2011年01月25日

REGZAがやってきた!(これが仕様?)

というわけで、REGZAで録画した番組をRD-BR600へコピーした後、BDへ移動してPCで編集ソフトに読み込ませると、音声が消えてしまう現象の解決編

結論として、正常に読み込めるようになりました

以上

諸事情により、解決方法を載せるのをやめています
ここは某Q&Aサイトの関係blogではないのと、無関係で責任を負わせられるのは全うごめんです
人のふんどしで相撲をとるのはどうかと思いますよ
該当記事も近日中に面白く直すつもりです
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用

2011年01月17日

REGZAがやってきた!(見れるけど編集できない)

REGZA Z1 → RD-BR600 → PC と玉突き転送しているわけですが、ここにきて問題発生

連続ドラマの特番のみ、再生に問題がないのに編集ソフトに読み込めないという事態に

転送するディスクを変えてみたり、ソフトを変えてみたりと検討したのですが、どうにも元のファイルに問題がある様子

DVD時代にも時折こう言ったことが起きていたので、BD-REへのダビング時に一工夫

まず、問題のあるファイルの先頭を数秒カット
さらに、ディスクにコピーする際に、他のファイルを先に焼いてから、ファイルを焼くように変更

ファイルの先頭に含まれている情報が来るっていたりする場合、数コマ程度カットするだけでも正常に戻ることがあり、また、ファイルを二番目に焼くことで、ディスクに生じた問題を回避できる場合があるので・・・

しかして、その結果

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用

2011年01月15日

REGZAがやってきた!(人力転送)

えーレグザリンクダビングでPCへ録画番組が転送できると思い込んでいたのですが、当然のことながら、地デジのようにプロテクトでガッチガチのファイルは転送どころか、PCで見ることすらできません

実のところ、見るだけならば、DLNAクライアントソフトを用意すればPCでも見られるのですが、見ることに意味はないので、未購入です

Cyeberlink SoftDMA 1.58

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用

2011年01月11日

REGZAがやってきた!(ダビング中は録画番組を再生できない)

まぁ、タイトル通りなのですが、なんとREGZA Z1では、ダビング中には録画済みの番組を再生できません

これって、ひどくないですか?

マニュアルを片っ端から読んで、検索してみましたが、これに関しての表記はなし

一般的に、時間のかかる作業中に録画番組を再生することって、あり得る範囲だと思うんですけどねぇ

ダビング中に録画番組が再生できないなんて重要なことは、マニュアルに載せていて当然だと思うんですけど

っていうか、RD-BR600のマニュアルには、録画時に何が出来て、何が出来ないの一覧表があったのですが、Z1のマニュアルには同等の物がありません

あまりにも制約が多く、恥ずかしくて出せないんでしょうか?

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用

2011年01月09日

REGZAがやってきた!(レグザリンクダビングの罠)

REGZAで年末年始で取り溜めした番組を、PCへ転送すべく、まずはRD-BR600へレグザダビングにてコピーしようとしたのですが、なんと録画中はダビングできない仕様・・・

えーと、なんのためのダブ録なんだか・・・
ダブ録中はできないというならば兎も角、1番組の録画中もできないというのは、ちょっと使えなさ過ぎ

というわけで、番組が重なりまくっていた年末年始は取り敢えず録画だけに専念せざるを得ず、ちょっと残念

これなら、最初からRD-BR600で録画しておけば良かった

ちなみに、REGZAからRD-BR600へのダビングは録画時間の2/3程度とのこと
撮りまくった30時間以上の番組を転送するには20時間かかることになるわけで・・・
試していませんが、ダビング中に予約録画が開始された場合、どうなるのか?

1.ダビングが中断し、録画終了後、続きからダビングされる
2.ダビングが中断し、録画終了後、ダビングエラーで終了
3.ダビングが中断し、録画失敗して、ダビングを継続
4.ダビングが中断し、録画失敗して、ダビング、録画ともにエラーで終了
5.ダビングを継続し、録画失敗して、ダビングを継続
6.ダビングを継続し、録画失敗して、ダビングエラーで終了

色々なパターンが考えられますが、期待するのは1
せめて2、3は有難いようで迷惑、4はよくあるパターン
5も優先権で有り得そう
6は5の悪い意味での発展系

近いうちにテストしてみます

ちなみに、録画中にダビングは出来ないので、録画中のダビングの例はありません
続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用

2011年01月07日

REGZAがやってきた!(DLNA)

Windows7をDLNAサーバーにしてREGZAで視聴中にエンコードというPCを酷使する実験

しかも、配信中(つまり、REGZA用にエンコードしている)のファイルをmp4へエンコードするという暴挙

でも意外と難なくこなしてました

720×480 8Mbpsの動画を42型の液晶TVでみるのに際して、荒れが目立つかと思ったのですが、案外大丈夫な様子

地デジが17Mbpsなので、約半分、さらにフルハイビジョン対応の画面と条件的にはDVD画質だとキツイ気がしていたのですが、市販のDVDでもBDと比べない限り差がないので、まぁ、視聴するだけなら問題ないレベル

BDってすごいなぁ・・・

利便性を考えるとDVDだけど、保存を思えばこれからはBDですな
BD-R25MBが一枚100円の時代ですからねぇ
地デジレベル(17Mbps)で180分、つまり3時間入るので、30分番組なら6話分、ドラマなら3話と申し分なく、さらに8Mbpsなら倍入る

マジで凄い


話が脱線しましたが、Windows7でのDLNAはかなり使い物になります
PSP用の480*272 H.264(768kbps)は流石に酷かったですが、見れないことはないレベル
せめて740*480は欲しいところ

ディスクを入れ替えせずに多数の作品が見れるというのは便利ですな

 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用

2011年01月03日

REGZAがやってきた!(分波)

BSデジタル放送が見れなかったので、取り敢えず分波器を購入

regza06.jpg



格安で高性能
本体に高性能ケーブル二本つきで1,000円以下は魅力

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用

2010年12月30日

REGZAがやってきた!(思わぬ仕様)

さて、REGZA Z1とRD-BR600ですが、予想外の事態に

REGZA単体での録画機能、並びに、REGZA LINKにより、連動性が抜群と思っていたのですが、意外とショボイことが判明

まぁ、良く調べなかった自分が悪いんですけどね

まず、REGZA Z1での不満から

・録画時に録画画質を選べない
 常にDRモードでの録画になる
 BR600へ転送後、BDに焼くにしても、無駄が多い
 撮る観る消すの使い方ならば、DRモードでの録画は無駄

・W録はワンセグ録画と排他使用、且つ、BSは視聴固定
 ワンセグ同時録画を行うとそれだけで1番組分の録画をしているのと同等なため、同時に他番組を録画することができなくなる
 この時、他番組の視聴は可能
 BSを録画中は他のBS番組は視聴できない(BSチューナーが一つだけのため)
 この時、地デジ番組は問題なく視聴録画できる

・分波器が内蔵されていない
 捨てたシャープのTVには内蔵されていた
 CATVなので、地デジBSCSが混合されているため、BSを見るために分波器が必要


・リモコンの反応が悪い
 噂通り、今一反応が悪いようです


数日使ってみた時点での気になる点はこれくらいかな?

 続きを読む
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用

2010年12月27日

REGZAがやってきた!(iPODTouch来襲!)

弟が余っているiPODTouchを貸してくれたので、東芝純正のiOS用RDシリーズコントロールソフト、「RDコマンダー」を試してみることに

うーん、設定に苦労した割に、今一使い勝手が良くない
録画した番組の一覧表は見れるものの、そこから再生をすることができるわけでもなく、あくまでも録画済みの番組一覧が見れるに過ぎず、便利な様で物足りない

リモコン機能も、画面の制約上、いくつかのページに分かれており、これがまた使い辛い
使えそうで使えない

iPODで再生できるようにとは言わないが、せめて選んだ番組が即再生されるくらいの機能はあっても良いはず

また、対応している機種がかなり限定されており、今年のモデルのREGZA Z1はコントロール出来ない
最初から、TVコントロールはcellREGZA専用と銘打って欲しかった

iPODの扱い方も今一分かっていないので、二重苦でもうしばらく奮闘してみる予定

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用

2010年12月25日

REGZAがやってきた!(PCとの接続)

REGZA Z1に限らず、最近のREGZAはDLNAに対応しているので、Windows7のWMP12を利用することで、PC内の動画ファイルをREGZAで再生するとができます

なんか、分かりにくいのですが、ネットワーク設定でホームグループを設定し、WMP12の設定でストリーミング設定を行うだけで、共有フォルダ内の動画ファイルをREGZAにて再生することが出来るようになります

詳しい説明は省きますが、ググッてみると色々解説されている話なので、興味のある方はそちらをお読みください

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用

2010年12月23日

REGZAがやってきた!(USBHDD増設)

さて、USBHDDが届いたので、こちらも設定

正直やることは殆どなし

テレビに接続するだけで、自動的に認識して、初期化と登録を続けて行うように指示が出ます

余程の天の邪鬼でない限り、迷うことはないはず

購入したのは、REGZAとの接続で評判が良かったIO-DATA製
HDC-EU2.0K


AMAZONで購入して二日目に届くのはお急ぎ便の利点です(苦笑)

続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用

2010年12月22日

REGZAがやってきた!

というわけで、年末進行で多忙な中、先月購入したテレビと、地デジレコーダーが無事予定通り届きました

今の価格なんて見えないことにして、早速セットアップ

REGZA Z1
RD-BR600

しかし、それにしても多機能化したことで、初期設定が面倒

どちらも地域設定とネットワーク設定をするのですが、地域設定はまだしも、ネットワーク設定はキーボードが欲しい
録画タイトルの変更時にはUSBキーボードが使えるようですが、設定中ではどうなのか?

固定IPを割り振っているので、一々面倒ですが、ルーターのリセットの際に設定が全て飛んでしまう状況に陥ると苦労するので、まぁ、固定IPが吉かと

テレビとレコーダーはHDMIケーブルによるREGZALINKにて予約動作並びに相互制御まで問題なし

どちらかというと、物理的な問題のほうが面倒だったかも

 続きを読む
posted by G's at 12:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用

2010年11月21日

REGZA購入

鳴り物入りでやってきたはずの亀山モデルでしたが、画面中央にシミができてしまうという難病に侵されてしまい、余命幾許もなく、エコポイントの改悪目前とあって、買い換えることにしました

で、色々調べてみたのですが、買い替えが決まったのが一昨日の夜で、買いに出たのが昨日という、とんでもない強行軍

やりたい事をいくつか上げて、その希望を叶える機種を選定

・USBHDDによる、録画
・Wチューナーでの裏番組録画
・42インチ以上
・15万円以下
・新発売ではなく、ある程度こなれた機種

とうわけで、HDD内蔵のVIERAもよかったのですが、USBHDDが使えるという点だけで、東芝REGZA一択でした(苦笑)

流石東芝、PCとの親和性も高い

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用
ソニーストア ソニーストア
ソニーストア