2012年10月19日

REGZAに夢中! サイマルクリプト被害 公表内容が変わった?

魚拓 2012年10月18日 14:37
魚拓 2012年10月19日 17:48

まぁ、内容に変更があるわけではないのですが、読みやすくなったかも。

魚拓一覧



 
posted by G's at 21:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用

2012年10月18日

REGZAに夢中! サイマルクリプト被害 公式に認めるということ。

なんというか、昨日も対応について苦情を述べたのですが、その後ようやく公式に発表してきました。

「レグザ」ならびに「レグザブルーレイ」
ご愛用のお客様へのお知らせ


h​t​t​p​:​/​/​w​w​w​.​t​o​s​h​i​b​a​.​c​o​.​j​p​/​r​e​g​z​a​/​n​e​w​s​r​e​p​o​r​t​/​2​0​1​2​1​0​1​7​.​h​t​m​
12/10/19 追記
seesaa.blogのリンクがまともに動作しないので、URLを直接書き込み
URLのコピペいけなかったのか、手打ちにしたら治りました。


電話対応ではオペレーターが担当部門へその場で問い合わせを行い、問題は把握していること、現在対応ソフト(ファームウェア)を作成中、公開は11月中を目処にしていること、問題を公にしていないことに関しては上層部に伝えることを約束してくれました。

結果、見事に当日中に見解が公開されたわけですが、ちょっと遅すぎですね。
問題が起きたのが9月下旬ですから、かれこれ一ヶ月ダンマリを決め込んでいたわけで・・・
あちきが電話したからというわけではありませんが、やはり問題が起きたらメーカーに声を届けないとまともに取り合ってはくれないものです。

それにしてもせめてユーザー登録している方の所にはそれなりの連絡をして然るべきと思いますが、どうなっているのやら。
(あちきは面倒でしていませんのでわかりません。)

ところで内容を読んでみると、あちきの保有しているZ1は10月中の対応機種に入っているのですが・・・
もしかして、騒ぎにならなかったら、黙ってこっそりアップデートして済ませるつもりだったんでしょうか・・・

余談ですが、レコーダーはBR-M190/M180だけが該当機種のようですねぇ

うまく行けば来週頭にも改善されるはずですが、一体どうなることやら・・・

たぶんつづく。

 続きを読む
posted by G's at 12:00 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用

2012年10月16日

REGZAに夢中! サイマルクリプト被害 サポセン

2chでサポセンから11月中に対応すると言われた人が書き込んでます。
まぁ、何を信じるのかは自由ですが、二転三転する回答はいかがなものか?

さらに自社webページ上でこの問題を告知しないのは何故なのか?
最新機種でも起きるという回答をしながら、ダビングできますを売り文句にして販売するというのはいかがなものなのか?

明日もサポセンに電話してみます。

 
posted by G's at 23:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用

REGZAに夢中! サイマルクリプト被害 東芝の対応

他の方からのコメントがあり、東芝は事態を認識しつつも、ダンマリを決め込む算段だそうです。

まず、これだけ問題が起きている中、自社のサイトでの告知もなし。
東芝は告知はしないと明言した模様。

どの機種で起きているかの把握に関しても明示はせず、
自社最新機種でも起きますと明言した模様。

終わってますね東芝。

コールセンターの担当者によって言うことが異なるというところも泥沼化に拍車をかけてます。
あちきは年内は無理と言われましたが、対策はしないと言われてません。
もっとも、するとも言われませんでしたが(苦笑)

東芝の録画機能内蔵型のTVは軒並み全滅のようですね。

レコーダーに関しては、取り敢えず手持ちのRD-BR600では今のところPCへのダビングができています。

× Z1
○ RD-BR600


こんなことなら、ダブルチューナーを買っておくんだった。
あるいはPCでの録画も視野に入れておくべきか・・・
TVやレコーダーの買い替えよりも、PCのチューナーを買増したほうが割安なので・・
もっとも、常時電源が入った状態になる可能性もあり、あまり芳しくはないですね。

しばらくつづく。

 
posted by G's at 12:00 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用

2012年10月15日

REGZAに夢中! サイマルクリプト被害 東芝の見解

どうらや東芝側でも問題を認識した模様。

今月中の対応は不可。
年内での対応も約束できず、厳しい状況の模様。

まぁ、なんですが、発売から二年も経ってしまった機種のファームウェアの見直しなんて、正直ヤル気0でしょうから、期待しないことですかね。

原因はサイマルクリプトで間違いないようですが、なんでまたZ1固有なんでしょ?
後継機種のZS1、ZG1でも同様なので、東芝はZ?1系が嫌いなんですかね。

今のところ、RD-BR600で録画→PCへダビングができているので、ダブ録ができない事以外はなんとかなりそうです。
子どもや嫁さんの”視聴後消す”ことが前提の番組はZ1で録画し、あちきがダビングする番組はBR600で録画するようにしました。
でもこれだとダブロクできないので、放送が重なったときは痛いなぁ・・・

 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(1) | REGZA| 管理者専用

2012年10月13日

REGZAに夢中! サイマルクリプト被害 RD-BR600

REGZA Z1からのダビングができなくなってしまったので、RD-BR600ではどうかと実験。

結果、どのチャンネルも何の問題もなくPCへのダビングができました。

まぁ、なんだ。
ダブ録はできないものの、自体が改善するまではRD-BR600で録画して、PCへダビングするということになりそう。

うへぇー

正直RD-BR600の予約って面倒なので、あまりやりたくなかったんですが、背に腹は代えられぬということで、甘んじて受け入れます。

それにしてもダブ録できないと厳しいなぁ・・・

 
posted by G's at 19:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用

REGZAに夢中! サイマルクリプト被害 BS11ok!

どの放送局ならダビングが出来るのか一覧を作ろうかと思ったのですが、追加実験で判明したのはTOKYO MXとBS11のみだったので、意味なし。
しかも、ダメな場合もあるという悲惨な状況。

これだけ被害が深刻なのにもかかわらず、東芝側からは正式な報道が出ないというのが悔やまれます。
どうやらあちきのREGZA Z1がもっとも被害に合っている様子で、ダメージMAXです。

しばらくはRD-BR600で録画→PCへダビングか、BD-REへ焼いてPCへ転送するという姑息的対応で凌ぐしかなさそうです。

つらいわー

 
posted by G's at 19:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用

2012年10月10日

REGZAに夢中! サイマルクリプト被害 その後

なにやら、関東圏内主要テレビ局が全滅(日テレ、TBS、フジ、テレ朝、TV東京)であるにも関わらず、一部の地方局ではサイマルクリプト実験を行なっていないとの事で、試してみました。

TOKYO MX TV の録画番組はダビングできることがわかりました。
一部の番組が、ダビングできることがわかりました。
MXでもダビングできない放送があるようです。
この仕分け基準は不明です。

これで一安心・・・できるか!

次はテレ玉とTVKで実験してみます。

 
実験追記
テレ玉とTVK、放送大学を試してみたところ、全滅でした。

つまり、今後はTOKYO MXを主軸に据えるしかないという、非常に窮屈な録画生活を強いられるということのようです。
まぁ、録画してみるだけなら問題ないのですが・・・
Z1って、DR録画しかできないので、結構痛い。
主要地デジ番組はRD-BR600をフル活用する必要がありそうです。

多分つづく。

 
posted by G's at 20:00 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用

2012年10月07日

DTCP-IP Disc Recorder の落日 貰い事故

追記の追記の補足
どうやらREGZA Z1シリーズに固有の問題らしい(苦笑)
サイマルスクリプトとかいう新しいプロテクトの実験波の影響で、REGZA Z1で録画すると他機器へのダビングが阻害される模様・・・

またかよ。

どうしてこうピンポイントのハズレ機種を買ってしまうんだろう?

 
というわけで、DTCP-IP Disc Recorder 無実でした。
ごめんなさい。
m(_ _)m

なので、広告もいっぱい出します(苦笑)
Amazon.co.jp: DiXiM BD Burner 2013 [ダウンロード]: ソフトウェア
dxmbdb13.jpg





録画済み番組を直接PCのBDへダビング出来るというすごい仕様で発売直後に導入したDTCP-IP Disc Recorder ですが、ここにきて暗転。



ここ最近多忙にてあまりダビングをしていなかったのですが、10月に入り落ち着きを取り戻したところで再開しようとしたところ、なんとダビングが全く出来ない状況になっていました。

正しくは、9/30以降に録画した番組が全滅です。

上記は色々検証した結果で、9/29までの録画番組はこれまでどおりダビングできましたが、9/30以降に録画されたものはダビング開始後100%失敗します。

しかも、これといったエラー表示も出ないため、かなり悪質です。

気がついたのが連休期間中のため、いまだメーカー(購入元であるIOdata)には連絡していませんが、まさか、例の法律で番組に新たなプロテクトがかかったのか?

直接ダビングできないとなると、再び当初の様にレコーダー(BD-BR600)へダビング→BD-RE→PCへという面倒な玉突き作業が必須となります。

あー憂鬱

っていうか、今後改善されないなら、返金して欲しいなぁ。

 
続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用

2012年09月05日

リモート再生の罠

PCからREGZAへリモート再生を行う場合、再生機であるREGZAが録画中だとリモート再生できないことがわかりました。

REGAZA単体ならば、録画中でも再生ができるのですが、リモート再生はできないんですねぇ。

当初、再生できない原因がわからず、難儀しました。
たまたま予約録画と被っていただけで、録画終了後は問題なくリモート再生できました。

Windows側の設定をあれこれ再確認する羽目になり、ちょっとゲンナリ。

正直、こういったトピックはメーカーサイドでまとめておいてほしいものです。

 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用

2011年10月29日

REGZAに夢中! 整理整頓 実践編

というわけで、資材が届いたので施工してみました。

この雑然とした状況がどうなるものか・・・

regza15.jpg
regza16.jpg
regza17.jpg


 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用

2011年10月27日

REGZAに夢中! 整理整頓

USBHDDやNASを増設するにあたって、あまりいじっていなかったテレビの裏側を垣間見たわけですが、まるで腐海のようでした(苦笑)

埃が絨毯のように折り重なっている様は、無精者とはいえ、耐え難かったので、ついでに掃除をしておきました。

この際、どうしても面倒なのがケーブルの類。

電源ケーブルに始まって、LAN、USB、ビデオなど、多種多様に渡って散見しているのが無性に気になります。

それに、ケーブルにまとわりついた埃の取り難さは筆舌し難いものが・・・

というわけで、年度末に向けて少しでも掃除をし易く、かつ、見栄えを良くしようと頑張ってみました。

まぁ、別段工夫するわけでもないんですけどね。

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用

2011年10月21日

REGZAに夢中! DLNAサーバ増設

新たにUSBHDDを増設したことで、慢性的な容量不足は解決したものの、長年の目的である、DLNAによるPC⇔REGZAの相互関係は未だ築けていないのが残念。

REGZA→PCに関しては、IO-DATAのDTCP-IP Disc Recorder によって、BD-R/RE限定ながらも、直接PCで読み出せる形には成りました。

しかしながら、やはりPCでCMカットなどを行ったファイルは、REGZAで再生することはできないため、BD、あるいは、DVDへ焼いてからBDレコーダーで再生するという、なんとも御粗末な状況。

これを解消するためには、DTCP-IP対応のNASを導入するしかなく、金銭的にもプライド的にも面白くないわけで・・・

と、思いつつも、IO-DATAのサイトでDTCP-IP対応のNASを眺めていたところ、愚弟から借用中のDLNA対応型のNASの存在を思い出し、ちょこっと調べてみたところ、どうやらこれならば、m2ts(AVCHD)をREGZAで再生できるらしい。

続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用

2011年10月20日

REGZAに夢中! USB HDD増設

昨年末にREGZA Z1購入時に同時購入した2TB HDDですが、一年足らずで満杯になりました。
色々考えるのが面倒だったので、2TB増設しました。

USB HUBを用意すれば、最大4台までのUSB HDDを増設できるので、手持ちの死蔵していたUSB HUBを活用したのですが・・・

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用

2011年09月03日

RD-BR600へBDの中身を書戻す

REGZAで録画した番組は、DTCP-IP DiscRecorder で直接PCのBDドライブへの書き出しができるようになったものの、PCで編集した番組をREGZAのHDDへ書き戻すことは不可能
このままだと、PCで編集済みの番組を再生するには、メインPCを常時起動しておくか、メディアサーバが必須となりそうだったので、なんとかならないものかと検討

PCへの直接書き出しができるようになったことで、RD-BR600の出番がまるっきりなくなっていたので、こちらを有効活用することに

一応、BDから内蔵HDDへの書き戻しができる(問題有)ので、試しにやってみました

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用

2011年08月02日

ATOM330でDLNAサーバ

編集済みのTV番組を手軽に見せられないかと、Windows7のWMP12によるDLNAサーバ機能で簡易DLNAサーバを組んでみました

手持ちで遊んでいた、ATOM230で試してみたところ、CPU100%でコマ落ちしまくりでした(苦笑)

次に、ATOM330で試してみたのですが・・・やはりコマ落ちしまくり(爆)

流石に再生支援などがないと、どうにもならないようです

MINI-ITXでCPUパワーがそこそこ、もしくは、再生支援付きのマザーを探してこないと駄目なようです

 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用

2011年07月11日

Windows7でDLNAサーバ

システムのリカバリをしたところ、REGZAへのリモート再生ができないばかりか、REGZAからの再生もできなくなってしまい、復活に苦労したので備忘録

まず、ネットワークアダプタのプロパティを確認し、IPv6が有効になっていることを確認する

DLNA_08.jpg

Windows7では基本的に有効になっているはずが、無効になっていたら、有効にしておく


 続きを読む
posted by G's at 19:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用

2011年05月17日

リモート再生

REGZAとWindows7の融合性が高い証拠として、DLNAによるメディアサーバー機能があります

何の特殊な操作も必要とせず、エクスプローラーから動画ファイルの右クリックメニュー→「リモート再生」だけでREGZAで再生が始まります

regza12.jpg

続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用

2011年01月31日

REGZAがやってきた!(見れるけど編集できない 解決編)

REGZA Z1で録画した番組をBDレコーダーであるRD-BR600へレグザリンクダビングし、さらにBDへムーブした場合、PCでVideoStudioX3で正常に読み込めなかった問題の解決

既に、TMPGEncVideo Mastering Works 5 の購入により、事変としては解決しているのですが、あくまでもVideoStudiX3での編集にこだわるならばの解決方法

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用

2011年01月27日

REGZAがやってきた!(作業時間の罠)

REGZAで録画した番組をRD-BR600へ転送するのに録画時間の8割程度の時間がかかる
BR600からDR録画された番組をBD-RE(2倍速)に書き込むのにやはり番組時間の8割程度

2時間ドラマであれば、PCへ転送できるようになるまでおおまかで4時間程度かかることになる
さらに、BDからPCのHDDへの読み込みが10GB/分程度かかり、CMカットの編集並びにエンコード時間も含めると、完成するまでに最短で6時間はかかることになる

BD-REではなく、BD-R(6倍速)にかえれば、多少時間が短縮可能だが、ワンライトオンリーのコストはかかりすぎ

現在、BD-RE DL(50GB2倍速)で作業を行っているので、REGZAからBR600への転送さえやっておけてば、コンスタンスに作業が進められるようになった

ただし、50GBフルに活用すると、番組時間で6〜7時間なので、おおよそでその3倍のほぼ一日がかりの作業になる(苦笑)

正直、CMカットをやめれば幸せに成れそうではある・・・
連続ドラマが1クール12話で12時間、程よくAVCで圧縮すれば50GB一枚に収まる
二枚でよければ圧縮の必要すらない
というか、BD-R DL 50GBでDRのまま二枚焼きにするというのが、一般的なのかも・・・

ちょっとくじけそう

 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用

icon icon
htmy300.jpgicon