2008年03月19日

電子マネーの罠


転職後昼食が外食になったのでほぼ毎日買い出しに行くのですが、ダイエットの影響で小食になったあちきには一般的な弁当のサイズは大きすぎます
松屋の牛丼ですら並でさらにご飯を減らしてもらっても満腹
コンビニ弁当でも多すぎるので、もっぱらおにぎりを買っています

それでも種類が豊富なほうがよいと3個買っていたのですが、それも食べきれない・・・
なので今はおにぎり2個があちきの常食です

そんなことはおいておいて、コンビニはセブンイレブンを使っています
それはnanacoモバイルを使うため(苦笑)
セブンイレブンで使える電子マネーですが、こちらは携帯電話に専用ソフトを導入するだけで、あとはセブンイレブンのATMかレジでチャージできます
100円で1ポイントの還元もあり、コンビニを常用している身としてはありがいたい存在
なにより小銭がでないので、財布が軽くてすむというのも利点
その点はSuicaも同様で、便利です

Suicaを決算に使える店舗も増えてきましたので中々便利ではありますが、ポイント還元がないのでその点はちょっと不満
モバイルSuicaにviewカードを登録するとポイント還元があるのですが、その為だけにviewカードを作るのはちょっと気がひけます
ポイント還元率3%とかかなりおいしい話なのですが、常用するにはちょっと弱い
普段の買い物が楽天市場メインだと、ポイント還元率2%+αがありますので、ネット通販が多い我が家では楽天カード最強ですな
ちなみに楽天カードをモバイルSuicaに登録した場合、年会費1000円がかかります(初年度は無料)
ですが、しょっちゅう新幹線に乗るわけでもないし、定期券の購入時に普通に楽天カードで購入すればお得度にそれほど差が無く、違いがあるとすればviewカードだとオートチャージでもポイントが溜まるというところでしょうか

電子マネーとしてみた場合もviewカードであればチャージ分のポイントが付くなどお得感がありますが、Suicaで買い物ってあまりしないし・・・
コンビにはEdyに対応しているところも多いのですが、セブンイレブン派のあちきには今一
なので、電子マネーはnanacoモバイルで今のところ十分です

ネット上での電子マネー決算だとEdyかQuickPayになるのですが、生憎PC用のFelicaポートも持っておらず、携帯で買い物もしないのでこれまた今一

今は電子マネーも群雄割拠の時代なので、古くはVHS、現代ならBlu-rayのようにさっさと決着が付くことを願っています

 
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2008年03月17日

Suicaその後


電子マネー対応型Suicaに交換後、パスケース内で運転免許証との相性の悪さが発覚したのですが、その後再発しました
結局、運転免許証と同じ枠に入れておくと読み取り不良が多発するため、運転免許証を別枠にいれることに
そもそも見せることの無くなった運転免許証をパスケースに入れておくのって意味が無い?

よくある読み取り盗難(スキャニング)防止用のアルミカードをSuicaと免許証の間に挟んでみたらどうなるのか興味津々なのですが、意外と効果があるようです

========== Suica
---------- 防止カード
========== 免許証

とすることで、免許証が駅改札の読み取り機に反応しないようです

スキャニング防止カードもそれなりに意味があるのね


ダイヤ改正に伴い、モバイルSuicaで新幹線に乗れるようになったわけですが、モバイルSuicaを使っている人を見たことがありません
時折すごいなぁと思わせるのが鞄の底にSuicaを入れておいて読み取り機に鞄を当てている女性が居ること(苦笑)
これなら鞄を引っ掻き回す必要も無く、落とすことも無いので一見合理的なようですが、Suicaの場所が判らなくなったのか何度も読み取り機に鞄をぶつけている様はちょっと滑稽
まぁ、パスケースを何度もあてているあちきと大して変わらないかもしれませんが・・・

でもあれって、スキャニング盗難に遭いそうですよね(苦笑)
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2008年02月20日

新つなぎ放題

月額3,880円の完全定額料金でAIR-EDGEによるデータ通信が利用可能な料金プラン

というわけで、今年の春先にはwillcomユーザーになっているかも(苦笑)

W-ZERO3はもっているので、契約だけすればすぐにでもモバイルでインターネットが使えます

後はプロバイダー契約が必要なのかしら?
willcomが提供するPRINを使うのもありらしいですな
音声通信を一切しないのであれば、物凄くお得なプランです

『新つなぎ放題』WILLCOM

 
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2008年02月17日

東芝HDDVD撤退?

というわけで、ググって見るとNHKでも放送された模様

やっぱり生産開始が遅れたのが痛いですな

市場規模で見ても、完全にBDに負けています
今後巻き返しが可能かどうかは難しいところかと

そもそも、HD-DVDは既存のDVDの生産ラインを活用することで低コストで生産ラインが切り替えられると言う、メーカーサイドでの有利があったはずなのに、いつのまにか相次ぐ発売延期、で、ようやく出てきた物は予定とは異なる廉価版

一方BDは予定通り1層から始まって、2層も出てきています
やはり50GBという大容量のメディアは魅力的
しかも、デジタル放送の普及が進み、ハイビジョン対応のBDはやはりニーズがありました

もちろん、HD-DVDもハイビジョン対応なのですが、いかんせん発売しているメーカーが主に東芝のみで、且つ、認知度の低さ

BDはSONYがPlaystation3に再生機能を搭載するなど認知度は抜群
(PS3はあまり芳しくないですが)


でも、あちきのまわりではHD-DVDの負けは半分決まっていたような物であるというのが定説

その理由は


 

続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2008年02月01日

auガンバレ

自宅で電波が入らない旧vodafone(現softbank)を見限って一年余り、色々裏切ってくれたvodafoneでしたが、softbankになってサービスが充実してきました
まぁ、アホなCMやインチキ広告など悪いことも一杯やってくれていますが(苦笑)

そんなsoftbankですが、実に目新しい機種を続けざまに投入してくれます

先月発売になった、デジカメ機能重視の携帯電話初となるキセノンフラッシュ搭載携帯電話、Photos920SC

これはは欲しい!

そしてさらに気になる機種が登場



スマートフォン風ですが、スマートフォンではなく、通常の携帯電話と同等と言う一風変わった一品
でも、フルキーを搭載しているのは非常に羨ましい
10キーでメール打つのが大嫌いなあちきとしては、非常に羨ましい!


auはスマートフォンは出さないわ、機種は今一だわ、あちきが鞍替えしてからイイトコないんですけど・・・

まじで頑張ってください

 
posted by G's at 19:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2008年01月20日

HDDレコーダーの罠

調子の悪くなったDIGA E250Vの代わりにVARDIA RD-E301の購入を考えています

DIGAは2004年12月の購入なので、丸3年と家電としてはそこそこ使っていました
設置場所が風通しの悪いTV台の中となってからは熱暴走する程熱くなったりと最悪の環境で頑張ってくれていたのですが、予約を忘れてしまったり、失敗することが頻回に起きるので、精神衛生上買い替えを検討しています

現状、CATVのSTBでデジタル放送が見られる&録画できるので、一見するだけの番組はSTBで、保存したい番組はSTBからDIGAへアナログ録画してました(アナログとはいってもS端子で、地デジ放送なので画質はアンテナ端子のアナログ録画とは雲泥の差)

しかし、DIGAの録画機能が働かなかったり、録画に失敗することが度々起きるようになったので、このままだと危険だと嫁に相談したところ買い替えを承諾してくれました
意外でしたが(苦笑)

そこで、機種の選定をしているのですが、中々困ったことに

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2008年01月17日

Suicaの読み取り不良

十数年ぶりに通勤定期を使うことになって、旧型Suicaから電子マネーも使える新型Suicaに変更したのですが、これが余り調子がよくない

駅の自動改札でのエラーが頻発し、朝のラッシュ時では恥ずかしい

そこで、色々試してみたところ、原因がわかりました

試行錯誤の内容は以下の通り

・Suicaの向きを変えてみる→自動改札の読み取り機に対して縦でも横でも無関係
・常用しているパスケースから出してみる→正常に認識
・パスケース内の他のカード類を出してみる→正常に認識
・いくつかのカード類を一緒にしてみる→正常に認識
・運転免許証と一緒にしてみる→認識不良

というわけで、半年ほど前に新しくなった運転免許証が原因でした
そういえば、最近の運転免許証ってICカード化されていたんですな

パスケース内で、Suica→運転免許証→その他のカード類、と挟んであったのが原因のようです
これを、Suica→その他のカード類→運転免許証、としてみたところ正常に認識されることを確認しました

ICカードは重ねて使っては駄目だという典型でした

ある程度の隙間が有れば大丈夫な様なので、しばらくはこれで様子を見ることにします

 続きを読む
posted by G's at 19:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2008年01月13日

フラッシュ内臓携帯電話

遂に出ましたね

待望のフラッシュ内臓携帯電話

残念なのは採用したキャリアがソフトバンクということ

au、頑張ってください

「PHOTOS 920SC」

ググって見た結果

意外と情報少ないですな

フラッシュはそこそこ良さげですが、何故か各社ともその点には詳しく触れているレポートは皆無・・・ということは・・ですか?

他にもBluetoothも内蔵していて、有機ELディスプレイ、スライド式、ブラック&レッドとあちきは結構好きかも

au、本気で頑張ってください

 
posted by G's at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2008年01月08日

PHSの終焉

DocomoがPHS業務を完全に終息させました
PHSサービス終了のお知らせ

これで残すはwillcomだけですね
willcomは唯一のPHSキャリアとなったわけですが、この機に乗じて値上げとかしないでね(苦笑)

新しい職場ではネット環境が無いので、W-ZERO3を活用する為にwillcomの契約を考えているのですが、もしかするとイー・モバイルにして、ノートPCを新調・・・・

さーて、どうするべ

 
posted by G's at 20:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2008年01月02日

新春熱暴走


えー年末年始にかけて特番が重なっているので、HDDレコーダーに色々予約を入れておいたのですが、録画の様子をチェックしようとしたところ、熱暴走して止まっていました・・・

物はパナソニックのDMR-E250V



大分型が古いのですが、VHS、HDD、DVDと各社三位一体の内で一番安かったモデルでした
TVとCATVが地デジ対応になってからというもの出番が減りましたが、DVD化する為には必須の装置なので、これまで我慢して使ってきたのですが、ここにきて最悪な事態に

TV台を設置した時からの懸念通り、熱が籠り易い構造でどうなる物かと思っていたのですが、連日の連続録画に堪え切れず昇天・・って、まだ壊れてはいないんですけどね

取り敢えず送風機で冷やして動作確認

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2007年12月14日

GyaONEXTがやってきた

無料お試しのお誘いを受けて、快諾したわけですが、装置一式が届きました

取り敢えず、マニュアル通りに繋いでみる
ユーザー登録があるのだが、ソフトキーボードが面倒くさい

適当に視聴してみたが、17インチの液晶画面で見ていて非常にブロックノイズ等が目立ち、正直有料で見る価値があるかは疑問

D端子とHDMI出力を備えてはいるものの、元の画質はDVD以下、無料のGyaOと変わらないので大画面での視聴は不可能に近いでしょう
もしかすると、ブラウン管TVであれば自然なナチュラルぼかしで少しはまともにみえるかも(苦笑)

ところでこれってUSEN以外のネットワークでも見られるんですよね?
とすれば、職場でも番組見放題ですな

一般のTV番組の再送信もしてくれれば便利なのに・・・

取り敢えず、視聴初日としては、今一な感じです


GyaONEXT

posted by G's at 20:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2007年12月12日

電子マネー

携帯電話を買い替えてはや一年あまり、折角felica対応なのにいままで一度も電子マネーを使ったことがなかったので、ちょくちょく利用するコンビニの電子マネーが携帯電話に対応していることに気がつき、利用してみることに

電子マネーはセブンイレブンのnanaco

携帯にアプリをダウンロードし、しち面倒臭い登録作業を終えるとそのまま電子マネーとして活用できる
カードと違って、発行手数料は無料
必要なのはダウンロードや接続時のパケット通信料のみ

惜しむべくは、携帯単体で入金作業ができないこと
モバイルバンクに対応しているのだから、それくらいできたら便利なのに

Edyはできるのになぁ

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2007年12月10日

GyaONEXT

自宅はUSENが敷設されているマンションなので、ネット環境は強制的にUSENなので大して速くない
代わりにIP電話が使えるので不自由はしていない

此の度、オンデマンドビデオのサービス、GyaONEXTが始まるにあたって無料お試しキャンペーンのお誘いを受けたので、受けて見ることにしました

受信ユニットをネットワークに接続して、あとは受信ユニットをTVに接続するだけで、全番組が見放題で、しかも、早送り巻き戻し等、操作も自由と言う代物らしい

ただし、コピープロテクト信号を内包している為、録画はできないとのこと

15,000タイトルと書かれているが、実際には見たいタイトルは10本に満たない・・・
映画タイトルも今一・・・
アニメもちょっと・・・
エロビデオ見る年でもないしなぁ(苦笑)

カラオケのUGAがあるので、欲しい人にはいいかも

あちき的には無料だし、その間に録画する方法を模索するのが楽しみだったりして(苦笑)

さてはて、どうなることやら

 
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2007年11月02日

Cyber-shotケータイ

Cyber-shotケータイの“サイバーショット度”をチェックする

遂にフラッシュ内蔵のデジカメ携帯電話の登場です
先に発売になっているauのEXILIM携帯ではフラッシュなしでした
正直、ここは残念

出所がSONYなのが気にかかりますが、LEDフラッシュとはいえ、デジカメに並ぶ機能が搭載されたのは実に喜ばしい限りです

できれば、あちきがつかっているauからも出して欲しいところ
うーむ、MNPでdocomoに乗り換えるか・・・

乗り換えた途端、もっといい機種が出たりして(苦笑)

 
posted by G's at 09:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2007年10月11日

ブルートゥース

子供にヘッドフォンを壊されてしまったG'sです

動画編集中に片耳だけイヤフォンをはめて作業をしていたのですが、子供にケーブルを引っ張られて断線してしまいました

そこで思いついたのが無線ヘッドフォン

正直編集作業ではステレオはいらないので片耳だけで十分
なので、携帯電話のハンズフリーフォン用のヘッドセットを物色

どうせなら専用の規格ではなく、今後延びるであろう汎用性のあるブルートゥースを選択したいところ

大げさなものはイヤなので、できるだけ小さいヘッドセットを探してみたところ、丁度良さげな製品を発見



PLANEX製のヘッドセットBT-05HS
メーカーページはこちら

サイズもコンパクトで、現在最新の規格に対応(Bluetooth® Ver2.0+EDR)

ヘッドセットによくある耳掛け式ではなく、イヤフォン方式なので、さらにコンパクト

うーん、とっても良さげ

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2007年10月10日

車載ワンセグチューナー



できれば車載の地デジチューナーがこの位の価格で出てきて欲しいところですが、ワンセグでも意外といけたりして

ただ、ワンセグ携帯を持っている身としては、ワンセグって大したことないんですよね
地デジの便利さを兼ねているようで今一

アナログの様になんとか映るとかの境界がないので、映るか映らないかのニ択になってしまうので、電波状態が悪い箇所での便利さはアナログの方が実は良かったりして

電波状態が良い場所では確かに画質もよく、必要十分を満たしてくれますが・・・

あちきの愛車モビリオはアナログチューナーなので、地デジを追加したい時もチラホラありまして、そんな時にワンセグでも地デジが見られたら便利かもしれません

難点はうちの車載TVは外部入力が省かれてること位かしら・・・

標準で外部入力がないのって不便

ディラーオプションってかゆいところに手が届かないように仕様変更してるとしか思えない

OEM元では外部入力標準なんですけどねぇ・・・

外部入力があるナビにはお薦めかも

 
posted by G's at 11:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2007年09月26日

DVDオンデマンド

KDDI、DVD-RW記録のオンデマンドDVD販売「DVD Burning」
−CPRMで保護。DVDレコーダでも利用可能に


これまでは専用の形式やプロテクトを用いて画質の悪い映像をオンデマンドで配信というのはありましたが、DVDそのものを配信するというのは、実に思い切った試みですな

プロテクトは既存のプレーヤーでの再生を考慮してCPRMということなので、非常に便利・・・(苦笑)

PCを経由するものの、ディスクへの直接書き込みのみでテンポラリも作らないとなれば、一般的には複製もできないでしょう

サービス開始時には-RWのみの対応の様ですが、RAMへの早期対応を希望します
なぜならば、うちのプレーヤーRW非対応なんです
 続きを読む
posted by G's at 10:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2007年09月09日

地デジの憂鬱

晴れて地デジ対応のSTBになったのですが、色々と問題が

まず、電源onの状態だとものすごく発熱します

TV台の中は密閉状態になっているので、特にすごいことになります
嫁との協議で、後日TV台のスライドガラスを網仕様にするか、裏板に穴を空けるかという話になっています


次に配線問題

これは某所から送られてきたHDMIケーブルにてSTBとTVを繋ぐことに成功
既存のHDDレコーダーはD端子に戻りました
HDMIってラクチン


録画関係
STBはHDD内蔵なので、撮り溜めは全く問題なし
予約関係も意外と使い易く、ほぼ満足
問題はHDDレコーダーとの連携


地デジTVとの連携もそうでしたが、悪名高いコピープロテクトCPRMにより、PCへの転送ができなくなりました

正しくはレコーダーからDVD-RAMへムーブは出来るのですが、そのDVD-RAMをPCで編集することはおろか、再生することすらできません
編集はオンディスクであればできるはずのUleadMovieWrite5.5を使っているんですけどねぇ・・・
再生もCPRMにより阻害され、再生できません


巷ではCPRM解除の方法がいくつかあがっていますので、詳細は省きますが、あちきの環境でも数多の試練を乗り越えました

 続きを読む
posted by G's at 12:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2007年09月08日

あると便利な道具 その2

なぜかハンダ作業をすることが多いので、どこでもバイスを買いました

contool08.jpg

小型ですが、吸盤式で大概の机でしっかりと固定できます

これまでは机にテープで固定したり、ラジオペンチでつまんでおいたりと創意工夫しながら作業していたのですが、これで大分楽になりそうです

近所のDIYショップで680円でした

御薦め

 
posted by G's at 12:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2007年09月07日

iPOD模様替え

新型iPod nano、160GB iPod classic - 米AppleがiPod製品群を一斉アップデートマイコミジャーナル

普段音楽を聴く習慣が無いあちきですが、ビデオを携帯できるとなれば、iPODにも興味が・・
スクリーンサイズが320x240とそこそこになったことを思うと、ちょっと欲しくなります

できれば前面スクリーンで640x480になってほしかったなぁ(苦笑)
それだどiPODのイメージが残らないんですけどね

 
posted by G's at 11:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

icon icon
htmy300.jpgicon