2008年11月29日

AOSSってすばらしい

というわけで、先日購入した無線LAN親機と子機が届きました

早速テストして見た所、親機であるWHR-HP-Gのハイパワーは伊達では無い様子
同時に子機も変えているので、親機の性能アップがどれほどなのかは計りかねますが、安定性は抜群です

子機であるWLI3-TX1-G54もPCの有線LANとケーブルで繋ぐだけで、設定等が一切不要というのが素晴らしい

親機も別段細かい設定をしないのであれば、ルーターモード(デフォルト)で電源を繋ぐだけ

後は子機のAOSSボタンを長押ししてAOSS設定モードにして、親機のAOSSボタンを押すだけで手入力などの作業は一切不要で繋がります

いやぁ、こんなに簡単に繋がってしまうのであれば、今後はBUFFALOの製品ばかり買いそう&薦めそうです

WHR-HP-G




続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2008年11月23日

無線LAN新生

無線LANのアクセスポイントとして某所にて再就職した今は亡きPersolのPBRW003Pがいきなり死んでしまったので、代わりの無線LAN親機を物色して見たのですが、今時の製品はどれも高性能ですねぇ・・・

まぁ、その分大分高価格なのですが、考えて見れば、PBRW003Pも購入価格は1万円以上でしたし、WYR-G54改もあのふざけた性能で8千円したんですよねぇ・・・いまじゃ、1万円出したら、11n/g/b対応型を買ってお釣りがきます

あまり余分な費用をかけたくなかったのですが、設置場所がどうにも電波の届きがPBRW003Pでは悪かったので、ハイパワーなる製品を選んで見ました
購入したのは、BUFFALOのWHR-HP-G


電波出力強化で高速通信距離アップしたハイパワーモデル!




まぁ、メーカーの売り文句なんて、5割増なんで、あまり期待してはいけないのですが、それでもPBRW003Pで50〜60%程度だった接続率が
80%程度に引きあがってくれれば十分満足です

場合によっては、自宅のWYR-G54改と入れ換えしてもいいかも・・・

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2008年11月21日

ゴールデンハンドル

今年は色々集めまくったお陰で、クラブニンテンドーの年間獲得ポイントが600pを越えたようです

なので、プラチナ会員とかいうレベルに達したので、景品が貰えることに

Wii用のハンドル、2009年カレンダー、マリオの帽子の3点から選べるのですが、どれも微妙(苦笑)

まぁ、持っていても無駄にならないだろうという判断から、ゴールデンハンドルを貰うことにしました。

ただ、届くのが来年3月と、これまた微妙・・・・

まぁ、届いたらヤフオクあたりで売っぱらってしまうというのありかも(苦笑)

 
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2008年10月28日

au秋冬モデル

au、映像にこだわった秋冬モデル7機種を発表
ケータイWatch


auからようやく正式に発表になりました
KDDI au: NEW COLLECTION 2008 AUTUMN & WINTER



個人的にはこちらが欲しいかな
3.5インチフルワイドVGA、スライド型のAQUOSケータイ「W64SH」

w64sh.jpg

デジカメ機能は平凡ですが、スライドタイプなのがいいかも


posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2008年10月25日

写真画質(用紙選び)

二人目が産まれてデジカメも新しくなったことでやたらと撮りまくっているのですが、親の世代はプリントしないと写真ではないので割と頻繁に印刷していました

これまでは富士フィルム製の 画彩 写真仕上げ Value L版 を好んで使っていたのですが、今回は趣向を変えて、CANON製のプリンタだから、CANON製の用紙を使って見ようということで、 キヤノン写真用紙・光沢ゴールド GL-101 を買って見ました

価格を比較して見ると、キヤノンが500円程割高なのですが、Valueクラスと高級クラスとでは違って当然かと(苦笑)
本来ならば、Hiクラスとの比較をするべきなのですが、画彩Hiは100枚単位での販売しかなかったので、購入しませんでした

ちなみに、楽天価格ですが、GL-101 L版 4.4円/枚、画彩Value L版 3.5円/枚、画彩Hi L版 7.1円/枚 です

コストパフォーマンスからすると、GL-101が抜き出ていますな
画彩Hiの表現力は確かに目を見張るものがあるのですが、Valueの倍、GL-101の1.6倍という価格は大量に印刷する場合、きついものが
まぁ、GL-101も画彩Valueの1.26倍と安くはないのですが・・・
確かに黒の深みと発色の差は明らかにGL-101が優れています
これまでは画彩Valueで十分だと思っていたんですけどねぇ・・・

流石に比べてしまうと、明らかな差は1.26倍のコストにも納得です
倍のコストはちょっとしたイベント時でもない限り、使えませんが(苦笑)

それにしても、CANONもGL-101なんて、味気ない型番で表現しないで、富士フィルムの『画彩』の用に何かシリーズ名を付ければいいのに・・・



続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2008年10月09日

安物買いの銭失い

職場でUSB延長ケーブルが必要になって、100円ショップでUSB2.0対応と書いてあった延長ケーブルを購入してきたのですが、最悪でした

このケーブル、信号をまともに伝えてくれません

電源は正常に伝わっているのですが、信号が途切れてしまうのか、兎に角このケーブルは正常ではないのです

たかが100円、されど100円

100円あったら、
ジュースが買えます
新聞が読めます

あー失敗した

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2008年09月15日

16GB二枚とMicroSDHC8GBとUSB切替器

というわけで、上海問屋のSDHC16GBが5099円とかなりの安値になったので購入しました

さらに、EM・ONEのために8GBのMicroSDHCを購入
MiniSDアダプタで変換すれば十分使えるはず

さらに、不具合が出まくっているアーベルのACSU24Sに業を煮やして単純なUSB切替器を買って見ました

shop00.jpg


余談ですが、バルク品とはいえ、ケース内でメモリカードが踊っているのは気持ちのいいものじゃないですね(苦笑)
shop01.jpg

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2008年08月06日

ストリートビュー

Googleマップ日本版
http://maps.google.co.jp/

Googleマップの新機能、ストリートビューは凄いです
日本語版で使えるようになったとのニュースを受けて、我が家を見て見たところ、普段から置きっぱなしになっている愛車が映ってました(笑)

基本的に公道に面している場所なら見ることができるようです

なのであちきの実家のような入り組んだ所では奥へ入ることができませんでした、残念

それにしても、これは凄い
待ち合わせでも建物の雰囲気がよく伝わります

ストリートビューは上下の俯瞰も見ることができるので、実際のように看板を探すこともできます

中々楽しめる機能です

 
posted by G's at 12:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2008年07月26日

ADSLのなぞ

職場のネット環境が不安定ということで、様子見てきました

そこでみたのは我が家と同じ名機BLR3-TX4

ただ、かなり劣悪な環境におかれていたために、ACアダプタ、ないしは本体死亡臭いです

こちらは別のルーターを買ってきて丸ごと交換で作業完了

で、問題は別のところ

ネット環境はADSLなのですが、これが電話がかかってくると接続が切れてしまうという現象

生まれてこの方ADSLを使ったことが無かったあちきにはスプリッタの不具合なのかと思いましたが、どうにもそうではない模様

ADSL 切れる 保安器でぐぐってみると、問題の事例が山ほどヒットします

どうにも電信柱から屋内へ引き込むライン上に設置されている保安器という部品にADSLとの相性があるそうで
対策済み(というか、古いバージョン)の保安器に交換するとケロリと治るらしいです(場合によっては駄目な時もあります)

が、日々利用代金を支払っているにもかかわらず、この交換は有償だそうで

そのお値段8,000円弱

高いよNTT

そもそもの原因が自分達の用意した装置の不具合であるにもかかわらず、顧客の有償修理って納得いかんなぁ

NTTって相変わらず殿様商売だな

そんな我が家はUSENのIP電話
未だに緊急番号へは掛けられませんが、殆ど携帯電話で間に合っていますので問題なし

いっそのこと、光に変えてしまえばいいのに・・・

 
posted by G's at 09:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2008年07月24日

実機を触ってきた

というわけで、iPhoneの発売ですっかり影に隠れてしまった感の否めないWillcomD4をいじってきました

物凄くださいです

まず、VHSカセット並みの筐体サイズにげんなり

あれが携帯売り場で売っていることにかなりの違和感があるサイズです
イーモバイルのEM・ONEでもでかいと思ったんですけど、それをはるかに凌駕するサイズです

性能うんぬんはさておいても、あれはない

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2008年04月25日

サポート様々

さて、取り敢えずPCも復旧しつつあるので、もはや読み出しすらできなくなったHDDはゴミです
ですが、ただのゴミじゃありません
燃えないゴミ

ではなく、ショップの保証がついているので、一応サポートセンターへ持ち込んでみることに

もしかすると、サポートセンターでメモリのときのように動くかも・・・
流石に無理か(苦笑)

土曜日の午後という嫌な時間に行ってしまったために、待つこと二時間、下された診断はSMART不良で完全死亡宣告
もはやどうにもならないとのこと
もう一方は認識に問題なし、つまりフォーマットすれば使えるはず(苦笑)

壊れているほうは新品交換とのことなので、それならば、同時期同ロットのもう一方も交換して欲しい旨を駄目元で言ってみると、故障予防ということで普通にokしてもらえました
最近はアリなのか?

ならばと欲を出して、同じAAKSでも、差額を支払うから320GBプラッタの新型にしてもらえないかとお願いしてみたところ、同じものが現行発売されている場合、それはできませんと言われました
まぁ、仕方ないですね

ところが!

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2008年04月07日

交通手段とイーモバイル

というわけで、イーモバイル(以下イモバ)を目一杯活用中ですが、普段は職場のデスクトップに繋いで使っているだけで、モバイルの意味を成していません

そこで、比較的空いている帰りの移動手段中に接続テストをしてみました

eeepc_em.jpg


具体的な駅名を書いてしまうとあれなので、ぼかして書きますが、実験場所は都下(23区外)から中央線で三鷹への道のりです

まず、都下多摩地区エリアでの通信状況ですが、ビル内でもまったく問題なく繋がっています
次に徒歩で駅へ向かう途中でも、建物の合間でも問題なく繋がります
駅に着いて駅舎内でも問題なし車両へ乗り込み移動中での実験でも全く問題なく繋がります
三鷹駅舎内でも全く途切れません
コンコースから一階にあたるバス乗り場でも問題なし
バスに乗って市役所方面へ南下する最中のバス車内でも問題なし
自宅マンションでも全く途切れることなく繋がったままでした

職場から自宅までの約30分の行程では一度も途切れることなく繋がったままでした
正直ここまで凄いとは思ってもいませんでした

少なくとも、中央線での移動中は切れるだろうと思ったのですが、意表を突く結果でした

イモバすげぇー
 
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2008年04月04日

SlingBoxの罠

さて、衝動買いしてしまった遠隔TV閲覧装置ですが、非常に快適です
TVのない職場の休み時間にしっかりと堪能できます

sling_01.jpg

ただ、昨晩のセットアップ時のテストではイモバでの接続時でも2000kbpsは出ていたのですが、日中はだいぶ落ちて、250kbps〜500kbpsとかなり低めです

まぁ、それでも十分視聴できますし、音声に関してはノイズも途切れもないので、そんなに気になりません
流石に250kbpsだと画質が荒れていますが、それでも片手間で見る分には音声がしっかりとしている分、さほど気になりません
本格的に見入ったり、画面サイズを大きくするとかなり荒れが目立ちますので、そういう場合には光回線で繋がないと駄目ですね

あくまでもモバイル端末で自宅のTVを見たいという人にはかなりお手軽でおすすめです

あとはちょっとした問題点を

 続きを読む
posted by G's at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

便利グッズ

出先で便利なアイテムを発見

windcable.jpg

巻き取り式のACメガネケーブル
GM-PW185

デジカメの充電器などに使われているメガネケーブルを巻き取り式にした逸品

あちきの場合、デジカメ2機種とビデオカメラの充電器がメガネケーブルだったので、メガネケーブルを共有していたのですが、受電機本体と一緒にメガネケーブルをしまうのは結構難儀します
そこで、この巻き取り式ケーブル

コンパクトになるので非常に便利です

posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2008年04月02日

IYH!!!!!!!

I・O DATA ネットワーク配信ユニット
SB100-120 ネットワーク接続型TVチューナー Slingbox



ほんの出来心だったんです・・・

モバイル通信ができるようになったので、試してみたかったんです
ヤフオクで小銭が稼げたんです

これで、どこでもTVが見られるようになりました

リナザウではみれませんが、W-ZERO3でも視聴ソフトを買い足せばok
PCに至っては、無料で配布されているソフトで見放題です

しかも、各種レコーダーにも対応しているので、撮り溜めしたHDDレコーダーや、CATVの放送も外出先から見ることができます


これぞ、モバイルの醍醐味ですよね・・・


あとは、嫁にどう言い訳するか、模索するだけ


 
posted by G's at 11:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2008年03月31日

イモバ雑感

さて、イモバですがこんな感じです


パッケージは昨今の携帯電話などと違って付属品が少ない(小さい)為か、DVDのパッケージサイズです
emoba01.jpg


中身はこんな感じ
emoba02.jpg


本体と長さの異なるUSBケーブル(Aオス−miniBオス)が二本付いてきてます
emoba03.jpg

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2008年03月30日

定額プランがお奨めです

イモバすごい
というわけで無事職場にてイモバ開通しました

7.2Mbpsが出るかどうかという不安よりも、繋がるのかという不安のほうが大きかったわけですが、一応仮にも都下でしたので何の問題もなくあっさりと繋がりました

で、その使用感ですが、Goooooood!です!

自宅の100Mbpsと比べてどうなるかと思いましたが、ブラウジングに関してはまったく問題ないレベルかと
確かにフラッシュや画像を多用しているページの表示はもたつきますが、基本的に問題はありません
すごいぞイモバ

ただ恐ろしい罠が待ち受けていました

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2008年03月29日

目的と手段を履き違えてみる

というわけで、目的と手段を履き違えてみました

祝!イーモバイル契約&EeePC購入

結局、悩んだ末一番お得になるであろう組み合わせで契約してきました

購入場所はヨドバシカメラ新宿マルチメディア館
ネット上では全く情報が出ていませんが、ヨドバシでもPCと同時購入でPC30,000円引きをやっていました
ビックでは30,000ポイント還元、ソフマップは指定のPCに限るという条件だったので、ヨドバシ最強!
さらに、端末まで無料

おいおい、9,980円+30,000円=39,980円の値引きですよ、奥さん!

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2008年03月25日

インセンティブの罠


携帯電話の販売方法が改められたことにより、キャリアから販売店への奨励金制度(インセンティブ)が廃止になって、気軽に機種変更ができなくなったわけですが、不便を強いられるユーザーへの恩恵として通話料の値下げという話はどこ行っちゃったんでしょうね?
それはさておき、インセンティブの廃止により端末の値引きができなくなった各代理店では独自のサービスにて新規顧客の開拓を行っているのですが、その一環として行われているのがPC等を一緒に担っている大型販売店での大特価

なんと、イーモバイルの契約に際して、PCと同時購入ならばPCの価格から30,000円引きという当に出血大サービスをやっているところがあるそうで
これは新規にイーモバイルを契約しようとしているあちきには願っても無い朗報

前回例に挙げたEeePCでは49,800円が19,800円に、工人舎の(SA5SX04A)66,300円が36,300円にと低価格帯の小型PCでは半額セールさながらの値引きとなります

わかっているだけで、ソフマップ各店での販売に際してこのサービスが実施中です

個人的にはEeePCよりも工人舎のPCの方が性能的に上であることを鑑みれば工人舎のPCを同時購入しようかな・・・

って、ちょっと、まて

よくあることだが、目的と手段が入れ違ってるぞ(苦笑)

正しい選択肢としては、イーモバイルとPCの同時購入でPCを格安で手に入れ、そのPCを差額代金よりも高値で売ることが一番なはず
新しいPCを買うことを目的にしてはいけません(苦笑)

EeePCを買った場合、最低20,000円で売れれば±0、30,000円ならイーモバイルの端末代金までちゃら
40,000円なら端末代金に加えて2ヵ月分の通信料金までちゃらになる算段
定価で売れたら端末代金+4ヵ月分の通信料金がロハってウハウハ


うーむ、大蔵省の説得にあたってみるか・・・
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2008年03月23日

モバイラーへの罠


モバイル通信端末導入計画の続き

willcomのW-SIM活用による利便さと、イーモバイルの速度、そのどちらも活用しようとするための一挙両得な手段

イーモバイルで端末をEM・ONEαにすればすべて解決
EM・ONEαはWindowsMobile6.0のスマートフォンであり、W-ZERO3の弟
且つ、ワンセグ、Bluetoothとサイズこそ大型化しているものの、性能はW-ZERO3を凌駕しています
単体での使用は元より、PCと接続してモデムとしても活用できます
ただし、7.2Mbps未対応であり、3.6Mbpsとなります

とすれば、こちらで決まり!といきたいところですが、問題となるのが端末の代金

二年縛りをしても、19,800円とかなりの高額
イーモバイルは他のキャリアよりも玉数が少ない所為か、インセンティブがないことも手伝って、かなり割高
街中どこでも見かける携帯電話ショップでは取り扱いがなく、大手量販店や直営店以外での購入もできません
スマートフォンが19,800円というのは決して高くは無いと思うのですが、中々手が出せないところ
あ・・・W-ZERO3を30,000円で買ったことを思えば、高くも無いか(苦笑)

W-ZERO3を手放す代わりにEM・ONEの購入を検討してみるのもいいかも

端末代金19,800円(二年縛り)、契約手数料2,830円、データ定額にねん月額5,980円(年とく割は使えない)
合計 初期費用 22,630円 月額5,980円


月額と端末購入代金、それと二年縛りという三重苦になりますが自由度は高い直接契約と、月額のみであとは無料、7.2Mbpsと高速だけど別途PCが必要なbitWarp(EM)

PCだといくら小さくても恥ずかしくて移動中は使えない、EM・ONEなら通勤電車でも使えないことはないかもしれないけれど、二年縛りが痛い

続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

icon icon
htmy300.jpgicon