2009年07月13日

伍長になりました


戦場の絆、ボチボチとやってます

兎に角、操作に慣れないことにはにっちもさっちも行かないので、暇を見つけてはプレイしてます(苦笑)

取敢えず、ザクII、アッガイ、ザクキャノンの三機はパーフェクトモードに(操作は下手くそのままですが)

今はザクタンクで拠点破壊に勤しんでいます

それにしても、どうやったらSランクが貰えるんでしょうね
最高でBランク、通常Dランクばかりです・・・

あとセッティングですが、装甲を強化して防御無視で頑張っているのがいけないのか?



 
posted by G's at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2009年07月09日

連撃出ません!

というわけで、珍しくアクションゲームやってます

機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル



しかし、操作性が悪いですな、このソフト・・
カスタマイズできないし・・・

様々なパターンを登録しておくくらいなら、ボタンのカスタマイズくらい入れて欲しかったです

アナログパッドがつかえねぇー

とりあえず、キーパターンHで頑張っています
■と×で攻撃は良しとして、▲のロック、◎のシフトは使いにくいです
Lでジャンプ、Rでダッシュも今一・・・

Rでロック、◎でジャンプがいいかな・・・

それにしても、連撃が出ません
練習ではいくらか出るんですけどね、本番ではからっきし
相手が動いているとまったくでません
というか、格闘自体、当たり難いし・・・

セコセコバズーカで中距離攻撃がお似合いかも・・


戦場の絆 アフィリエイト

posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2009年05月26日

ついにきた!

待ちに待っていた甲斐が有りました
auから待望の機種が登場です

biblio
本はケータイで読む時代。
7GBの大容量で、
本棚ごと持ち歩く感覚。

biblio01.jpg

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2009年03月19日

auのスマートフォンE30HT



いよいよ、au初のスマートフォン「E30HT」が発売目前です

当初は春ごろという話でしたが、やはりauカスタマイズに手間取ったのか、春というよりも初夏の5月に発売だそうで

内容はOSにWindowsMobile6.1なのは他キャリアと同様
カメラ機能なども同じ320万画素
2.8インチVGA液晶
無線LANb/g内蔵
お財布ケータイ機能はなし
8GBのmicroSDHCに対応
Cメール対応
ダブル定額対応(上限額5985円)
モデム利用可能(上限1万3650円)
EZWebサービス使用不可
着うたサービス使用不可

まぁ、HTCのTouchProのauカスタマイズ版ですな
Cメールが使えるようになっているのは良い点かと
お財布ケータイ機能というか、felicaはスマートフォンには諸事情で積めないらしいので、スマートフォンを使う限り、諦めです


お財布ケータイがないのは痛いところですが、これで価格が安ければ、買い替えの希望も・・・

 
posted by G's at 12:00 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2009年03月08日

SDカードが壊れた

約、一年ほど前に購入した16GBのSDHCカードが壊れました

突然認識しなくなり、中のデータ諸共あぼーんです

いやね、それなりの使い方をしてきたので、ある程度の寿命とか、その類のことが起きるのは仕方無いのですが、流石に16GBが一気に飛んでしまうと、ショックが大きいです

大半の内容はメインPCからコピーした動画とスキャンした本なので、ダメージは余り無いのですが、一部仕事のファイルも含まれていたので、そこいら辺はちょっとダメージが・・・

しかし、それにしても、一年保証で見事に一年とちょっとで壊れてしまうとは・・・

SONYタイマー並みの精度ですな

まぁ、USBメモリなどの内容はこまめにバックアップしておきます

 
posted by G's at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2009年03月06日

デジタル化の罠(其の六:摩擦係数)


導入以来、セコセコとデジタル化を勤しんでいるのですが、中々終わりません
取り敢えず、週間アスキー一年分と稲川淳二本の文庫だけは完了

総数で100冊程度

先は長いです

まだ、棚に数段×2はありますので・・・・

文庫本は必要なものを抜粋してからと思い、ペーパーブックのデジタル化に手を付け始めたのですが、これ

がかなり酷いことに

コンビニ等で売られている廉価版コミックは紙質が著しく悪いものばかりで、藁半紙並みのざらつきがありま


したがって、摩擦係数も半端なく高くなり、ADFではどう足掻いても重送します

ええ、なので手差しでスキャンしました
平均260ページ、枚数で130枚、冊数6冊、総計780枚

流石に800枚近い単純作業は辛いです

こういう場合の何か対処策ってないですかね?



2012/01 追記
DR-2510Cは後継機種が廉価版のみとなり、シリーズとしては消えてしまいました。
今後、自炊を考えている人は、PFUの機種を考慮したほうが良さげです。
あちきは、寿命を過ぎたローラーキットの購入に二の足を踏んでいます(苦笑)

製品が収束してしまったので、対抗機を紹介
添付ソフトのacrobatがXになっているので超お得


posted by G's at 09:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2009年02月25日

iPodTouch

いまさらですが、ビューワーをいろいろ探しているうちに、iPodTouchに行き着きました

正直、マック嫌いのあちきには、iPodなんてやつは眼中になかったのですが、音楽を聴くだけじゃないiPodである、iPodTouchはいじって見たかったのです(苦笑)

たまたま立ち寄った量販店でホットモックを見つけたので、ここぞとばかりにいじってきました



 続きを読む
posted by G's at 20:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2009年02月23日

PSPをコミックビューワーにする・続

色々探して見た所、日本製のコミックビューワーを発見

PSP Manga FX

使い方などの解説はこちらのページが画像入で解かり易いので紹介
The Legend of PSP
2008年10月18日
PSP用漫画ビューア2 -PSP Manga FX-


画質はPSPcomicよりも遥かに上でした
カスタマイズ面で物足りなさ(画像の回転方向等)が有りますが、中々使いやすいです

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2009年02月21日

PSPをコミックビューワーにする

コミックビューワーを模索中ですが、EM・ONEを借りて使って見てはいるものの、ちょっと物足りない

というか、EM・ONEをコミックビューワーとして使うのは間違っている気がしないでもありません(苦笑)

なので、手持のアイテムの中から、何か無いかと探してみたところ、しばらく使っていないPSP(初期型)を発見

こいつでなにかないかと探して見た所、コミックビューワーを発見

PSPComic v1.0.1

早速、ダウンロード&インストールして見ました

 続きを読む
posted by G's at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2009年02月20日

BlackBerry® Bold(TM)

オバマ米大統領が使っているBlackBerryの国内向けタイプ、BlackBerry® Boldが本日発売らしいです



NTT docomo BlackBerry Bold

個人的にはガラパゴスな日本に馴染むのか疑問ですが、BlackBerry 自体はマニアから大人気ですよね

スマートフォンとしては世界標準ということですが、あのデザインはあまり好きじゃないです

それしても、auも頑張って欲しいですな
世界のガラパゴスのさらに離島に属しているとは愚弟の言い分ですが、
auのおかれた状況を如実に表しています

 
posted by G's at 09:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2009年02月13日

ポケットビューアー?



本来はポータブルワンセグテレビですが、SDメモリカードが使え、動画の再生、音楽プレーヤー、jpegのみですがビューアーとしても使えます

サイズもポケットサイズで厚みも1cm程度、かなり気になります
解像度が320×240な点がちょっともの足りないかも
3.5インチの液晶サイズであれば、あんがい使えるかも・・・







posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2009年02月10日

キンドル2

ブックビューアーの雄、kindle2が発表になりました

Amazon、iPhoneより薄い「Kindle 2」を発表――
テキスト読み上げ機能付き

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/10/news013.html

初代よりも軽く、且つ薄く、バッテリーも長持ちで、モノクロ階調度が4から16へと進化した模様

カラーにはならなかったのが残念

それにしても、モノクロ16階調って、昔のノートPCですな

まぁ、あくまでも書籍が対象ですので、必要十分なのでしょうけど
カラー液晶にすると、バッテリーの持ちが悪くなることは明白ですし、バックライトなどの問題もありそうですから

薄くて軽くて軽快動作

Kindle2、触ってみたいところです

 
posted by G's at 12:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2009年02月09日

ドキュメントビューアーの罠

ドキュメントスキャナーの導入で、取り込んだ書籍類のガジェットでの閲覧を夢見ていたわけですが、大失敗

携帯電話にPCドキュメントビューアーが搭載されており、PDFファイルが直接読めるとの事から、出来上がったPDFファイルを携帯電話へと転送したのですが・・・

読めませんでした

PDFファイルの内容によっては表示できないとは書かれていましたが、問題はそこではなく、ファイルサイズでした

携帯で読めるPDFファイルは1.5MB程度だそうで・・・

これはEZドキュメントビューアーでも同様


あーリナザウサイズで、PDFと圧縮ファイルが直接読み出せるドキュメントビューアーが欲しい

Amazonのキンドルがカラー対応でPDF、圧縮ファイルに対応してくれれば・・・

 
posted by G's at 08:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2009年02月05日

デジタル化の罠(其の五:新機種)

えーと、先日ドキュメントスキャナーを購入したわけですが、哀しいお知らせが

パーソナルドキュメントスキャナーの両巨頭、富士通PFUのS510とCANON DR-2510Cを天秤にかけて、重送検知が付いているということから、CANONを選んだわけですが、此の度、富士通PFUからS1500なる新機種が登場

添付ソフトのacrobatがXになったのでアフィ先を更新しました。


まぁ、仕方ないんですけどね・・・
まさか、買って半月もしないうちに新機種が出るとは・・・

まじ凹みます

2012/1 追記
DR-2510Cは後継機種が廉価版のみとなり、シリーズとしては消えてしまいました。
今後、自炊を考えている人は、PFUの機種を考慮したほうが良さげです。
あちきは、寿命を過ぎたローラーキットの購入に二の足を踏んでいます(苦笑)

 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2009年02月03日

デジタル化の罠(其の四:裁断機)

さて、ドキュメントスキャナーのと双璧を成すアイテムが届きました

cutter1.jpg

実物が届いて驚愕
流石に嫁に睨まれました

排除する予定の書籍の体積よりも、新たに導入した装置の片割れの方が遥かに場所を取るなんて、本末転倒もいい所(苦笑)

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2009年02月01日

デジタル化の罠(其の参:設定の見直し)

前回、斜行補正を入れるとファイルサイズが4倍加すると書いたのですが、pdfファイルにする場合、OCR機能をON(OCR 情報の付加)をすると斜行補正機能のチェックの有り無しに関わらず、斜行補正がかかるそうです
CapturePerfectマニュアルp21より
[OCR 情報の付加]をオンにすると、スキャナドライバの[斜行補正]の設定に拘わらず斜行補正を行います。

というわけで、斜行補正をOFFにしました
これで、一冊あたり、40MB前後に収まるようになりました

ただ、斜行補正を明示的にONにしたときよりも、斜行補正があまり効いていないような気がしないでもないのですが・・・

明示的に斜行補正をONにすると、取り込み解像度が600dpiとなるらしく、サイズの肥大化はこれが原因のようです

また、これも後から気が付いたのですが、折角[OCR 情報の付加]を行った場合でも、AdobeAcrobatにてサイズ縮小を行ってしまうと、文字情報の関連付けが外れてしまうことがわかりました
AdobeAcrobatで検索をしようとすると、再度関連付けを行うように指示が出ます
この作業にはかなりの時間がかかるため、サイズの縮小は行わないほうが良いようです

なので、多少傾斜していても、読めないほどではないのであちきは斜行補正OFFの[OCR 情報の付加]をONで取り込み作業を行っています

まだまだ、煮詰める箇所がありそうですが、まぁ、読めればいいの精神で

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2009年01月31日

デジタル化の罠(其の弐:実践)

dr2510c1.jpgdr2510c2.jpg

さて、実機が届いたので早速実践

自宅では怪獣が二匹と強敵が独り居るので中々作業がはかどらないのですが、なんとかセットアップ

届いた箱は意外と大きめだったものの、開けてみると中身の梱包材がかなりしっかりした専用のもので、エコの時代に逆行している感もありますが、購入者としては嬉しいです

本体はかなりコンパクトで、卓上で使うにも確かに邪魔にならないかも
付属品はACアダプタ(16V)、USBケーブル(AB)、紙マニュアル数冊と、ディスクが3枚
AdobeAcrobatは最新版の9が付属していました
流通在庫では時折8である場合があるそうで、セーフ

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2009年01月29日

デジタル化の罠(其の一:道具購入)

というわけで、手持ちの書籍ならびに紙資源を全てデジタル化すべく行動開始

まずはネット上で色々情報収集した結果、ドキュメントスキャナが必須との判断からキヤノンのDR-2510Cを購入

別にPFUのS510でも良かったのですが、数千円の違いで超音波重送検知が付いていることと、付属のAdobeAcrobatが最初から最新バージョンの9が付いてくるのでキヤノンを選択

DR-2510C




PFU S510



読取装置はこれにて完
 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2009年01月22日

willcomにおさいふケータイ

ようやくというか、今まで無かったのかと思わず言ってしまいそうになる話ですが、willcom端末にお財布機能(felica)が付きました



取敢えず新機種のみの対応ですが、今後は標準でつきそうですね


さらに気になる新製品として「どこでもWi-Fi」


乾電池駆動でどこでも無線LANアクセスポイントになるという優れものです
おお、これはいい
イーモバイルでもだせばいいのに
一部でイーモバイル等のUSB端末をアクセスポイントへと変換させるアダプタが出ていますが、メーカー公認で且つ、バッテリー駆動(しかも乾電池)というのは非常に珍しく、好感度高いですね

 
 
posted by G's at 23:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2008年11月29日

AOSSってすばらしい

というわけで、先日購入した無線LAN親機と子機が届きました

早速テストして見た所、親機であるWHR-HP-Gのハイパワーは伊達では無い様子
同時に子機も変えているので、親機の性能アップがどれほどなのかは計りかねますが、安定性は抜群です

子機であるWLI3-TX1-G54もPCの有線LANとケーブルで繋ぐだけで、設定等が一切不要というのが素晴らしい

親機も別段細かい設定をしないのであれば、ルーターモード(デフォルト)で電源を繋ぐだけ

後は子機のAOSSボタンを長押ししてAOSS設定モードにして、親機のAOSSボタンを押すだけで手入力などの作業は一切不要で繋がります

いやぁ、こんなに簡単に繋がってしまうのであれば、今後はBUFFALOの製品ばかり買いそう&薦めそうです

WHR-HP-G




続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

icon icon
htmy300.jpgicon