2010年12月04日

RD-BR600がやってくる

REGZAで録画した番組をレコーダー側へダビングできない件の続編

結局、品物が届いていないということで、上位機種への差し替えという方法で乗り切りました

RD-R100から、RD-BR600へ変更してきました

東芝RD-BR600


これで、レグザリンク・ダビングが使えるようになったので、REGZAで録画した番組をレコーダー側へ転送することが出来るようになり、ディスクへ残すことが出来るように



また、意図せずブルーレイへの対応が済んでしまいました

ブルーレイ環境への移行はまだ待ちだと思っていたのですが、レグザリンク・ダビングを持つ機種で一番安かったのがRD-BR600だったので、なし崩し的に決めてしまいました

ほんと、衝動買いは怖いですねぇ・・・・


posted by G's at 17:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2010年10月01日

裁断機の刃交換

表題通りですが、裁断機の刃を交換しました

購入から一年半、途中、週間アスキーの綴じ込み付録に気がつかず、ホチキスの針ごと裁断してしまい、歯が欠けてしまったまま半年余り・・・

cutter10.jpg


研ぎに出すにも万単位、或いは5千円ほどかかる&その間使用できないということで二の足を踏んでいたのですが、替刃が安価に売りだされ始めたことを知り、購入しました

本体1万数千円、替刃が5千円、一年半で裁断した冊数は500冊を下らないかと
まぁ、コストパフォーマンス的には割高とも思いつつも、いつでも裁断&取り込みできる環境が手にあるというのは便利です

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2010年09月21日

延長保証悲喜交々

EeePC901Xを修理に出してきたわけですが、延長保証に加入しているのですっかり油断してました

購入先であるヨドバシの延長保証、ゴールドポイントカードワランティでは、最長5年で、保証限度額は使用期間により減額されます

使用期間 保証限度額
購入日〜1年未満 お買い上げ金額×100%
1年〜2年未満 お買い上げ金額×80%
2年〜3年未満 お買い上げ金額×70%
3年〜4年未満 お買い上げ金額×60%
4年〜契約終了日まで お買い上げ金額×50%

故障したときにさっさと修理に出しておけば、購入金額80%まで保証されたものを、減額を知らずに放置していたために、3年目に突入してしまい、購入金額70%までの保証になってしまいました

まぁ、それでも4万近い保証金額なので、恐らく追加金無で治るはず・・・

そもそも、今更数万出して修理する機種じゃないよね・・・
二万出すなら、中古で本体丸ごと買えます

さらに、一年目の保証が100%って、メーカー保証期間中だから、自然故障なら当たり前
2年目が90%でなく、80%という点もちょっと猾い気が・・・
あちきのように3年目は70%というのは微妙
4年目で60%、5年目で50%というのは、本当に微妙
10万円の商品であれば、修理代金が5万円まで補償と読み替えると良いサービスに聞こえますが、5年経った商品の修理代がそれで済むのか微妙かと・・

PCに関しては、5年も経てばゴミ性能不足に陥っていることも当たり前ですので、なんとも微妙

ちなみに、使用期間が長めであるところの一版家電(エアコンや冷蔵庫、14インチ以上のテレビ、洗濯機、等)は保証期間中何度でも全額負担だそうです
つまり、5年間という制限は変わらないものの、修理代とは無縁ということ
多くの家電量販店が独自の長期保証制度を行っていることから、ヨドバシも追従せざるを得ないということでしょうか

参考資料
GIGAZINE
家電量販店の延長保証、一番良いのはどこなのかを比べてみた 2010年版



 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2010年08月05日

裁断機の刃をを研ぎなおす



最近、iPadの影響か、自炊する人が増えているそうですが、それに伴い、書籍を裁断するための裁断機が売れまくっているそうです

ですが、この裁断機、個人ユースで使うレベルだと、ホチキスの針で欠けてしまうほど脆い刃を使っているため、刃こぼれさせてしまった人というのも多いのではないでしょうか?

かくいうあちきも雑誌の付録冊子に気づかず、やってしまいました

orz


そんなおっちょこちょいユーザーに朗報
裁断機の刃を研ぎなおしてくるサービスが始まりました

今のところ、PLUS PK-513シリーズのみのようですが、あちきが使っている格安裁断機は対応外?

駄目もとで送ってみるのも手かもしれませんが、既に替え刃を購入済みなので、別の手段を講じる予定

砥ぎ賃9800円が安いか高いかは、ユーザーによって変わるのでなんとも言えませんが、本体が3万円のPK-513なら、安いかも


最近切れ味も鈍ってきたので、確かに砥ぎに出せるなら、出したいところですが、あちきのは1.5万円程度の安物なので、5千円で替え刃を購入しました(苦笑)




続きを読む
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2010年07月20日

iPAD触感

愚弟が手に入れたiPADをいじってきました

・・・


 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2010年06月13日

BDは凄い

ようやくAACSの更新が通ったので、3度目の鑑賞となりました

既にDVDは2回見てます
しかも、あちきにしては珍しく、等倍で(苦笑)

いやぁ、BD凄いです
ディティールが明らかにDVDと違います

音声は環境がイヤフォンなので、2chのままなのですが、これもまたDVDとは違い、奥行感があります。不思議

正直、BDとDVDで価格の差異は数百円単位ですので、是非ともBDを買うべきかと

それに合せて、BDプレーヤーも買うというのもあり

PS3や、再生専用機でも兎に角、HDMIクラスで見ると、明らかに映像が違います

まぁ、あちきはPCでDVIなんですけどね、モニタはHDMI対応型ですが、DVIでないと、1920×1200の環境が活かせないで

24インチでも迫力ですが、やはりリビングの37インチで見たいなぁ・・・
BDデッキ欲しい





posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2010年06月11日

書籍のデジタル化とコスト意識

iPADの国内発売に伴い、書籍のデジタル化サービスが活性化しているようですが、この際自炊してみませんか?という話

自炊というのは「自炊」とは2ちゃんねるが由来の隠語で、「自分で漫画や雑誌、書物などを電子化する」という意味
自炊技術Wiki 引用

あちきは一年ほど前から自炊を始めていますが、配布目的ではないので、自分が読めれば良い程度の適当なスキャニングをしています
(なので、ちょっとした斜行は無視)

一年かけてスキャンした総数は300冊ほどかと
真面目に数えていないので、あれですが、週間アスキーは3年分をデジタル化してありますので、それだけで150冊ほどあり、文庫本は棚から半数が消えたので、恐らくそれくらい

暇を見ては10册づつくらいを裁断→スキャンと作業していますが、片手間でやるにしても、中々はかどりませんね
特に我が家では怪獣二匹が邪魔をするので・・・

初期投資としてドキュメントスキャナと裁断機で4〜5万円かかりますので、作業工賃を思えば、一冊100円のデジタル化サービスを利用するのも悪く無い選択かも・・・

ただ、あちらは基本pdfらしいので、活用方法によっては不向きがありますね
T-01Aで読むあちきとしては、jpegでないと面倒なので、自炊が必須かと
iPADで読む場合、40MBを越えるようなpdfでもサクサク読めたりするんでしょうか

5万円の投資で元が取れるのは一体何冊目くらいからなんでしょうね(苦笑)



posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2010年03月26日

デジタル放送と連動録画

我が家のTVは地デジ対応のアクオスですが、レコーダーは遥か旧機種のDIGAです

この度、CATVを解約するにあたって、地デジ録画に使っていたCATVチューナーを返却したのですが、困ったことが一つ

我が家のDIGAはアナログオンリーなので、直接地デジが録画できません

これまでは、CATVチューナーの連動録画で、CATVチューナーのEPG番組表から直接DIGAの録画設定が可能だったのですが、アクオスのビデオ連動録画機能では、HDDレコーダーの制御が出来ず、電源のオン/オフのみとなってしまいます(VHSテープへの録画機能は働くので、アクオスのビデオ連動録画のコントロール機能が、デジタル(HDD/DVD)録画に対応していないものと思われる)

結局対策としては、アクオスでの番組予約に合わせて、DIGA側で外部入力録画を設定してやる必要があります

滅多に録画しなくなったとはいえ、二重に録画設定を行うというのは、実に面倒です

一番の解決策は、新しいレコーダーを買うことです(苦笑)

 
posted by G's at 08:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2010年03月11日

さよならイーモバイル

というわけで、今月でイーモバイルの二年縛りが解けることになりました

イーモバイルはあいかわらず解約方法が判り難いのですが、ネット上からは出来ず、必ずカスタマーセンターへ連絡して、解約届けを送ってもらう必要があります

イーモバイルカスタマーセンター
0120-736-157(9:00〜21:00)年中無休


さて、あちきも早速連絡を入れて、解約届を貰っておかないと

予定では今月一杯は解約できないので、来月早々に解約届がイーモバイルに届くように送付しなければならないわけで、あいかわらずこの手の解約方法には疑問が多いです

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2010年01月21日

iモードフィルターの罠

さて、DOCOMOに高飛びして一ヶ月ですが、中々好調・・・でもないです

通話音質が悪くなったと通話相手からの指摘が多数寄せられています(苦笑)

キャリアの変更により、各種操作方法が全く変わってしまい、かなり難儀しているのですが、web閲覧ができないことに関して問題発生

iモードメニューからのニュースサイトを見ようとしたところ、webアクセス制限により、閲覧できないというエラーが・・・

なんと、iモードフィルターで、一般のスポーツ紙の紙面が閲覧できないのです
あまりにもあほらしいので、即解除しようとしたのですが、なにせ慣れていない&メニューの階層が無茶苦茶なので、えらい苦労しました

してその結果わかったのは、制限解除にはドコモショップへ出向くか、書面での申請が必須とのこと

確かに未成年者には有効でしょうが、契約者が成人だとわかっているなら、端末で解約させて欲しい

あと、このあたりはわかりやすいところに書いておいて欲しい
面倒な階層を手繰って手繰って、やっとたどり着いたら、端末ではできないというオチはやるせない
というか、いきつくまでのパケット通信料返せ!

後日ドコモショップへ行ってきます

 
posted by G's at 12:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2009年12月13日

N-06AでmicroSDのフォーマット

マニュアルを読まずに頑張って見た所、中々見つからず、難儀しました(苦笑)

[待ち受け画面]
  ↓
[メニュー]
  ↓
[LifeKit]
  ↓
[microSD]
  ↓
ここで(ch)を押す
  ↓
[microSDフォーマット]

ようやくフォーマットできました

素直にマニュアルを読んだ方が早かった事例(苦笑)


microSD1GBからmicroSDHC8GBclass6へ交換しました

デジカメの保存速度は代わり映えしませんね
本体の処理能力が低いということですね

 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | デジ物| 管理者専用

2009年12月07日

無線LANを使ってみる

怪獣が二匹もいると中々時間が取れないので、折角の新機種が泣いています(苦笑)

取り敢えず、ネット閲覧が無料でできるようになる無線LANの設定から頑張ってみることに

ホームUに加入すれば、iモードも使えるようですが、取り敢えずはフルブラウザでヤフーなどを徘徊できればokかと

ニュースサイトを見れるだけでも大分便利ですし

自宅の無線LAN環境に接続を試みてみました

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2009年12月05日

どこもショップに物申す!

無事、MNPにてドコモに入信したのですが、入信した手のお約束、電話帳の移行を行おうとドコモショップにて悪戦苦闘してきました

愚弟は機種変更のたびに連絡が疎遠になっている友人知人を着る良い機会だと言って、全部移したりはしないそうです
ある意味合理的且つ、ナイスアイデア

あちきは色々とわけありな人生なので、同じ番号を使う限り望まない人からの連絡が付くのが嫌なので、着信拒否用に電話帳は丸ごと移します

で、はまりました

ドコモショップには転送のための専用の端末が置いて在るのですが、これを使えば手間要らずで簡単に電話帳のコピーができると思っていたのですが・・・

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2009年12月03日

N−06Aがやってきた!

というわけで、無事庭から茸にMNPしてきました

タイトル通りですが、機種はN-06Aにしました




理由は他の携帯でピンと来るものが無く、N-06AのT-STYLETMという、サイクロイドとスライドとショットガンを合せたような機構と、タッチパネル8.1メガカメラWiFi対応という特異点に惹かれてしまいました(苦笑)



続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2009年12月01日

茸に決めます

というわけで、無事MNP予約番号も取れたので、行き先を決めるわけですが、まぁ、今さら禿に戻る気はしない(東京デジタルフォン→J-Phone→Vodafone→禿と経験済)ので、ここは王道茸に行って見ます

思い起こせば携帯電話が一般に出まわり始めた約18年前から使っていますが、当時は茸は高根の花でして、基本料金が安い東京デジタルフォンに故・忌野清志郎さんのCMを見つつ決めたような気がしないでもなく、当時は就職したててOBとして大学に乗り込んでは見せびらかしていました(苦笑)

さて、そんな茸もこのご時世で大分腰が低くなった(禿のおかげ)ので、初めての茸デビュー

家族諸共MNPでファミ割MAX50でタイプSSが980円、これにiモード(315円)とパケホーダイダブル(390円)で月額1,685円という馬鹿安で茸に移行します

まぁ、パケット料金はすぐに上弦に行くでしょうから、あちきは5,705円、嫁が1,685円、義母が1,295円の合計8,685円で済む計算
契約時に加入必須オプションが課せられるとは思いますが、それでもプラス1,000円くらい
とすれば、現行の15,000円の3割安

1万円の大台に乗らないだけ素晴らしい

 
続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2009年11月28日

庭脱出

というわけで、長期ユーザーを省みることの無いキャリアから脱出することにしました

行き先は茸の予定

理由は「ファミ割MAX50」

余った無料通信分を繰り越せる&家族同士で分けられると言う点が決め手かと
さらに、基本料金に含まれる無料通信料は通話料とパケット通信料に割り当てできるので、庭の用に無駄が出ません

庭では基本料金に含まれる無料通信料はパケット通信料に転科できません
なので、通話を殆どしない我が家の場合、無駄に無料通話料が貯まり、繰り越し上限(SSプランでは5,000円)を維持し続けてしまっています


茸では無料通信料をどちらにも割り当てできる用なので、嫁と義母の毎月余る無料通信分をあちきが使い倒すということができるので、料金の大幅な削減ができそうです

というか、MNPで茸に移動すれば、端末が無料、バリュープランで契約すれば基本料金が今の半分、単純計算で今の3割減は確実

現状の15,000円が10,000円にはできそうです

さらに、茸になれば、コミックビューワーに成り下がっているT-01Aも普通に使える様に・・・

 続きを読む
posted by G's at 20:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2009年10月17日

新品バッテリーの実力

というわけで、新品バッテリーが届いたので、エージングを兼ねて、動作テストして見ました

ちなみに、購入したのは互換バッテリーで有名なロワジャパンです




まず、購入から4年ほどが経つ純正バッテリーは満充電から連続で30分持ちません

互換バッテリーの容量は純正バッテリーと同じ760mAhです

で、満充電で録画開始

二つ購入したので、交互に充電⇔テストを繰り返してみました

結果、どちらも90分程で自動シャットダウンしました

いやはや、購入当初はこれくらい持っていたんですねぇ・・・

エージングを行なうことで、バッテリーの性能が最大限発揮されるとのことですが、二つで3時間撮影できることを思えば、十分です

 続きを読む
posted by G's at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2009年10月12日

バッテリーの寿命

長女の出産に合わせて購入したデジタルビデオカメラ、PanasonicS300ですが、バッテリーが持たなくなっていました




S300は標準で専用バッテリーが二個付属しているのですが、どちらも20分程しか使えなくなっており、この度の運動会ではかなり切羽詰まった状況になってしまいました

そこで、互換バッテリーをこれまた二個追加購入して見ました


互換バッテリーで有名なロワジャパンです
二個セットで2,000円弱なので、非日本製セルでも我慢できます(苦笑)
液漏れや爆発しなければね・・・

さて、次回の出番までに間に合うか?

 
新しいビデオカメラに買い替えた方が良さげな気もしないでは無いのですが・・・

 
posted by G's at 17:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2009年10月09日

いくらなんでも・・・

こりゃ、駄目でしょ

ITmediaNews
「コルシカ」に雑誌協会が抗議
雑誌スキャン・ネット販売は「著作権侵害」


私的利用の複製とするにはちょっと無理がありますな
というか、データにDRMを掛けているからといっても、表示画像をコピーする方法なんていくらでもあるわけで・・

それに、いくらブラウザで見られるとは言え、専用のビューワーが必要ということでは、その利用価値は皆無です
PCで見る分には良いのでしょうけど、あちきのように、普段PDAで持ち歩きたいとか言う場合には、おそらくビューワーがないんでしょうね・・

雑誌や本のスキャニングは大変ですけど、書庫管理も楽になりますし、文字付きpdfで保管しておけば、キーワード検索もできますので、あちきはコツコツ頑張っています

お陰で大分書庫が・・・ちっとも広くなってませんが(苦笑)

百冊を越えている文庫本のスキャニングはいつ終わるやら

お気に入りのエッセイ集は全て一読→裁断→デジタル化してます
稲川淳二本も残すところ、コンビニコミックが20冊ほどです

今は購入→一読→裁断→デジタル化の流れで新しい本は軒並みデジタル化しています
何事も溜めておくのは良くないですよね(苦笑)



書籍のデジタル化は自分でやりましょう
あちきはDR-2510C使ってますが、中々良好です


2012/01 追記
DR-2510Cは後継機種が廉価版のみとなり、シリーズとしては消えてしまいました。
今後、自炊を考えている人は、PFUの機種を考慮したほうが良さげです。
あちきは、寿命を過ぎたローラーキットの購入に二の足を踏んでいます(苦笑)

製品が収束してしまったので、対抗機を紹介
添付ソフトのacrobatがXになっているので超お得

posted by G's at 17:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2009年10月01日

PSPをサブディスプレイにする

タイトル通りですが、余ったノートPCをサブディスプレイにするのと同様に、PSPをサブディスプレイにしてしまおうというソフトがありました

PSPdisp v0.3

こちらを導入すると、PCとPSPをUSB接続で繋ぐだけでなく、無線LANでも使えるようになっています

最近USBディスプレイが流行っていますが、PSPで同じことができるというのはスゴイですねぇ
しかも、無線LANでも使えてしまう

現バージョンでは音声もPSPから再生できるようです
上手くすると、疑似的にPCをPSPでリモートデスクトップで操作できるかも・・

 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

icon icon
htmy300.jpgicon