2012年04月17日

電源分岐ケーブル

Bluetoothイヤホンの充電用分岐ケーブルをドコモに注文しておいたのですが、すっかり忘れ去られていた模様。

在庫がなかったので注文しておいたのですが、何故か到着の連絡がなく二週間。
流石にしびれを切らして注文したドコモショップへ出向いたわけですが、前回同様に料金関係と付属品注文の窓口が同じ扱いのため、中々順番がまわってこない。

あのさ、窓口に来て料金関係の相談をするということは大概込み入った事情になるのだから、付属品の注文とは別口にしてくれませんか?

5分で終わる自分が1時間待ちなのはムカツキます。

というわけで、前回担当者がアホだった模様で無事購入できました。

電源分岐ケーブル(ワイヤレスイヤホンセット02)
651円(税込)
bunki.jpg

それにしても、なんでも差別化するのは囲い込み戦略からなのでしょうが、特殊なコネクタを採用しまくるのは勘弁被りたいです。

これで自宅用と職場用が確保できました。

 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2012年03月27日

スマートフォンデビュー!

まぁ、厳密に言えば昨年夏にギャラタブ買ったので、デビューじゃない気もしますが、あればタブレットであって、コミックビューワーなので。

というわけで、ようやくスマホデビューです。

機種は昨年発売になったXperia Ray



なんでこの時期に中途半端な機種を選んだのかというと、ぶっちゃけ悪巧みをしたから。

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2012年03月17日

WZR-HP-G300NHのFWVer1.79

WZR-HP-G300NHのファームウェアが知らない間に更新(Ver1.79)されていたので、情報収集してからアップデートしてみました。

前回、1.76へアップデートを行うと、無線LANが倍速モード(40MHz)で繋がらなくなるという致命的な不具合を発症していたのですが、今回のアップデートではそれらを解消している模様。

しかも、書き換え後も設定が全て残っているという珍しい親切設計。

公開が昨年11月と4ヶ月も前なので、それなりに評価されているようなので、取り敢えずこれが本当に最終FWになりそうな予感。

当然、1.76で解消されていたはずの不具合も解消済み且つ、新たに改良されているものと思います。

兄弟機であり現行機の302NHも同様のアップデートになっているので、まぁ、安心できるかと。


個人的には簡易NASがもう少し使い勝手良くなってくれることを切に願っています。


WZR-HP-G300NH ファームウェア Ver.1.79


 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2012年03月03日

裁断機の刃を研いでみた

毎度続けている裁断作業ですが、三本目の刃が刃こぼれしてから半年余り、流石に切れ味が鈍ってきたので、そろそろ替えどきかと考えています。

ただ、そのまま交換するのはおもしくないので、ダメ元で自分で研いで見ることにしました。

刃渡り30cmを超える裁断機の刃を砥ぐわけですが、あらためて砥石などを用意するのも面倒なので、100円ショップで売っていた片手用の包丁とぎ器を試して見ることに。

cutter16.jpg

続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2012年03月01日

捗る

週間雑誌を自炊する際に、ステープラの針を抜くのにラジオペンチを使っていたのですが、縁あって針抜き機を買ってみたところ、これが面白いくらい作業が捗りました。




大して力もいらず、簡単に外れるので慣れれば数秒で作業が完了。
仕組みが単純なので、壊れる心配も皆無かと。
一つ買えば、一生物かも(苦笑)

難点を上げるとすれば、
・針と雑誌の間にねじ込む際に、雑誌側に傷が付きやすいという点。
・針が折れてしまうことがある点。

まぁ、永久保存版とかそう云うつもりがなければどうでもいいレベルですね。

持っていたら便利という程度の認識でok

 
余談ですが、ホチキスは商標登録なので、ステープラーと呼ぶのが正解かと。
絆創膏とバンドエイド(関東周辺)の関係ですね。
と思っていたのですが、Wikiによると、既に失効しているようですね。

まぁ、どうでもいい話でした。
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2012年02月29日

1920×1080の静止画とBDのビットレート

地デジを録画し、PCへ転送後オーリングしてBDへ焼き直しているのですが、BDプレーヤーで47インチTVに再生した時、オーサリング中に使用したタイトル画面の画像が思っていた以上に綺麗だったのにびっくり。

まぁ、TVのパネル自体が1920×1080なので、丁度良いサイズであれば、綺麗なのは当たり前なのかもしれませんが、静止画でビシッと映っているのはちょっとうれしい誤算です。

むしろ、粗が目立ちにくいはずの動画である本編の方がいま一つかも。

ドラマ1クール(12話程度)を25GBのディスク一枚に収めるために、H.264でビットレートを8Mbpsを上限にしているのが原因なのはわかっているのですが、やはり大型TVで再生すると粗が目立ちますね…

本当の保存版とするのであれば、地デジの17Mbpsそのままで、25GBディスク一枚に2話というのがベストな選択なのかもしれません。

50GBなら4〜5話、100GBなら10話から11話程度入りそうですが、ちょっと微妙。

アニメなら30分番組が多いので、25GBで丁度収まりそうですね。

映画も正味2時間前後であることを思えば、25GBで一枚。

うーん、ディスクに余裕を持たせる必要がないのであれば、H.264を辞めてしまうのも手かもしれません。

ディスクに焼く分はそのまま、ギャラタブなどのポータブル用はH.264と住み分ける方が正解なのかしら?

 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2011年11月09日

microSD→MSDUO変換アダプタ

以前からPSPで使用中だった、二枚のmicroSDをMSDUOへ変換するアダプタが壊れた模様。

時折見えなくなってしまうので、microSDを差し込み直したりして騙し騙し使っていたのですが、ここ最近は、PSPを起動する度に行方不明になるので、いい加減疲れました。

なので、新しく買い直しました。



Amazonで送料込み320円と爆安でした。


確か、以前は3000円弱していた気がしましたが、数年でずいぶん値下がりしたものです。

実際届いた製品と、壊れた製品とでは、microSDの差し込みが全く違った感触でした。
明らかに壊れている方は、緩々です。
新品の方は若干きつめ。

やっぱり接触不良でしょうか。

直すに直せない構造なので、これにてお役ご免ですね。


予備パーツとして、複数個買っておいても良いかも。

 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2011年08月25日

カナル型イヤフォン

Bluetoothの無線イヤフォンをしばらく使ってみたのですが、音質に不満はありません
以前試した時の音質の悪さは、ヘッドセットの問題のよう・・・

そういえば、音の遅延などもなく、やっぱり価格相応なのだと実感

で、今回カナル型のイヤフォンを初めて長期にわたって使用してみたのですが、今回はこれについて

 続きを読む
posted by G's at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2011年07月28日

アナログ停波とslingmedia

どこでもネット経由で自宅TVが見られるSlingMediaをひっそりと使っていたのですが、この度のアナログ停波により、使えなくなるものとばかり思っていました

ところがしかし、

mitakacatv_d2a.JPG


マンションに配信しているCATV局がデジアナ変換を2015年まで続けるそうで・・・

これで、まだまだどこでもTVが見られそうです

もっとも、デジアナ変換が終了しても、地デジ対応のデッキを繋げれば問題ないんですけどねぇ

これに付随して、廃棄予定だったHDDレコーダーがまだ使えることに気が付きました

アナログチューナーのみだったので、停波により捨てるべきものかと思っていましたが、これで現役続行です(苦笑)

 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2011年06月17日

はてな登録

いまさらですが、昨今の情勢を把握すべく、各種新聞社のサイトをマメに記録していたのですが、期間が長くなるに連れて、嫌気が刺してきたので、記事を簡単にブックマークできる機能を活用すべく、はてなに登録しました

以前から、友人の何人かが利用されていたので、それなりに使えるとは思っていたものの、なんとなく敬遠していたのは、社長のせいかもしれません(苦笑)

各新聞社のサイトではてブへ直接記録できるアイコンを用意していることが多いので、敢えてグーグルではなく、はてブにしたあたり、アレですが・・・

しばらく使ってみて、気持ち悪い面も徐々に判明してきたので、もしかすると・・・

ネット上でブックマークを共有できるという機能は別段珍しくもないので、これから色々調べてみるつもりです

posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2011年05月01日

microSD→CFアダプタ

さて、注文してあった変換アダプタが届きました




早速、手持ちの8GBを合体
EOS_01.jpg

続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2011年04月09日

裁断機の受木

相変わらず裁断しまくっているのですが、裁断機の替え刃はここ最近のブームのお陰なのか、取り扱う店舗が増え、価格も安価になりつつあります

あちきのつかっているのは、こちらの簡易型裁断機




一方で、出てこなかったのが、裁断機の受木
四面を入れ替えて使えば最大8回は使えそうな作りなのですが、痛みが激しくなってくると、裁断に影響が出そうなので、交換品の登場を心待ちにしていましたところ、最近になって、販売されたようです



これで、また気兼ねなく裁断しまくれそうです



続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2011年04月06日

WiMAXを推奨してみる

さて、WiMAXの乗り換えが終わったばかりですが、悲しいことに3月末日までだったはずのキャンペーンはしっかりと延長してました

そりゃないよ、BIGLOBE

前回までは、WM3500R本体が無料だったのですが、今回は契約手数料(\2835)までも無料となりました




以下内容

続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2011年03月16日

自宅でWiMAX


東日本巨大地震の影響で、計画停電が実施されるとのことで、自宅の情報インフラ全滅を避けるために、再加入したばかりのWiMAXに頑張ってもらいます

WM3500RはWM3300Rよりも長時間の運用が可能(8時間)であり、これにノートPCで、停電時の情報インフラは完璧

ついでにPSPとiPodTouchもリンクさせて、ノートPCがバッテリー切れになっても情報収集ができるように二段三段の構えで準備

PSPとiPodTouchは乾電池アダプタで充電もできるので、停電終了まで持ちこたえられそう

ほんと、ラジオがないと、意外と不便・・・
乾電池式のLEDランタンはあったんだけどなぁ、ラジオは盲点でした

 
posted by G's at 15:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2011年03月03日

LED電球

格安なLED電球を見つけたので、買ってみた



LED_01.jpg

続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2011年03月01日

PCとPSPの共存

自宅の無線LAN(WZR-HP-G300NH)ですが、ファームを最新版にアップデートしてしまったところ、嫁のX100eが繋がっていると、PSPやiPodが繋がらないという事態に

なんか、もう嫌になることばかり

苦し紛れにマルチセキュリティーを設定し、PCはSSID1、PSPはSSID2へ接続するようにしてみたところ、繋がるようになった模様

まぁ、そう言いつつも、明日にはまた繋がらないだろうな・・・

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2011年02月15日

iPodgTouchの誘惑

ここのところしばらく愚弟から初代iPodTouchを借りていたのですが、これが中々小気味良く、思わず欲しくなっちゃいます

根っからのマック嫌いなあちきでも誘惑に駆られるその魅力としては、なんといっても操作性の統一感でしょうか

WindowsMobileのWindowsライクな面倒臭さがなく、基本的にボタン一つで済んでしまう辺りの簡便性はWindows系には無い魅力かと

もっとも、細かな設定は当然やらなければならないのですが、それでもWMの初期設定よりも簡単
というか、基本的にあまりいじれないところが潔いというべきか

用途はといえば、コミックビューアーのみなので、正直T-01Aで十分なのですが、いじっていると欲しくなります

T-01Aはその間放置状態だったのですが、バッテリー食いも祟って起動しない状態になってました
危うく数万円の文鎮ができあがるところ

数回のバッテリー外しと電源投入で再起動しましたが、モバイル機器のこの辺りの不具合というか、電源のON/OFFの微妙さ加減は何とかならないものなんでしょうか?

正直、ボタンの長押しとかよりも、シーソースイッチでバチンと電源が入る方が判りやすくて好みです
デザイン的に不恰好になりますが

世間ではAndroid端末が賑わっていますが、プログラマーな弟に言わせるとWMの二の舞だとか
余り安定はしていないとか
確実に次世代を担う分野ですし、個人的にはGaraxyTabが欲しいのですが、価格的にも手が出ない状態
回線無駄殺しでiPadを買う方が安上がりという妙な事態は早めに回避してもらいたいものです

春にはGaraxySIIが出るようですし、XperiaArcやXperiaPlay(PSPPhone)なんて面白アイテムも待ち受けてます
益々スマートフォンから目が離せませんな

あちきとしては、お財布ケータイ機能が充実するまで待ちの一点張りで頑張りたいと思っています
RegzaPhoneも魅力的なんですけどねぇ

posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2011年01月13日

iPodTouchとステルス

愚弟から借用中のiPodTouchですが、ルーターの設定でステルスモードになっていると、SSIDを直接入力しても記録されず、再入力するハメになります

自宅の無線LAN親機、BuffaloのHP-G300NHでは、ステルス解除→iPodTouchで接続設定→ステルス施工で再接続でも問題なくつながるのですが、NECのWiMaxルーター端末WN33000Rでは、同様の作業では再接続できません

困ったときのググるちゃんで、調べてみると、どうやら既知の問題らしく、ユーザーが作ったWikiに解決方法が載っていました

iPod touch memo(更新終了)

FAQ(購入後)
無線LAN/Wi-Fi関連

更新終了しているページなので、解決策を転載させて頂きました

1. 「設定」→「一般」→「キーボード」と選択
2. 「各国のキーボード」が"1"になっているはず
3. 「各国のキーボード」→「英語」をスライドしてONに
4. ひとつ戻って「各国のキーボード」が"2"なのを確認
5. この状態で「設定」の「Wi-Fi」に入ってパスワード入力まで進む
6. パスワード入力でOSK左下の地球マークを押すと英語OSKになる
7. この状態でパスワード(WEPキー)を入力する
8. 「JOIN」を押すとパスワード(WEPキー)が正しければ画面が切り替わって画面左上にWi-Fi接続中のアイコンが出る


自分の環境では2.の各国のキーボードが日本語の中のフルキーボードとテンキーがONだったので、2になってました
こちらを全てOFFにし、英語をONにします(気分的に英字入力だけにしたかったので)
すると、手順とは違い1になります(要は英語のみの設定ということ)
このまま、Wi-Fiの設定に入り、ステルスモードなので、その他から一覧には出てきていないSSIDを名前欄(ネットワーク名)に直接打ち込み、セキュリティを設定したレベルで設定(自分はWPA2)し左上の[その他]で前の画面へ戻って、パスワードまで設定します

最後に画面右下の[Join]をクリックすれば、接続され、その後は通信圏内に入ると自動的に繋がるようになります

今後はキーボードの設定を日本語に戻しても接続されない現象は起きません
バグで日本語(2バイト文字)で記憶されるのが原因だとか・・・

先人の知恵に感謝


設定が終わってから気がついのだが、上記の英語キーボード状態で、親機のステルスモードを解除して設定が終わった後に再度ステルスモードにすれば、面倒なSSIDの入力が省けたことに気がついた・・・
ステルスモードの解除とiPodTouchでの入力、どちらが面倒かといえば、iPodTouchでの入力の方が面倒だと思うのはあちきだけか?

 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2011年01月06日

バッテリー交換

昨年購入したN-06Aのバッテリーがおかしくなってきたので、ドコモショップにて500ポイントで購入してきました

わずか一年程で満充電からわずか半日でレッドラインに陥るほど劣化するとは・・・

使い道の少ないポイントも、年に一度のバッテリーと交換ならば、まぁ、許せる範囲か?

ソフトバンクはあんしん保障パック(\498/月)に加入していると一年毎にくれるらしいですけど、ドコモにはそんなサービスなかったような・・・

まぁ、新品はいいねという話


ちょっと勘違い
コモプレミアクラブ会員は電池パック安心サポートがありました
というか、今回500ポイントで交換できたのも、そのサービスらしい(苦笑)

プレミアステージ(月額が万単位のヘビーユーザーでないとなれない)は無料で、それ以外のステージユーザーは、一年目は500ポイント、二年目は無料で電池が貰えるサービス

登録している使用中の機種用の電池しか貰えないのがミソ
まぁ、携帯バッテリーアダプタ、FOMA補助充電アダプタ01 も選べるので、無料サービスとしては十分有難い

 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2010年12月29日

iPodTouchがやってきた!

昔からのapple嫌いのあちきはこれまでiPodなどには見向きもしなかったのですが、iPodTouchがあまっていて、かつ、東芝のレコーダーに使えるソフトリモコンができたというので、試しに借りてみることに

相変わらず取っ付きにくいインターフェースですが、基本的にすべてのソフトで共通というのは評価できるかと

現在、PDAというか、コミックビューワーとしてドコモのT-01A(これも東芝製だ)を持ち歩いていますが、これの代わりにならないかというのが、第一の目的

というわけで、iOSのコミックビューワーNo.1の「ComicGlass」を使ってみることに

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

icon icon
htmy300.jpgicon