2004年06月04日

最悪!!

今日は特別な日であったはずなのに、全て台無しになりました。

DELLサポートは最悪!!

液晶モニタの初期不良で交換の為にテクニカルサポートへ電話するも、繋がらない。
正しくは、繋がるが、自動応答メッセージが流れ、保留になる。
保留中には、「一度きってしまうと順番が後回しになります」との注意
ダビングにダビングを重ねたようなBGMが延々と流れ、件のメッセージを間に挟みながら、待ち続けるも、朝から電話して、ようやく繋がったのは、夕方。

そりゃ、仕事してますから、1時間も、2時間も待ってられません。
でもね、10分以上、繋がらないというのは、どういうこと???
サポートを売りにしてるんじゃないのか??

そしてここからがもっと最悪
続きを読む
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2004年04月03日

十徳ナイフ

最近の携帯電話って、凄い。

何が凄いって、デジカメの性能があがるあがる
遂に、200万画素モデルまで登場したり、マクロ撮影ができたりと普通にデジカメ買う必要が無いくらい良くできてます。
MP3プレーヤーにもなったりしますしね。

そこで思ったのが、デジカメを買わずに、携帯電話で済ませられないかなと

光学ズームが無いとか、オートフォーカスが無いとかちょっとした問題はありますが、使えないことはないかなと、
最近ではオートフォーカス付きのやつまで出たようですし。

あちきはvodafoneなので、docomoも携帯を新規購入して、即解約すれば、MP3プレーヤ兼コンパクトデジカメが1万円以下で手に入るかなと・・・

うむ、気に入った機種が安くなったら、試してみよう。
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2002年04月12日

ダイアルアップ

自宅ではCATV、職場ではルーターによるダイアルアップでPCでのダイアルアップというものから離れて久しかったのだが、頼まれ物でダイアルアップの設定を行なうことになった。

プロバイダーはODN(プーさんメールのあそこである)

ODNを始めとする各電話会社のダイアルアッププランには、電話料金がこみになった接続プランが存在している。俗にコミコミプラントか言われているあれである。

ODNも多分に漏れず、コミコミプランが存在し、確かに接続時間が限られている人にはお得なプランである。

そこで、今回はコミコミプランを契約することになった。

契約は雑誌の付録についてくるオンラインサインアップソフトで行なうので、こちらは全く何もしない内にダイアルアップ設定が完了する。

当然ながら、ダイアルアップであるので、固定電話、もしくは公衆電話からの接続でないと本当に設定が完了しているかの確認ができないのである。

作業は職場で行なっているので、通信対応公衆電話、俗称グレー電話にて確認作業を行なったのだが・・

ここまで読んで、おかしいなと思った人は凄い人である。

あちきは都合30分あまり、悩みに悩んだ。

そう、公衆電話では接続できなかったのである。
しかも、アクセスポイントへ直接電話をかけても話し中で繋がらない。

そこで、あることに気がついたのである。
そう、ODNは0088なのだ。

公衆電話はNTTのもの、かからないはずである。

結局、固定電話で試してみるしか方法が無いため、持ち主に電話線の繋ぎ方とダイアルアップの
仕方を教えて、本日のところは終了となったのである。

しばらくして、ハタと気がついた。(゜o゜)!

そう、契約したのはコミコミプランなのである。
公衆電話では使えないアクセスポイントだったのだ。

試しに職場の固定電話から外線でかけてみると、懐かしの機械音が聞えてきた(笑)

そう、もしも、契約プランが通常のダイアルアッププランであったならば、公衆電話でも繋がらないはずは無いのである。

電話代も込みという、特殊な接続形態の為、料金が別途必要となる公衆電話からは件のアクセスポイントには繋げなかったのであった。

判ってしまえばどうってことないのだが、電話会社のわかりにくさに辟易した。
posted by G's at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2002年03月31日

物欲復活!

・・・なるか?

あちきの物欲をめちゃくちゃ刺激中なのが、これ

値段も手頃だし、録画した画像をPCに転送できるというのは、凄い。

これで、留守録した番組を、仕事中に・・でなくて、いつでも見ることができる。

Libretto辺りに居れておけば、モバイルシアターだ!

うーん、マジで欲しい!!

posted by G's at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2002年02月12日

気分転換

に各ページのタイトル画像を変えてみました。

文字にも木目が入っているのですが、今一見え難いですな(^_^;)

今日は仕事ですが、明日は定休日です。
そう、相変わらず飛び石連休なんですよ。当方。

で、鬱憤晴らしにタイトル画像をいじっているわけですが(苦笑)

なんか、これと言って、ピンとくる物が無いのは、センスの問題ですかねぇ・・・

まぁ、こればかりはどうしようもないので、放置という方向で。

そうそう、愚弟からcgiとjavaScriptの本を数冊借りたので、また色々試してみるつもりです。

うーん、coolなPageをつくりたいのう。

posted by G's at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2002年01月24日

PC雑誌

を毎月3冊買っているのですが、本当に必要なのか悩んでしまいます。

以前は一月に十数冊のPC雑誌を買い、それに加えて専門書、漫画等を買っていましたので、書籍代だけで万単位使っていました(^_^;)

しかも、ほとんど同じ提灯記事しか載っていない場合も多かったりと、無駄が多かったですねぇ(-_-;)

今は、エクセルとアクセスを勉強するために、この二大ソフトのテクニックが毎回載っている、日経PC21、アスキー.PC、TouchPCの3冊を毎月欠かさず購入してます。

実際、良く役に立ちます。
特にVBAの処理等では悩むことが多いのですが、大きな紙面で画面付きで説明されると、理解度が上がります。

これで、月々\1500ならば、十二分です。

うーん、今までの雑誌って・・・
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2001年12月01日

3Mbps開通!

ということでしたので、測定結果を。

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.7
測定時刻 2001/12/01 01:49:49
回線種類/線路長 -/-
キャリア/プロバイダ -/-
ホスト1 WebArena(NTTPC) 1.03Mbps(539kB4.0秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 640kbps(333kB3.5秒)
推定最大スループット 1.03Mbps(129kB/s)

意外に伸びません。

ですが、体感的には、確かに早くなりました。
1Mbpsで、体感速度は倍近いので、8Mbpsだと、実行スループットは
3Mbps以上ですよね・・・・
だとすると、ADSL羨ましい(笑)

まぁ、いづれは10Mbpsに鞍替えも・・・
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2001年11月27日

ペーパーレス

デジタル化の一環として、以前から考えていた、雑誌記事の取り込み&電子化をするべく、用意してみたものの、オートドキュメントフィーダーでもない限り、すげぇー面倒!!

1ページごと読み込ませるのって、単純だけど、時間のかかる労働ですな。

さて、1年分電子化するのに、何日かかることやら・・・・・
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2001年11月18日

HARDOFFって・・・

なんか、値段目茶高く無いですか?

中古のPOKETTO POSTPETが\4000って、新品で\3500で売ってますよ(-_-;)
PDAも軒並み定価の半額なんですけど、VISORって、値下げしたんですよね

新品より高い物が多数あるのはどうかとおもいますけど・・・

それと、明らかにコピーソフトがはいっているFDをジャンクで売るのも
どうかとおもいますけど・・・

続きを読む
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2001年10月31日

あきはばら

久し振りに行ってきたのである。

どのくらい久し振りかというと、実に半年以上になるのだ。

あちきの過去の歴史を紐解いてみても、これほど長く行かなかったのは記憶にない位、珍しいことなのだ。(これからはそれが当たり前になるかも)

さて、何をしに行ってきたのかというと、パーツを買いに行ったのだ。

LibrettoM3の改造パーツを(笑)
続きを読む
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2001年07月10日

電話注意報!

昨年買った携帯電話が壊れてしまったので、機種変更すべく、ショップへと行ってきました。

近場にJ-PHONEショップが無いので、駅前の携帯電話屋に行ってきたのですが、目的の機種が無かったのです。

いえ、正しくは新規登録分はあったのですが、機種変更分はJ-PHONEから直接配送にになるのです。

去年もそうだったのですが、すっかり忘れていました(^_^;)

まぁ、それでもいいかと思い、配送時期を調べてもらったのですが・・・

最短で7/28・・・おいおい(-_-;) 二週間もかかるんかい。

即刻キャンセルしました。

ああああああああああああああああああああああ
欲しいよぉーーーーー
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2001年04月15日

5.1ch

久し振りにsilly師匠とお会いした。

silly師匠宅にふぇい氏と押掛けて言ったのだが、快く快諾された(笑)

そこで、衝撃の体験をさせられるとは露知らず・・・

5.1chって、いいねぇ(爆)

体を包み込む臨場感は、まるで映画館にいるようでした。
これは是非とも新居に導入したい物です(苦笑)

CATVも入ることだしねぇ・・・

まみ氏のするどい一撃、結構痛かったりします(笑)
海よりも深く反省・・・しないとね。
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2001年04月07日

電池がなければ

久し振りにデジカメをいじってみたところ、バッテリーがなくなっていたので職場に持込んで充電した。

帰宅後、充電の終っているはずのNiH電池をセットしてみるが、無反応・・・(-_-;)
嫌な予感が頭を過ぎる・・・

試しに、最近使っていなかったNiCd電池をセットしてみると、ちゃんとうごく・・・
嫌な予感的中である。

どうやら、しばらく使っていなかった所為で、過放電してしまったようである。

今一度、駄目もとで充電してみようと急速充電器にセットしてみると、ものの数秒でスイッチが切れて、充電完了となってしまう。

やはり、過放電で壊れてしまったのかと思ったが、思いなおして再びセットしてみると今度はきちんと動いてくれた。
充電状態も良好で、結局数時間遊ぶことができた。

良かった。無駄な買物しなくて。

ところで、最近128MBのスマートメディアが発売になったんですよね・・・
運良く、あちきの2100は対応してるんですよ(笑)
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2001年04月06日

謎の仕様

p-inって御存知ですか?

そう、西村和彦がCMしていた奴です。

こいつがなかなかくせ者でして・・・

東京インターネット(Psinet)では、64k(PIAFS)に対応しているのですが、64kで継げないことが多いんです。

アクセスポイントの後ろに#32のおまじないをして、32kにしてやると繋がるのですが、これってp-inが悪いのでしょうか?

まぁ、あちきの持ち物ではないので、どうでもいいのですけどね。
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2000年11月12日

散財大作戦

259日目11/12 55.0kg
朝食 無し
昼食 無し
夕食 牛飯、とんかつ、豚汁
合計 1000キロカロリー程

休みなので、完全休息のつもりが、ショップからのメールで
メモリの下落が続いているとのことで、急遽購入に走る。

ついでにプリンターまで買ってしまう・・・

おいおい、散財が過ぎないか?
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2000年09月02日

痛い記憶

188日目9/2 55.2kg
朝食 ヨーグルト、おにぎり
昼食 なすカレー、スープ
夕食 ラーメン
合計 1700キロカロリー程

続きを読む
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2000年08月15日

腕前は?

170日目8/15 54.8kg
朝食 無し
昼食 天丼
夕食 カレー
合計 1300キロカロリー程
だらだら、夏休み・・・

続きを読む
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2000年08月14日

「はまる」ということ

169日目8/14
朝食 無し
昼食 ハンバーガー
夕食 天ざる
合計 900キロカロリー程
散財再び

続きを読む
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2000年07月05日

世代交代の影に

129日目7/5 54.6kg
朝食 無し
昼食 ハンバーガー
夕食 カツカレー
合計 1300キロカロリー程
疲れが抜けない。
歳だぁ・・・

3年越しで使ってきた、携帯電話を交換した。

 続きを読む
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2000年07月02日

秋葉情報(笑)

126日目7/2 53.6kg
朝食 無し
昼食 ツナとほうれん草のパスタ
夕食 無し
合計 800キロカロリー程
朝起きると、右足、親指の付け根が腫れていた。
腕の腫れは引いていた。
久し振りに秋葉に出かける。
熱い日だった(笑)

 続きを読む
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

icon icon
htmy300.jpgicon