2005年03月04日

IntelのCPUは優秀なのか?

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050304it05.htm

なんか今さらの感がありますが、独禁法に抵触ありとなったんですね。

昔から当たり前のようにあった気がしますが、どうもこの辺はよくわからんです。
続きを読む
posted by G's at 16:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2005年03月02日

4からDへ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/02/news019.html

Pentium4って、もう5年目になるんですね。

で、ついに4が取れてしまうことになったと。
続きを読む
posted by G's at 11:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2005年03月01日

新しいWindowsの名前を決めよう!

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/01/news030.html

というわけで、WMPを非搭載のWindowsを作らされた仕返しに、「Reduced Media Edition」と名づけたものの、EUに叱られたマイクロソフトが命名で悩んでいるらしい。
続きを読む
posted by G's at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

華麗にスルー

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0301/just.htm

世間の評価を恐れない松下に対し、ユーザーに無駄な心配をさせまいと、自社製品の改訂を素早く行なうその姿勢。

感服です。
続きを読む
posted by G's at 15:35 | Comment(1) | TrackBack(1) | デジ物| 管理者専用

2005年02月06日

モバイル放送

モバイル放送対応機器が発売

モバイル放送って、すでに始まっていたんですね。
続きを読む
posted by G's at 16:04 | Comment(1) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2005年02月05日

松下は墓穴を掘ったのか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050204-00000115-yom-soci

「希望者に消去方法を提供する 」とのことですが、できれば、さっさとパッチを配布した方が手早いかと。
続きを読む
posted by G's at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(1) | デジ物| 管理者専用

2005年02月01日

ジャストシステム敗訴

ジャストシステム敗訴

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/01/news052.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0201/just2.htm

こんな衝撃的なニュースが飛び込んできた。

内容は株式会社ジャストシステム が採用した、HELP用のアイコン
続きを読む
posted by G's at 19:24 | Comment(2) | TrackBack(2) | デジ物| 管理者専用

2005年01月29日

ユーザーは蚊帳の外

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050129it05.htm

金融機関における、認証システムの充実

β、VHS戦争でもそうでしたが、HDDVD vs BDに続く戦争再び勃発。

で、これには全く関係ないところでも、規格で対決を始めようとしているわけです。

これらの争いの共通点はというと・・・
続きを読む
posted by G's at 16:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2005年01月14日

時代の変貌

http://www.messe.gr.jp/overtop/

秋葉原の老舗パーツショップ、OVER TOPが閉店するそうです。

あちきの現在のキューブケースはここで購入したものであり、CPUもここで同時購入でした。

EPSON製のFDDが初期不良で笑えなかった事もありましたが、なくなると寂しいですな。
posted by G's at 12:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2005年01月08日

性能評価

自分をパソコンにたとえるとどうなるか!?

お試し下さい。
http://www.f-twig.net/cgi-bin/uranai/pc.cgi

あちきの結果は以下に

続きを読む
posted by G's at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2004年12月23日

手段を選ばず

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/12/22/5918.html

んー目的とやっていることはわかるのですが、その手段が適当かどうかは、ちょっとあれですな。

正直、winnyなどで著作権侵害があることは事実ですし、それを防ぐ手段として、ダミーデーターを流すことによって、95%をダミーデーターとすると言う方法は中々好成績といえるのですが、それによって、ネットワーク上のトラフィックが増大するのは、どうですか?

そりゃ、顧客の利益優先とすれは、企業として正しい姿勢なんでしょうが、だからといって、他のユーザーの不利益となることを知りつつも、その手段を講じることが本当に正しいのかどうか?
posted by G's at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2004年12月13日

やっぱり(苦笑)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1212/psp.htm

案の定、やってくれました。

メーカーから、クレームがつきそうですが、毎回新しいアイテムが登場すると、期待してしまうのは、致し方ないことでしょうか(笑)

あちきはパソコンは使うのですが、ゲームをもたず、ゲーム機すら持っていないという、珍しい部類です。

別にハードウェアオタクというわけではないのですが、やっぱり新しいアイテムは分解してみたいですな(爆)

ところで、PSPは新しいタイプのソフト形態を利用する時点で、あちきの食指は動かないというか、アウトオブ眼中になってしまうので、あれですが、ソフトを売るためにソフトの形態を変更したのか、それとも、12cmCD、DVDサイズでは大き過ぎるという判断から、新しい企画としたのか、悩むところです。

個人的には、PS、PS2互換であって欲しかったですな。

もしかすると、オプションでDVDドライブとか出るのかしら?

出たら、それはそれで売れそうですな。
posted by G's at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2004年12月02日

帰ってきた問題児

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1202/gateway.htm

数年前、日本市場をおいしくないと、多くのユーザーを見捨てたゲートウェイが再びやってきました。

九十九電機などで好評を得た、イーマシーンズを買収し、再び日本市場を席捲するのか?

正直、分が悪くなったからと、そうそうに引き上げるような真似は、二度として欲しくないですな。

あちきの知り合いも、ゲートウェイを買ったばかりに、不幸になった人がいます。

日本のPC市場を開拓した功績は、賞賛に値するのですが、やはり、発つ鳥後を濁さずといった、考え方は、外国産業にはわからなかったようで、残念です。

また逃げ出さないことを祈りつつ、これからの活躍を期待しましょう。
posted by G's at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2004年11月17日

サポート体制 解決編

というわけで、サポートに電話。

すると、なんということでしょ!

以前の素人ばかりですぐにリカバリーをしろと言ってくる、サポートと言うよりは、リカバリーして下さいロボットだった、サポートとは大違い。

懇切丁寧な口調、的を射た的確な解答をしてくれます・・・
いやぁーすごく意外でした。
と言うわけで、向こう側には問題がないことがわかったので、PC側を再度調整です。

ウィルス対策ソフトの所為ではないかというヒントから、対策ソフトをアンインストールしてみることにしたのですが、ここで大変な事実に気がつきました。
なんと、ウィルススキャンとウイルスセキュリティが同居してました・・・
どうやら、リカバリーをした際に、ウィルススキャンも復活していた所に、ウイルスセキュリティをインストールしていた模様・・・
続きを読む
posted by G's at 01:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

サポート体制 提起編

とある場所でPCサポートをやってきました。

相手は富士通のPC(WindowsME)とYahoo!BBという、最強最悪の組み合わせ(苦笑)

話によると、Windowsが不安定で、強制終了ばかり行っていたところ、不安定さがさらに増してしまったため、リカバリーを行ったところ、インターネットに繋がらなくなったということでした。

まずは現状把握。
ああ、そうだ、このPCは、USBNICだった・・・って、おい、ランプがついてないじゃないか。
というわけで、デバイスマネージャーを見てみると、案の定、ドライバが入っておらず、!マークが・・・
ドライバを突っ込んで再起動で無事認識。

でもインターネットには繋がらない・・・困った。
続きを読む
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2004年10月27日

Bフレッツ開通!!

職場のネット環境が進歩しました。

ISDN環境から、一気に光です。

あー長かったなぁ。。ここまでの道程・・

で、休日出勤なわけです(苦笑)

LANは既に敷設してあるので、あとは外からの引き込みと、メディアコンバーター、ルーターの設置だけなのですが、既存環境をなるべくいじらないようにするためと、工事費削減のため、メディアコンバーターまでやってもらい、屋内配線に関してはあちきが一人でやるという悲しい事態に・・・

引き込み自体は予定通り、電話線のパイプラインを使って引き込み、メディアコンバーターも近くのLAN配線のあたりまで引っ張って貰って設置となりました。

あとは既存のLAN配線を加工し、ルーターを間に噛ませれば完了なのですが・・・・

続きを読む
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2004年07月23日

ユ○シス商法?

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/it/321039

最初は無償で配布し、普及してきたら課金する。

まさに正当な請求だけど、やり方に疑問を覚える代表ですな。

まぁ、今回の無線LANに対する課金に関しては、業界の発展を望まないお馬鹿さんが、「取れそうなところから取りましょう」的な、軽はずみな発言が根本に有るような気がしてなりません。

こんな事をしたら、無線LANの発展を妨げることになるとは思わないんでしょうかね?
それとも、携帯電話のように、業者が担う形で消費者に見えないところで課金するつもりなんでしょうか?

このままだと、子供のオモチャのトランシーバーまで課金されそうですなw

こんな事で国庫を潤すことよりも、西欧先進国のように煙草、アルコールにもっと課税してみるほうが先なんでは?
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2004年07月16日

更新

3年ぶりに携帯電話を買い換えました。

初めてのカメラ付き携帯として華々しくデビューしたサンヨーのSA03を延々と使いつづけ、周りが高画質、高機能に移行する中、いずれサンヨーも高性能機種を出してくるに違いないと信じて待ち続けて3年、出てきたのは801SAの廉価版のような機種・・・

サンヨーを捨てて、常に最新機能に挑戦し続けるシャープに目をつけました。

そう、買い換えた機種は602SHなのです。

あーそれにしても、凄い性能ですな。

200万画素、光学二倍ズーム、着歌、etc.

マニュアルを読むだけで一杯一杯です。
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2004年06月24日

サポート

職場の他部署のPCの調子がすこぶる不調です。

定時的な動作を繰り返していると、突然OS諸共ハングアップし、強制電源断&再起動をしなければなら無い状態に陥るようになってしまいました。

OSは安定度では秀でていたWindowsNT4.0、sp6なのですが、導入当初より、プリンタや共有しているPDAの管理ソフト&ハードウェア監視が妖しい動きをしていました。

今回はあまりにも度々ハングアップを繰り返すためにサポートを呼出し、対応させようとしているのですが・・・これが中々来ようとしない(怒)

こっちは不安定なシステムでの運用をせねばならないリスクを背負っているというのに、電話の向こうの相手は些かも動じることなくのんびりムード。

「このシステムのままで、お前の命のやり取りさせたろうか?」

なんか、この頃禄なサポートに出くわさないな・・・
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2004年06月05日

あまりの

怒りに重大なことを忘れていました。

昨日はあちきの誕生日で、結婚3周年でした。

適当な仕事で人の心を踏みにじったDELLは一生忘れられそうに有りません。

最悪の記念日になってしまい、残念でした。

ちなみに、PCの移行は全て終了しました。

途中、HPのプリンタドライバが入らなくなるという事故が起きましたが、HPの気持ちよいサポートの助けを借りようと電話し、折り返しの電話を待っている最中に自己解決しました(苦笑)

原因は間違って最初にME用のドライバを入れてしまったことでした。
途中でエラーが出て、インストールは正常に終了しないのですが、アンインストールしても、ドライバの残骸がsystem32ディレクトリに残り、これが原因でXP用のドライバが入らないだけでした。

hp〜というdll全てと、同じタイムスタンプのファイルを削除してからドライバをインストールするだけで、正常に導入できました。

それにしても、HPのサポートはすぐに電話が繋がり、すぐに折り返しの電話があり、あいても日本語が正確にわかる方でした。
DELLもプリンタ市場にうってでるらしいですが、サポートが必要な方は、絶対に購入しては駄目です。
特に、今の愚か者を揃えているサポートでは、時間が無駄になること受け合いです。

そうそう、嫁からの誕生日プレゼントは、あちきのマイブーム、ラスカルの人形とミニどんぶりでした(笑)

ras.jpg
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

icon icon
htmy300.jpgicon