2006年11月23日

W43Hメールアドレスを工夫する

そんだふぉんからauにMNPしたのでメールアドレスが変更になったのですが、最初に決めたアドレスが短過ぎた為か、スパムメールがやたらと届き、辟易しました

PCと同じにしたのがいけなかったな・・・
PCはメーラーで自動判別するのでどうでもいいのですが、携帯だとその作業が面倒なので、アドレスを変える事にしました

意味のある英単語では短過ぎたと言うのが反省点
嫁のように二つの言葉をローマ字表記にしたアドレスだと、一切スパムメールが届かないようなので、長めでアルファベットに意味を持たないものにするのが一番良いみたいです

というわけで、子供の名前+アスキーアート+生年月日としてみたところ、スパムメールが0になりました

流石に19文字はランダムでは出てこないだろう(苦笑)

ただし、人にアドレスを教えるのが物凄く面倒だと言う諸刃の剣
もっとも、携帯同士なら、赤外線通信で送れば済むんですけどね


posted by G's at 11:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2006年11月20日

W43Hでオリジナルメニューを作る

qweBlog
メニューアイコンの作成に関するまとめ

http://blog.qwe.ne.jp/e238.html

ということで、フリーでW43Hのメニューが作成できるソフトが配布されていたので、実際に試してみました

が、しかし

あちきの用意できる環境では正常にダウンロードできない模様
seesaablogもwakwakでも、ファイルをダウンロードすると、一般のFlashとして認識されてしまうために、どうにも使えない

そこで、上記サイトに用意されているアップローダーへ上げてみたところ、問題なくメニューとして動作することが判りました

やっぱり、ダウンロード元になる場所には条件がある模様
それは不明ですが、まぁ、いいか

解決できればそれに越したことはないのですが(苦笑)

続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2006年11月19日

ソフトバンクモバイルの逆襲

孫社長「逆襲」開始…公取に「他社も調査を」(夕刊フジ)

10月26日以降(10月31日分まで)の請求分を放棄すると明言したのはやはり道義的にまずいと感じたからではないのですか?
もっとも、表向きにはシステム障害で契約切り替え業務を停止したことなどに対する「おわびの措置」としてますが・・・

結局は詐欺的な手法であったことを公に認めない代わりに、請求しないことでお茶を濁そうとしているようにしか思えません

他社への調査依頼も、やられたからたやり返すといった、実に子供染みた仕返しです

自社が公取委の指導を受けたのは、実際に目に余る行動をしてきたツケであって、他社の嫌がらせだけではないのですよ
それに対して今回のソフトバンクモバイルの要請は、単なる同業他社への嫌がらせ以外の何物でもないと思われても仕方無いですな

 続きを読む
posted by G's at 18:30 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2006年11月18日

mixi安全神話崩壊(欺瞞の章)

「逃げ場のない」SNS上の事件・安全神話への疑問 NIKKEI NET

ようやく、取り上げられっという感じでしょうか
というか、事が大きくなったので、マスコミお得意の讃辞から批判へ転向しただけともとれますが

上場時には既に問題があったにもかかわらず、社長は能天気な笑顔で上場してましたな
そして、上場後に起きたサンヨー写真によるプライベート写真流出&mixiのお薦め通り本名で登録していた為に起きた悲劇

ネットの暗黒面が表に出たなどと今さらながらの意見を並べるだけの無知な批評家はさておき、ネットの使い方を理解している識者の間では既にmixiのようなSNSにおけるビジネスモデルは次の段階へ進んでいるそうで

紹介性という解放性のネット上において珍しい方向性で成功を収めたSNSですが、結局は使う側のモラルの欠如まではカバーしきれないわけで・・・
本来ならば、それをカバーするべき運営側も、利用者のモラルに任せてしまうというなんともお粗末な管理体制が仇になったのがmixi

Yahoo!も今後新たにSNSを模索しているようですが、どうなることやら

mixiの失敗は語り草になるだけでなく、今後のSNS発展にも一石を投じた形になったので、強ち無駄ではなかったかなと思います

あとはmixiがいい加減、自分達の失敗を認め、ネット上で本名を使う事の怖さを知らしめて、自分達の運営方針が間違っていたと謝罪すべきじゃないのかと思いますが

既存ユーザーの利便性も考慮して、本名で登録しているユーザーのハンドル変更ができる様に取り計らうとか、やることは沢山有ると思います

もっとも、未だに本名で登録することに意味があると言うような説明を残しているあたり、事態を把握していないのだなぁと思うわけです

はっきりと、ネット上で本名を晒してサービスを利用することが危険だと警鐘を鳴らすべきなんじゃないですか?

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2006年11月14日

W43Hカスタマイズ その2

先日W43Hのメニュー画面をWindows2000ライクに変更したのですが、今度はWindowsXPライクなメニュー画面がアップされていたので、こちらに変更しました

実はWin2Kライクのメニュー画面ではTV機能が動作しなかったので、ちょっと難儀してました
WindowsXPライクでは配置がオリジナルと比べてデーターフォルダと音楽が入れ代わっている並びになったので、Win2Kライクよりも使いやすくなった気がします

w43h_g03.jpg

音楽を聴かないあちきの場合、カーソルのデフォルト位置がデーターフォルダなのは至極便利

 続きを読む
posted by G's at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

W43Hで無料ゲームをプレイする

au端末ではBREWと呼ばれるau認可式のソフトのみが動作すると思っていたのですが、調べていくうちに一部のFLASHが対応していることがわかりました

もっとも、au端末対応のものに限られているのは同じですが

というわけで、早速ezFlashで検索してみたところ、沢山ヒットしました

中でも、ezFlashアプリのみを紹介しているページを発見
ezFlashゲームズ

有名なアプリゲットなどのサイトではBREW式でかつ、有料のものが大半を占めているため、非常に使い辛かったのですが、こちらのサイトでは無料のezFlashアプリのみを紹介しているので、ダウンロード時の通信料以外はかかりません

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2006年11月12日

W43Hカスタマイズ

さて、購入から2週間ほどになるのですが、今だに使い切れていないままです

多少のカスタマイズは行なったのですが、どうにも難しい(苦笑)

そんな状況なのですが、待ち受けとメニュー画面をオリジナルに変更してみました

待ち受けは2ヶ月カレンダー&今日は何の日が表示される、「今日の記念日ver.2」
mimicry FLASH
w43h_g01.jpg


メニュー画面はWindows2000ライクな「w2k-W43CA」
EZstreet w2k-W43CA

変更してみたところ、意外と使いやすくなりました
普段からカレンダー表示を使っていたのですが、2ヶ月カレンダーは便利
メニューも無駄なモーションがなくなって、さらに見慣れたアイコンになって見易くなりました
Windowsユーザーには御薦め
w43h_g02.jpg
 
posted by G's at 15:00 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2006年11月09日

初めて知った

自宅のCATVのHT(ホームターミナル)が調子悪くなっていたのだが、一年ほど放置状態でさほど気にしていなかったのだが、流石に不具合が酷くなってきたので保守へ連絡し、サービスにきて貰う事に

現象はHTへのビデオ入力が時々おかしくなるというもの
レコーダーをTVへ直接接続すれば別にHTを経由する必要はまったくないのだが、それだとHT、レコーダー、TVとリモコンを3つも持たなければならず、かなり不便
また、嫁がビデオ入力の切り替えを覚えてくれないので、それもまた面倒

というわけで、不具合はHTのビデオ入力だけなので、新しいHTに交換して貰いました


そして事件勃発

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2006年11月07日

ソフトバンクモバイルの恐怖

MNPでauへ脱出したので、これまでの携帯を白ロム化するためにソフトバンクモバイルショップへ出向いてきました

既に番号はMNPによって無効化されているのですが、量販店で行なったためか、自局番号が残ったままになっていたので、ショップで白ロム化する必要が有ったのです

そこで起きた衝撃的事実

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2006年11月05日

W43H(BREW)

auへ参入して一週間、この間驚きの連続です

自宅の至る所で電波がバリ3というのは至極当たり前のようで、当り前で無かったあちきにとっては新鮮です(苦笑)

が、しかし、問題点も

まず、操作体系が全く異なるため、中々覚えられない

直感的に操作できないというのは、これで中々ストレスになります
メニューが操作系とその他で別れているのも判り難い
特にEZ系統がまったく別操作になっているのは、便利なようで意外と使いにくいところです

auを長く使っている人には当り前なのでしょうが、別のキャリアから移ってきたあちきには使い辛い

 続きを読む
posted by G's at 10:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2006年11月04日

ソフトバンクモバイルの契約事項

ソフトバンクモバイルの恐い契約内容が白日の下になりました

殆どの人が携帯電話の契約の際には契約書を隅々まで読んで契約するようなことは無いとは思いますが、事、ソフトバンクモバイルとの契約時にはよく読んでから契約をしましょう

以下に2chで判り易く説明がなされたソフトバンクモバイルの契約内容を転載しました
 続きを読む
posted by G's at 22:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2006年11月01日

ソフトバンクモバイル広告変更へ

SBモバイル、料金広告を一部修正…「0円」小さく 読売新聞
ソフトバンク:携帯電話の割安広告修正へ 公取指摘も考慮 毎日新聞

大っぴらに指摘されなければ問題ないと考えていたと思える行動ですな

どう見ても、契約者を騙す為に仕組んだ広告だとおもいますが

もし、既に契約してしまった人で、解約したい人は説明不足と不公平な広告による錯誤の線で交渉してみるのも一考かもしれません

 続きを読む
posted by G's at 12:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

ソフトバンクの嫌がらせ?

MNP開始二日目にソフトバンクモバイルからauへ脱出したのですが、10月31日夕刻よりIP電話である我が家への通話ができなくなりました

au側の問題かと思ったのですが、嫁のau(新規)では正常にかけられます
嫁の携帯への通話と一般回線(NTT)への通話も可能でした

ということは、

MNPを行なったあちきの携帯電話のみIP電話へ繋がらないという事態

前日までは正常に使えていたことから、何やらきな臭い話なのか・・・・

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2006年10月31日

ソフトバンクの御家芸

迷惑料は500円
【速報】ソフトバンクがシステム障害を会見で謝罪,MNP受付殺到で処理能力上回る

いやぁーやってくれます
ここまでは流石に予想外でした

まさか他社に責任を押しつけて逃げるとは思いもよりませんでしたが、孫社長自ら謝罪するほうがインパクト有りますな

そして、個人情報流出騒ぎでユーザーを馬鹿にしたように500円を配ったのと同様、いや、今回はポイントなのでそれ以下で済ませようとする根性が気に入らない
孫社長はユーザーを馬鹿にしているというか、見下している様ですな

そして重大な事実も・・・

 続きを読む
posted by G's at 10:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2006年10月30日

W43H(ケーブルの謎)

W43Hを使い始めて数日、使いにくい点を

操作体系がvodafoneのV602SH、同V604SHと全く異なる為、かなり扱い辛い

まぁ、これは致し方ないと諦めてなんとか慣れるように努力する

さて、W43Hでは製品に試供品と銘打ってはあるが、PCとの連携用のUSBケーブルが付属している

これはこれでokなのだが、不満な点がある

なんと、USBケーブルでの充電が出来ないのである

これは明らかにauが推奨してるACアダプダ別途販売の促進を狙ったものとしか思えない

うーん、実に狡いやりかたで小銭を稼いでいます

また、これはあちきのリサーチ不足が原因なのですが、サードパーティのUSB充電ケーブルを購入した所、なんとこちらは通信には使えない・・・

なんともお粗末な仕様でした

というわけで、恒例のX線写真を撮って見ました

 続きを読む
posted by G's at 14:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2006年10月29日

MNPによる流出を防ぐためには

結局本日もMNP業務を中止してしまったソフトバンクモバイル
ソフトバンク、切り替え殺到で携帯契約の一部を再停止読売新聞

案の定でした

不思議なことに、昨日は全業務が停止したのですが、本日はMNP業務のみの停止
使用するシステムが異なるので、通常業務は行え、MNP業務のみ停止したとも取れそうですが、敢えてMNP業務のみを停止しただけでは

人が増える土日のMNP業務を停止することで、MNPによるユーザーの流出を計ったとしか思えないのですが、流石ソフトバンクモバイル
他社では問題なく動作していることを踏まえれば、MNP予約番号の発行が追いつかない程、転出者が多かったというこでしょう

あるいは、MNPの為に用意したシステムが他社に比べて貧弱だったか

もっとも、どちらにしてもソフトバンクモバイルの能力が他社より低いということですな
ただ後者に関しては、vodafoneが用意しておいたものを譲り受けただけだとか言い訳されそうですが・・・

 続きを読む
posted by G's at 17:45 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

予想外割の裏を読む

ソフトバンクの新料金プランは、“予想外”に複雑

ここに上げられているのはすべて事実であり、かつ、やんわりと甘い表現で書いてありますが、実際にはもっと酷いです


端末が0円という話も、実際には様々な制約が有り、中でも指定プランとオプションパックへの加入が必須という話を知って契約をしようとした人が居るのかどうかすら怪しいもの
契約する段階で説明されて驚いた人が多いのでは?

店内のポップや0円のポスターチラシには、明らかに錯誤を狙ったような小さなサイズで注意事項が書かれているだけですので

ソフトバンクモバイルの割安プラン(真偽は不明)の開始で業界全体が値下げ傾向となるのは実に有り難いことですが、詐欺紛いの方法はどうかと

他社キャリアの料金プランを繁雑だと批難したソフトバンクモバイルですが、繁雑なのはどっちだと言いたくなります

キャリア選びは慎重に


滅んでしまえ!ソフトバンクモバイル

 
posted by G's at 12:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

ソフトバンクモバイルの功罪

ドコモ中村社長、「孫氏の発言には怒りすら覚える」

料金の改定は時として消費者に効果的に働くこともあるが、ことネットワークに関してはどうだろうか?

かつて格安のADSLを引っさげてネットワーク業界へ進出したYahoo!BBでは、工期が決まらないのに回線を握って他者への移行を妨害するなどの悪評や、無料でモデムを配り加入者を増やしたものの、十分な説明を行わないために消費者の不満をかった、露天商法等、業界の価格破壊を起こした功績もさる事ながら、自社への不満を増大させる悪行も行なっている

そんなソフトバンクが今度は携帯電話事業へ乗り出した
最初は自社でインフラを整備する予定だったが、vodafoneの売り出しに乗っかる形で既存のインフラをまんまと手に入れた

ここまでは良い

だが、その後がいけない

今回のMNP(番号ポータービリティ)導入を意識するあまり、見せかけだけで実質値上げになる張りぼてのシステムを導入した

 続きを読む
posted by G's at 11:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2006年10月28日

ソフトバンクモバイル流戦術

なにかやるとは思っていたのですが、やってくれました

ソフトバンクのMNPシステムに障害、ドコモやauに乗換え不可

MNP開始後初の週末でこの体たらく
正直MNPによる流出を阻止するための計画的な犯行なのではと勘繰ってしまうのはあちきだけではないはず

かつてYahoo!BBでの回線握りの悪行を行なった前科がある以上、今回のシステムの不具合も、本当に不具合なのか、それとも人為的なものなのか・・・

滅んでしまえ!ソフトバンクモバイル

 
p.s.
予想外のプランとか言ってますが、MNPによる流出を妨害することは予想内の行動・・・(苦笑)
posted by G's at 20:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2006年10月26日

MNP完了

24日から始まったMNP(番号ポータビリティ)ですが、混乱してます

先日書いた通り、離脱元のキャリアから予約番号を貰う必要があるのですが、結局メールにて届くはずのそれは届きませんでした
丸一日待ってそんな状況

なので、久しぶりにクレーマと化しました

兎に角、電話が繋がらない

MNP用のダイアル先は繋がると「混み合っているので時間を置いて掛け直してください」の一点張り
これでは埒が明かない

なので、近所のショップへ電話して見るも、「営業時間は終了しました」と電話を取ることすらしない
へぇー開店時間が大分変わったんですかねぇ・・・

 続きを読む
posted by G's at 10:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

icon icon
htmy300.jpgicon