2010年04月10日

プリンタドライバの罠

プリンタが故障し、新たに同型のプリンタを購入したのですが、何故か新たにドライバが組み込まれ、Windows上では二台の同型プリンタが表示されるようになってしまいました

当然、後からセットしたプリンタを標準のプリンタにしてあったのですが、ソフトによっては以前のプリンタを自動で選んでしまうため、元のプリンタ情報を削除しようとしたのですが、削除中の表示のままエラーも出ずに止まってしまいました

表示の問題かと思い放置しておいたのですが、やはりソフトによっては削除されているはずのプリンタが選択されてしまい、エラーになります

そこで、完全にプリンタを削除しようとしたのですが、やはり削除中のままで止まっています

困った時のぐぐり頼みで調べて見た所、プリンタジョブが残っていると、プリンタの削除ができないとのこと

プリンタドライバが削除できない意外な原因

そこで、削除できないプリンタを右クリックでメニューを表示させて見ると、「すべてのドキュメントの取り消し」なる項目が・・・
これをクリックして見ると、あら不思議
プリンタが見事に削除されました

その後、問題が起きていたソフトからの印刷も正常にできるようになりました

そういえば、元のプリンタが壊れたのは印刷中でした
つまり、印刷途中で壊れたために、プリンタジョブのゴミが残ったままになり、それが原因でプリンタ自体の削除もできなくなっていた模様

 
posted by G's at 13:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2010年03月29日

Any Video Converter

youtubeなどのストーリーミングビデオファイルがある程度たまったので、PSP等でも見られるように変換しようとしたのですが、なんとvideostudioではFLVが読み込めなかったのでした

ちょっとググって見たところ、いくつかFLVから別形式へ変換してくれるソフトが見つかったのですが、中には再生はできるのに変換ソフトに読み込めないファイルがみつかり、ちょっと難儀してました

そんな折りに見つけたのが「Any Video Converter」です

評判では多くのFLV形式に対応しており、かつ、豊富な変換条件をデフォルトでもっています

また、そのエンコードがかなり早く、物凄く重宝します

読み出せない動画ファイルに困った人はお試しあれ

 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2010年03月27日

CUDAの実力を試す

VideostudioX3がCUDAに対応したので、実に十年振りにビデオカードを購入したのですが、短いファイルのエンコードだけでは今一信用性に欠けるので、長時間ファイルでも試して見ました

1時間42分のWMVファイルをDVD標準mpeg2へエンコードしてみました

結果

35:08秒で完了

実時間の3分の1という、実にすばらしい結果になりました

これまで、せいぜい実時間と同等程度であったのが、CUDAの利用によって3分の1の時間で済むようになるわけで、ソフトとハード、合わせて約2.5万円の追加投資でエンコード時間が3分の1になるのであれば、コスト効果比はCPUの交換よりも高いのでは?

例えばあちきの場合、Corei7へ乗換えようとすると、CPUとマザーボード、メモリーなどが必要になり、2.5万円以上かかります

現状、Core2Duoや、Quad等を利用している場合、追加投資としてGeForceの活用は有りだと思います

もっとも、最近は3Dゲームをしない場合でもGeForceやRadeonが標準で使われている構成が多いので、あとはソフト次第ということになりそうですが・・・

あちきは長年愛用のVideostudioがようやくCUDAに対応したことをきっかけにGeForceを導入しましたが、エンコードの為だけに使われるのが不憫でなりません(苦笑)

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2010年03月20日

VideoStudio Ultimate X3 おまけの正体

さて、ちょっと手が空いたので、おまけの検証をしました

まず、painterEssentials4ですが、ダウンロード版の試用/正規版でした

シリアルがあれば、正規版として、なければ試用版として使えるというものでした
ガッカリ

試用版として利用して、あとからアクティブコードを購入して正規版へアップデートもできるようになっています

vsx3_08.jpg


 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2010年03月18日

VideoStudio Ultimate X3 MW2010

さて、VideostudioX3の新機能として、オーサリング機能が格段に良くなりました

以前は適当なインターフェースで、本当におまけ機能だったのですが、此の度MovieWriterPro2010相当機能が同梱されています

当初、MovieWriter2010相当だと思ったのですが、バージョン情報のダイアログを見て見た所、MovieWriterPro2010でした

機能的にも、Pro2010から内包されているスマートプロキシやディスクイメージ作成等が使えることからも、Pro2010の様です

vsx3_03.jpg

なんか、得した気分

ただ残念なことに、エンコード時のCUDAはUltimate2010から対応なので、ちょっと勿体ない
まぁ、VSX3で正規ファイルを書き出しておけば、MovieWriterで再エンコードは不要なので、いらないといえばいらないのですが

続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2010年03月16日

VideoStudio Ultimate X3 意外なおまけ

VideostudioX3 Ultimateをダウンロード購入したのですが、まともなマニュアルが付いてこない&サイトにも詳細が載っていないという相変わらずな体たらく振りなので、ちょっと難儀してます

メニュー構造が一新されたり、デザインが変更されたりと、ありがた迷惑なユーザーインターフェースに仕上ってます(苦笑)

まぁ、12までの様にしょっちゅう不正な処理で落ちたりしないだけ、だいぶ精練されてはいるようです

さて、マニュアルにもサイトにも載っていないおまけをみつけたので、紹介しておきます

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2010年03月15日

VideoStudio Ultimate X3 所感

早速ダウンロード購入&インストールして見ました

ベンチマークというわけではありませんが、我が家で続けているテストを行なって見ました

エンコード性能
1:50秒の動画をWMVからmpeg2へVideoStudioにてエンコードした際の結果比較
前回分から、先のHDD損失によりテスト用のファイルを失ってしまったため、元の動画がVS10の時と同一条件ではありませんが、参考値として表記しています

Videostudioのバージョン 使用CPU エンコード時間 元ファイル
  
VS10 on E6750@3.0GHz 1:46(元1:37,WMV)
VS10 on Q6600@2.4GHz 1:20(元1:37,WMV)
VS12 on Q6600@2.4GHz 0:52(元1:50,WMV)
VS12 on Q6600@3.0GHz 0:41(元1:50,WMV)
VSX3 on Q9650@3.0GHz 0:39(元1:50,WMV)

んー、誤差範囲ですね

エンコード速度が落ちていない分、今回のバージョンアップ自体は問題なし?

posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2010年03月13日

VideoStudio Ultimate X3

VideoStudio Ultimate X3
ようやく日本語版の発売です



先行発売で、ダウンロード版が一足先に発売になりました

あちきは12使いなので、ダウンロードアップグレード版を買います
販売価格 10,880円(税込) とちょっとお手頃

結局、日本語版も13ではなく、X3の表記になってしまいました
Corelに買収されたからかしら・・・

噂では、12よりも速いらしいです
あと、CUDAに対応したので、早速GeForceGTS250辺りを買うことにします(苦笑)

ああ、こんなことなら、兄貴に買うときに自分の分も買って置けばよかった・・・

 
posted by G's at 08:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2010年01月29日

VideoStudioProX3

海の向こうで発売になったようです
若干名前に変更が伴っていますが、Videostudioの後継で間違いないようです

Corel VideoStudioProX3

uleadが買収されて、廉価版の2010なんて発売されてどうなるものかと思っていたのですが、ちゃんと継続されていたようで一安心

今回の目玉はなんと言ってもGPGPUへの対応
NVIDIAのCUDAのみのですが、これでビデオカードを買う理由もできたようです(苦笑)

簡易版ながら、オーサリングソフトなども付属するようで、もしかすると、録画したTV番組のDVD作成はこれ一本で済んでしまうかも

Blu-rayにも対応し、HD、AVCHDにも対応とかなり高機能に

日本語版の発売は未定ですが、予想では5月、そして、秋口にplusが出るのが定番ですので、心待ちにしています

posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2010年01月26日

もっと教えてハマーン様

GNO3体験版 もっと教えてハマーン様

かわいかったのでダウンロードして見ました
gno3_01.jpg


えーと、3Dでベンチマークが取れません
100%ハングアップします

gno3_02.jpggno3_03.jpg

まぁ、土台、G35で3Dゲームをやろうとするのがまちがいなんですけどね

2Dでは 74.1fps と快適な環境らしい(苦笑)
gno3_04.jpggno3_05.jpg


まぁ、やる気があるわけでないので、どうでも良いのですが・・・
やらないゲームの為にビデオカード買うのも勿体ないし

どなたか、余っていたら、GF9800とか、RADEON5670とか下さい
って、現行のローエンドでも一万円もするのね・・・

 
posted by G's at 18:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2010年01月25日

Ctor.dll を読み込み中にエラーが発生しました。

さて、MovieWriterのバージョンアップに際して問題が起きたので、その解決方法を備忘録

「Ctor.dll を読み込み中にエラーが発生しました。 指定されたモジュールが見つかりません。」

というエラーがでて、インストール済みのMW5BDがアンインストールできなかったのですが、MW5BDのアップデートファイル「DVD MovieWriter 5.77.0052.0 BD version GM」を再度行なうことで、アンインストールが選択でき、そのままアンインストールできます

その後、再度「DMF7_I-O_UPG_Patch_BD_20091216.exe」を実行することで、無事アップデートすることができました

ところで、件のCtor.dllですが、このファイル自体はインストラーの標準仕様であるInstallShieldに含まれるファイルなのですが、どうも何らかの原因(恐らくは何らかのソフトのインストール時)で消されてしまった模様

最悪の場合、アンインストールするソフトを再度インストールしてからアンインストールすることで対処できそうですが、仮に他のソフトにも影響があるとすれば、今後が思いやられます・・・・

 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2010年01月23日

MovieWriter無償バージョンアップ!

現在IO-DATAのBDR-SM4というBlu-rayドライブに付属してきたMovieWriter5BDを無償バージョンアップで5.77として使っていたのですが、此の度なんと無償で7へのバージョンアップが行われていることを知り、早速アップデートして見ました

DVD MovieWriter® 5 BD アップデータ
(I-O DATA製品バンドル版)


MW5をWindows7へ対応させるよりも、MW7にしてしまった方がサポートが簡単との判断でしょうか?

何にせよ、バンドルソフトを無償でバージョンアップしてくれる姿勢には感謝

うーむ、この勢いでVideostudio12もplusとかに無償でアップデートして欲しいものです(苦笑)

というか、Videostudio13は出ないのかなぁ・・・
2010だと、機能廉価版になっているんですよね・・・

丁度、MovieWriterUltimate2010へのアップグレードを検討中だったので、これで今年一杯は現状維持で行けそうです

mw7_.jpg
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2009年12月27日

ウイルスバスター2010

今更ながらですが、諸事情により2010へバージョンアップしました

2009導入時も軽くなったと噂されましたが、2010でも同じこといってますね・・・

計らずも、ファイアウォールの暴走という理由から2009をアンインストールせざるを得ない状況に陥ったわけで、敢えて地雷を踏むような真似をすることもないのですが、バージョンアップをしてみました

導入したメインPCは、Core2Quad9650と豪華なので、体感速度は全く変わりません
検索速度も、メインドライブがSSDであることから、殆ど差異はありません
データドライブは1TBの半分以上を使用済みなため、それなりに時間がかかっていますが、それでも2009との差異はありません

インターフェースがところどころ改悪されていた2009でしたが、2010も2009とほぼ同じインターフェースです
要は昔からのユーザーには使いにくいまま

相変わらずファイアウィオールの設定において、表記と動作が矛盾しているように感じられるのはどうにかなりませんかね?

状況のチェックボックスは有効/無効にするべきだと思うんですけど

あと、通信状況が見られるようなモニター機能が欲しいですね
どのソフトがどうやって(プロトコル)どこを通って(ポート)、通信して(しようとして)いるのか、みられたりすると便利なのですが

全体的に不具合もなさそうですし、今回は大丈夫そうですね(苦笑)

好みの問題も有りますが、あちきはウイルスバスターお薦めしてます

今なら、3年版で+二ヶ月のサービス期間中
どうせ使い続けるなら、3年版が一番お得です
90日試用版と合わせれば、5か月分が無料になります

ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ

posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2009年12月21日

httpに繋がらない(httpsにしか繋がらない)

タイトル通りですが、突如全てのwebブラウザ関連が表示できなくなりました

あちきはfirefox3.5をメインに使っているのですが、IEでも同様に表示されず、htmlメールも画像が抜けた状態(メール自体は取り込めている)で、どうにもわからない状況

不可思議なことに、メールとpingは正常に動作しています

面白いことに、httpで始まるURLは表示されませんが、httpsで始まるURL(保護区域)は正常に表示されます
というか、httpsで始まるURL以外見れない

なにか、設定がおかしくなった可能性が・・・

取り敢えず、メインPC再起動してみたものの改善されず、どうにもわからない

ネットワーク機器の障害かと、ルーターと、ブリッジ接続にしている無線LAN親機を再起動してみるも、改善せず

別のPCで確認してみると、全く問題ないので、メインPC固有の問題の様

まず、pingが飛ぶので、ハードウェア的な障害はないだろうと思いつつも、一応、メインPCのLANケーブルをEeePCに挿して確認してみると、正常に表示される

これで益々メインPCの固有の障害臭い

ウイルスバスター2009が常駐しているので、ファイアウォールと常時検索をOFFにしてから再起動してみるも、改善せず

うーむ

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2009年11月11日

優待価格?

通常価格よりも割安という触れ込みのはずのWindows7発売記念優待版ですが、Amazonで妙なことになっています

通常アップグレード版との価格が逆転しています(苦笑)

こちらが通常アップグレード版




こちらが発売記念優待アップグレード版



僅か、数百円の差(いつの間にか5千円近い差が出てしまいました)ですが、通常版の方が安くなってしまっています
限定版故の、プレミアでしょうか?

 
それにしても、ファミリーパッケージがつくづく格安なのが判ります
すでにプレミア価格になっていますが、まだ、買えるようです



 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2009年11月10日

無料のライティングソフト

長年愛用してきたB'sGOldが身売りされて大分経ちましたが、ライティングソフトとして老舗のNEROがLITE版と称して無料で配布を始めました


Nero 9 Lite


メールアドレスの登録だけで手に入れられます

あちきの場合、Blu-rayディスクの関係もあって、まだ移行できませんが、中々良さげ

今後が楽しみです

 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2009年11月05日

.NET Frameworkの罠

久しぶりにWindowsXPの統合ディスクを作ろうと思ったのですが、.NET Frameworkの対応に困りました

XPの場合、標準で.NET Framework1.0が導入済みであり、その後1.1、2.0、3.0、3.5とバージョンアップを繰り返しているのですが、実はバージョン間の互換性が無い箇所があるため、複数のインストールが必須となっています

2.0〜3.5までは上位互換が有りますが、1.0、1.1、2.0〜には互換がないので、各々インストールして置く必要があります

つまり、.NET Frameworkを完全に活用する場合、1.0(プリインストール済み)、1.1(WindowsUpdateで入手)、3.5(WindowsUpdateで入手)をインストールする必要があります

詳細は@ITで解説が載っていたので、そちらを参考に
.NET Frameworkのバージョンを整理する
―― 展開前に知っておきたい最新のバージョンとService Pack ――


 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2009年10月27日

EeePCと英語キーボードとマルチタッチ

嫁さんが壊したキーボードの代わりに英語キーボードに付け替えたのですが、ここで面白い問題が発生

例の右Altを漢字キーにするテクニックを導入した所、何故か正常に動作しません

色々調べて見た所、原因を特定

例のタッチパッドのマルチタッチ対応のドライバを導入した状態で、外部マウスを接続時にタッチパッドを無効化にするオプションを使っている設定で、外部マウスを繋ぐとキーアサインが正常に動作しません
外部マウスを外すと正常になります

ですが、流石にマウス無しというのもなんなので、タッチパッドの無効化オプションをOFFにしました

日本語キーボードでは起きない現象ですが、これってタッチパッドのドライバのバグですよねぇ・・・

posted by G's at 08:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2009年10月26日

Microsoft Security Essentials

というわけで、メンテついでにEeePC901Xに無料のウイルス対策ソフトである「Microsoft Security Essentials」をインストールして見ました

まず、サイトからダウンロードしてきます
ウイルス、スパイウェア、マルウェア対策
Microsoft Security Essentials


ダウンロードしてきたファイルをダブルクリックで実行して、あとは指示通りにインストール


ms_v01.JPG
 
 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2009年10月23日

Windows7揃い踏み

windows7.jpg

というわけで、無事HomePremiumファミリーパックが届きました

いーでじの嫌がらせにもめげず、なんとか入手できたのは幸いでした

後は、いつインストールするか・・・
やっぱり、土曜の夜中かしら・・・

今後の予定
・ATOM230PC(サブ)にインストール
・ATOM330PC(職場)にインストール
・EeePC901X(嫁用)にインストール

なんか、ワクワクしてきたぞ(苦笑)

 
 続きを読む
posted by G's at 20:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用
ソニーストア ソニーストア
ソニーストア