2010年09月26日

CGIの罠

なんか、毎年やってる気もしますが、アクセス解析のcgiが止まってました

まぁ、サーバの容量オーバーなんですけどね
昨年もこの時期だったのに忘れてました

借りているwakwakのサーバの容量が50MBなので、毎年この時期に容量を使い切るようです

過去ログを削除して復活

そろそろ外部に委託しようかしら・・・
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2010年09月23日

GoogleIME

MSOffice2010IMEの挙動の遅さに辟易したので、もう一つのフリー日本語入力であるGoogelIMEを導入してみました



64bit環境への移行に伴い、長年親しんだWXG4と決別せざるを得なかったことから、MS謹製であるOffice2010IMEへ乗り換えたのですが、これが酷い有様

まず、変換が遅い
なにより大切な変換が遅い
兎に角変換が遅い

という、正直使いものにならないレベル

そこで、GoogleIMEの出番となりました

正直、無料の日本語変換ソフトですので、語彙の秀逸さばかり目立っているだけの、ダメダメかと思いつつ、Office2010IMEよりはマシならばと苦渋の思いでインストールしてみたところ、これがイイ!

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2010年09月19日

CrystalDiskMark3.0.0g x64

しつこいですが、CrystalDiskMarkに64bit対応版というのがあることに気がついたので、再度測定しなおしてみました

CrystalDiskMark3.0.0g x64
X25-V13_7_x64.jpg

CrystalDiskMark3.0.0g x86
X25-V12_7.jpg

結果に違いはないようです
これまでの測定をやり直すのは流石に面倒なので、断りがない限り今後はx64での測定とします

 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2010年09月01日

7にくびったけ(7での不具合)

さて、初の64bitOSを楽しんでいますが、色々問題が出てます

しばらく使って見た所で遭遇した問題点を列記



まず、Excel2000で作成済みのファイルの一部に不具合
・画像にハイパーリンクを貼ってある場合、エラーになり、開くと画像が削除されてしまう

→対策なし
 Excel2003以降にバージョンアップする必要あり
 ほかのOfficeソフトも同様
 文字列へのハイパーリンクは無問題
 画像にハイパーリンクしない場合には無問題
 画像へのハイパーリンクを諦めることで回避可能


 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2010年08月31日

Office2010の罠

さて、メインPCのOSをWindows7Professional(64bit)へ乗り替えたために、手持ちのOffice2000Professinalがまともに動作しないという事態に陥ってしまったわけで、この際、10年ぶりのアップグレードを模索

ただ、正直使用しているのはEXCELとACCESSだけなので、単体で購入した方が安上がりのはず

というわけで、調べてみた

製品ラインナップは以下の通り
off2010LiUp0.jpg
off2010LiUp.jpg

続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2010年08月27日

7にくびったけ

さて、久しぶりにOSが入れ替わったわけですが、1年寝かせておいただけあって、ネット上には様々な情報が溢れ出していて、ググれば解答が得られる状況

ヒトバシラーの皆様、ありがとうございます(苦笑)

ハードウェア的には何も変わっていないわけですが、OSによる性能の違いを一応比較すべく、ベンチマークとってみました

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2010年08月23日

Windows7がやってきた

というわけで、メインPCのXPが動作不良になってしまったので、この際XPの再インストールをするよりも、7へ乗り換えることに
この際、8GBのメモリを活用すべく、64bit版を導入
(パッケージに32bit版と64bit版、双方のディスクが入っていたのには驚いた)

インストール自体は何も問題なく、AHCIすらドライバが勝手に入るので、物凄く簡単

ハードウェア的というか、ソフト的というか、英語キーボードを使いやすくするための小手先テクニックもそのまま使える

ダウンロード key.zip


解答してレジストリに取り込みで英語キーボードの右ALTが漢字キーになる超便利技
中身はAXキーボードドライバを指定して、右ALTに漢字キー、右CTRに左CTRを設定してるだけなんだが、ものすごく便利




問題は、過去の資産の引継ぎ

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2010年08月21日

WindowsXP沈黙

まぁ、正しくは一部のシステム関連のソフトが動かなくなっただけなんですけどね
システム情報を表示する、msinfo32.exeが動作しない

これが意外と不便

色々試してみたり、バックアップから書き戻してみたのですが、一向に直らない

直接の原因はSSDのパーティションアライメントをいじって、オフセットを適正化しようとしたんですけど、これがなにやら越えてはいけない一線を越えてしまったようで、不可思議なことに、パーティションの開放→切り直し、再フォーマット、etc.をいくら施しても、正常に戻らない

バックアップはいじる直前にとったもので、その際にはmsinfo32の正常動作を確認しているので、バックアップが失敗しているとは思えない

やはり、ディスクのアライメントをいじってしまったのが原因か?

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2010年08月17日

error 1920

前回からの続き

VideostudioX3にCorel25周年プレゼントとして、使えないMovieWriter2010に変わって、MovieWriter7SEが配布されることになったわけですが、元からMovieWriter7SE(Ver.IODATA)を利用していた身としては、あまり恩恵がなく、むしろ実験して被害が生じてしまいました(苦笑)

まず、プレゼントされたMovieWriter7SEをインストールして見たところ、上書きインストールできず、一旦既存のMovieWriter7SE(Ver.IODATA)をアンインストール

その後、プレゼントされたMovieWriter7SEをインストール

バージョンを確認して見ると、確かにMovieWriter7SE(Ver.IODATA)よりもバージョンが新しい

しかし、同時にインストールされていた、「Direct DiscRecorder」がインストールされていない
あまり使わない機能とはいえ、無くなるのは勿体ないので、結局MovieWriter7SE(Ver.IODATA)を再インストール

ここからが地獄

続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2010年08月15日

粋な計らい

ビデオ編集ソフトとしてはそこそこ優秀なVideostudioX3ですが、付属するオーサリングソフトが今二百なMovieWriter2010だったため、かなり評価が悪かったのですが、この度MovieWriter7SEがcorel25周年記念として無料配布されることになりました


corel35.jpg


で、早速例によって例の如く、Videostudioの右上のマークからCorelGuideを開き、追加機能という判り難い方法で配布されるファイルをダウンロードしてみた

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2010年08月09日

Outlookの罠

さて、新しいPCが来るということは、嫁のPCのデータ入換作業があるということ

前回もFMVからEeePCへインポート作業を行なったわけですが、相変わらずOutlookの作業のし辛さは変わりません

ファイルのエクスポートで作成される*.optファイルを読み込ませれば、現状を簡単に復活できるはずなのですが、これが何故か上手くいくことが少ない

エラーを吐き出すことすらなく、勝手に終了してしまうことがしばしば起きます

OutlookExpressだとさらに酷い状況なので、まだOutlookな分、らくだと思っていたのですが・・・

結局、何度か試すことでエクスポートした*.optファイルが正常に読み込めることを確認できたので、移行準備はほぼ完了

あとは、X100eの到着を待つばかりです

 
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2010年07月29日

TrueImage2010の罠

さて、HDDも2TBになりまして、バックアップ作業を行おうとしたのですが、TrueImage11(以後TI11)では2TBのHDD(WD20EARS)に対応していないとのことらしいので、先に購入済であった、TrueImage2010(以後TI2010)をインストールすることに

が、しかし、何故かバックアップできません

なんだか、『ボリューム スナップショットを作成できません』等表示され、全く操作がすすみません

うーん、まさか最新バージョンでも2TB(WD20EARS)に未対応?

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2010年07月01日

Thunderbird 3.1

先ごろver3へバージョンアップしたばかりですが、今度は3.1がリリースされました


Thunderbird 3.1


なにが変わったのか、今一実感がありませんが(苦笑)
まぁ、悪くはなっていない模様

でも、なんとなく、余計なメニューバーが増えてるなぁ・・・
シンプルイズベストですよ

 
posted by G's at 08:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2010年06月23日

ThunderBird3

ThunderBird2のサポート期間が終了するので、3へ乗り替えして見ました

とはいっても、既に職場用のPCでは利用中なんですけどね

で、やっぱり使い辛いです

表示が大幅に変更になったというのは、あまりよろしく無い気がします
特に、タブが使えるようになったわけですが、メーラーにタブって必要ですか?

今一活用方法が判らないので、邪魔にしか感じません

また、ヘッダーの表示部分が無駄に大きくなり、1クリック動作のためのボタンが設けられていますが、せめて非表示を付けてもらいたかったですね
いまのままでは、無駄にヘッダー部分が幅を取るようになって、邪魔臭いだけです

まだ調べていませんがFirefoxと同じく、スタイルを改善するアドオン等がありそうなので、もう少し調べて見ます

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2010年06月17日

MovieWriter2010の罠

さて、VideostudioがX3となって、DVDオーサリングソフトが付属のMovieWriter2010に変更(インストール済みのMovieWriter7はアンインストールされる)になったのですが、最悪なことになってました

まず、使い勝手が最悪

メニューなどがMovieWriter5や7と全く変わってしまい、分かり難い

ドライブ内のデジタルファイルを根こそぎ取り込もうとする為、初動が物凄く遅い
500GBを越えるデーターをもつあちきの場合、数分動かない

Videostudioで作成したファイルを使って、オーサリングするのに、タイトル画面が動くまでに数分を要し、さらにその間表示が動かない為、ハングアップしてるのかと思うほど

細かな設定をするのに、メニューから出来ず、画面右端のタブからしか行えない
しかも、細かい設定ができない

VideostudioX3のおまけとはいえ、別売りしている製品と同等と考えると、酷過ぎ

さらに衝撃の事実が

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2010年06月09日

AACSの罠

あまりにも気に入ってしまったので、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 をBDで追加購入したわけですが、再生できずに難儀しています

あちきはBDプレーヤーはもっておらず、PCのドライブに付属のWinDVDにて再生しようとしたのですが、AACSの期限切れと表示され、再生できませんでした

素直にAACSのアップデートを行おうとしたのですが、corel側のサーバが落ちているらしく、アップデートできません

これって、正直馬鹿げているよな・・・

corel_fool.jpg


お蔭でしばらくBDを堪能できない模様・・・

うーん、バンドル版でなく、通常版を買ったほうがいいかも・・

 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2010年06月06日

キャッシュバックキャンペーン

先日購入したコーレルのキャッシュバックキャンペーンに当選しました

\(^o^)/

コーレルキャッシュバックキャンペーン


VideoStudioX3しか買っていないので、2,000円のキャッシュバックでしたが、めったに懸賞に当たらない身としては、かなり嬉しい

ようし、パパ頑張っちゃうぞ!

posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2010年05月29日

Acronis® True Image Home 2010

本国に送れること一年弱、ようやく日本でも発売になります
今なら先行発売割引でちょっとだけお得

ベクターPCショップ
Acronis® True Image Home 2010



正直、現状の11でも問題ないのですが、windows7へのネイティブ対応とサポートの打ち切りがあるので、まぁ乗り替え時かと

2009を買わずに我慢して正解でした

posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2010年05月09日

Hotswap!

ケースの引越しに伴い、HDDのガチャコンスロットが復活したので、SATAのネイティブ機能であるホットスワップを可能にすべく、ストレージドライバをAHCIへ切り替え(Vertex死亡→X25-Vへ)、引越完了とあいなったので、ようやくホットスワップを試して見ることに

ホットスワップ自体はハードウェア的に対応していれば別段特殊な操作は必要なく、手軽にホットスワップを行なうためのユーティリティのみを導入します

ホットスワップユーティリティソフト
Hotswap!
中山 和之 (Kazuyuki Nakayama).


こちらからダウンロードしてきたファイルを解凍し、OSにあわせたファイルを実行するだけでホットスワップが可能になります

いやぁー便利だ

ガチャコンスロット復活する甲斐があるというもの

Powerd eSATAが欲しいと思っていたのですが、ガチャコンスロットでホットスワップができる様になったので、まぁ、良しとするか




続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2010年04月14日

変換効率

AnyVideoConverterのお蔭で変換作業が楽になったのですが、マルチコアに対応しているはずなのがどうにも1コアだけしか使われていない様子・・・
初回の変換時には4コアが動いているのですが、二つめに移行すると1コアのみになっています
これってフリー版の制限事項?

というわけで、非効率的なので効率を上げてみます

タスクマネージャーを起動して、プロセスタブで「Video converter.exe」の優先度を「通常」から「高」に変更します

ただ、これだけではまだ非効率的なので、さらに一手間

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

icon icon
htmy300.jpgicon