2012年08月15日

FreeNASの罠 無線LAN

すったもんだした挙句、ようやくNASとして機能し始めたのですが、使ってみて意外と基本的な問題が。

タイトル通りですが、無線LANで繋げているギャラタブやXperiaRayなどで接続しストリーミングすると端末の処理能力の差も有ってかものすごく緩慢になります。
っていうか、ぶっちゃけ使い物にならないレベル。
むしろ、端末にダウンロードしてから閲覧するほうが早いくらい。

コミックビューアーとして使用するにもzipファイルなどは展開に時間がかかり、とても快適な閲覧とは行かないレベル。
また、動画を見る場合も、遅延が起きまくりで視聴に耐えうるレベルにならない。

ただ、先に試したX100eをNAS化した時に比べてさらに処理能力が落ちている感もあり、ファイルサーバーとしての役割は担っているものの、やはりATOM330では処理能力に問題ありなのか?

処理能力で劣るファイルサーバにしているNASユニット、HDLP-S500 でも再生できるファイルでも再生できないというのも、ボトルネックは別にあるのでは

メインPCからの接続では読み書きに大した問題が生じていないことから、無線LANがらみの問題だと思いたい。

ちなみにメインPCとNASはWZR-HP-G300NHのHUBにぶら下がりGbitで繋がっているので、やはり無線LANがネックか?

つづく。
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2012年08月13日

FreeNASの罠 ATOM330

ノートPCでの起動に成功したので、次は運用予定のATOM330で起動実験。

マザーボードはINTEL D945GCLF2、言わずと知れたATOM330の代表的マザーボード。

プチフリSSDにWindows7をテスト運用中のままで放置されていたので、組み直しなくそのままFreeNASをUSBメモリから起動してみる。

が、しかし、マザーが変わったためか、起動しない。
モニタを繋いでみると、メニューは出ているようだが、キー操作を受け付けないので、にっちもさっちもいかない状況。
(後で判るのだが、実は正常に起動していた。)

このままでは埒が明かないので、ついでに最新版βを導入して見ることにした。

作業は前回同様ダウンロードしてきたイメージファイルを展開してDDforWindowsで書き込む。

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2012年08月11日

FreeNASの罠 USBから起動する

NASが欲しいのですが、余剰機材も豊富になりつつあるので、何とかできないものかと検討。

以前からlinuxを使ったNASの構築を検討していたものの、どれも小難しくヤル気を誘わないものばかりだったので敬遠してました。

この度、フリーでいて、且つ、扱いやすいNASソフトがあるとのことで、試して見ることに。

素材は嫁用の先代メール端末 lenovoX100e

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2012年07月06日

TCP/IPの切り替え

PCを持ち運んで使う場合、自前のモバイル回線がない場合、都度その場に応じて無線LANの設定を変える必要があると思うのですが、基本IPアドレスを決め打ちしている場合と、DHCPで放置状態になっていることが多々あると思います。

あちきの場合、自宅は決め打ち、実家はDHCPとなっているため、都度手作業で着替えていたのですが、こちらの記事を読んで、netshコマンドを利用したネットワーク設定のバッチファイルでの切り替えを覚えてからはそれを常用していました。

が、この度、明示的に且つ、簡単に切り替えができるソフトを見つけたので、そちらへ移行しました。

ヴァルヘルIPコンフィグ - IPアドレス切り替えソフト

こちらのソフトでは、明示的にアドレスを指示できるので、非常にわかりやすく、且つ、簡単です。
ショートカットを作っておけば、いつでも切り替えができるので、重宝してます。

願わくば、Android端末にあったように、接続先毎に自動的に切り替わるようなソフトがあると良いのですが・・・

 
posted by G's at 12:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2012年05月30日

XENON CMX-MRA751 とホットスワップ

すっかり諦めていたのですが、Hotswap!がバージョンアップしていました。

Ver5.0.0.0から6.0.0.0

早速試してみたところ、CMX-MRA751でホットスワップすることができました。

ただ、ホットスワップすると、エクスプローラーが固まります(苦笑)
Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーを呼び出すと復帰しますが・・・

まぁ、取り出せないよりはマシかも・・・・

 
posted by G's at 17:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2012年04月27日

Firefox12

早いものでFirefoxも12へと進化。

11では色々細々な改変により、意外と使いやすく軽くなってましたが、12ではどうなるか?

あまり変わってない気がしますが・・・

とにかく、未対応のアドオンでも普通に使えてしまうのがすごいですね。

まぁ、問題ないようなので。
posted by G's at 08:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2012年04月25日

TMPGEnc Video Mastering Works 5 Ver5.2.4.68

先日、IntelのHD3000ドライバの問題でインストールしないほうが良いという話だったのですが、Intelのサイトではなく、WindowsUpdateで配布されているドライバが不具合解消済みの最新版であることがわかりました。

早速IntelHDのドライバを更新し、TMPGEncをバージョンアップ。

試しにエンコードをしてみたのですが・・・

これといって違いは見いだせませんでした。

Intelの最新CPUであるIvyBridgeなら、違いはあるのか?

そのIvyBridge版Core i7ですが、CPUの性能を比べて場合、現状のCore i7 2600kと大差無いようなので、乗り換えする気も起きず・・・

一部機能が制限されるものの、現状のZ68マザーでもIvyBridge版CPUが動くとのことで期待していたのですが、性能差が余り無いので、今年は見送りが良いかと。

来年になればまたきっと大幅な変更があるはず・・・
続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2012年04月23日

DiXiM Digital TV plus

Iodataがダウンロード販売しているDTCP-IP対応再生ソフト、
DiXiM Digital TV plus
が40%引きということで、ちょっと購入意欲をそそられたので、体験版をインストールしてみました。

環境はCorei72600k、メモリ16GB、Windows7Pro64bitです。

結果、録画機能付きTVであるREGZA Z1は認識せず、BDレコーダーのRD-BR600は対応表にあるとおり認識されました。
がしかし、録画済み番組一覧は出るものの、再生不可でした。
なにをしても再生不可なので、DTCP-IPの相性というやつでしょうか?
残念。
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2012年04月21日

TMPGEnc Video Mastering Works 5 製品版インストールプログラム TMPGEnc Video Mastering Works 5 Ver5.2.4.68

さて、不具合が修正されているという、β版の公式採用です。

2012.4.20 / 製品版 Ver5.2.4.68

概要
<機能更新>
・Intel Media SDK 2012に対応しました。

<不具合修正>
・各プレビュー画面で映像表示時にアプリケーションがフリーズしてしまうことがある問題を修正しました。
・QuickTimeファイルリーダーで映像が読み込めない場合に、音声のみのファイルとしても開くことが出来なかった問題を修正しました。
・MediaFoundation リーダーでソースが 20/24bit の PCM 音声を読み込むと、音声にノイズが入ってしまう問題を修正しました。
・特定のISDB字幕データを読み込んだ際エラーが発生し、応答停止となることがある問題を修正しました。

<その他>
・その他、細かい修正を行いました。
【Intel Media SDK Hardware 出力をご使用のお客様へ】
Intel HD Graphics ドライバー Ver.8.15.10.2618〜8.15.10.2656 の環境で、
エンコーダーにIntel Media SDK Hardwareを指定した場合、同ドライバーの仕様により、
-「CBR」に設定で出力されるデータの出来上がりサイズが設定と大きく乖離する
-「CBR」「VBR」双方で設定によっては出力開始時にエラーとなる
等現象を確認しています。
この場合上記ドライバーバージョン以外のインストールを推奨いたします。

その他の項目にあるIntel Media SDK Hardware での不具合ですが、しっかり自分の環境に該当してました。
つまり、現在不具合がなければ更新しないほうがよさげ。

改善ポイントはどれも該当しないので、今回はIntelのドライバ待ち。

  続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2012年03月19日

TMPGEncVMW5 Ver.5.2.3.66

大幅改稿

TMPGEncVMW5 Ver.5.2.3.66
先月初旬にアップデートしていたようで、ようやくいれてみました。

不具合的なこともなく、至って問題ない様子。

ところで、テンプレートに用意されているBD用の設定と自分で作った(他からコピった)h264設定と、どちらが画質が良いのか今更ながら比べてみました。

元ソースは地デジを抜いたもの。
「ちはやふる」の第23首オープニング。

BD用のテンプレートでは、最高ビットレートが35000kbpsとかなり豪勢。
これを、ビットレートを最低(約9000kbps)まで下げたもの。

x264はIntelSDKHWで、最高ビットレートを8000kbpsに抑えたモノとx264ソフトウェアで18000kbpsの地デジ並みのビットレートにしたモノとを比較。

 
 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2012年01月03日

タブレットにくびったけ! セカンドディスプレイ化

セカンドディスプレイの話しついでに、スマートフォンをPCのセカンドディスプレイにしてしまうという便利ソフトを入れてみた。

Komado
-スマートフォン外部ディスプレイ化アプリケーション-


スマートフォンをセカンドディスプレイとして使う場合、ミラー表示以外で使う場合、WindowsXPのみの対応となっているのですが、非公式ながら、Windows7ではウインドウズキー[ミ田]+[P]で表示される画面モードにて、「拡張」を選ぶことで、セカンドディスプレイとして使うことが出来る。
週アス情報

komado1.jpg

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2011年11月29日

TrueImage2012 Plus

待ちに待った最新版が発売になりました。

本場に遅れることは仕方ないのですが、価格差を何とかして欲しいですね。

Acronisレジスタードマーク True Imageトレードマーク(TM) Home 2012 Plus

で、今回はなんといっても、これまで別売であったPLUSの機能が同梱という形になりました。

あまり恩恵を受けていない人には無用なのですが、案外あると便利な機能が追加されますので、お試しあれ。

特に、PCの構成をしょっちゅう変えるような場合、新たにOSのインストールから始めなくても済んでしまうとか、ちょこっと便利になります。





あちきは2010からのアップグレードになるので、こちらかな。



 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2011年11月25日

カスペルスキー

というわけで、カスペルスキー届きました。

kaspel.jpg


流石アマゾン、午前中の注文で当日に届くという充実したサービス。

一週間後から、試用版を試用開始します。


 
posted by G's at 19:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

アンチウイルス

というわけで、アンチウイスルを変更すべく、調べて見ました。

とはいえ、個人的な恨みでノートン、マカフィーはアウトオブ眼中なので、ESETか、カスペルスキー、くらいしかないのですが・・・

なので、優待版が格安だったカスペルスキーマルチプラットフォーム版を買って見ました。



いきなり買ってみたのは、12/31までの期間限定でAmazonで1000円分の書籍と一緒に買うと、1000円分値引きされるというキャンペーン中だったので・・・
丁度欲しい書籍が二冊で1000円ちょっとだったので、これ幸いと買ってしまいました。

ama_can.jpg


ちなみに予約でも対象です。

あちきは一冊が予約だったのですが、ちゃんと値引きされました。

うーむ、来年も使うことを思えば、ライセンスをもう一つ二つ買っておいてもいいかも。

2980円でバージョンアップなら、3年分でも1万円以下ですし、3セット買うなら1000円引き×3で、3000円の値引きになるので、大分お得かも。

もっとも、カスペルスキー自体が気に入らなかったら、無駄な出費になりかねませんが・・・



続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2011年11月23日

ウイルスバスター契約更新時期

さて、今を去ること3年ほど前に3年間で契約更新したウイルスバスターですが、2011年版からクラウドなる良いんだか悪いんだかわからない仕組みを取り入れ、かつ、ファイアーウォール機能を黙って廃止するという悪行を成したわけですが、クラウドが信用ならないことと、FWの廃止に納得が行かなかったので、未だに2010年版を使用しています。

が、先日より、使用期間が終了に近づき、更新を促すポップアップが頻回に出まくるようになったので、ようやく重い腰を上げてアンチウイルスソフトを探すことにしました。

素直に2012クラウドへ更新してしまおうかとも思ったのですが、よくある長年のユーザーを蔑ろする新規購入者のみのキャンペーンを始めたので、むかついてます。

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2011年11月11日

FIrefox8

兼ねてからの予定通り、FirefoxのVer8が公開となりました。

早速入れてみた感想。

 続きを読む
posted by G's at 11:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2011年10月24日

アンチウイルス

さて、先月あたりからアンチウイルスソフトの新年度バージョンが出回り始めましたが、多分に漏れず、ウイルスバスター2010を利用中のあちきの所でも新版へアップグレードする旨と合わせて、契約期限の終了と契約更新を促すポップアップがしつこいくらい出ています。
一度キャンセルしたら出てこないという良心的な設定ではなく、更新を忘れたら大変ですよという良心からの警告のつもりなのでしょうが、余計なお世話です。

昨年から始まった、クラウドを利用した2011版でしたが、相変わらず初物はダメダメなトレンドマイクロ、2010年度中にはまともに動作していませんでしたね。
あちきはクラウドの胡散臭さとファイアウォール機能の削除というデメリットを推し量り、今日まで2010版のままで過ごしてきました。

3年という割の良い契約をしてしまった関係で、今年まで惰性で使ってきたわけですが、この際、他社製品も含めて再検討に入ろうかと思います。

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2011年09月09日

TMPGEncVMW5のバッチエンコード

相変わらずTMPGEncVMW5を使っていますが、最近覚えたバッチエンコードで問題発生

バッチエンコードを開始した後、途中で作業を中断させないために[Win]+[L]でWindowsをロック状態にしておくと、一本目の出力が終わった時点でエラーで終了することを発見

対策は、ロックをしないこと

要はPCに触らなければ問題ないので、ロックするのを止めました

子供がいじらなければ問題ないかな・・・

 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2011年08月14日

TMPGEncVMW Ver.5.1.0.46 バージョンアップ

Ver.5.1.0.46です。


何が変わったのかというと、CPUでの高精度ノイズ除去フィルターの精度と速度が向上したそうで、条件によってはCUDAを用いるよりも速いらしいです。

本当にCUDAがいらない子になってます(苦笑)

CUDAを捨てた選択は良かったのか?

まぁ、元々CUDAが得意なフィルター処理をほとんど使っていなかったのに加えて、QVSの導入によりHWエンコードが馬鹿っ速になったので、電力の無駄な消費原因になっていたGeforceは無用になっても仕方ないかと。

i7 2600Kなら、ソフトエンコードでもQ9650の倍以上速いわけで・・・
HWエンコードも、CUDAを使って倍でも、QVSだと7倍とかとんでもない速さです。

少し前から言われていましたが、x264のエンジンも新型に入れ替わったそうで、ソフトエンコードも良くなった気がします。

まぁ、今はギャラタブの為にPSP用のプロファイルでHWエンコしまくりなので、あまり実感出てませんが。

 
posted by G's at 20:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2011年07月19日

FireFox5導入済みアドオンリスト

Firefox5を導入してから、暫くたったので、新たに導入したアドオンもリストに追加

続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

icon icon
htmy300.jpgicon