2002年05月18日

○○ゲドン!!

ということで、まっさらにリセットしました。

午後は仕事になりませんな。
なにせ、データー管理しているPCが空っぽですから(笑)

昨日修復ができていたようにみえてたPCは、実のところ直っていなかったんですねぇ

いくつかのソフトが起動不能になっていました。
なにをやっても(当然再インストールも試した)駄目なので、Windowsの再インストールとあいなった。

完全リセット呪文である。

3GBに及ぶデーターを全てイントラネットのPCにバックアップし、起動ディスクから再インストールを開始した。

程なくしてWindowsはまっさらになって復旧(あたりまえだ)

次に、バックアップしたデーターを書き戻し、各種ソフトのインストールと、パッチあてである。

あちきのMSofficeはノーマルなので、SR-1とSP2をあてないといけない(-_-;)

意外と面倒。

WindowsUpdateはまた後日にまわすことにした。
なにせ、0から始めるのである。
ISDNじゃ、帰れなくなってしまう。

いくつかのソフトも、家に起きっぱなしなので、完全には復旧できなかったが、仕方無い。

月曜日にまたコツコツとやることにして、今日のところはこれくらいで勘弁してやる(笑)
posted by G's at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2002年05月17日

災難は忘れた頃にやってくる。

と申しまして、見事にやってきました。

職場でWindowsMEを使っているのですが、導入して1年半ほど問題無く運用してきたのですが、遂にというか、やっちゃったという感じです(苦笑)

IMEの調整をしたところ、そのレジストリが破損してしまったようで、IMEだけでなく、Windowsまでおかしくなってしまいました。

レジストリ最適化ソフトで、幽霊キーがあることを告げられ、修復不可の状態になってました。

仕方無いので、問題のIMEをアンインストールし、Windowsを再セットアップしました。

Windows98の時は、Windowsからsetup.exeを起動すると、修復セットアップが選べたのですが、MEにはないんですね(^_^;)

黙々と作業は勝手に進み、二度目の再起動で、元の通りに戻ってました。
これにはびっくり。

勝手に修復セットアップになっていたのです。

さすが9x系列最終バージョン。
なんだかんだ言っても、よくできてます。

問題のIMEをインストール&パッチあて&辞書戻しをして作業を終えまして、完全に元の環境に戻すことができました。

バックアップもとっておかなきゃ。
posted by G's at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2002年04月08日

パソコン強化月間

という程でもないが、幾分か状況が良くなっている。

Intel(R) Application Acceleratorを御存知だろうか?

Intel純正のIDE関係のアクセラレーターである。

某記事によると、30%以上も高速化するらしい。
ニュースソース
既にこの時点で眉唾物だが、試してみる価値はあるのである。
そういえば、以前にも似たような物を入れた記憶が・・・・

今回のバージョンは 2.1で、ビルド2.1.0.2111らしい。
入手先はここ

さて、IDE関連が早くなるので、目安としてHDDの速度を計ってみた。
久し振りになるが例によって、HDBenchiだ。

表記はRead:Write:Copyの順である。

Nomal 19767:17548:1942
IAA 19729:18187:1942

なんと、大して変っていない・・・

おっと、そういえば、このところデフラグをしていなかった。
どれどれ、186日間、放ったらかしであったので、デフラグ後、再度測定すると

186682:1787:1942

・・・誤差の範囲だな。

正直言って、入れてもいれなくても変らないのである。
非常につまらない結果となってしまった。

ところで、このIAAだが、チップセットがi810以降でないと使えないので
お間違いなく。あちきのメインPCの440BXでは使えないのだ。

うーん、またつまらないことに時間を取ってしまった。
続きを読む
posted by G's at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2002年04月07日

対策

昨今のウィルス騒動に連動して、あちきの職場でもその対策を強化することにした。

対ウィルスソフトのヴァージョンアップ&バックアップソフトの購入。

対ウィルスソフトはTrendMicroのウィルスバスター2002
バックアップソフトはA.I.SOFTのシステムレスキュー

これで、暫くは安泰か?

そして、余談ではあるが、あちきは髪を切った。
ついでに染めてみた(笑)

2年程前、急激なダイエットによって痩せたときと同じく、単発で栗色にしてみたのだ。

悲しいことに、嫁は当時のあちきをよく知らない(笑)

まぁそれは置いておいて、周りからの評判は兼ねがね良好である。

男は長髪ではなく、短髪に生きてこそかも知れない(爆)
昔は意地でも切らなかった癖にな。

そういうあちきの愚弟は、ハリネズミよろしくの頭である。
あれで、サラリーマンとは思えんな。
うーん、プログラマって人種は・・・・
posted by G's at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2002年02月22日

ネスケの憂鬱

さて、最近cgiとjavascriptにはまっている訳ですが、もう一つ新たに始めてしまいました。

cgi、javascriptとくれば、残す所、スタイルシートですね。

最近、IEでないと見れないPageがやたらと増えてきましたが、ネスケで見れない原因のほとんどがタグの閉じ忘れか、IE独自のスタイルシートを使っているためです。
まぁ、ネスケの4.7xのcssの解釈に問題がある所も否めませんが(笑)

で、家みたいな報告系の雑談Pageを書いているとわかるのですが、毎回同じ設定でPageを作っています。
ひな形を用意して、それをいじれば済むわけですが、以外と面倒だったりします。

そこで登場するのが、外部cssという作り方。

cssをPageに埋め込むのではなく、外部ファイルとして用意してやることで、デザインの変更等の手間を減らすことができるのです。(というか、らしい。)

なんか、余計面倒な手間を増やしている気もしないでも無いんですけどね(苦笑)。

つまるところ、センスの占める割合の方が大きいのは言わずもがな(爆)
posted by G's at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2002年02月19日

懲りずに

cgiネタです。

open (DB ,test.dat);

でtest.datをファイルハンドルDBで読み出し属性で読み出すわけです。
これを、
open (DB ,>test.dat);

と>を追加してやると、書き込み属性で読み出すわけです。
で、この場合、データファイルtest.datが存在していなければ、勝手に作成され、存在していた場合、中身をクリアして新規に作成してくれます。
つまり、過去のデータを参照しない場合に使うんですね。

では>を下記のようにもう一つ増やすとどうなるかというと、
open (DB ,>>test.dat);

追加書き込み属性で読み出せるのです。
この場合も、データファイルtest.datが存在しなければ、勝手に作成されます。
追加のデータは既存のデータの最後に追加されます。

test.datの中身が、a,b,c,d,e,fで追加データがgであった場合、test.datの中身は
a,b,c,d,e,f,gとなるわけです。

で、気を付けるポイントとしては、新規にデータファイルを作成させる場合、
cgiにその権限を与えておかねばなりませんので、データを作成するディレクトリの属性を誰でも書き込み許可の757もしくは777にしてかないと駄目です。

ところが、どうやっても駄目な場合もあります。
レンタルしているサーバーやプロバイダのサーバーでは、cgiでのファイル作成を許していない所が多いのです。
ちなみにあちきの所、wakwakも・・・(T_T)

あああ、道理でcgiが動作しないはずだぁーーーーーーーー

p.s.
ところどころ全角なのは、日記cgiの仕様で表示されないのを防ぐためです。
適切半角に読み替えてください
posted by G's at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2002年02月16日

cgi

cgiをいじっています。
相変わらず、悪戯防止のための努力というのが空しい限りですが・・・

なんにせよ、目的意識をもって事にあたると、勉強になります。
目的が無かったら、参考書片手にここまで勉強することも無かったでしょう。

今後は、もっと役に立つようなcgiを組んでみたいものです。

掲示板の方には、少しづつcgiプログラムを解説付きで載せていこうかと思っています。
少しでも、お役に立てればと。
posted by G's at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2002年02月14日

快心の一撃!

の作品が完成(笑)

2/9の日記で、むかつくことを書いたのだが、その後、cgiを使わずにお手軽に子供を排除する方法を見つけたので処方してみた。

簡単なJAVASCRIPTで、直接ページを叩くと閲覧できないようにしてみた。

ということで、あちきのページにはindex.htmlから入ってください。
なお、掲示板、チャットは直リンでも入れます。
アクセス制限を受けていなければね(苦笑)

あまり、効果が無ければ、次の手を考えます。
posted by G's at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2002年02月09日

ちとむかつくこと

なので、書くべきじゃないかもしれないけど、己への啓発も込めて。

あちきのPageではとある場所からのアクセス制限を設けてます。

とある場所は極秘ですが、子供が多いので悪戯防止の為に、設けました。

しかし、最近、性懲りもなくアクセスしてくるので、チェックをした所、本文にダイレクトにアクセスされている事が判りました。
マナーもへったくれもあったもんじゃないです。

いっぺん、泣かしたろか(-_-メ)職場のSEにちくるで.

プロバイダ側で.htaccessに対応してくれればいいのに・・・

新たにアクセス制限のcgiを設けるのが面倒なので、ファイル名を変更するに留まったのだが、これですら、数百のファイルの書き換えである(-_-;)

そうそう、其の際に使用したソフトがこちら

TecRep

使い勝手もよく、便利です。

posted by G's at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2002年02月07日

ブロードバンド

1/28の日記で、IE5.5SP2がダウンロードできないと書いていたんですけど、できました。

方法は至って簡単で、セットアップ画面で、カスタムを選ぶと詳細設定のボタンが有効になるので、それを開くと、その中にダウンロードして保存というオプションがありました。

しかし、なんでこんな分かり難い作りなんだろう?

結局、95/982000NTMEを含む、全てのコンポーネントを含めてダウンロードしておきました。
その容量、約50MB(苦笑)

ブロードバンド様さまですな。

posted by G's at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2002年01月31日

ネスケ・・

最新版の6.2.1を使ってみているわけですが、これがなかなかの曲者(-_-;)

CSS等には4.78よりもしっかりと対応しているのですが、メールを始めとするところどころポイントがおかしいです。

クッキーもおかしいし。

うーん、やっぱり4.78と併用しないと駄目みたい。

6.3の登場を切に願うのでありました。
posted by G's at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2002年01月29日

それにしても・・

Outlookって、使い難いねぇ(-_-;)

直感的にわかりにくい。

ビューのフォントを変更するのに、なんで、その画面でできないかねぇ。
わざわざメニューを手繰っていかなきゃならない仕様に辟易。

その点、ネスケメールは・・・あっ、こっちも似たような物か(笑)
でも、ctrl+[or]で、フォントのサイズは変えられるぞ。

Outlookより、数段マシかと。

まぁ、何事も慣れよねぇ・・・
posted by G's at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2002年01月28日

windows update

してますか?

職場のPCの大半、というか、あちきのマシン以外全部IE&Outlookなんで、ウィルス対策かねて、バージョンあげてます。

しかし、WindowsUPdate面倒だねぇ・・・
ファイルで落とさせてくれればいいのに・・・

とくに、IE。

5.5は落とせるけど、5.5SP2がダウンローダー以外落とせない(-_-;)
なんで?

どなたか、IE5.5SP2の直リンク教えてください。
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2002年01月26日

ぶらうざー

を不評と噂される6シリーズの最新版、6.21を導入してみました。

全ダウンロード容量、26MBという化け物に成り上がっていまして、ISDNの環境で落とした際には、1時間ほどかかってしまいました。

続きを読む
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2002年01月07日

おおうそつき

をしてしまった。

何日かまえの日記で、サーバーに問題があると発言していたのだが、
実はcgiにバグ、いや、設置ミスをしていることに気がついた。

チャットのログ取り用のソースが間違っていたのだ。

そこで、どなたか、cgiでファイルを生成するルーチンを教えてください。
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2001年04月13日

祝!!デッキメーカー復活!

マジックのお供、デッキメーカーが半年の充電期間を終えて、復帰されました。

なぜかメインページからはわかりませんが、甲板工房のページは更新されております。

思えば、この半年、主が開発を停止していた訳ですが、その間の利用者の意見がBBSを飛交いました。

結構勝手ですよね。

使わせて頂いているという気持ちがまったく汲取れない書き込みも多数。

これでは、作者の方も浮かばれませんよね。

G'sは改めて感謝します。

http://member.nifty.ne.jp/MIZUKI/kanpan/index.htm
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2001年02月03日

アクセスであくせく

タイトル通りなんですが(笑)

未だにアクセスで苦労してます。

前回、john氏に作っていただいた分は、なんとかなったのですが、検索部分を作らないといけないので、また四苦八苦してます。

で、取敢えず、放置することにしました(笑)
いい加減疲れたので。

今日は、自分のところで使う分を手直ししてしました。

が、これまた難解だったので、力業でねじ伏せました(笑)

何度やっても一つのクエリーで処理できなかったので、必要なクエリーを全部作ってやりました。

その数、15個

で、これをさらにまとめないといけないので、さらに5個

きっとわかる人が見たら、一笑に伏されてしまうくらいの出来です。

当然の事ながら、処理はかなり重いです。
でも気にしません。

通過点はどうでもいいのです。

手に入る結果が同じなら。

一般的に、上のセリフを負け惜しみといいます。
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2001年01月29日

IEとNN

ということで、一部のコンテンツをIEでも見栄えがするように修正しました。

M$が余計なことをして、HTMLを独自に発展させていったので、NNも負けじとこれに応じて、最新版の6では、よくわからない仕様になってしまいました。

あちきはブラウザ的にはNNのv3がよかったとおもっています。
が、v4になって、メーラーがマルチアカウントに対応したりと、便利になったので、v4(V4.73)を使っています。

どうしてもNNで見栄えを合わせてしまうと、IEでおかしくなってしまうのですが、いままでは、気にせず放ったらかしにしておいたのですが、やはりIE使用者が増える現状では、IEにも対応しておこうかと思い、直してみました。

まだ、トップページだけですが(笑)
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2000年11月14日

100%の壁

261日目11/14 56.2kg
朝食 サンドイッチ
昼食 ご飯、とんかつ、味噌汁
夕食 ハンバーガー
合計 1800キロカロリー程

プリンターをいじるが、やはり、再現性100%で、不具合が出る。
だーめだこりゃ。byいかりや

やるきなし。
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2000年11月13日

あいかわらず・・・

260日目11/13
朝食 サンドイッチ
昼食 ご飯、カレイの煮付、味噌汁
夕食 無し
合計 1200キロカロリー程

体に異常が発生したので、ふて寝する。
プリンターのテスト印字をするが、どうもおかしい。

写真画質での印刷ができない。
散々検証した後、ソフトメーカーに連絡して就寝。
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用
ソニーストア ソニーストア
ソニーストア