2004年05月05日

犯人は誰だ?

ビデオキャプチャーを続けていまして、ようやく10本ほどキャプチャーできたのですが、mpegファイルのままではおいておけないので、wmvへエンコードするつもりだったのですが、ここで問題が発生。

当然WindowsMediaEncoderでエンコードするわけですが、このままだと一つ一つエンコードしなければならず、面倒です。
そこで、バッチエンコードしたいのですが、使うソフト総てにおいて、出来上がった動画は総てコマ落ちしているのです。

エンコードプロファイルは当然同じものを使用してるので、条件ではなく、ソフトウェアの問題かと思っていたのですが、色々調べていくうちに、原因が判明しました。

なんと、DVD再生ソフトのPowerDVDが原因だったのです。
http://dairynote.hp.infoseek.co.jp/mpegtowmv.html

PowerDVDをアンインストールしてみると、今までのことが嘘のようにエンコードできるようになりました。

WME上では問題なくエンコードできていたので、気がつくのに時間がかかったのが悔しいところですな。
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2004年04月20日

いまさら

ながらですが、ネスケの隠された機能を発見しました。

URLが書いて有っても、リンクが機能していないことってありますよね?

文章中だったり、あえてしていなかったり。

そんなとき、ネスケだとURLをダブルクリックするだけで、OKなのです。

いやぁー長らく使っていましたが、この機能は知りませんでした。
意外と便利です。

ちなみに、バージョンは7.02です。
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2003年04月10日

ヘボンとローマ

ローマ字の入力方式ですが、みなさんどちらをおつかいですか?

あちきは混ざってます(笑)

そうそう、促音の入力の仕方知ってますか?

促音がくる後の子音を重ねるが正解。

きっぷはkippuで、促音になる部分のpを重ねます。

あちきの年代は小学校4年生で習うはずなんですけどねぇ・・・

あちきの職場には、ローマ字を習っていないと、臆面もなく言ってのける強者が多数存在します。

近年、若者の学力低下が問題視されていますが、本当は随分以前から、進んでいたようです。

ちなみに、ヘボン式では「し」を「shi」で入力します。
あちきはこちらをもっぱらこちらを使っています。
http://www.nta.co.jp/kaigai/hebon.htm

ところが、「ち」にかんしては、ヘボン式の「chi」と入れずに、
ローマ式の「ti」を使ったり、「つ」に至っては、その状況において、ヘボン式「tsu」だったりローマ式「tu」だったりと、バラバラ。
IMEの入力は当然の様にカスタマイズして使っています。

なので、タイピングソフトは、苦手です。
だって、大概のタイピングソフトはどちらかにしか設定できず、よしんば、カスタム設定ができたとしても、「つ」を「tsu」と「tu」の
2系統を選べず、必ず、どちらかになってしまうのです。

あー「タイピング一年戦争」は、ノーミスクリアできない・・・・

促音の「っ」や「ぁぃぅぇぉ」などは、「L」と組合わせて使ってます。
「X」の方もいらっしゃいますよね。

まぁ、何が言いたいかと言うと、子供のときの勉強って、実質的に生活に密着していないと、覚えていられないのだなぁと・・・
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2003年02月19日

遂に出た!

ftp://ftp.netscape.com/pub/netscape7/japanese/7.02/windows/win32/sea/NSSetupB.exe

35MBもありますが、ネスケの最新版です。
自宅では7.01を使っておりまして、不具合は異常終了した時にプロファイルが
壊れることくらいでしたが、大した問題でもなかったです。
って、(;^^)//ぉぃぉぃ

7.02になって、何処が変わったかと言うと、
http://devedge.netscape.com/
を参照して下さい(笑)
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2003年01月27日

うまくいかん

JavaScriptと格闘中です。

いまだに綺麗なソースができません。
って、いうか、必要ないか。

うーむ、ソースを整理するよりも、ページの整理をしなくては。
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2003年01月26日

新たなる挑戦

ページのタイトル画面をいじっています。

JavaScriptを駆使して、なんとか作ってみました。
かなり汚いソースになっていますが、ようは想い描いた通りに動けばいいのです。

それができたら、次はソースのシェイプアップをしてみます。
posted by G's at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2002年09月05日

Microsoft VM

って、御存知ですか?

悪名高い、マイクロソフト社が標準としているJAVAのプログラムです。

最近のJAVAアプレットはコイツを基準にしているようで、ネスケ7に付属してくるSUNのJAVA2では動かないものが多いんです。

で、なんの話かと言うと、知人のPCが突然JAVAアプレットを使ったPageが見れなくなったと言うので、預かったんです。

原因は、IE6かとも思ったのですが、状況とエラーからして、JAVAが一番怪しかったので、MicrosoftVMを再インストールすれば、終わるはずでした。
でしたが・・・

肝心のMaicrosoftVMが配布されていないのです。
正しくは、WindowsUpdateで配布されているので、単独でダウンロードできない。

実は、例え壊れていても、1度MicrosoftVMをインストールしたマシンでは、WindowsUpdateにMicrosoftVMの項目が表示されないのです・・・

すでに、単独での配布は終了してしまったものですので、手に入れる方法を模索したところで、徒労に終わりかけたその時、普段ならば絶対に読まない、英文サイトを読んでみた所、『確かにMicrosoftVMの単独配布はしていないが、開発者のためのデベロッパー用に、SDKとともに配布している。」と書かれているではありませんか!

そして、屈折6時間、ようやく目的のMicrosoftVMをダウンロードし、インストールしてみた所、問題無く問題Pageを見ることができました。

あー疲れた・・・
もう夜中の1時だよ・・・
ラグナロク1時間やって寝よう(笑)
posted by G's at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2002年07月25日

パケットフィルタリング

つまっていた設定に光明が見えたので、5時15分に職場を脱出(笑)

さて、考え付いたことを試してみると、これがどんぴしゃ!
ようやく思い通りのフィルタリングが可能になりました。

詳細は近日、言いたい放題でレポートします。
posted by G's at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2002年07月08日

素晴らしい

サポートを受けました。

社名はトレンドマイクロ

そう、ウィルスバスターの会社です。

やはり、職場のPCでウィルスチェックができないのは致命的なので、電話による問合わせをしてみた所、ものすごーく丁寧な説明を受けました。

あまりの丁寧さに、「ゴラァ」電話だったはずが、借りてきた猫の様に説明してしまいました。

そして、1時間もしないうちに、対処方法を提示されました。

続きを読む
posted by G's at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2002年07月07日

七夕

ですね、織り姫と彦星は無事会えたのでしょうか?
風が強かったので、心配です(苦笑)

色々試してみたんですけど、やっぱりネスケの7がはいっていると、pop3trapがまともに動きません(T_T)

あーメールのウィルスチェックができないのは・・・

はやく対応して欲しいですな。
posted by G's at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2002年07月06日

悪夢再び

ということで、今年二度目のPC再セットアップしてます。

しかも、職場のPC・・・

ウィルスバスターの調子が悪く、メール検索が設定できないので、色々いじっているうちに、壊れました(^_^;)

ネスケ7使っているので、ウィルスとかはあまり恐くないんですけど、万が一と言うこともあるので、メール検索したいんですけどね。

pop3trap.exeが悪さをしてしまい、まともに動きません(T_T)

しかたないので、msconfigでoffにしてました。

が、ちょっとした出来心で、いじってしまったばかりに・・・

あーめんどくせぇー
posted by G's at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2002年07月05日

うぃるすばすたー

を自宅のPCにも導入しました。
  (;^^)//今頃かい

最近物騒ですからね。
まぁ、ネスケユーザーのあちきにはあまり関係ないかもしれませんが、万が一と言うこともありますので。

さて、購入はネットでしました。
どうせ捨てられる運命にあるパッケージや、読まないマニュアル(笑)は必要ないので、シリアルキーだけを購入するダウンロード販売で購入。

色々調べてみると、ショップによって値段が違うのね。
検討した結果、\4200で購入。
これって、パッケージ買うよりも、\1000以上安いじゃん。

さて、インストール後は、全ドライブ、全ファイル検索をかけます。

その結果、ウィルスが発見されました(@_@)驚愕!

しかも、3つも。

内訳は、happy99が二個と、TOROIJが一個。

感染ファイルを見て驚きました。

そのファイルは、あちきが捕獲、冷凍保存していたファイルでした(爆笑)

あーあ、折角保管していたのに・・・(;^^)//

という、お茶目な事がありましたが、その他のファイルは全て、問題有りませんでした

しかし、ネスケがMapiで優先に設定されていると、pop3trap.exeがまともに動かないのね。やっぱし。

WebtrapもIEじゃないからいらないし、URLフィルタも必要なし。
ファイアウォールも、ルータで切ってるからいらないので、結局、リアルタイム検索だけを常時起動に設定。

しかし、これいれてると、やっぽり重いね。

まぁ、背に腹はかえられない、石橋を叩いて渡る、弘法も筆の誤り、一撃必殺、天上天下唯我独尊、犬も歩けば棒に当たる、ということで。
posted by G's at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2002年06月21日

ウィルス情報

pl034.nas312.kishiwada.nttpc.ne.jp

のIPアドレスをお使いの方へ。

いい加減、ウィルスメールを送るのやめてください(笑)

うちは、ネスケなんで、意味無しです。

それにしても、1ヶ月も自分が感染している事に気がつかないものか?
posted by G's at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2002年06月20日

マニュアル作り

職場のカラーレーザーのトナー交換時に呼ばれまくるので、簡易マニュアルを作った。(正しくは作らされた)

これで、呼出しが減れば儲け物・・・なのだが、そうは問屋が卸さない(死語)

一般的に、婦女子は機械に弱いものだが、何故、辿り着く所、力業になるのだろう?

入るべき所にすんなり入らない時は、何か問題があると思わないのだろうか?

然るべき処置もせず、強引に物事を進めれば、待っているのは破壊である。

マニュアルを作った事が、仇にならなければよいのだが・・・(苦笑)

それと、常時起動している監視システムのソフトを終了させないでください。
クレイドルが異常信号で停止します。
posted by G's at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2002年06月13日

BootableCD

を作ってみた。

手持のCDwriterがB'sRecorderなので、FDエミュレート型になるのだ。

一応焼き上がったものは起動するのだが、これだけではノートPCでは使えない。

そこで、PCカードを認識するように作り直したFDを作り、改めて焼き直してみたのだが、これが上手くいかない。

何故か、FDにディレクトリが掘ってあると、読み出せないのだ。
仕方なく、ディレクトリをなくし、じかにファイルを置いてみたところ、問題無く焼くことができた。
しかし、まだ災難は続く。

続きを読む
posted by G's at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2002年06月12日

迷子になったPC

さて、今朝方完成したPCを実家に設置に行ったのだ。

当然のことながら、起動自体に問題はない。

しかし、なぜか外に出られないのである。
実家はダイアルアップルーターによる接続なので、IPさえ振ってしまえば、繋がるはずなのである。
でも繋がらない。

試行錯誤してみるが、繋がらない。
自宅では全く問題なく繋がっていたのに。だ!

NICがISAなのが悪いのかと、実家my倉庫からPCIのNICを発掘し、取付けてみたが、全く変らない・・・

さて、どうしたものか。

ネットで検索しようにも、繋がるPCが無い・・・
当に缶詰の中の缶切状態である。

繋がらないものは仕方無いので、別の作業をして気を静める事にしよう(笑)

続きを読む
posted by G's at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2002年06月07日

ウィルス警報

大変です。

職場のボスのPCがウィルス感染しました。

物はBADTRANNS。

今時BADTRANSもあったもんじゃないと思っていたのですが、まだ居るんですね(苦笑)
感染源は仕事相手です。

自分が感染したことをメールで知らせてきたんです。

ちゃんと駆除してからにしてよね(爆)

VirusBusterにてチェックしたところ、8匹も見つかりました(^_^;)

始めてみましたよ、ワクチンソフトで発見されたウィルス。

本当に見つけてくれるんですねぇ(爆)

皆様もおきをつけください。
posted by G's at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2002年06月03日

Rebellion of the personal computer

ということで、大変なことになってます。

職場のPCがおかしくなって、完全再インストールしたのが、ついこの間のこと。

にもかかわらず、再び挙動不審になってしまいました(-_-;)

原因はネットスケープ7PR1?

いいえ、原因はウィルスバスターだったりします。

こいつの機能の一部であるpop3trap.exeが100%落ちます。

ネスケ7PR1をアンインストした状態でも、再現率100%です。

どうやら、再セットアップ以前とは、なにかが変ってしまった模様・・・

あれこれ試行錯誤しているうちに、動くようにはなりましたが、pop3trap.exeは
相変わらずおちます。
うざったいので、msconfigで、起動しない設定にしておく。

うーん、これでなんとか安定した模様(根本的解決はしていないけど)

Counterattack of the Personal computer
posted by G's at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2002年05月23日

でてました(笑)

ネスケの7.0β日本語版ですが、出てました。
なので、入れてみました。

6.2よりも表示が早くなっています。

タブブラウザになりました。

ということで、かなり使い勝手がよくなりました。

4.78でまともに表示されなかったページもきちんと表示されます。

うーん、これくらいの完成度なら、十分使えます。

netscape7.0β日本語版
posted by G's at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

遂に出た!

ネットスケープの最新版β
がでました。
6.3ではなく、7です。

最近の流行よろしく、タブブラウザを内蔵。
各種ブラウザモードを装備。

さて、使い心地は?

あちきは、日本語版が出てから試してみます。

http://channels.netscape.com/ns/browsers/7/
posted by G's at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用
ソニーストア ソニーストア
ソニーストア