2004年12月03日

最後のおとぎ話

http://www.playonline.com/ff11/multimedia/download/bench/

FFベンチの最新版が出たそうなので、試して見ました。


結果

低解像度 3361  デフォルト状態でとても快適に動作させることができるマシン
高解像度 1651  デフォルト状態でストレス無く動作させることのできるマシン

だそうで・・・

うーむ、廃な人たちは、7000オーバーとかしてるのかしら?

ちなみに、測定したPCのスペックは、

CPU P4 2.8GHz HT
メモリ 1GB
VGA Ge-Force FX5200

です。

まぁ、ウィルス対策ソフトやら、なんやら、常駐ソフトをそのままにして測定したので、あれですが、ゲームはできるスペックらしいです。

では、自宅のPCで試して見ることにしましょう。

って、おいおい、職場のPCで実験すな!
posted by G's at 15:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

狐火が走り、雷鳥が羽ばたく、しかし、網の風景は双子の顔をもっている。

タイトルまんまですが、Fire FoxThunder Bird が正式リリースされました。

常に攻撃目標となっているIEに変わって、そのマイノリティから攻撃目標にされない(苦笑) mozilla 系のwebブラウザ&メーラーですが、性能は確実にあがっています。

うーん、あちきもネスケ7.1から乗り換えようかな・・・と思っていたところ、なんとネスケも最新バージョンが発表されました。

現在の Gecko エンジンに加え、IEエンジンを利用すると言う、画期的な仕様になったのだ。

これで、もう見れないページはなくなり、WindowsUpdate もネスケから行えるのだ。

うーん、これからが楽しみ。
posted by G's at 09:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2004年12月01日

仮想の世界

http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2004/ramphantom/

最近みなくなったRAMドライブ作成ソフト。

PC98の時代には、HDDも遅く、メモリも基本的に16MB以上つめなかったりして、EMSなんていう、

苦肉の策で利用していたりしたわけですが、その中でもIMEの辞書をRAMドライブに移して使う。というのが、主流でした。

最近ではHDDの速度もあがり、あまりRAMドライブという使い方をきかなくなりましたが、今時だからこそ、画像処理やデーターベースに有効的らしい。

機能説明を読む限り、結構便利そうなんですが、1Gのメモリのうち、どのくらいをRAMドライブに利用できるのかなぁ・・・

うーむ、この機会に1Gのメモリを二枚購入するか・・・?

(゚∀゚)
posted by G's at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2004年11月30日

SP2の悪夢

職場のPCに勝手に導入されてしまったWindowsXP SP2ですが、導入された時点では何の問題もなく、至って普通に使えていたのですが、ここにきて、最悪の事態となっています。

起動はするのですが、エクスプローラーが落ちてしまい、ファイルも開けなければ、コンパネも開けないため、一切の設定変更ができません。

アンインストールしようにも、ファイル、コンパネが開けないので、何もできない状態・・・
なぜか、ネスケだけは動くんだよな。不思議。

という有り様なので、再インストール決定です。

あああ、職場のPCだから、なるべくやりたくなかった・・・

ちなみにこの記事は、前に使っていたPCで書いてます。
やっぱり、備えあれば憂いなし、こんなこともあろうかと、用意はしておくべきですな。

うーむ、修復セットアップで治ってくれればよいのだが、駄目なら、完全再インストールになるなぁ・・・
ああ、そうしたら、データもバックアップしないと・・・
んーNTFSが読めるPCって、ほかにあったけ?
posted by G's at 12:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2004年11月19日

痛いこと

口内炎が多発して痛いです。

喋るのにも、当たりまくって、痛いです。

つらいわー

閑話休題
ネスケがなにやら動き始めたようです。
狐火の攻勢に対しての行動かどうかは不明ですが、意識はしている模様。
原文
翻訳文

狐火は以前、使ったことがあるんですが、いまいち操作に馴染めなくてやめました。
ネスケの操作が身に染みてるんですな。
それと、メーラーも雷鳥を使って見たんですが、やっぱりネスケメールとの差に大きな違和感を感じずにはいられません。

まぁ、ネスケ自体も4.7から6.0への移行時にずいぶんと変化しましたが、現在の7.1では、かなり使い勝手も良く、メーラーと合わせて満足してます。
あとは7.2の日本語版が出るのをまっているのですが、もしかすると、新たなネスケになってしまうかもしれませんね。
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2004年11月10日

標準化への道

http://xelo.jp/xelopdf/

pdfって、確かに便利なんですけど、専用のソフトがないと作れなかった分、使う気が起きなかったんですよね。

今はAcrobat Elementsを使って、印刷する要領でpdfを作っているんですが、それと同じことがなんとフリーソフトで実現されたんです。

わーい、これで、気兼ねなくpdfが使えるぞー ヽ(^o^)丿

・・・・ん(゚∀゚)

続きを読む
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2004年10月27日

ソフトウェアの設定

物理的配線が終れば、あとはソフトウェアの設定だけ。
最近のルーターはwebブラウザで設定できるので便利だなぁ。

と思っていたら、ネスケではつかえませんでした ( ゚д゚)
ということは、mozzillaでも使えないんじゃ・・・
linuxだったら、どうするんだ?

プロバイダの設定を入力して、あとは順番通りに設定を入力。
苦もなく繋がりました。

問題はルーターのアドレスが192.168.11.1なんですよね。
192.168.0.1は良く使われているからなのかなぁ?
お蔭で一部の設定変更を余儀なくされました。

ルーターではなく、PCの設定を変更したのは、問題が起きたとき、ルーターの初期化で対応することがあるので、ルーターは初期設定のままで使う方が楽だからです。

それにしても、ニューファミリータイプって、あまり早くないんですね・・・
平均レートで30Mbpsでした。
自宅のUSENが平均70Mbpsであることを考えると、うーむ、Bフレッツはあまり早くないということみたいです。

まぁ、それでも470倍の速度ですが。
あー快適快適。
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2004年10月21日

カードゲーム

アルテイルなるカードゲームを始めました。

ルールはMTGに似て非なるものですが、根底にM:TGがありますな。

PCへのインストールなどは一切無く、完全にブラウザ上でプレイできます。
ただし、フラッシュプレーヤー7必須で、ネスケでは動きませんでしたが(苦笑)

現在は登録も無料で、1500Gが貰えます。
このGでカードを買うわけですな。

結局、最初の1500Gでは良いカードが引けるはずもなく、カードを買い足すことになるわけですが、カードの購入資金は、webマネー等で購入します(笑)

2000円で2300Gを買って、さらにカードを買うと・・・
うーむ、このサービスが終ったら、どうなるんだろう・・・

物理的な紙切れが増えないので、嫁にばれずに遊べるかも(爆)
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2004年10月10日

おっ

復活。

二度目の再セットアップで、生き返りました。

あーもうSP2なんて、嫌いダー
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

目標完全に沈黙

しました・・・

あーあ、逝っちゃった・・・・

どんなウィルスにも負けなかったあちきのメインPCですら、完全にやられました。
まさにキングオブウィルスw

恐るべし、SP2

完全再インストール決定(TT)
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2004年10月09日

わたってはいけないはし

ということで、職場のPCで成功したのを良い事に、自宅のPCにもSP2を導入してみたわけですが、案の定というか、やっぱりというか、お約束というか、windowsが壊れました。

まったく起動しません。

うーむ、うわさに聞いていた通りだ(苦笑)

CD-ROMbootでもどうにもなりません。

修復セットアップも不可、再インストールを試みてます(爆)

あーねられない・・・
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2004年10月01日

しまった〜

今朝は立ち上げたときから何かをダウンロードしていたのですが、気が付いて見ると、windowsUpdateの様子。

いつも通り、なにも確認しないまま、インストールしたのですが・・・

やってしまいました。

SP2でした。

もはや、やってしまった後となっては、どうにもできません。

確かに起動にやたら時間がかかるようになりました。
挙動は今のところ、問題無いのですが、不安です。

明日も、このPCから書込みが出来ると良いのですが・・・

うーむ、こんなのでは、自宅PCに導入するのは、やめておこう(笑)

って、職場のPCを人柱にするなよ>あちき
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2004年06月26日

試行錯誤

このあいだからネスケのバージョンを7.1にあげたのですが、一点を除いてすこぶる快調です。

その一点とは、ネスケの動作が時々完全に止ってしまうということ。

一定の時間毎に起きているようで、そうでもなく、バックグラウンドで何かの処理をしている風でも無いのにもかかわらず、いきなり止ります。

十数秒後、何事も無かったかのように動作するので、ネスケが悪いのか、それとも他のソフトとの食合わせが悪いのか、判断が付きかねているところです。

続きを読む
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

試行錯誤

このあいだからネスケのバージョンを7.1にあげたのですが、一点を除いてすこぶる快調です。

その一点とは、ネスケの動作が時々完全に止ってしまうということ。

一定の時間毎に起きているようで、そうでもなく、バックグラウンドで何かの処理をしている風でも無いのにもかかわらず、いきなり止ります。

十数秒後、何事も無かったかのように動作するので、ネスケが悪いのか、それとも他のソフトとの食合わせが悪いのか、判断が付きかねているところです。

続きを読む
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2004年06月21日

期待の大型新人現る!

http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/maintain/sp2predl.mspx

かつて無いほどの安定度度を誇る主流OS、WindowsXPにセキュリティを強化するサービスパック2RC2がダウンロード可能になった!

正式リリースは今秋とまだ半年ほどさ気になるのだが、気が早いユーザーは既にRC2だろうとお構いなしにインストールしているようである。

今回ポイントとなるのはセキュリティの強化に加え、微細なシステムのアップデートも含まれている。

あちきは既に導入しているのだが、その1つがHTの最適化である。

これによる恩恵は、HTの安定化と高速化であり、事実、導入以前よりも安定度が増している。

さて、RC2なので、当然のことながらサポートは一切無く、正常に動作するという保証も無い。

んー遊びでいれるにはリスクが高そうなので、人身御供を待つことにします(苦笑)

posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2004年06月08日

バージョンアップ

PaintShopProをバージョンアップしたんですが、ver5から、ver8への飛び級だったため、操作体系に大幅な変更が加わっており、難儀してます。

とにかく、新機能が盛沢山なのは良いのですが、ツールバーの内容まで変わってしまっているので、使いたい機能を登録し直すところから始めなければならず、えらく面倒です。

それにしても、機能が増えるのはともかく、無くなってしまうのはどうかなぁ?
おかげでやりたいことをするのに、二度手間ですか・・・
これなら、バージョンアップするんじゃなかった・・・
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2004年05月29日

大量配信

プレゼント広告にそそのかされて、登録しまくってしまい、ジャンクメールの類が山ほど届くようになってしまいました(笑)

その数、一日250通・・・・(;^^)//オイオイ

いい加減、面倒になったので、解除することにしたのですが、何せ数が多いので、大変です。
有名どころのメルマガでは、購読中の一覧が表示でき、そこから解除、継続が手軽に行なえるのですが、そうでないメルマガの場合、いちいち解除を行なわないといけないのです。

その数、200件余りの解除を行ないました(爆)

それでもまだ届くメルマガをいちいち解除してます。

あーめんどう
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2004年05月15日

出る杭は打ちのめす

さて、mpeg2デコーダでの食合わせの問題を抱えるWMEですが、なんとか解決策が見つかりましたので、報告を。

問題となっていたのは、各DVD関連のソフトをインストールする際に同時にインストールされてしまうmpeg2コーデック。

本来ならば、ソフト毎に使用するコーデックが適切選択されるはずなのですが、WMEではmpeg2ファイルをエンコードする際、DirectShowを介して元画像を参照する仕組みとなっており、その時に間違ったコーデックを使用してしまうことがそもそもの原因なのです。

そこで、こちらのDirectShow Filter Toolを使用して、mpeg2コーデックの優先度を変更してやることで、WMEが食合わせの悪いmpeg2コーデックを使用しないようにしてやります。

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

選択の自由

というわけで、兼ねてよりの問題であった、WMEでのmpeg2→wmvエンコードにおけるコマ落ち問題が一応の解決を見ました。

WMEでmpeg2ファイルを読み出す際に、相性の悪いmpeg2デコーダを使ってしまうと、コマ落ちの激しい動画になってしまうことから、mpeg2デコーダの優先順位を変更することで、正常に動作させることに成功したわけです。

詳細は言いたい放題しようで。
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2004年05月11日

謎のアップデート

某巨大掲示板で発見したWindowsXPのカーネルアップデートを試してみたところ、ベンチマークテストではわからないのですが、明らかに体感速度が上がりました。

ファイル数の多いフォルダを開く際や、複数のアプリケーションを立ち上げる際の、もさっとした動きが改善されるようです。

実はコレ、今秋にリリースされる予定のSP2の一部のファイルだそうです。

うーん、SP2期待できそうです。
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

icon icon
htmy300.jpgicon