2013年06月05日

バッチファイルの罠


あちきの部署とは違う部署での出来事。

職場の顧客データベースのようなもののバックアップに際して、誰が作ったのかわからないバッチファイルで対応していたのですが、最近やけに処理が早くなったと不思議に思ったところで、あちきに相談が来ました。

前提として、
バックアップは指定されたMOディスクをドライブに入れてから、「高速バックアップ」と銘打たれたショートカットをクリックしなさいと教えられていたとのこと。

で、件のショートカットを見てみたところ、簡単なバッチファイルでした。
xcopyでデータベースのファイルを丸ごとMOへコピーするだけの。
一応pauseコマンドや、ECHOコマンドで体裁を整えてあるだけの。

中身を見て不具合を理解。

コピーコマンドのオプションで、ドライブレターが固定されていたのですが、恐らく何らかの要因でMOドライブのドライブレターが変わってしまったのが原因。

バッチファイルではHドライブを指定して記述してあったのが、現状ではEドライブがMOドライブになっていました。

管理ツールでMOドライブのドライブレターをHへ書き換えて作業終了。

ドライブ本体にもマジックでHと書かれているくらい、MOドライブのドライブレターを固定することを前提としていたようですが、これを仕組んだ当人が居なくなってしまい、意味不明になっていた模様。

うん、これはバッチファイルを作った人間が悪いよね。

バッチファイルだからドライブレターを固定したいのはわかるけど、素人には意味不明になって当然。

もっとも、これまで十数分かかっていた処理が一瞬で終わることに疑問を持つのが遅すぎです。

PCに詳しくないとこんなものかと思った出来事でした。

できれば、substコマンドとかで、ドライブをフォルダ化しておくとかしておくともっと良かったのかも。
もっとも、PCに何か合った際に更にわけわからない状況に落ちるのは必須かも(苦笑)

小手先のテクニックで対応した際には、マニュアルに明文化しておきましょう。
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2013年04月23日

TMPGEnc Video Mastering Works 5 Ver.5.3.3.95

2013.4.23 / 製品版 Ver.5.3.3.95

待望のバージョンアップです。
しばらく放置状態だったx264エンコーダーが更新されました。
まぁ、最新版が絶対良いとは限らない話の世界ですので、これが吉と出るか蛇と出るかは微妙ですが、半年ぶりの更新には胸がときめきます。

個人的に一晩期になるのは
TS詳細解析読み込み時にクリップ名にタイトルのみ、タイトル(サブタイトル) のいずれかから選択できるようにしました。(環境設定で変更します)

なのですが、うーん、イマイチ動作しません。
元がREGZAからの転送ものなので、もしかするとヘッダ情報などに違いがあって正常に動作しないのかも。
タイトルの書き換えとか面倒なので、ひと目で分かるようにタイトルが付いてくれることを期待したのですが残念です。



 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2013年04月17日

MovieWriter 7 の罠

REGZA Z1で撮り溜めした地デジ番組をPCのBD-REへ転送し、編集してBD-Rにして保管しているのですが、最近オーサリングソフトであるMovieWriter7がすこぶる不調です。

インストール環境は常に一定にしているのですが、どうにもソースによってメニュー編集画面へ進むだけで落ちまくります。
で、原因といえるのか微妙なのですが、オーサリングする動画の数によって起きやすさというのがあるようで、とりあえずテストしてみました。

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2013年04月09日

IE9の罠

職場用のPCをWindows7にしたものの、Windowsアップデートをよくみないまま行ったために、インターネットエクスプローラーが8から勝手に9になってしまいました。

あまりに気にしていなかったものの、IEコンポーネントを使用するソフトに色々不具合が・・・


じゃぁ、IE9をアンインストールしようとしたものの、プログラムと機能を見ても、一覧に載っていないので、アンインストールできず。

これは困った。


 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2013年04月07日

Group Policy Client サービスの罠

いつ頃からなのか不明ですが、起動時にタイトルのエラーが数秒出て消えるという状態になっていました。

gpcsvc_err.jpg

「Group Policy Client サービス」でぐぐってみると、ログオンできないという副作用を伴うことが多いようなのですが、あちきの場合、ログオンはしているのにエラーが出ている状況で、さらに言えば、何ら不具合が確認できていないということ。

ただ、このまま放置しておくのも気持ち悪いので、対策を模索します。



 続きを読む
posted by G's at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2013年04月03日

続・nVideiaの罠

さて、前回の続き。
[Win]+[R]でファイル名を指定して実行を表示。
msconfigと打ち込んで、サービスタブを表示。
下にある、□ Microsoftのサービスをすべて隠す(H)にチェック

nvidia関連のサービスから全てのチェック外す。

NVIDIA Display Driver Service
NVIDIA Update service Daemon
NVIDIA Stereoscopic 3D Driver Service

nvidiasv.jpg

以上、これで謎のプチフリーズもどきは起きなくなりました。

WiMAXルーター1円、送料0円。月額3853.5円
続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2013年04月01日

nVidiaの罠

Windows7を入れ直してすこぶる快長になったと思われた職場用PCですが、謎のプチフリーズを多発していました。
安物SSDじゃあるまいし、まさかプチフリーズに悩まされるとは思ってもミませんでした。
プチフリもどきが発生するのが一定条件ではないため、原因究明にだいぶ時間がかかりましたが、色々調べていくうちに、ドライブのIDEのドライバが悪さしているようなのを確認。

イベントビューワーではnvstor64が警告とエラーを多発していることが記録されていたので、こいつが原因なのは間違いない様子。

nvidiaer1.jpgnvidiaer2.jpg

内容として、
デバイス \Device\RaidPort1 にリセットが発行されました。

デバイスでデータエラーが発生しました。
デバイス \Device\RaidPort1

raidなんて組んでませんがな。
これで明らかにドライバの不具合を確信。

コメントで検索してみても、該当するネタも見つからず。

nVidiaから最新のドライバを落として入れ替えてみたものの、改善せず・・・・
最新版が駄目なら、古いものではどうかと手に入る限りの旧ドライバに置き換えをしてみても改善せず。


とここで諦めないのがオタクなところ。
度重なる試行錯誤実験の結果、無事状況打破に成功!!

流石あちき。


日付が日付なので、対処方法は後日。

つづく。
WiMAXルーター1円、送料0円。月額3853.5円



 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2013年03月23日

Windows7ライセンス認証の罠 その後

昨夏、嫁のPCにWindows7 HOME ファミリーパックをインストールしたときに、ライセンスのオンライン認証ができなかったことがあったのですが、今回のインストールでは問題なくオンラインで認証が行われました。

んー、よくわからない状況ですが、3ライセンスの管理というのは、どうなっているんでしょうね?

PC個別の認証ではなく、ライセンスコードの回数+最終認証時期など、何か項目がある様子。

まぁ、電話認証しなくて済んだので、良かった良かった。

これで2ライセンスが使用中となったので、あと1ライセンスです。
忘れないように備忘録(苦笑)
2013/03/14

posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2013年03月16日

さよならXP

ついに職場用のPCが沈黙してしまったので、急遽HDDを購入&再セットアップとなりました。

この際なので、OSもWindows7へ入れ替えを行い、心機一転頑張ってもらいます。
これで、自分の手持ちのPCではWindowsXPが終息し、すべてWindows7となりました。
なんか、Windows98SEがXPに取って代わられた時のことを思い出します。

メモリ食いで容量食いだった初代XPをスルーして、SP1が出た所で98SEから入れ替えを行い、SP2でど安定し、しかも後継のvistaが酷い出来だったことからも、長らく使用してきたXPでしたが、最初からあんていしているWindows7の前にはサポート終了も相まって消えていく運命のようです。

それにしても、相変わらず交互にピンきりとなるWindowsですが、多分に漏れず8も・・・

あちきも死蔵しそうな勢いです(苦笑)


 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2013年02月21日

FireFox19

Firefoxがバージョンアップして、ついに19となりました。
ff19.jpg

このところ、足早にバージョンアップを積み重ねているFirefoxですが、19では追加プラグインだったpdfファイルの閲覧機能が標準装備になりました。

実際使用してみると、明らかに描画速度が改善されています。
これは他のページも同様で、全体的に快適になっています。

うーん、これはいい。

 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2013年01月29日

Windows8の罠 入れてみた

いまさらですが、わけあってWindows8(以降Win8)をインストールすることに。

以前、実兄に頼まれて入れたことがありましたが、今回は手持ちの実験機へのインストール。

物はNAS実験中のATOM330。
入れるのは64bit版Win8Pro

Win8をダウンロード購入した時に作ったisoファイルで作ったSDメモリ(ややこしいなw)からインストールを試みたものの、何故かインストール途中でエラーになる。

何度やってもエラーになるので、少し前に紹介した母艦の光学ドライブをUSBドライブとして扱えるようになるケーブル(これもくどいw)でインストールを試みることに。

share00.jpg

ついでに仮想ドライブも共有化できるものなのかも実験。


 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2012年12月17日

なめこ

無料で貰えた「おさわり探偵なめこ栽培キット」を初期コンプリートしたので記念スクリーンショット

comp.jpg

全30種類で、場には27個しか生やす場所がないので初期のなめこと枯れなめこ、白なめこを除いた27種を並べてみました。

簡単に書いていますが、実際にここまで揃えるのはかなりの根気と時間と労力が必要でした。

コンプリートすると、更に24種類増えますが、ちょっと休憩。


 

続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2012年11月13日

Windows8 実験

ダウンロード版とパッケージ版を用意できたので実験してみました。
実験機は以前Windows7をインストールしたDELL Inspiron1720

まずは、ダウンロード版のプロダクトIDでパッケージ版がインストールできるかどうか。

結果
できました。

旧来とは違い、プロダクトIDに違いはないようですね。
もっとも、各メーカーへのOEMや、PCショップのDSP版は無理でしょうけど(苦笑)
Win2kの時は色々やりましたが、流石に財力が・・・

次に、某所で言われていた、アップグレード版パッケージでのクリーンインストールできるのか?

こちらもすんなりとできました。
うーむ、アップグレード版なのに・・・
あとからアップグレード対象のOSのプロダクトID聞かれたりするのだろうか?


2012/11/13 追記
上記結果ですが、完全新規にクリーンインストールした場合、認証が通りません。
下敷きになるアップグレート対象OSが入っている状態でのクリーンインストールでは問題がありませんが、新規に購入してきたHDDなどへのインストールは基本的にできないものと思ってください。
まぁ、実際抜け道があるのでアレですが、下敷きになるOSはWindows8でもokということです。
インストールの手間を思うと、XP or Vista or 7→Win8とやるよりもWin8→Win8とやった方が簡単です。
なので、ライセンスを持っている人はWin8→Win8をやりましょう(苦笑)
持っていない人は対象OSか、通常版Win8を買いましょう。

あちきはXPを4つ、7で5つのライセンスを保有しているので、問題ないみたいです。

追記ここまで


dell1720_00.jpg




 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2012年11月03日

firefox16.0.2 追記121106

追記121106
原因が判明しました。
原因はカスペルスキーでした。
カスペルスキーを止めると表示の乱れが起きないことから、複数回試してみたところ再現性100%でした。
なので、カスペルスキーを2012から、2013へバージョンアップしてみました。
こちらでは問題が起きないようなので、これにて終了。

Firefoxはとんだとばっちりでした




追記121105
IEで試してみたところ、同様の現象が発生してました。
なので、Firefoxは無罪。
ヤフオク側の問題のようです。
もっとも、その声が上がっていない所をみると、あちきの環境でしょうか・・・
そろそろ月一のリカバリ時期なので丸っとリカバリして試します。



Firefoxを16.0.2にアップデートしてから、どうにも具合が悪いようです。

ヤフオクのオークション画面で、商品のページの画像表示の読み込み失敗が多発し、酷い時には全く読み込めません。

この手の話はまだ上がっていないので、あちきの環境の問題かもしれませんが、アップデート後に生じ始めているので、おそらくはFirefoxの何かだと思うのですが・・・





 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2012年10月26日

Windows8 購入

というわけでお約束ですがWindows8が発売になったのでダウンロード版を購入してきました。

なんというか、ものすごく面倒になってます。
isoファイルを自由にダウンロードできて、プロダクトIDのみセキュアにしてくれればよかったのに・・・
なんか、インストールプログラムをダウンロードさせられてからというけだるい仕様でした。


win8_00.jpg

最初のページもとても日本人が作っているとは思えない・・・
説明不足だし、分かり難い。

 続きを読む
posted by G's at 21:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2012年09月06日

TMPGEncVMW5 Ver.5.3.1.85

TMPGEncVMW5 Ver.5.3.1.85 です。

なにやら矢継ぎ早の更新ですが、致命的な問題があった模様。

tmpgenc53185.jpg

対応が早いのは良いこと。
posted by G's at 22:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2012年08月22日

TMPGEnc Video Mastering Works 5 Ver5.3.0.82

待望のバージョンアップです。

音声形式 FLAC に対応しました!

Ver.5.3.0.82


そろそろ後継品が出そうな雰囲気だったので、FLAC未対応で終わるかと持っていたのですが、これでまだしばらく使えます。

できればカット編集後のスマートレンダリングも対応してくれるとありがたいのですが・・・
別ソフトを用意している限り、無理ですかねぇ。
posted by G's at 12:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2012年08月20日

Windows7ライセンス認証の罠

先日嫁の新しいPCにWindows7 HOME ファミリーパックのインストールを行ったのですが、ライセンス認証をすっ飛ばしたままでした。
(XPのライセンス有なのでUPGの問題無)

帰宅後、嫁からPCの画面がおかしくなったとのことで見てみると、デスクトップが真っ黒に。
画面右下にはライセンスが有効ではないとの旨。

ああ、そういえば、ライセンス認証を飛ばしていたことを思い出し、コントロールパネル→システムと進み、ライセンス認証を行うも、このプロダクトIDは認証できないとの表示。

もしかして3ライセンス分使ってしまったからなのかと思いつくも、一応再度プロダクトIDを入力してみる。

やはり、認証が通らないので、諦めて電話認証へ。
自動応答中に操作を誤ったのか、オペレーターに繋がってしまったので、そこで表示されている54文字のインストールIDを読み上げ、同じく6×9=54文字の認証IDを口頭で聞き出し無事認証完了。

時間にして正味5分程度の作業だが、いきなりオペレーターに繋がるのは敷居が高い(苦笑)

それと気になる点も。

 続きを読む
posted by G's at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2012年08月19日

FreeNASの罠 Wake On LAN

ようやくギャラタブ単独でNASにアクセスすることができるようになったわけですが、いくら省電力とはいえPCを自分がいない日中までつけっぱなしにしておくというのは些か問題かと。

とはいえ、思い立った時にわざわざNASの電源を入れるというのは余りに美しくないので、ここはひとつ遠隔起動というものを試して見ることに。

幸いにしてAndroidには数多のソフトがひしめいているので、適当なソフトで大丈夫だろうと思っていたのですが、これがおおきな落とし穴でした。

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2012年08月17日

FreeNASの罠 続・無線LAN

というわけで、FreeNASとギャラタブ等の無線LAN端末との不安定問題ですが、一応の原因が判明しました。

原因はネットワークの構築方法。

どうやら、ギャラタブ等とは別にPCで無線LANを使っていると、ギャラタブ側に遅延が発生する模様。
これは、CPUの処理能力の問題なのか、性能が上の方に帯域を持っていかれてしまうようで、どうにもなりません。
そこで、以前もノートPCとPSPとの間で起きた時のように、接続するアクセスポイントを重複しないように設定してやることで回避できました。

無線LANのアクセスポイントであるWZR-HPG300NHでは複数のSSIDを持つことができるので、PCで使うものとギャラタブなどで使うものとを分けてしばらく使ってみて、観測した結果です。

んー

他にも何か起きそうな予感。

つづく。

 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

icon icon
htmy300.jpgicon