2006年06月16日

Vistaβの要求

さて、Vistaには自己評価を行えるパフォーマンスチェッカーが標準でついているのですが、早速試してみました

pf.jpg

見るも無残な結果ですが・・・

Pentium4 2.4GHzで3.2点、メモリが1GB(オンボードビデオに取られているので960MBになっている)で1.7点、HDDが20GB(Vistaだけで半分使用されている)で3.5点、オンボードビデオで2.0点、ゲーム用VGAはないので1点、総合1点だそうで・・・

敷居が高いなぁ(苦笑)

そもそも、ゲームしないあちきにしてみれば、ゲーム用VGAが無いことで減点されるのは納得が行かん

それにしても、メモリが1GB近くあっても1.7点って・・・
Vistaは2GBを必要とするのか?

一方、HDDの容量はあまり加味されないんですかね

メインマシンでチェックしてみたい衝動に駆られますが、HDDを付け直すのが面倒なので、暫くはやりたくないなぁ

 
posted by G's at 09:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2006年06月14日

Vistaβで音を鳴らす

Vistaβ2をインストールしたPCはSUMICOMのS600なのですが、こいつは癖が強く、中々言うことを聞いてくれないじゃじゃ馬です

なにせlinuxでNICが認識できなかったり、なにかと問題が多いです

SISのチップセットって、やっぱり鬼門だよな

というわけでVistaβ2ですが、最初は全く気が付かなかったのですが、実は音源ドライバが入っていませんでした
うーむ、流石

というわけで、音源チップのドライバを探してみたのですが、販売元のSUMICOMではS600の音源ドライバは配布しておらず、音源チップのRealtekに捜しに行きます

Realtek Semiconductor Corp., ALC650A

なんとVistaβ用のドライバが用意されていました
goodjob!

無事音も鳴るようになって、らしくなりました

 
posted by G's at 11:45 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2006年06月10日

WindowsVistaβ2 preview

というわけで、早速インストールしてみました

Pentium4 2.4MHz メモリ1GBの環境でおよそ1時間ほどでインストールできました

驚いたことに、WindowsXPと比較して、さほど変わらない重さです
あちきはXPもクラシックモードで使っているので、初期設定のままでは重いかと思ったのですが、メモリが1GBもあると、それほど影響しないようです

また、チップセットがsisなのですが、問題なく動いています

とりあえず、オンボードの機能はすべて使えるようになっています

インストール中の写真も撮っておいたのですが、モアレが酷く見るに絶えないので無しです

続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2006年06月09日

WindowsVistaβ2

Windows Vista ベータ 2 の ダウンロードが始まった

面倒な手続きが必要なのかと思っていたのだが、MSNメッセンジャーを使う関係でhotmailのアドレスがあれば、そのアドレスで認証が通り、すぐにアクセスすることができた

ただ残念な事に、肝腎のダウンロードができない状態だ
おそらく、解禁と同時に一斉にダウンロードが始まったため、パンクしているのだろう

wv02.jpg

大人しく待っているのも手だとは思うのだが、ちょっとインチキ臭い技で見事ダウンロードに成功した

光回線で800kbpsとまずまずの速度
3.5GBのファイルなので、大凡1時間弱で落とすことができた

続きを読む
posted by G's at 14:30 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2006年06月03日

Ulead DVD MovieWriter 3.5 SE で16:9を編集する

Ulead DVD MovieWriter 3.5 SE for I-O DATA(以下MW3.5)でSDR-S300の16:9動画をオーサリングしているのですが、前回までに動画ファイルに記録されているアスペクト比が4:3であったため、アスペクト変換ツールreaspectでアスペクト比を書き変えることで16:9での編集ができる様になった事までを書きました

その時は言及しなかったのですが、MW3.5側の設定もありましたので、追記しておきます

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2006年05月30日

ウィルス対策ソフト群雄割拠時代

「更新が無料」のセキュリティソフト、ソースネクストが発売 ITMedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/29/news070.html

遂に更新料無料で来ました
できれば、性能面で競っていただければと思うのですが・・・

記事の下のほうに各社のシェアが出ているのですが、シマンテックって46%もあるんですな
意外と少ないと思ったのが我らがトレンドマイクロの26%
うちの職場では100%ですが、トレンドマイクロの初心者向け、シマンテックのとっつきにくさは自称PCに詳しい人が好んで使うという評価も強ち間違いではないのかも

一度インストールしたら中々アンインストールできないというインチキ染みた手法はアリなんですかね

マカフィーの8%は意外でした
バンドル価格が安いことからやたらとメーカーPCに採用されているのですが、更新率が低いということでしょうか
それに変わってシェアを伸ばしてきたのが件のソースネクスト

中身は海外製品の日本語化製品だったのが、最近は真面目に日本向けに作っているようで
シェアの伸び率では一番ではないでしょうか

かつては2強とうたわれたトレンドマイクロとシマンテックですが、昨年のウィルスバスターのウィルス化問題で大分株を落としたようです

 続きを読む
posted by G's at 09:30 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2006年05月20日

ひぐらしのなく頃に

というわけで、「ひぐらしのく頃に」、体験版を読破したわけですが・・・

前半のだらだらした日常風景の描写がしつこく感じつつも、中盤から始まる非日常的な状況をより一層引き立たせる役割を担っていると思われます

中盤以降では謎に継ぐ謎で、物語がいよいよ本質に迫ってきていることを否が応でも意識させられます
そして佳境を迎えた後半・・・
息継ぎ早に展開するストーリーにドキドキしながら迎えたクライマックス・・・



uhe.gif
 続きを読む
posted by G's at 20:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2006年05月09日

WXGを強化する(翻訳機能)

あちきが使っているIMEはAI.softの今は亡きWXGなのですが、このIMEを使い続けている理由にカスタマイズの汎用性の高さと、簡易英訳機能が挙げられます

この英訳機能は同社が発売している本格的翻訳ソフト「訳せ!!ゴマ」のエンジンを使用しており、簡易的ながらも割と使える機能でした

ただ、発売後まったく辞書が更新されず、その辞書もユーザーサイドでは調整できないという物で、折角の機能の旨味も半減してます

そこで、この機能を強化する方法がありますので紹介しておきます

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2006年05月04日

回線速度を調整する

以前はやっきになってMTUやRwin等をいじっていたのですが、ここ最近忙しさにかまけて全く調整していませんでした

OSの再セットアップ以来、まったくいじっていなかったので、ものは試しとブロードバンド スピードテストで測定してみたところ、32Mbpsでした

これを、同じくブロードバンド スピードテストで解説されている速度向上のポイントの説明に従って、Dr.TCPNetTuneを用いて調整してみたところ、42Mbpsと3割り増し速くなった模様・・・微妙ですな(苦笑)

まぁ、速くなったのであれば、それに越したことはないわけで
未調整の方はお試しあれ

 
posted by G's at 16:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2006年04月30日

仕事はできるうちに

唐突ですが、夏休みの宿題は、貯める派でしたか?それとも先に終わらせてしまう派でしたか?
あちきは先に終わらせてしまう派でした

では本題

娘のビデオが摂るだけ撮って溜まりに溜まり、いい加減PCのHDDを圧迫し始めたので、DVDに焼いておこうと作業を始めたものの、PCに取り込んだときに16:9で撮影した動画もPC上では4:3になってしまうという不具合に近い仕様があり、一々編集ソフトで変換→オーサリングと二度手間になってしまい、疲労困憊まっしぐら

そこで、お約束のネットを彷徨ってみたところ、スクリプトのチカラ yakki様制作のソフトReAspectを発見し、編集ソフトを経由せず無事16:9をオーサリングソフトに取り込むことができるようになりました

 続きを読む
posted by G's at 02:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2006年04月15日

アスペクト比を変更する

SDR-S300で撮影しているのだが、PC上で再生する際にアスペクト比が正常に表示されないと言う問題がある
撮影時に16:9で撮影しているにもかかわらず、添付ソフトであるMotionSD STUDIOでもDVDにオーサリングした際には4:3となってしまい、意味がない

そこで色々調べているうちに画期的なフリーソフトを発見
なぜ市販のソフトでできないことがフリーソフトで出来しまうのか、まったくもってソフトメーカーの怠慢を指摘したい

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2006年04月09日

レジストリに関して

今回のHDD交換作業で非常に大変だったのは、コピーを行う前にレジストリの編集が必要だということ

知っていれば何のことはないわけですが、例えば本格的にHDDが損傷している場合には、悠長にレジストリを書き変えてなんてことはやっていられません
事実、今抱えてるもう一つの案件では既にHDDが半死状態で、取敢えずコピーを取る事で精一杯でした
コピーはとれたのでデーター等は全て無事なのですが、これを新規に用意したHDDに移しても起動することはできません
件のレジストリを書き変えていないからです

となれば、起動しないWindowsのレジストリを書き変えるしか方法は無いわけで、それこそマイクロソフトの文章にあるようにuserinit.exeを無理矢理書き変える手段を取らざるをえません
もっとも、あちきの場合、ノートPCでの操作であったため、上手くいかず、結局レジストリを書き直してからコピーを取り直すという二度手間にて解決しました

バックアップしたファイル状態のレジストリを編集できるソフトってないんでしょうかねぇ・・・
続きを読む
posted by G's at 10:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2006年04月08日

Windowsの引っ越し

HDDを大容量の物に交換する際に、知っておくと便利なテクニック

Windows2000、XPではドライブコピーソフトなどで既存のHDDをコピーしてHDDを載せ変えた際に、ドライブレターが元のHDDと異なることでエラーになる場合があり、
「仮想メモリが限界です。
システムにページングファイルがないか、
ページングファイルが小さすぎます」

と表示され、okをおしても「個人設定をロードしています」「 設定を保存しています」といったダイアログボックスに戻って再度「仮想メモリ〜」と堂々巡りになってしまう現象に見舞われた場合の回避方法

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2006年04月07日

仮想メモリが限界です

知人のPCのヘルプでHDDの入れ換えを行なっている最中、珍妙な状況に遭遇した

PCはSONYのVAIO・・こに時点で嫌な予感しまくりなのだが、HDDの載せ替えくらいならばと安易に引き受けてしまったのが間違いの始まり

物はノートPCなので、USB⇔IDE変換で新HDDを繋いで行なう事になる
やっぱりこういうときデスクトップの方が数段楽だなぁ

まず、既存のHDDを丸ごと新規HDDに移したいのだが、なにかと面倒なのでパーティションマジックをインストールしてそこからパーティションごとコピーすることにした

何事もなくコピーも終わり、HDDを入れ換えて起動して見た所、
「仮想メモリが限界です。
システムにページングファイルがないか、
ページングファイルが小さすぎます」

と表示され、okをおしても「個人設定をロードしています」「 設定を保存しています」といったダイアログボックスに戻って再度「仮想メモリ〜」と堂々巡りになってしまう現象に見舞われた

かなりやばい

 続きを読む
posted by G's at 18:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2006年03月26日

スパイウェア対策

あちきはウィルス対策ソフトにウィルスバスターを使っているのですが、同社より発売された新製品はちょっとねぇ・・・

スパイバスター トレンドマイクロ

昨年のウィルス化騒動にもめげずにウィルスバスターを使っているのですが、今回発売されたスパイウェア対策ソフトは正直どうかなぁ・・・
というか、これを単体で発売する意味があるのか?

Ad-aware のフリー版で十分事足りているんですけどねぇ

ウィルスバスターには簡易的なスパイウェア検索がついているんですが、今後どうなるのかみものです

 
posted by G's at 12:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | PCソフト| 管理者専用

2006年03月13日

辞書追加

最近年をとった所為か、以前にも増して言葉が出てこなくなりました
文章を書くときには常に広辞苑と漢和辞典、英和和英、現代用語の基礎知識、辞林21と五つの辞書を活用しているのですが、流石にイメージした文章を自動的に作ってくれる機能はありません(苦笑)

硬い文章を書いているときと、お気楽に書いているときとでは言い回しが異なるため、色々と試行錯誤しながら体裁を整えているのですが、時々言葉が出てこないことが多々あります

そこで活躍するのがシソーラス(類語)辞典

今まではネット上で無料で使えるシソーラス(類語)検索を使っていたのですが、検索後がコピーできないなどの制限や、反意語がないといった少し使い難さがあったので、結局買ってしまいました

もちろん紙の資産では使い勝手が悪くなるので当然デジタル版です

デジタル類語辞典 第4版

楽天のダウンロード販売でパッケージ版の4割引で売っていたので思い切って購入しました

うーん、これでDDwinで辞書が使えたら物凄く便利なんだけどなぁ

正直文章を書く人には御薦めの一品

 続きを読む
posted by G's at 13:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2006年03月03日

Ulead DVD MovieWriter 3.5 SE では16:9は作れない件

愛娘の成長記録としてSDメモリビデオで撮影しているのですが、折角16:9のワイド画面で撮影しているにもかかわらず、DVDへ変換するとなぜか4:3の画面になってしまうのです

確かに記録されているファイルを直接再生すると4:3で再生されてしまうのですが、もとは16:9で撮影しているため、縦に潰れた画像になってしまい、かなりまぬけなことに

軽いオーサリングだけと思い、Ulead DVD MovieWriter 3.5 SE(以下MW3.5)を使ってみたのですが、DVDに焼いて初めて気がつきました

Uleadのサイトを覗いてみると、16:9に関するQ&Aがありました
303013

というわけで、オーサリングのみであれば変換されないはずですが、素で見たファイルが4:3なので、どうやら4:3でしか出力できないようです

ver4では正式に16:9に対応しているとのことなので、バージョンアップが必要かも・・・


ワンポイント
SDR-S300で撮影した場合、ファイルの拡張子が.MODですが、中身はmpegなので、拡張子を.mpgに変更することで各種編集ソフトに取り込みができるようになります

 
posted by G's at 12:15 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2006年02月21日

市販ソフトで廃品(NV-UTH192)再生

NOVACの PortaMedia Recorder NV-UTH192 をふぬああで使えないかと模索中なのですが、ふと別のキャプチャソフトでは使えないのかと思い、試してみました。

手持ちにあるキャプチャー機能付のソフト
・Ulead VideoStudio 7 SE DVD :NV-UTH192に添付されてきたソフト
・WinDVD Creator 2 Special Edition for I-O DATA :GV-MDVDのバンドル
・Ulead DVD MovieWriter 3.5 SE for I-O DATA :DVDドライブのバンドル
・Windows Media Encoder9 :WindowsXP標準

続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2006年02月18日

『ふぬああ』で廃品(NV-UTH192)再生

画質が無茶苦茶悪く、専用のソフトのできも悪いNOVACPortaMedia Recorderだが、一筋の光明が見えてきた

発売前からUSB2.0でTVチューナー付きキャプチャボックスとして期待して買ったわけだが、添付ソフトが間に合わず、OEM元のできの悪いソフトを翻訳しただけの全く使いにくい、いや、全く使えないソフトの添付のみで販売し、かつ、キャプチャした画像にはx字のノイズが画面全体に乗りまくるという劣悪な製品だった。

左:コンポジット入力 右:アンテナ入力
avin.bmpantin.bmp

購入後数回の使用でお蔵入りにした

後日、予定されていた専用ソフトの頒布が始まったが、これまたできが悪く、既に見捨てられてしまったようである

そんな、製品に朗報が舞い込んだ

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2006年02月17日

Office2007

マイクロソフト、「Office 2007」の価格と詳細を発表 CNET Networks Japan

ようやく価格が発表になると思っていたのですが、「価格設定の点で大幅な変更はないと見込んでいる」って、具体的ではないのね(苦笑)

あちきは未だにOffice2000Proなわけですが、これで十分
2007が発売する事で、2000が安く出まわってくれるといいなぁ

もっとも、Personalは5ライセンスほど持っているので、これ以上必要ないといえば、必要ないわけですが(苦笑)
アクセスのためにProfessionalのライセンスがもう一つ欲しいかな

 
続きを読む
posted by G's at 10:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用
ソニーストア ソニーストア
ソニーストア