2008年01月05日

4Core1333-FullHDドライバアップデート

4Core1333-FullHD のドライバがアップデートされました

最新版は2007/12/20付になっています
尚、GART DriverとRAID Utilityは相変わらずバージョンアップされていません
Display DriverとCatalyst Control Center、South Bridge Driver の3つのアップデートです

ATI Catalyst 7.12 Display Driver for Windows XP Professional/Home Edition - Motherboard/IGP Drivers


後方注意!
なんか、ページ自体が吸収合併前のATIのキャラクターRubyを使った物に大幅に変わっています

また、フルセットに含まれるCatalyst Control Centerは英語版ですので、日本語版が必要なかたは下記リンクから日本語を選択してCatalyst Control Centerをダウンロードしてください

Individual driver download packages and Avivo

意外と日本語版が用意されていることを知らない人が多かったようなので、記載しておきます
また、個別アップデートする事も可能です


最近コールドブートでメモリが400MHzにならないので、BIOSのアップデートが待ち遠しいですな

 
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2007年12月27日

謎のエラー

ビデオ編集しながらWEBを見ながら、blogを書いていたところ、突然青画面が表示され、その内容を見ようとした途端リセットがかかりました

WindowsXPを使い始めて初めての出来事

再起動すると、WindowsからエラーをMSへ報告するかのダイアログメッセージが表示されたので、今回は素直に送信してみました
すると、エラーの内容に沿った解説画面が表示されました

stoperr.jpg

えーと、つまりはよくわからないけれど、なんらかのデバイスエラーが原因でWindowsが予期せず止まったと
なので、勝手にリセットをしたということですか?

なんだか物凄く不安なんですけど・・・
不安を煽るのが目的なんでしょうか・・・

せめて、報告したエラーに沿った原因究明を報告してくれると有り難いんですけどねぇ・・・

 
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2007年11月29日

MS謹製



MSの総合セキュリティソフト、OneCareが単体発売となりました
こちらはウイルス対策とPCメンテナンス機能を統合化したソフトらしいです

またアンチMSが独禁法違反だとか騒ぎそうですが、OSにセキュリティ対策が無い方が間違っている気がしないでもありません

暫く待てばその実力の程が色々と紹介されてくるでしょうから、楽しみではあります

価格は他のウイルス対策ソフトと為を張るほどの価格なので、ノートン、マカフィ、トレンドマイクロの三強に並ぶかも・・・

まぁ、好き好きではありますが(苦笑)

 
posted by G's at 20:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2007年11月25日

チャレンジャー

vb2008_01.jpg

今更のチャレンジですが、ウイルスバスターを最新版の2008へアップデートしました

職場のPCは2007を意図せず入れてしまったのですが、自宅のPCは2006を使い続けていました
年末に2006のサポートが切れる前にアップデートが必須でしたので、ケチの付いている2007よりは思い切って2008を導入してみました

噂によると、2008は2007よりも軽くて速いとのこと

さてはて、どうなることやら

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2007年11月22日

4Core1333-FullHDドライバアップデート

4Core1333-FullHD のドライバがアップデートされました

最新版は2007/10/11付になっています
尚、GART DriverとRAID Utilityはバージョンアップされていません
Display DriverとCatalyst Control Center、South Bridge Driver の3つのアップデートです

ATI Catalyst 7.11 Display Driver for Windows XP Professional/Home Edition - Motherboard/IGP Drivers


後方注意!
なんか、ページ自体が吸収合併前のATIのキャラクターRubyを使った物に大幅に変わっています

また、フルセットに含まれるCatalyst Control Centerは英語版ですので、日本語版が必要なかたは下記リンクから日本語を選択してCatalyst Control Centerをダウンロードしてください

Individual driver download packages and Avivo

意外と日本語版が用意されていることを知らない人が多かったようなので、記載しておきます
また、個別アップデートする事も可能です


新しいCPUも発売されましたし、BIOSのアップデートと併せてやっておきたいですね
 
posted by G's at 17:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2007年11月06日

残念な選択

BHA、「B's Recorder」などの著作権/商標権を
ソースネクストに譲渡
PC Watch


あちきが愛用している光学ディスク書込ソフトはB's Recorder なのですが、此の度BHAからソースネクストへ島流しの憂き目に・・・

これは酷い

ソースネクスト全般が悪いわけではないのは判っているのですが、サポートが今一なのもの事実なわけで、譲渡後もBHAと同様のマメなアップデートが提供されるのかどうかが心配です

また廉価版が1,980で売り出されるのでしょうか・・・

 
posted by G's at 23:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2007年10月14日

Office統合化の弊害

PCを新規に起こすにあたって、当然の事ながら各種ソフトもすべて再インストールしたのですが、WindowsXPの統合化に気を良くしてOffice2000もsp3まで統合化してインストールしたのですが、これが大変なことに

Officeアップデートでアップデートパッチが当てられなくなってしまいました
SPメーカーで統合CDを作成すると、いわゆる管理者用モードセットアップでの統合になるそうで、その後のアップデートはすべて管理者モードにて行う必要があるそうです

がーん

つまり、管理者モード用のアップデートファイルが入手できないと最新のアップデートはできないわけですな

サポート掲示板では、ダウンロードして実行してくださいとありますが、通常ダウンロードできるファイルではアップデートできませんでした

うーん、これって物凄く不便

解決策も無い様なので、Officeを再インストールした方が良さげ

手間を省くための統合が仇になってしまいました
残念

 
posted by G's at 09:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2007年10月12日

4Core1333-FullHDドライバアップデート

4Core1333-FullHD のドライバがアップデートされました

最新版は2007/10/11付になっています
尚、GART DriverとRAID Utilityはバージョンアップされていません
Display DriverとCatalyst Control Center、South Bridge Driver の3つのアップデートです

ATI Catalyst™ 7.10 Display Driver for Windows XP Professional/Home Edition - Motherboard/IGP Drivers

後方注意!
なんか、ページ自体が吸収合併前のATIのキャラクターRubyを使った物に大幅に変わっています

また、フルセットに含まれるCatalyst Control Centerは英語版ですので、日本語版が必要なかたは下記リンクから日本語を選択してCatalyst Control Centerをダウンロードしてください

Individual driver download packages and Avivo™

意外と日本語版が用意されていることを知らない人が多かったようなので、記載しておきます
また、個別アップデートする事も可能です


矢継早にアップデートされますが、不具合でもあったんでしょうか・・・
Release Notesを読む限り、Vistaへの調整のようです
また、AVIVO(ATIの動画支援プラットフォーム)の調整も含まれているようです


4Core1333-FullHDのチップセットは鬼子的存在のRS600ですので、心配になります(苦笑)
 
posted by G's at 21:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2007年09月28日

延長措置は当然かと

Microsoft、Windows XPのOEMライセンスを
2008年6月30日まで延長
PCWatch


本来であれば来年一月に供給停止となるはずでしたが、5ヶ月も先延ばしにしてくるとは・・・
よっぽどメーカーのVista受けが悪いんでしょうか

来年早々に発表されるVistaSP1を踏まえての事だとは思いますが、SP1によりVistaが使い易くなれば自ずとXPからの移行も増えてくるでしょうから、それまでの繋ぎにはどうしてもXPが必要不可欠かと

来年のモデルからはBTOでもVistaが標準になってくれないとMSも困りますよねぇ・・・

XPがSP1で安定度を高めたのと同じく、VistaもSP1によって使えるようになってくれると嬉しいのですが

大幅な仕様変更はないとされているSP1ですが、はてさてどうなることやら

VistaSP1のでき次第ではXPが必須なのは明白なわけで
OEMメーカーがXP存続を訴えるのは真っ当な思考かと

VistaSP1が大こけする可能性も全くないわけではないので・・・

個人的には2000serverが欲しいかも・・・

 
posted by G's at 17:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2007年09月27日

拡張子 mkv

拡張子 mkvという見たこともない動画ファイルを拾ったのですが、再生できません
そこで、色々遊んでみました

まずはmkvでググって見ると、拡張子 mkvでmkvが何物なのか判明

Matroska形式という、特定のコーデックを指すのではなく、様々なコーデックの組み合わせのコンテナファイルフォーマットの様です
代表的な物だけでも、DivX+ACC、DivX+Ogg、H.264+ACC、h.264+Oggとなんだかよくわからない(苦笑)

あちきの環境ではH.264とACC、Oggが入っていないので、再生できなかったんですな
まずはこの3つのコーデックを探します

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2007年09月13日

4Core1333-FullHDドライバアップデート

4Core1333-FullHD のドライバがアップデートされました

最新版は2007/09/10付になっています
尚、GART DriverとRAID Utilityはバージョンアップされていません
Display DriverとCatalyst Control Center、South Bridge Driver の3つのアップデートです

ATI Catalyst™ 7.9 Display Driver for Windows XP Professional/Home Edition - Motherboard/IGP Drivers

後方注意!
なんか、ページ自体が吸収合併前のATIのキャラクターRubyを使った物に大幅に変わっています

また、フルセットに含まれるCatalyst Control Centerは英語版ですので、日本語版が必要なかたは下記リンクから日本語を選択してCatalyst Control Centerをダウンロードしてください

Individual driver download packages and Avivo™

意外と日本語版が用意されていることを知らない人が多かったようなので、記載しておきます
また、個別アップデートする事も可能です


矢継早にアップデートされますが、不具合でもあったんでしょうか・・・
Release Notesを読む限り、Vistaへの調整のようです
また、AVIVO(ATIの動画支援プラットフォーム)の調整も含まれているようです


4Core1333-FullHDのチップセットは鬼子的存在のRS600ですので、心配になります(苦笑)
 
posted by G's at 17:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2007年09月11日

ウイルスバスター2008

トレンドマイクロがウイルスバスター2008を発表しました

あちきは未だに2006を使っているわけですが、まぁ、あれですな

10月のダウンロード開始と同時に導入するであろう人柱の方々に感謝しつつ、来年には2008を導入したいかなと

2007は正直今一を遥かに越えた今五なので、2008には自ずと期待が高まります

尚、本バージョンより個人ユーザーのみに制限されていた1ライセンス3PCでの利用が法人ユーザーにも適用となるそうです

これは実に有り難い話

ただ対応OSがWindowsXPとVISTAになっています
VB2007では2000も対応でしたが、ついに外されてしまいました

うちは2000が現役なので、VB2006が使えなくなったら、VB2007を選ぶしかないですね

ところで、ウイルスバスターは偶数年が良くて奇数年がダメなんでしたっけ?

 
posted by G's at 23:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2007年08月30日

VistaのSP1来年早期にリリース予定

Microsoft、Windows Vista SP1を
2008年第1四半期リリースへ
PC Watch


発売から一年でSP1というのは早いというべきか、遅いというべきか・・・

あちきはXPの導入はSP1の発売を待ったわけですが、Vistaの場合、SP2まで待ったほうがよさげな雰囲気・・・

というか、フルパッケージを買う気にならないんですよね
アップグレード版で十分かなと・・・

でも、UltimateかBusiness、できればUltimateが欲しいなぁ
メインPCにはとても導入できないけど(苦笑)

これでまたSP1をあてたら動かないという祭りがあるんだろうな・・・

 
posted by G's at 17:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2007年08月23日

4Core1333-FullHDドライバアップデート

4Core1333-FullHDのチップセット兼ビデオドライバのCatalyst Software Suiteがバージョンアップ(2007/08/13)してました

詳細は
The Catalyst™ software suite 7.8 contains the following:

* Radeon™ display driver 8.401
* Multimedia Center™ 9.16
* HydraVision™
* HydraVision™ Basic Edition
* Remote Wonder 3.04
* WDM Driver Install Bundle
* Southbridge/IXP Driver
* Catalyst™ Control Center Version 7.8

細かなバージョンアップ内容が不明なんですが・・・

注意事項としては、.NET Framework version 2.0が必須です
もっとも、最初にセットアップ済みのはずですが

ダウンロードはこちらから

posted by G's at 12:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2007年08月22日

ReAspect再び

全く気がついていなかったのですが、4:3の動画を16:9へ変換してくれる超便利ソフトReAspectがバージョンアップされていました

これまでのバージョンと異なり、Turbo C++ で作成されているそうです

GUI版とCUI版があります

スクリプトのチカラ -Power of script-

DVDレコーダーで録画するとすべて4:3になってしまうので、これをつかうことで一手間省けていい感じ

posted by G's at 22:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2007年08月17日

CPU温度 その2

CoreTempが正しいのかよくわからないので、別のソフトを導入

EVEREST Ultimate Edition

EVEREST Home って、開発が終了しているので、Core2Duoとかには向いていないそうです

てっきり、Ultimate Editionは有料だとばかり思っていて導入していなかったのですが、レジストしないと一部の機能が使えないだけで、Free版として十分活用できる物でした

なので、早速測定

CoreTempの結果
rp_074.jpg

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2007年08月16日

CPU温度

CPUの温度が気になるので測定ソフトを導入

CoreTemp

結果は以下の通り

電源投入時
rp_063.jpg

いきなり18℃です
低過ぎます

なんか、嫌な予感

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2007年07月14日

Premiereを試す

長年愛用してきた Ulead VIDEO Studioですが、もはや我慢成りません

見捨てます

とはいえ、次の候補を探してこなければ成りません

というわけで、とりあえず高級品と言われるadobeを選んでみました

まぁ、廉価版でしかも体験版ですけど(苦笑)

Premiere Elements 3.0 体験版

さてはて、どんなことになるやら

 続きを読む
posted by G's at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2007年07月13日

UleadVideoStudio10の憂鬱

相変わらずVideoStudioで動画編集しているのですが、久しぶりにDVDレコーダーからDVD-RAM経由で録画したTV番組を取り込み、CMカットなどの編集を行なってmpeg2ファイルへ書き出そうとしたところ、異常終了の連続

vs1000.jpgvs1010.jpg

4:3の動画を16:9へ変換したいので、画像の変形を行うため、どうしても再エンコードが起こってしまうのが原因の様子

試しにCMカットだけを行い、そのまま出力(スマートレンダリング)させてみたところ、問題なく出力されたことからも、どうにも再エンコードに問題が

もはやこの現象に慣れっこになってしまっている自分が嫌

取り敢えず、VSをアンインストール→再起動→インストールを行い、レジストリも掃除

現象変わらず

やっぱり、エンコード専用のPCか、デュアルブートでもしない限りまとには使えない様子

再エンコードがかからない場合、全く問題ないんだけどなぁ

っていうか、再エンコード出力できないと言う時点で存在意義が無いわけですが(苦笑)

やっぱり、別のソフトを使う方が精神的にも良いかもしれません

 
posted by G's at 09:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2007年06月18日

サポートの質の低下(リセット)

結局、サポートの謝罪的な要素はあくまでも質問文の一部を読み落とした事に終始していましたので、こちらの意図が伝わっていないようでした

こちら側としては
・サポートに信頼が置けない
・まともにサポートする気がないのであれば、最初の質問投稿がサポート開始とされるのは納得が行かない
・問題は自己解決する
という姿勢を貫きます

最終的に「今回は特別にサポート開始のキャンセルを受付ます」との回答が得られたので、これ以上の問答は無用かしら

それにしても、「特別にサポート開始のキャンセルを・・・云々」って、偉そうですな
悪いのはどっちなんだかという話
正規にソフトを購入してサポートを受ける権利を有しているにもかかわらず、適当な回答をされてかつ、「サポートは以後6ヶ月間のみ無料です」なんて言われて納得ができるか!

嫌みったらしく、「サポートは適当な回答をする場合があります」、「長文は読み飛ばします」、「それでもサポート権は開始となります」といった注意文を記載しておくべきだろうと書いておいたのですが、それらはスルーされました
こちらの怒りは暖簾に腕押し、大企業ともなると消費者の怒りは受け流すのではなく、スルーするだけの様です

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

icon icon
htmy300.jpgicon