2012年12月15日

ワイルドな回答

小学1年生の娘の残念な頭が発覚。

塾の小テストにて次の選択肢から回答を選びなさいという問題にて、選択肢にない回答を書いてしまう。

「選択肢から選ばないで答えてやってぜ、ワイルドだろう、」
という、内容が頭の中にスギちゃんの声でリフレイン。

誰に似たんだ?




 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録| 管理者専用

2009年11月15日

七五三

というわけで、晴天に恵まれた中、毎度お馴染みの府中市大國魂神社へ行って参りました

753.jpg

馬子にも衣装

続きを読む
posted by G's at 20:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録| 管理者専用

2008年09月07日

子供が産まれました

先日二人目の子が産まれました

嫁の持病の関係で予定日よりも2週間ほど早い出産になりましたが、母子共に健康です

出生記録
49.5cm
2590g
男子

待望の男子が生まれました、一姫二太郎という幸いに恵まれましたので、打ち止めかしら・・・・

というわけで、公私共に異常に忙しく、blogの更新が滞っています

とりあえず、生存証明がてら、ご報告

 
posted by G's at 09:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録| 管理者専用

2007年10月22日

悪魔っ子喜ぶ

2csensei.jpg



posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録| 管理者専用

2007年10月18日

悪戯対策

我が家の悪魔っ子がボールペンでのいたずら書きを覚えてしまった為、かなりの被害が出始めてしまいました

暇を見てはペンを寄越せと泣いて暴れるため、仕方なくペンを渡すのですが、もう至る所に書きまくってくれます

叱ってペンをとりあげると、再び泣いて暴れる始末

流石に疲れたので、対策しました



この製品ってあちきが子供の頃からあった気がします・・
ものすごいベストセラーですな

今回は二色型のものを買ってみました

これで被害が無くなればよいのですが・・・


posted by G's at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録| 管理者専用

2007年09月04日

初破り

shohji.jpg

やられました

1年半、守ってきたんですけどねぇ
遂に破かれてしまいました

今度は破けないようにプラ板でも貼ってしまおうか・・・

 
posted by G's at 15:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録| 管理者専用

2007年07月06日

お気に入り

愛娘がTVCMに良く反応します

今の流行がこちら
エコガラス:板硝子協会

Youtube


歌詞
だんだんだだんだん
地球人にお知らせです
だんだんだんだん熱遮断
CO2の削減です
だんだんだんだん地球の常識
エコガラス(コンコン)
エコガラス


曲に合わせて踊ってます


posted by G's at 09:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録| 管理者専用

2007年06月10日

関根笑い

娘もはや15ヶ月を過ぎ、大分自己主張がハッキリとしてきました

そんな娘の行動に振り回されながら営む生活も意外と楽しかったりします(苦笑)

ですが、最近気になっているのがタイトルにした「関根笑い」

関根笑い
タレントの関根勤が笑う時に声を殺して手を叩きながら大笑いする様

というわけで、時折娘が見せるおの姿は親としてちょっと物悲しい(苦笑)

 
posted by G's at 12:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録| 管理者専用

2007年05月03日

ベビーフェンス

日に日に成長する愛娘の台所襲来に恐怖を感じる今日この頃、遂にベビーフェンスを購入しました

fence.jpg

商品的にはベビーガードですが、意味合い的にはベビーフェンスの意味合いが強いような・・・

赤ん坊を守るベビーガードなのか、赤ん坊から守るベビーガードなのか(苦笑)

わが家的には子供から台所を守る防御壁ですな(苦笑)

 
posted by G's at 15:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録| 管理者専用

2007年04月29日

チャイルドシート購入

さて、愛娘もはや14ヶ月を迎え、出産時に購入したベビーシートでは収まりきれなくなったので、此の度チャイルドシートを更新しました

コンビ
ブオンキッズEG AT-520
(チャイルド&ジュニアシート)


シートの色が3色有り選べたのですが、無難なユーログレーにしました

4才位までは4点シートベルト方式で、その後は成長に合わせて分割して活用できるので、11才くらいまで使えるそうです

その前に製品寿命が来そうだと嫁に言われましたが・・・

 続きを読む
posted by G's at 12:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録| 管理者専用

2006年10月21日

三種混合ワクチン摂取

もうじき8ヶ月になる愛娘が三種混合ワクチンの摂取へ連行されました

あちきは仕事だったので、嫁が連れていったのですが、予想に反して泣かなかったそうです
拍子抜け

針刺しの際に泣かない我が子に驚いた医師と看護師の驚きで泣いたそうです(苦笑)

そういえば、ポリオの健診のときも泣かなかったなぁ

最近人見知りの走りなのか、家族以外の大人に抱かれるろ大泣きするのですが、何かされたりするのは大丈夫なのか?

ズリバイも大分高速になって、ちょっと目を離すとテーブルの下にいたりして恐いものがあります
ほんと、最近まで寝返りも打てなかったのに不思議です

前を見て動かないので、時々頭を椅子の足などにぶつけて泣いてますが、痛いというよりも、びっくりして泣いているみたいです

すぐにケロッとした顔で動き出しますので・・・

こどもはふしぎですねぇ

posted by G's at 14:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録| 管理者専用

2006年10月08日

匍蔔前進

世間様では3連休とかいうらしいですが、我が家では2連休です

ここ最近忙しくなかなか子供と遊ぶ時間が取れなかったのですが、休みくらいは遊んであげようとすると、それを判ってか無視されます

生後七ヶ月の娘に無視される父・・・

少し前からうつ伏せで泣かなくなったのですが、遂にズリバイを始めました
いよいよハイハイする日も近いようです

それにしても、ズリバイでも結構素早く動き回ります
ちょっと目を離した隙に別の場所へ移動していたりと、成長が著しいです

ああ、そろそろPCとか、HDDレコーダーとか、安全対策しないと・・・

 
posted by G's at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録| 管理者専用

2006年08月15日

寝返り記念日

世間様では終戦記念日ですが、我が家では子供の寝返り記念日になりました

仰向けからうつ伏せになれるようになりました

次はハイハイか?

 
posted by G's at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録| 管理者専用

2006年07月21日

恐怖の人形

親戚から娘にと頂いたとある人形が大変なことになってます

何かの景品で貰ったものを、うちに娘が産まれたので丁度良いと頂いたのですが、娘に見せたところ大泣きです

おなかを押すと、かなりの数の語意を喋る人形なのですが、娘に聴かせていたところ、大泣き(苦笑)

見た目はかわいい人形なのですが、自分より小さいものが喋ることに恐怖を感じたのか、その後は喋らせなくても人形を見るだけで大泣きします

うーむ、デジカメやビデオカメラを前にすると喜ぶんだけどなぁ

続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録| 管理者専用

2006年05月11日

父親は母親には勝てない

子供も生後2ヶ月を過ぎますと、笑えるようになります

本人は判っていないのでしょうが、周りの大人たちの反応から、それとなく察知はしている様子
特にうちの子は外面が良く、買い物に連れ出すと大人気です(親馬鹿)

そんな我が子ですが、不満な点も

父親であるあちきがミルクをあげていても、母親の姿を見かけるとそちらに気を取られるのです
母親である嫁が話しかけると満面の笑みで応対するのですが、あちきが一生懸命あやしても無反応な事が多く・・・

世の中のお父様方、苦労してませんか?

 
posted by G's at 09:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録| 管理者専用

2006年04月16日

お宮参り

娘のお宮参りに行ってきました

本当は先週の水曜日に行くはずだったのですが生憎の雨予報で延期にしたのです

で、当日も雨模様
雨女三人(母、義母、嫁)の力は凄まじいようです

これ以上延期するのもあれ(本来女児は生後三十二日目)なので行くことにしました

小雨降る中実家に集合し、安産祈願を行なった府中大國魂神社

軽い渋滞に巻き込まれ、到着したのが12:20頃、次回祈祷が13:00からで受け付け終了が12:45と見事に枠にはまりました、GJ

無事祈祷も済ませたら、記念ということで写真館で写真撮影

親戚一同と家族写真の二枚で12,800×2+台紙1,250×2の28,100円也

 続きを読む
posted by G's at 20:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録| 管理者専用

2006年03月15日

愛娘帰還

妻と入院していた子供が本日無事帰ってきました

これまで毎日仕事帰りに顔を見に行っていた苦労が無くなると思うと、実に感慨深い出来事なのですが、実はこれからが地獄の始まりだったりします(苦笑)

母乳で育てる予定のため、入院中も妻は頑張ってくれていたのですが、成長が著しい乳幼児には、貰える母乳だけでは足りず、毎時間毎に空腹を訴え、お下の片づけも要求してきます

入院中は看護師がミルクを用意し、いざとなれば預かってくれたわけですが、自宅に戻ってきてしまえばそれも叶わず、一日中緊急事態です

日中は妻の母が来てくれるので妻の負担も軽くなるのですが、夜間は誰がやるのかと・・・
 続きを読む
posted by G's at 23:15 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 成長記録| 管理者専用

2006年03月08日

公的資金投入をしてもらう

割と知られていないことのようですが、意外とこの国は子供に優しかったりします

所得制限などの細かい規定はありますが、基本的に国民全員が恩恵に預かれるようになっています

特に重要なのが以下の二つ

・児童手当
・乳幼児医療費助成制度

児童手当は一人頭5,000円/月とオムツとミルク代ですが、三鷹市では乳幼児医療費助成制度は乳幼児が病院にかかった際の保険診療内の自己負担分がすべて無料(一部の予防接種などは適応外)になりますのでかなり重要です

手続きは居住地の役所によってまちまちですが、さほど手間にはなりませんので是非申請してみてください

 続きを読む
posted by G's at 18:30 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録| 管理者専用

2006年02月27日

第一子誕生


本日2月27日
13:45
女児
3045g
50.1cm

でした。

 
posted by G's at 15:10 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録| 管理者専用

2006年01月15日

買い物

色々と子供関係の買い物が増えて来まして、布団や衣類などをネットで購入し始めていたのですが、ついにおむつを購入しまして、なんか、いよいよという実感です。

幸いにも弟よりチャイルドシート&ベビーカーという出産祝を先んじて頂きまして、残す所後僅かなものばかりとなりました。

出産の先輩である友人ふぇい・いぇん氏の奥様から色々アドバイスと品々を頂きまして、その節はお世話になりました。
これからもよろしくお願いいたします。

あー男親って、つまんねぇーな

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録| 管理者専用
ソニーストア ソニーストア
ソニーストア