2010年10月31日

901XでのWindows7のドライバ

えーほとんど素の状態でも問題ないのですが、やはり『不明なデバイス』が残っているというのは、精神衛生上好ましくないので、出来うる限りドライバを当ててみます

まず、唯一の『不明なデバイス』はACPI関連であることがわかっているので、ASUS本家のサイトから、ドライバをダウンロードしてきます
っていうか、選り好みしなければ、本家のドライバで十分なんですけどね

まず、本家のサイトのサポート→ダウンロードとすすみ、EeeFamiyからEeePC→EeePC901Xと掘りさげ、OSの指定はXPに

ダウンロードページ
直接リンクできないので、ここから検索


まず、BIOSは最新版の『2103』に上げておきましょう
ネット上で騒がれていた、インストール途中でのブラックアウトが起きなくなります

次にACPIのドライバは二つドライバダウンロードページの「ATK」から、
バージョンV4.00.0010表記ファイルサイズ654.26KBytes
バージョンV1.0.0.1 表記ファイルサイズ5.88MBytes
何故か表記は
Advanced Configuration ans Power Interface Drive
Advanced Configuration ans Power Interface Drive for WIN XP

で全く同じなのですが、サイズを見て判る通り、別物です
これらのファイルはすべて通常のインストール終了後に改めてインストールしますが、まず、V4.00をインストールして、それからV1.0.0.1をインストールする必要があります

次に「ユーティリティ」から、2つ
バージョン 1.16
Super Hybrid Engine Utility
Super Hybrid Engine Utility for WIN XP

バージョン V1.02 
ASUS Instant Key Utility
ASUS Instant Key Utility for Windows XP


「タッチパッド」から、適当に
バージョン v7.0.4.3 
Touchpad Driver Version 7.0.4.3
1. Enable the support of multi-touch function.
2. Enable the support of mis-touch avoidance function.


後はお好みで

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | EeePC| 管理者専用

2010年10月29日

901XにWindows7をSDカードからインストールしてみる

今更の感が拭えませんが、水浴びしたEeePC 901Xも死蔵しておくのは勿体無いので、SDカードからOSがインストール出来るのか実験してみます

Windows7では、USBメモリなどからインストールするためのオフィシャルユーティリティ(Windows 7 USB/DVD ダウンロード ツール)が存在していますが、案外使い勝手が悪そう(ソフトのインストールが必要な上、Windows7のisoイメージが必須)なので、敢えて手動での作成を試みてみます

勿論、自分で編み出すわけではなく、先駆者の知恵を拝借


ASCII.jp
USBメモリーでWindows 7を快速インストール
コマンドプロンプトでインストール用USBメモリーを作成する



まるっきりこれを踏襲してSDカードにWindows7HomePremiumのインストールディスクをコピーするだけ
コピーするディスクは32bit版、なぜならばEeePC901Xに64bit版はインストール出来ないからだ、何故かというと、EeePC901Xに採用されているCPU、ATOM N270 は64bit非対応だからなので、まぁ、この際は仕方ないと思って諦める

ドライブ番号だけに気をつけて作業すれば、作成時間は10分ほど

あとは、こいつをEeePC901Xで起動すれば・・・


余談だが、作成に使用したSDカードは、正しくはSDHC 4GB ADATA製
景品で貰ったものの、容量が少ないので死蔵してたもの

インストールディスク化した際の使用容量は、2.34GBなので、4GBはベストマッチ
2GBだと足りないし、8GBは勿体無い

win7sd_01_vol.jpg


使用したインストールディスクは昨年キャンペーンで購入したFamiryPack
これまた、諸事情で購入したまま死蔵していたもの

いずれは3ライセンス全部使用する予定

さて、チャレンジ開始

インストールするEeePCのスペックは以下の通り

メモリ標準1GB
C:SSD(SHD-ES9M32G)
D:SSD(デフォルト4GB)
BIOS:2103

続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | EeePC| 管理者専用

2010年10月13日

EeePCの帰還

修理に出してあったEeePC901Xが無事無償修理で戻ってきました

キーボードパーツ交換のみという、ずいぶん単純な修理ですが、本体を全くいじっていないのかと思えば、BIOSが最新版の2103になってました
その他はいじっていない模様

起動確認した後、SSDをES9M32Gに戻して無事復活
(修理時にはデフォルト状態に戻しておく必要ある)

メモリはX100eに流用してしまったので、標準の1GBに戻ってますが、まぁ、取り敢えずこのまま

SSDが32GB+4GBあるので、サブマシンには十分

後はドナドナ先を探さないと・・・

 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | EeePC| 管理者専用

2009年08月22日

タッチパッドの進化

あちきはタッチパッドが大嫌いなのですが、iPodTouchのすごさには感服しました

嫁のEeePC901Xもマルチタッチ対応型なのですが、購入当初はドライバがなく、巷では900用のドライバを入れるというテクニックが知られていました

此の度、なんとなく調べて見た所、901X用にドライバが更新されていたので、導入して見ました

Asusのダウンロードページから、Eee Famiry 、Eee PC 、Eee PC 901X/XP へと進み、検索をクリック、OS選択でXPを選ぶとドライバの一覧が出ますので、タッチパネルドライバをダウンロードします

09/08/22現在バージョン v7.0.4.3 が最新の様です

こちらを導入すると、マルチタッチに対応します
指二本で上下になぞると上下スクロール、指三本で上になぞるとエクスプローラーが起動など、多機能になっています

嬉しい機能としては、外部マウスを繋いでいる時には自動でタッチパッド機能がOFFになる所
意外と邪魔になるんですよね・・・

まぁ、小さな改善ですね

 
posted by G's at 09:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | EeePC| 管理者専用

2009年05月29日

EeePCを速くしたい(実力測定)

さて、SHD-ES9M32GBに交換したEeePC901-Xでのベンチマーク



 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | EeePC| 管理者専用

2009年05月27日

EeePCを速くしたい(実践)

901に32GBのSSDを増設しようと七転八倒

BUFFALOから発売されているSHD-ES9MシリーズはEeePC901-16Mシリーズ用なのですが、実はEeePC901-Xにも使えます

EeePC901-Xは分解しないと交換できない場所に一つと、メモリ交換と同様に安易に交換できる場所に一つと合計二つのSSDを内蔵しています

分解しないと交換できない場所は標準で4GB、SLCタイプのSSDが挿さっています
こちらも交換することで、速度の改善と大容量化が可能ですが、今回はお手軽に交換するだけで十分なので、そのままにします
ちなみに、こちらの交換に使えるSSDはショートタイプと呼ばれるものをしようします
市販されているものでは、DELL Inspiron™ Mini 9 用のSHD-DI9Mが若干の不具合を持つものの使えることが確認されています


今回はお手軽交換を選んだので、通常8GBのSSDを交換します

用意するのは、BUFFALOのSHD-ES9M

ところで、標準の8GBSSDはIDEタイプで、SHD-ES9MはSATAタイプです
EeePC901-Xは色々隠れた機能が多いですね

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | EeePC| 管理者専用

2009年05月25日

EeePCを速くしたい(SSDの換装)

嫁に使ってもらっているEeePc901-Xですが、プチフリが多発するため嫁がだんだん不機嫌になっています

SSDには禁忌といわれているデフラグを行ってみたところ、しばらく改善したのですが、一週間も経たないうちに再発
FlashPointも導入してみたのですが、CPUが非力な所為か、今一つ効果が出ません
そこで、思い切ってSSDを交換してみることに
901-Xではショートタイプの4GB(SLC)とロングタイプの8GB(MLC)の二つのSSDが内蔵されていますが、4GBの方は筐体を分解しないと交換できないことに加えて、あまり速いSSDがない様子なので、簡単に交換ができるロングタイプのSSDを新しいものと交換、これをCドライブとして運用することにしました

買ってみたのはバッファローの901-16G用のSSD、SHD-ES9M32M
公式には901-Xは非対応ですが、使えるようです
価格も諭吉様お一人分とお手頃
容量は32GBと64GBがあるのですが、正直32GBでも多すぎるので今回は32GBで妥協




まだ注文したばかりなので、結果は後日

 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | EeePC| 管理者専用

2008年08月10日

EeePCで無線LAN

さて、我が家の無線LANですが、11gでWEP64bitなんていうかなり適当なものです
器材がないというのが理由なんですが、WYR-G54改が思いのほか長寿なため、1000BASE環境への移行も、11nへの移行も進みません(苦笑)

901Xは11n対応なんですけどねぇ・・・

で、家庭内環境の設定を行なっていたところ、問題発生

ファイルサーバーにアクセスできません
ユーザーネームを間違えてしまった模様(苦笑)
これはファイルサーバーであるLOOXT5のユーザーを書き変えて対処

で、本題の無線LANですが一向に繋がりません

 
続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | EeePC| 管理者専用

2008年08月08日

EeePCで英語キーボード

本体を買う前に買ってしまうくらい、あちきは英語キーボードが大好きです(苦笑)

職場でも仕事に使っているPCが海外製品のため英語キーボードで重宝しているのはあちき位なもので、他の人は慣れないキーボードレイアウトに四苦八苦しています

さて、EeePC901Xのキーボードですが、4GXと全く同じものです

というわけで、大枚はたいて英語キーボード手に入れました

ep9x006.jpg


日本語キーボードでは寸詰まりになっているEnter付近もさっぱりしてます

ep9x007.jpg

本当はEnterが逆L字なのが欲しいところですが、流石にそこまでは望めません
レイアウトを見ていると、バックスラッシュをEnterに割り当ててしまい、元のEnterとプラ版で繋いでしまったらとっても良さげに見えてきます(苦笑)

バックスラッシュがないと、¥が打てなくなるので、ディレクトリの指定時に不便になりそうですが・・・・

続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | EeePC| 管理者専用

2008年08月06日

EeePC901X!!!!!!!!

というわけで、無事ゲット

ep9x001.jpg

ネット上で各所で再入荷の記事が出ていたのでもしかすると連絡があるかなと期待していたのですが見事に的中しました
うーん、こんなに早いとはラッキーでした

因みに色は前回同様白です
まぁ、秘密裏にしなければならないので白以外は選べないんですけどね(苦笑)

ep9x002.jpg


取敢えず、軽く起動確認をしたところでメモリを標準の1Gから初代4Xで使っていた2Gへ入れ替え、ついでに噂の拡張コネクターの有無の確認おば

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | EeePC| 管理者専用

2008年07月22日

さよならEeePC

というわけで、EeePCを売り飛ばしました

まぁ、最近なにかと物入りだったので、価値のあるうちに売り飛ばしてしまった方が絶対に有利です
価値が暴落してからあの時売っておけばと後悔するのはいい加減嫌なので(苦笑)

色々と手を加えてきたEeePCですが、メモリと16GBのSDHCは回収し、その他の物は全部付けてしまいました

残して置いても別売りで捌ける様なものでもないですし、セットの方が売り易いと思っての判断です

結局、希望落札額で落ちたので、かなりホクホク

というか、これまでにかけた資金が丸ごと返ってきただけなのですが、十二分に楽しめたことを思えば満足


リカバリに関してノートPCで使えるDVDドライブがなかったので、例のIDE→USB変換アダプタを使って手持の5インチドライブで無事リカバリすることができました

 続きを読む
posted by G's at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | EeePC| 管理者専用

2008年05月03日

EeePC BIOS Update

ここしばらくメインPCの復旧でいじれなかったのですが、GWで翌日が休みなので邪魔者子供が寝静まった夜中に作業してます(苦笑)

なにやら色々思惑があるようですが、バッテリーの表示関係のバグが解消されているとの事なので、一気に最新版である910へアップデートしてみました

アップデート方法に関しては他のサイト、ブログで既出なので割愛しますが、ASUS非公式のサイト(ASUSTreiber.de)からBIOSをダウンロードしてきて、標準のASUS Updateでファイルでのアップデートを選択してアップデートします

アップデート前の記録
biosori.jpg

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | EeePC| 管理者専用

2008年04月10日

雑記帳の聖衣

というわけで、ビザビのプラスチックカバーが届きました

クリアケース for Eee PC

eeepc_co01.jpg
eeepc_co02.jpg

eeepc_co03.jpgeeepc_co07.jpg

eeepc_co06.jpgeeepc_co05.jpgeeepc_co04.jpg


思っていたよりもシンプルな構造で、装着も簡単
本当にただはめ込むだけ

eeepc_co08.jpgeeepc_co09.jpg
eeepc_co10.jpgeeepc_co11.jpg


で、そのメリットデメリットを
 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | EeePC| 管理者専用

2008年04月08日

EeePCセットアップ

国内発売から3ヶ月経とうとしていることもあって、既にネット上には様々なTIPが溢れています

それら先駆者の方々の偉業を参考にセットアップしました

参考リンク
EeePC 購入レポート 著者不明ですが、写真入りの解説で充実

ふらんす滞在記@らんだむそーつ
 AsTray Plus を知ったブログ

Kazuyuki Eguchi Factory SDHCのHDD化解説

4gamer.net EeePCのチューニング解説

eeepc_fan@wiki まとめサイトとして充実してます

他にも色々参考にしたのですが、数が多過ぎるので主立ったところだけ紹介させていただきました
続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | EeePC| 管理者専用

2008年04月06日

外装強化

というわけで、折角奇麗なパールホワイトの塗装が汚れるのが嫌なので、ハードカバーを購入しました

購入先はこちらVis-a-Vis
EeePC関連
クリアケース for Eee PC




そういえば、W-ZERO3のカバーもここの製品だ
これがあれば、多少ハードな使い方でも傷を気にせずに使えるぞw
天板とカバーの間に紙を挟めばオリジナルPCの出来上がりだ!

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | EeePC| 管理者専用

2008年04月02日

EeePC強化計画

というわけで、まだ封も開けていないのですが強化アイテムを購入しました(苦笑)

メインメモリは標準で512MBとWindowsXPを使う上でちょと心もとない
なので、最大搭載容量の2GBを注文


すごいね、2GBのSO-DIMMが3,999円ですよ安くなったもんです

あとはストレージがSSD4GB+SDHC4GBとこれまた厳しいので、SSDはオンボードの為増量できませんので、SDHCを付属の4GBから4倍の16GBへ入れ換えします


さらに、Kazuyuki Eguchi Factoryさんの【Eee PC】SDHCカードスロットをHDD化 を参考にHDDとして認識させてやることで、大分使い易くなります(メモリカードリーダーとしては死に体ですが)

さてさて、どうなることやら

posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | EeePC| 管理者専用

icon icon
htmy300.jpgicon