2006年02月18日

メンテナンス

先日起きた障害に関するメンテナンスが実施されます。

■ 作業期間
第一回メンテナンス:2月18日(土) 午前09:00 - 17:00
第二回メンテナンス:2月19日(日) 午前03:00 - 09:00

■ 作業内容
第一回メンテナンス:
1.今回の障害に関連したハードディスクから、別の正常なハードディスクにデータを移動
2.障害の発生したハードディスクおよび主要部品の交換
3.交換したハードディスクによる新しいRAID領域の構築

第二回メンテナンス:
1.第一回メンテナンスで移動したデータを、新たに構築したRAID領域に移動



メンテナンスご苦労様です。
seesaaも最近ユーザーが増えた所為かまた重くなってきてますね
無料でここまでサービスが充実しているblogも少ないので、seesaaには頑張ってもらいたいです。
 
posted by G's at 08:50 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog| 管理者専用

2006年02月17日

削除された?

昨日、突如閲覧ができなくなったので削除されたのかと思ったのですが、サーバートラブルだそうで(^_^;)

本気で焦りました


現在は無事復旧していますので。

【完了】障害発生のお知らせ


なんか、些細だけど痛いプチ不幸が続いています
これはなにかの布石なのか、それともこの先に待っている幸福のための代金なのか・・・

posted by G's at 08:54 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog| 管理者専用

2006年02月03日

アクセス制限

p2077-ipbf12yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp のユーザーにより悪戯書込が行われたため、同IPをアクセス制限しました。

公言通り、OCNへの通報も行いました。

該当者は覚悟してお待ちください。

該当者から謝罪があるまで規制を続けます。

 
posted by G's at 22:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog| 管理者専用

2006年01月29日

Faviconをつくってみた

Faviconを作ってみました。

適当に正方形の絵を描いて、それを16x16サイズでbmp形式で保存、拡張子をicoに変えて、アップロードしておきます。

seesaaではデザインからHTMLの編集に進み、<link rel=〜の行の下に新たに下記の一行を書き加えます。

<link rel="shortcut icon"href="自分のblogのURL/image/favicon.ico">

これで再構築を行うと、Faviconが表示されるようになります。

再構築を行わないと、表示されませんので忘れずに。
posted by G's at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog| 管理者専用

2006年01月22日

アクセス解析

またもややってしまいました。
ログの容量を忘れて放置した結果、記録が止ってました。

あちゃー

dopvSTAR* は多機能で使いやすいのですが、ログのダウンロードが1日毎と不便なのが玉に傷。
ログの削除は一括でできるので、できればログのダウンロードも一括でできるようになると嬉しいな。

 
posted by G's at 17:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog| 管理者専用

2005年12月12日

Yahoo!BBからsoftbankへ

荒らし御用達のプロバイダ、Yahoo!BBのホスト表示が変更になったようです。

Yahoo!BB広報によると2005/12/08頃より順次変更されるようです。

確かにあちきのアクセス記録でもsoftbankに変わってます。

風の噂では、アクセス制限の設定を変更する必要があるとか言われていますが、幸いにもあちきはYahoo!BBのホストの最後尾「bbtec」でチェックしているので、問題有りませんでした。

それにしても今回の変更は、プロバイダ業務をYahoo!BBからsoftbankBBへ統一化する布石でしょうか。

softbankグループとして悪名高いYahoo!BBの名を捨てて、softbankBBに生まれ変わらせる算段かもしれませんね(苦笑)

もっとも、名前を変えただけで中身は同じなんでしょうから、近い将来また名称変更が行われるのではないでしょうか。

 
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog| 管理者専用

2005年12月06日

効果覿面

たまごっちのページを見に来て警告ページへ飛ぶように設定したおいたのですが、全く効果がなく、見れないことに腹を立ててかF5アタックもどきをされていたのですが、警告の文面をひらがなにしても全く改善されなかったので、強制的にショッキングページへ飛ぶように仕掛けました。

くどいようですが、YahooBB、DION、@NetHome、etc.のプロバイダーの利用者はたまごっちのページを見ることはできません。
警告ページの内容を理解できず、更新を繰り返すことはseesaaBLOGにとっても良いことではありませんので、警告ページへ飛ばずにショッキングページへ飛んでもらうことにしました。

それの効果があったのか、昨夜より適用プロバイダからのF5アタックがぱったりと止みました。

流石にあの画面と悪戯を行使されたらびびったんではないでしょうか。

 続きを読む
posted by G's at 20:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog| 管理者専用

2005年12月05日

悪戯対策

あまりにも警告を無視して連打するYahooBB、DION、@NetHome、等の連打が頻繁な為、全く関係の無いページへ飛んで貰うことにしました。

alt+f4で抜けられますが、警告の字も読めない連中なので、大変ですね。

posted by G's at 21:52 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog| 管理者専用

2005年11月27日

悪戯対策を思案する。

最近はコメントもトラックバックも許可制にした為に、悪戯が大幅に減りました。

流石seesaa、ありがたいことです。

しかしながら現在でもいくつかのプロバイダーは見られないように設定を行なっています。

まぁようはたまごっち関連のページに関してはYahooBBやDION等のこちらからの要請に応じてくれない or 効果がなかったプロバイダーからの閲覧を禁止している状況です。
無理に見に来ても、別のページへ飛ばしています。とはいえ、トップページに飛ぶだけですが。

しかしながら今度はこの処置に苛立つのか、しつこく閲覧を繰り返す行動が見受けられるようになりました。

検索エンジンなどで該当ページを見にくるとすぐさまトップページが表示されてしまうことから、俗に言うF5アタックばりの連続更新をおこなっているようです。

このままですと、ただでさえ重いseesaaが更に重くなることも考えられ、ひいては他のseesaaBLOGにも迷惑をかけることになるかもしれません。

そこで、新たに悪戯対策を施すことにしました。


一番簡単なのは、現在トップページへ飛ばしていることを別のページへ飛ばすように仕向けることです。

そこでいくつか考えて見ました。

 続きを読む
posted by G's at 18:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog| 管理者専用

2005年11月17日

悪戯はやめて(`Д´)/

少し前から読んでいる記事の修正が簡単にできる様に各記事ページにEditのリンクを設けたのですが、アクセス解析をみてみるとそれをクリックしいてる人がちらほら(苦笑)

あのぅ、これってwikiじゃないので、ユーザー以外はいじれませんのでクリックしても無駄ですよ。

Editという表記がまずいのでしょうか。

というわけで、再度「管理者専用」という表記に直しておきます。
これでもクリックする人がいたら、困りもんだな(苦笑)

 
posted by G's at 16:18 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Blog| 管理者専用

きたぁー

本当は書いたらいけないのだろうけど、やっぱり書いておかないと気がすまないので書きます。

ゲートキーパー乙です。

非難してるけど、極当たり前の意見しかかいてませんので、削除要請とかしないで下さいね。

TV修理の件では誉めてるし、rootkitの一件は自分達の過ちですので、叩かれても仕方のないことだと思いますが。

噂は本当だったのだと確信。

 
posted by G's at 12:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog| 管理者専用

2005年11月11日

blogを使いやすくする

2005年05月28日の記事 blogを便利に使う(誤記修正) で、記事ごとに修正画面が開けるテクニックを紹介させて頂いたのですが、さらに進化したテクニックをご教授頂きましたので、再度あちきも紹介したいと思います。

メイン画面からデザイン→コンテンツ→記事→HTML設定と進みます。

<% /loop -%>
を検索してその上の
<% article_category.name %></a><% /if %>の後ろに、
| <a href="http://blog.seesaa.jp/pages/my/blog/home/?blog_id=<% blog.id %>&goto=/pages/my/blog/article/edit/input?id=<% article.id %>" >edit</a>
を追加します。

editは表示される文字になりますので、好きな文字を入れましょう。

あとは再構築を行えば、記事ページからダイレクトに編集画面に進めます。

Inq Site 深田 様に感謝。

2013/03
数年前のseesaaの仕様変更でうまく動作しなくなっていたのですが、ちょっと改変させていただました。
追加部分を以下の通りに変更。
| <a href="http://blog.seesaa.jp/cms/article/edit/input?id=<% article.id %>" >edit</a>

IDとパスワードの入力を促されますが、直接エディットページを開けるのが便利です。

 
posted by G's at 11:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog| 管理者専用

2005年11月09日

緊急メンテナンス

本日下記事情により日中から夕刻にかけてページが閲覧できなくなります。
大規模メンテナンスの予定の為、恐らく予定時刻を過ぎても見られないと言う不具合が生じる可能性もありますので、ご注意下さい。

Seesaa ブログでは、11月9日(水)にサーバのハードウェア障害に伴う緊急メンテナンス作業を実施いたします。

本作業に伴い、下記の時間帯にてSeesaa ブログの一部サービスにて利用停止が発生しますのでお知らせいたします。

■ 作業期間
11月9日(水) 10:00 - 22:00
posted by G's at 01:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog| 管理者専用

2005年11月06日

アクセス増加の謎

たまごっちのページは相変わらずコンスタントに稼いでいるのですが、別のページの閲覧数がこのところ増加傾向に有ります。

そのページは
インクジェットプリンタの寿命MS05-051の問題(KB902400)の2ページ。

インクジェットのページの閲覧数が増加しているのは、そろそろ年賀状の準備を始めた矢先に去年の年賀状印刷以来使っていなかったプリンタを使おうと思った所、ヘッドが目づまりしていたので、その解決策を探していてヒットしたものと推測されます。

 続きを読む
posted by G's at 00:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog| 管理者専用

2005年10月12日

アクセス制限

アクセス制限のプログラムを少し変更しました。

今まではIPアドレスのみでしか制限できなかったので、やたら面倒でしたが、プログラムの変更によりドメインで制限できるようになりました。

ようは、bbtec.net、dion.ne.jpで制限が出来るようになったので、えらく便利になりました。

まぁ、大雑把に制限できる半面、余波を受けてしまう人もいるかもしれませんが、まぁ仕方ないかな。

 
posted by G's at 15:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog| 管理者専用

2005年10月11日

迷惑メール対策

のまネコ関連の記事での来訪者が増えた所為か、このところ迷惑メールが異常に増加しました。

なので、メールアドレスの表示を画像へ変えさせていただきました。

これで多少なりとも迷惑メールが減ってくれるとよいのですが。

 
posted by G's at 10:12 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog| 管理者専用

2005年10月05日

blog改装中

seesaablogの色々なテクニックが紹介されているのを見つけたので、またちょこっといじってみました。

まずはページタイトル

ブラウザで閲覧中に、ブラウザの一番上に表示されているページタイトルの表示を「ブログ名+記事タイトル」から、「記事タイトル+ブログ名」に変更してみました。

こうすることで、検索エンジンに引っかかり易くなるそうです。

やり方

デザイン→HTMLへ進み、<title>と</title>の間を以下に書き換える。

<% if:extra_title %><% extra_title %>:<% blog.title %><% else -%><% blog.title %><% /if %><% if:page_name eq 'category' -%><% category_name %><% /if -%>


 続きを読む
posted by G's at 00:10 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog| 管理者専用

2005年10月04日

読みやすく

blog記事の流し読みの利便さを考えて、従来記事の上にしかなかった移動リンクを記事の下にも設置して見た。

過去記事を読みふけっている時などに、読み終わってまた頭に戻るのは意外と面倒なので、便利かなぁ・・・

いかがでしょう?


別件ですが、記事の一覧表示の際にはタイトルと本文が繋がっているのに、個別記事になると隙間ができてしまうようです。

htmlをいじり過ぎた所為の様なのですが、ちょっと気持ち悪い。

どなたか原因わかりませんか(苦笑)

 続きを読む
posted by G's at 09:45 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog| 管理者専用

2005年10月02日

最適化

blogを少し整理しました。

PC関連のカテゴリを細分化し、自分でいじった、買った等のハードウェア的なものはPCハード、自分で買った、設定をした等のソフトウェア的なものはPCソフト、その他のWEB記事やAV機器等に関してはPCTopicに振り分けしました。

その他、オークションに関してヤフオクを設けました。


うーん、読みなおしてみると、酷い事書いてるなぁ・・・

文体もですます調と口語が混ざってるし・・まぁ、いいか。

posted by G's at 16:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog| 管理者専用

2005年09月27日

スパム対策

seesaaBlogでコメント/トラックバックスパムに対する機能強化が行われた。

コメントやトラックバックの投稿に際して、許可制を用いる事が可能になったのだ。

うーん、これで馬鹿共の相手をしなくて済みそうだ。

 
posted by G's at 17:03 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog| 管理者専用
ソニーストア ソニーストア
ソニーストア