2006年09月19日

文明開化

というわけで、無事室内でも使える携帯電話が手に入りました

情けない話ですが、引っ越しから二年半もの間、携帯電話が自由に使えないという、今時珍しい生活をしていたのですが、嫁だけ1歩前進です

あちきは番号ポータービリティを待ってauへの変更を予定しているのですが、困ったことにauにはあちきが望んでいる機能を持った機種が無い
さてはて、どうなることやら

閑話休題
というわけで、マンション生活もはや二年半になるわけですが、携帯電話が室内何処でも好きな場所で使えないという生活はかなり不便です
今時のマンションであればどこでも通じると思っていたのですが、思いのほかvodafoneは電波が弱いようで・・・
そもそも、庭に出てみてもアンテナが二本しか立たないという劣悪な環境だとは予想外でした

室内では簡易アンテナをリビングの窓ガラスに貼り付けて尻尾付きでなんとかアンテナ二本で通話できる程度、バリ3なんて、夢のまた夢
酷いときには圏外になります

賃貸であればアンテナの様子も含めて決めることができたのですが、そうでない場合どうにもできません
我が家の場合、初めて足を踏み入れた内覧会で気が付いたという悲しい現実
今さら携帯電話の電波が入らないので解約するとは言えません(苦笑)

それにしても、au、docomo、willcomの主要三社は使えるというのに、唯一あちき達が使っているキャリア、vodafoneだけが全く入らないという、まるでコントのような現実には驚きました

 
posted by G's at 12:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | マンション| 管理者専用

2006年08月31日

駐車場が当たった

入居当初は無料で借りられる職場の駐車場に停めていたのですが、子供が生まれたこともあり、わずか徒歩5分とはいえ非常に億劫になっていました

半年ほど前にも空き出て募集が合ったのですが、あいにく立体駐車場の中段ということで、我が家の愛車モビリオは高さ制限に引っかかってしまし、泣く泣く断念したのでした

此の度上段の空きが出たとのころで応募した所、見事当選
来月から引っ越しと相なりました

これで雨の日でも面倒無く車が使えるようになります

抽選の日時は調度あちきが月天でロシアンたこ焼きに絶句していたのとほぼ同じというのは、何かの啓示だったのだと今では楽しく思えます

 
posted by G's at 09:20 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンション| 管理者専用

2006年05月31日

夏に向けて2006

さて、去年梅雨の合間をぬって行なった庭の掃除ですが、今年もそんな季節になりました

一昨年、昨年とあれだけ必死になって草むしりしたにも拘らず、またもやジャングル一歩手前です

Yard11.jpg
yard12.jpgYard13.jpg

続きを読む
posted by G's at 10:38 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンション| 管理者専用

2006年02月25日

二年点検

というわけで、わが家も二年点検を迎えました。

あーもうここに2年も住んでいるんだなぁと実感させられたわけですが、日常が忙し過ぎて振り替える暇もありませんでした

一年点検に引き続き、経年変化以外の不具合に関して無償修理してくれるのですが、壁紙の浮きやはがれなどは対象外なので、頼むことはないかなぁと思っていました

嫁に聞いてみても反応しないので、チェック箇所無しで提出しようとしたのですが、ちょっと気になる所を見つけました


それは押し入れの引き戸

天袋の引き戸も合わせて斜めです

明らかに斜めなのでこれは歪みが出たとチェックを入れました

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンション| 管理者専用

2005年07月19日

紫煙問題 煙害について

我が家では夏場でも割と涼しいのでエアコンをつけないで窓を開けていることが多いのですが(というか、我が家では入居以来、エアコンは初年度に1、2回しか使ったことがありません)、最近は窓を開けていられないことが度々です。

その理由は紫煙、つまりタバコの煙。

実際に見える煙がモクモクと入ってくるわけではないのですが、その臭いには閉口します。

隣や上階の住人が室内で吸っているのである程度は仕方ないとは思うのですが、実際には庭やベランダで吸われている為に起きている被害です。

正直ホタル族がこんなに迷惑とは思っても見ませんでした。

実家にいた頃や、以前のアパートでは全くと言っていいほど煙害に有っていなかったので。


そもそも煙草が吸いたいなら家の中で吸って貰いたいというのがこちらの希望。

わざわざ外に出て、他人の迷惑になる様な事をしなくてもいいじゃないか。

騒音なんかと違い、明らかに迷惑になることがわかっていても止められないのが喫煙という病気。

吸っている本人は既に嗅覚や味覚が破壊されているので煙害がどれほどまでに迷惑なのか全く判らないという点が、煙害を生む土壌になっています。

家庭で煙草を吸うなとは言わないが、せめて周りへの配慮をしてもらいたいものだ。

家族への配慮で室内ではなく外で吸うのだろうが、それは単なる矛先の転族であり、迷惑をかける行為事態を止めてはいないわけです。

吸うならば空気清浄機や煙草専用の清浄機付き灰皿を用意するくらいの配慮をもってもらいたいです。

我が家では近いうちに実家から空気清浄機を借りてくることにしました。

迷惑をかけられている側が対策をしなければならないと言うなんとも納得が行かない行動ではあるのですが、集合住宅の哀しさであり、迷惑行為が理解できる隣人だけでは無いというのがあちきが1年半マンションに住んで得た唯一の収穫かもしれません。


以前問題になっていた、布団叩きは無くなったようですが、日中はいないのでもしかすると馬鹿が継続しているかもしれません。

駐輪場の無断駐輪は相変わらずで、注意の貼り紙をその場に捨てていく有り様です。

庭へのゴミの投棄も無くなったようですが、風で飛んできた様な紙屑が時折見受けられます。

そういえば一時期、煙草の吸い殻が捨ててありましたっけ・・・んー吸い殻が原因でボヤでも起きれば、庭やベランダで煙草を吸う事も禁止になるかなぁ・・・

posted by G's at 12:54 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンション| 管理者専用

2005年06月09日

夏に向けて

去年の二の舞にならぬよう、本格的に梅雨に入る前に庭を片付けることにしました。

昨年はジャングル状態になってからの作業でしたので、困難を極めたのですが、今年は早いうちに始末を付けようと試みたわけです。

で、休みの日にやれば良いものを、諸事情により平日夕方に始めました。

施工前

yard01.jpg
yard02.jpg

続きを読む
posted by G's at 20:53 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | マンション| 管理者専用

2004年11月13日

大山鳴動して鼠一匹

2004/11/13

今日は大決戦の日です。

長篠の戦い、関ヶ原の合戦と呼んでもいいかもしれません。

それだけ重要な会議なのです。

前回問題となっていたアンケートに関する臨時拡大理事会が行われることになり、総会にすら出席していなかったあちきが出席することとなりました。

目標は駐輪場増設断固反対、不当駐輪者を厳罰、規約を死守せよ!

というわけで、会議を終えてきたわけですが・・・
続きを読む
posted by G's at 14:10 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンション| 管理者専用

2004年10月14日

やった者勝ちの論理

2004/10/14

随分更新が滞っていますが、事件がなかったわけではありません。

忙しかったんです(苦笑)

前回、庭の土の入替え作業というところまで書いておりましたが、それも先に配られていた行程通りに無事終わり、懸念してました芝生も新しい物に入替えが行われました。

これで一安心と思いきや、別の問題が・・・
続きを読む
posted by G's at 14:09 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンション| 管理者専用

2004年06月26日

庭付きの悪夢

2004/6/26

入居から半年が経ったわけですが、庭の方は全くいじらず、たまに雑草を抜いているだけでした。

先日も暑い最中、汗だくになってむしりまくったわけですが、雑草って凄いですね、あまりに放っておき過ぎて、30cm以上に成長している奴までありました(苦笑)

しかも、そいつの周りの芝生は栄養を根こそぎ取られたのか、枯れてるではありませんか!!

むむ、これはまずい・・・そんなおり、管理会社から、連絡が入りました。

庭の土の中に石が多く、土質が悪いようなので、総入替えしたいと考えているとのこと。

おお、これこそ、渡りに船、勿論快く承諾しました。

総入替えと言うことは、芝生も入替えて貰えるんだよね・・・(苦笑)
posted by G's at 14:06 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンション| 管理者専用

2004年06月17日

些細なこと

最近のことなんですが、旅行から帰ってきた時に、ふと庭に目をやると、サッカーボール模様のビーチボールが落ちていたんです。

前科がありますので、隣の子供が誤って投入れたんだろうなと思いつつも、その場では拾わず、前回のように言いにきたら拾って渡すつもりでした。
(なぜならば、リビングの窓にはセンサーが付いており、解除するのが面倒だったから)

数日して、庭に目をやると・・・あれ?ボールが消えてる・・・
どう考えても風で飛ぶようなものじゃないし・・・

まさか・・・

続きを読む
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | マンション| 管理者専用

2004年06月16日

庭の手入れ

先達て庭の草むしりをしたわけですが、其の際に育ち過ぎた雑草に栄養を取られた芝生が枯れてしまったことに気がついたわけですが、販売会社より、庭の土に石が混ざっているとのことで、土の入替え作業を行ないたいという連絡が入りました。

んーもしかして、あちきの家の庭を見た人が、あまりの惨状に見るに見かねて・・・

いやいや、隣の家が庭を掘って植木を植えた時にでも、石が出たんじゃないかなぁ(苦笑)

なんにせよ、土の入替えをするということは、芝生も入替えてもらえるはず・・・

そうそう、春先に鉢植えで購入した桜ですが、どうやら枯れてしまったようです・・・(^_^;)

うーむ、来年も楽しみにしていたのになぁー

あれ?ということは、汗だくになって草むしりしたのは・・・無駄?
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | マンション| 管理者専用

2004年04月30日

あなたはだぁれ?

2004/4/30

マンションに限った話ではありませんが、よくある話の一つとして、検査詐偽商法があります。

水道やガス、電気、さらには換気扇、自動給湯器とありとあらゆる分野にまたがって彼らは暗躍しています。

先日、我が家というか、マンションに不振な、そう、一言で言えば、不審者が現われました。
続きを読む
posted by G's at 14:05 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンション| 管理者専用

2004年04月18日

設備説明

2004/4/18

えー既に入居から4ヵ月が経とうとしているのですが、今更ガス給湯器ならびに床暖房器具の取説に来るそうです(苦笑)

入居から4ヶ月も経たないと、説明に来れなかったのか、それともおなじみの連絡ミスなのかは不明。

さて、説明とはいっても既に4ヶ月も住んでいるわけで、しかもあちきですから既に大概のことは全部知っていました。

給湯の優先切替なんて、説明受ける必要なんてあるのか?

床暖房のタイマーはマニュアルにかいてあったし(笑)

というわけで、折角お越しいただいたのですが、器具の説明はまったく意味のないものでした。

唯一の収穫としては、コントローラーの電源が入っていても、「種火は点いていない」という新事実が判明したことかな・・

てっきりコントローラーの電源を入れると種火が点くものだと思い込んでいました。

最近のガス給湯器は種火はないそうです。

というわけで、一通りの説明と、今後の保証の件をお話いただいて、正味10分ほどで終了しました。

それにしても、連絡の不備というか、縦横の連絡の悪さはどうにかならんのかねぇ。
posted by G's at 14:04 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンション| 管理者専用

2004年03月24日

続・3ヶ月点検

2004/3/24

前回何も修繕されないまま終ってしまった3ヶ月点検ですが、貴重な休みに早起きして待つことに、そうそう、前回遅れてしまったはずの石屋さんですが、何故か次の日の朝にやってこられました・・もう笑うしかないッスね。昨日が予定日であったことと、次回の日程を伝えて、お帰り願いました。


閑話休題。
さて、待ちに待った二度目の3ヶ月点検ですが、今回は何事もなく終るのかなぁ・・・

指摘個所は以下の通り
・リビングと和室との隙間
・床の間の壁紙の隙間
・トイレの収納と壁紙の隙間
・玄関の敷石の傷
続きを読む
posted by G's at 14:03 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンション| 管理者専用

2004年03月20日

3ヶ月点検

2004/3/20

断水事件から1ヶ月余りが経ちましたが、市からは状況説明どころか、詫状もとどきません。

いつか、怒鳴り込んでやるつもりです。


閑話休題。
さて、入居から3ヶ月が経ちまして、世間一般で言われています所の3ヶ月点検がやって参りました。数日前に投函されていた3ヶ月点検事前申込書に我が家では5ヶ所ほど記入して待つこと数日、電話連絡にて訪問日も決まり、楽しみに待つことに。

指摘個所は以下の通り
・襖の取っ手が外れてしまう
・リビングと和室との隙間
・床の間の壁紙の隙間
・トイレの収納と壁紙の隙間
・玄関の敷石の傷
・6畳間の防犯装置の不備

して、いざ当日なのですが、開始時間を過ぎても業者が来ない・・・

やっぱりそんなものなのだろうか。
続きを読む
posted by G's at 14:01 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンション| 管理者専用

2004年02月19日

事件勃発!

2004/2/19

事件勃発です、大変なことがおきました。

ぞくにライフラインと言われる和製英語が有りますが、これには、電気水道ガス電話等の、生活に必要不可欠な公共施設を示しますが、今回、その中の水道で事件がおきました。

思えば、帰り道、マンションの前で道路工事らしきものを見かけたのですが、別段気にすることなく帰宅。

夜中になって、風呂上がりに牛乳を飲んで、さて、コップを洗おうとしたときにそれが起きていることに気がついたのです。


水が出ない・・・・
続きを読む
posted by G's at 13:59 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンション| 管理者専用

2004年02月18日

二度あることは、三度ある

2004/2/18

えー、またもや怒りの鉄拳ものです。

マンションを購入する際には、大概のディベは諸費用と称して、一時金を徴収するのですが、これは登記費用などに充当され、残額は変換、不足分があった場合には当然ながら、請求されます。

で、入居後二ヶ月ほどたった頃、諸費用の清算書が届きました。

そこには信じられない言葉が・・・
続きを読む
posted by G's at 13:57 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンション| 管理者専用

2004年02月09日

贈与税申告

2004/2/09

前回、書類が足らず、まとめて申請できなかった贈与税に関する申告をしてきたので、その報告を。

まず、必要な書類を用意しなければならないのだが、確定申告の際に、専用の書類は既に貰って書き込んであるので、あとはあちきが過去5年間に、自宅を購入していないことを証明する書類と、あちきの戸籍の附票を用意するだけなのだ。
続きを読む
posted by G's at 13:56 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンション| 管理者専用

2004年01月22日

確定申告

2004/1/22

昨年末に、延長の決まった住宅ローン控除による減税ですが、多分に漏れず、あちき達も申請に行ってきました。

これを行うと、最高でローン残高の1%の税金が戻ってくるので、これは頂かない手はありません。

あちき達は年末にローン施行で、今月から返済が始まるので、年度末のローン残高は100%です。

なので、それの1%が返還されてくるので、おお、美味しい
続きを読む
posted by G's at 13:54 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンション| 管理者専用

2004年01月09日

センスとは?

2004/1/9

センスのかけらもないあちきが言うのもなんですが、このマンションの設計者はセンスが無いです。

さらに付け加えると、細かい装飾の担当者も・・・

エアコンのダクトの位置関係は、設計者と言うよりも、この施行を行う限り避けられないものではありますが、なんとかできないものなんですかねぇ・・・

駐輪場もスライドレール式で、出し入れは楽なのですが、子供が遊んだら確実に怪我をしそうですし、スライドのロックがあっても良かったんじゃないかな?

既製品だから、仕方ないんでしょうけど。
続きを読む
posted by G's at 13:51 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンション| 管理者専用

icon icon
htmy300.jpgicon