2015年02月21日

楽曲購入

久方振りに曲を購入しました。

各々主題歌だけなら250円とCDよりも安価でDRMのついていないMP3でダウンロード購入できます。
タグも付加済みなのでそのまま管理も簡単。





DRMがついていないのでPCから他端末へのコピーもし放題。
問題があるようにも思えますがCDをレンタルしてコピーしまくるよりも良いかと思います。

posted by G's at 12:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲| 管理者専用

2014年02月01日

空気清浄機の罠

2011年4月に購入して以来、24時間フル可動で約三年余り、不休不眠で頑張っていてくれたのですが、最近ちょと困ったことが。

それは匂い。

空気清浄機から異臭がするという笑えない状況に。
それも、強烈な玉ねぎ&納豆臭
調べてみると、どうやら加湿フィルターがカルキ成分で固まり、さらにそこに染み込んだ何やらかが異臭の原因となっている模様。

外気吸入口には脱臭フィルターとHEPAフィルターがあり、そこを通過した外気は加湿フィルターを経由して加湿された空気を吐き出すわけですが、加湿フィルター自体が臭ってしまえばどうにもならず、何度か洗っては見たものの、しばらくすると異臭が。

加湿フィルターの寿命は10年ですが、ここに落とし穴が。

 続きを読む
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲| 管理者専用

2013年06月07日

ビグザム

ザク豆腐、ズゴック豆腐の相模屋がやってくれました!

bigzam.jpg

足が一個しか付いてこないんですね。

ディオラマコンテストに、コアブースターかGファイターが出てきそうです(苦笑)

ガンダムに唐竹割りされているところとか・・・

いいなぁ〜欲しい。

 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲| 管理者専用

2012年06月13日

新たなる野望

不穏な動きが続いていますが、エアブラシの購入を考えています。

かつて、ミスタースプレーの簡易型エアブラシセットを持っていたのですが、実家から巣立った際に置いてきたので、どうやら処分された模様。

制作意欲があるうちに道具を揃えたいのですが、中々うまくいきませんねぇ。

最近は数千円でダブルアクションのエアブラシとコンプレッサーのセットが手に入るので、益々物欲を刺激してくれています。

ガンダムマーカーだけで済めば良かったのですが・・・

近々偉いことになりそうな予感。

っていうか、予定。

 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲| 管理者専用

2012年06月03日

いろどりの罠

数年前からはまってしまったとあるコレクションの為に、また一つ禁断の扉を開けてしまいました。
まぁ、コレクションしているのはフィギュアなんですが、拘り過ぎて色々大変な事態に。

まず、生来のしつこさ集中力も相まって、数が膨大になりつつあります。
それはさて置き、さらには、些細な改造を施すようにもなり、ちょっと問題が。

改造自体は習作でもなんでも自分が納得出来れば終わるわけですが、コレクションとしては飾るまでが作業。
なので、改造後の未塗装というのは実に頂けない事態です。

なので、昔に戻って塗料とエアブラシを購入しようかと思ってみたのですが、流石に使用頻度が限られているのは目に見えているので、今回は塗装出来れば良いという点で妥協してみました。

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲| 管理者専用

2012年04月05日

ドラマコンプリートボックス

新婚時によく見ていたアメリカ産ドラマがコンプリートボックスになって帰ってきます。

フレンズ 〈シーズン1-10〉 コンプリートDVD BOX(60枚組)


ER 緊急救命室 〈シーズン1-15〉 コンプリートDVD BOX(99枚組)


どちらの作品も途中で子供が生まれて見る時間がなくなり、いつのまにか終了してしまっていたのですが、Xファイルやバフィーと並んでよく見ていました。

ああ、フレンズぶっ通しで見たいなぁ。

 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲| 管理者専用

2012年03月15日

工具がある理由

検索ワード「裁断機 刃 交換」で見に来てくれている人が多いようなのですが、あちきの使っている裁断機は中国製の簡易タイプ裁断機なので、交換方法は至って簡単で、必要な工具といえば太めのプラスドライバ(0番推奨)一本で済みます。

所が、安全で真っ直ぐに切れるというPLUS裁断機の場合、替刃の交換にスパナが必要らしい。

なんというか、一般人は持ってないよね。

そういえば、義母の所で作業をするときに、ドライバセットすらおもちゃしかない状態だったのを思い出します。

普通の家庭にはレンチとか、プライヤーも、ペンチも、ゴムハンマーも、ハンダゴテも、電動ドリルも、ないのが当たり前。

逝ってしまった実父が何でも自分でやる夫だったので、自宅に工具があるのが当たり前の環境で育ったので、面食らったことが度々。

自転車も自分で整備してたので、それなりのレンチももってますし、PCの配線を作ったり、LANケーブルの敷設もするので、専用工具も持っています。

先日は詰まった排水管を排水管掃除用のワイヤーで掃除しました。
普通はもってないですよね。

自分でやるのが当たり前と教えられてきたのが良かったのか悪かったのか・・・

実兄は車の整備士でもないのに、数万円もする工具セットを持っていたりします。
あれは神経わからんなぁ・・・
一本一万円するレンチとか

良い工具は長持ちするということで、自分の差し替え式ドライバセットは20年以上使っていますが、壊れたのはケースのみ。
一昨年、30年使っていたデザインナイフが壊れたので買い換えましたが、30年もつ道具ってすごいですよねぇ。

一回使ったきりでお蔵入りになっている道具もありますが、必要なときにそこにあるというだけでものすごく安心感が(苦笑)

今は刃研ぎの為にグラインダーが欲しいところですが・・・

 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲| 管理者専用

2012年03月13日

ホコリ対策

コレクションキャビネットが届いたので、早速組立(底板と棚板の取付)したのですが、コレクションキャビネットととして、あるまじき欠陥を発見。

扉と本体が隙間だらけですこれ。

orz

人形ケースでは完全に密閉状態だったのですが、ガラスキャビネットってこんなもの?

このままでは埃まみれになるのが必至なので、対策します。

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲| 管理者専用

2012年03月09日

コレクションキャビネット

遂に禁断のアイテムに手を出してしまいました。

一昨年あたりから、某キャラクターに入れ込んでしまい、人生初のフィギュアをコレクションし始めたのですが、二年余りですでにその数60体。
大型のものだけでも10体近くあり、手頃な15センチ前後のものも30体近く。

以前購入した人形ケースでは収まりきれず、箱に入ったままのフィギュアが場所を占領し始めたため、一念発起して、ケースを新調することに。

飾る場所が制限されているので、敢えて設置場所ギリギリのサイズを購入してみました。

一応、嫁公認です(苦笑)

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲| 管理者専用

2011年05月26日

エコロジー

ここ最近、暑苦しさを感じるようになった来ましたが、節電と家族の要求により未だにエアコンを稼動させてもらえません(苦笑)

そこで、以前より気になっていたエコロジーな冷却アイテムを買ってみました

Amazon.co.jp: BIG WING(ビッグウイング)
しろくまのきもち ひんやりネック クールバンダナ ライトブルー


続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲| 管理者専用

2011年04月21日

新たなる野望

さて、そろそろ新しい環境が欲しくなる季節なのですが、Intelのチップセット問題などもあって、未だ新候補が決まっていない状況

そんな折、ちょっとしたアイテムを発見

サイズS82



ブツは超薄型CPUクーラーなのですが、その独特の形状のために、各種ソケットに対応させるためのリテンションが同梱されており、実はその同梱されているリテンションに興味津々

続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲| 管理者専用

2011年04月19日

プラズマクラスターはイイ

というわけで、届きました

KC-Z40.jpg

売り場で見た時よりも、大きく感じるのはよくある話

動作音も深夜ならともかく、気にならないレベル

これで2万円以下なら、安い

うーむ、年末に買っておけばよかった



posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲| 管理者専用

2011年04月15日

プラズマクラスターはシャープだけ

今冬は厳しい乾燥に見舞われた我が家では、24時間体制で加湿器を稼動させていたのですが、ついに故障

4月現在でも室内湿度が40%を切ることも多々あり、花粉の季節でもあってか非常に埃っぽいです

そこで、花粉対策も兼ねて、新たに加湿空気清浄機を導入することに

物はシャープのプラズマクラスター付き
KC-Z40 | 加湿空気清浄機/空気清浄機


メーカーリンク
KC-Z40



続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲| 管理者専用

2011年04月13日

電気ケトル

電気ケトルですが、近場で黄色が売っていなかったので、結局Amazonで0.8Lの白を買いました




使ってみた感想

続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲| 管理者専用

2011年04月11日

電気ケトル

自宅の電気ポットが暴走してしまったので、新しくポットを買うことに

子供も大きくなって、保温する必要もあまり無くなってきたのと、このご時世を反映して、必要時に沸かせる電気ケトルを買うことに(なら、電気式やめろという話も出そうですが・・・)

嫁から中がフッ素加工内容器となっていて、洗いやすく、見た目も可愛いとのことで、こちらの製品をプッシュされたので、購入
色は嫁の好きな黄色で

TIGER 電気ケトル 0.6L(フッ素加工内容器) イエロー PFY-A060Y



生憎、黄色は0.6Lモデルしかなかった(ピンクは0.6/0.8L、白は0.6/0.8/1.0L)ので、0.6Lとちょっと心許ない容量ですが、最近は大量に沸かすこともないので、妥協




続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲| 管理者専用

2010年10月19日

憧れのハーレー

男なら、一度位は大型バイク、ハーレーダビッドソンに憧れたことはないでしょうか?

あちきもバイクの免許はもっていませんが、ハーレーダビッドソンには憧れてました

マルボロマンとか、ジョン&パンチとか・・・ふるっ

というわけで、缶コーヒBOSSのおまけのハーレーコレクションをコンプリート

財力の問題で、1缶用の9種類のみですが

boss_harley2.jpg
 続きを読む
posted by G's at 22:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲| 管理者専用

2010年06月07日

結局、

結局、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 Blu-ray版買っちゃいました

正直、DVDで観て、惹きこまれました
これは一度、BDで観ておかねばと思った次第です






ああ、やっぱりオタクだな

 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲| 管理者専用

2010年06月05日

琴線に触れる

ちらみした漫画が面白かったので、取り敢えず同作者の作品を全部買って見ました

シギサワ カヤ
地底温泉 : シギサワカヤBlog

作者買いしたのは久しぶり

ちらみしたのは「ファムファタル」という、大学生と院生との微妙な関係を描いた作品
うん、こんな青春も悪くない





 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲| 管理者専用

2010年01月29日

ぼく、オタリーマン。DVD

というわけで、無事発売日に届きました

otalymandvd.jpg

春には「理系の人々」の2巻が出るそうです







posted by G's at 21:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲| 管理者専用

2010年01月05日

新型ATOM

グラフィックスコアを内蔵した新型ATOMを載せたマザーが発売になったそうです

GPU統合Atom「Pine Trail」搭載マザーが本日発売、7千円から
Intel製2種類、デュアルコアでもファンレス

AKIBAPCHotline

価格もお手頃間の在る¥7〜8.5kと新製品にしては安い部類

現状のATOMマザーを置き換えるのに適して入るのですが、難点が一つ
IDEポートがなくなっています
これは光学ドライブがIDEである場合が多い現状ではちょっとマイナスかな

もっとも、光学ドライブを積んでいない、もしくは、最初からUSBなどの外付けを前提としていれば全く問題にはならないかも

かくいうあちきも、自宅のATOMPCはSSDのみの1ドライブ構成ですし、最近では光学ドライブを敢えて積まない人も多いので、レガシーポートであるIDEを積まない代わりにコストを下げるというやり方もありかと

それにしてはPS2ポートが残っていたりと、不可思議な仕様ではありますが(苦笑)

まだINTELの二製品のみですが、今後はサードパーティからも製品が出てくれば面白いことになりそうです

危うくポチリそうになりましたが、職場用のPC用にIDEポートを積んだ新ATOMマザーが出てくるまで我慢します(苦笑)

 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲| 管理者専用
ソニーストア ソニーストア
ソニーストア