2017年01月27日

ST1000LX015

知り合いのノートPCの再生にSSHDハイブリッドHDDを買ってみました

本体 Fujitsu FMV-BIBLO NF/A50
OSはWindows10HOMEを新規に他適当
メモリは4GBあるので64bit採用で

HDDは一度載せ替えてWD750BPVTにしてあったのですが、常にアクセスしてるという非常に嫌な状況
CrystalDiskInfoにて警告が出ていたので丸ごと交換

発熱が大きい筐体なので7200rpmモデルは外しつつ、それなりに速いものを探してみるとSSHDが安価になっていたのでSEAGATEのST1000LX015を購入
Amazonで1万円くらいでした

ST1000lX015_1.jpg

続きを読む
posted by G's at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCハード| 管理者専用

2016年12月18日

メカニカルキーボード

何回やれば気が済むのかまたもやキーボードに水を飲ませてしまいました
これで今年に入って三度目、遂に在庫も残り1つ(苦笑)

流石にこのままだとキーボード破産しかねないので対策をすることに
一番の対策はPCデスクで水分を持ち込まないことなんですが・・・

さて、色々吟味してみたのですが、防水キーボードというものはペラペラのシリコン製のものから業務レベルのものまで幅広く有り、シリコン製のキーボードは打ちにくく、業務用はかなり高価、それに加えてPS2接続なんて選んだ日には見つかるわけがありません

というわけで、防水かつ英語キーボードで絞ってみたところ、お手頃価格でありながらも、メカニカルスイッチ採用という珍しいものを発見
しかもゲーミングキーボードということで、USB接続ながら全キーの同時押しが可能という優れもの

そう、あちきがPS2接続を好んで使っていたのはUSB接続のキーボードでは大概の場合7キー以上の同時押しが不可能であり、配線の仕方でキーが入力できないなんてことも、これが足を引っ張ってあちきのタイピング速度に追従できないとう点にありました
これ、意外とストレスに成るんですよね
以下のサイトでキーの同時押しを確認できますが、意外と同時押しができないことに驚くと思います

キーボードの同時押しを確認できるサイト

Keyboard Ghosting Demonstration


さて、話を進めて購入したキーボードです
Qtopというブランドで発売されているようですが、今一販売元がはっきりしません

key1.jpg

毎回こだわっていた逆L字型のエンターキーではありませんが、正直一般的な104キーボードはこちらのモデルが標準です
なので、今回は防水と英語配列に絞りました
kei2.jpg

kei3.jpg
kei2.jpg


なんというか、キーがベースから突き出しているような不思議なキーボードです
key4.jpg

メカニカルスイッチは青軸と呼ばれるタイプだそうですが、本家はダイアテックのFILCOブランドに採用されているCHERRY MXスイッチであり同じものではないようです
key5.jpg

打鍵感はメカニカルスイッチらしくカチカチ感が凄いです
っていうか、これ、かつてのIBMキーボードを彷彿させる感触です
そういえば、昔はこういうキーボードが普通でした

個人的には物凄くこのカチャカチャ音が楽しいのですが、家人には不評です(苦笑)

エンターキーが細すぎて打ち間違いが起きる他は総じて満足です
今後はゲーミングキーボードも視野に入れつつ逆L字エンターキーモデルを探してみたいと思います。

posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCハード| 管理者専用

2016年10月08日

ディスプレイ新調!

だましだまし使っていたメインモニタが突然死しまして、ものすごく焦りました
LCD-MF241Xは良いモニタでしたが、いかんせん寄る年波には勝てずに…
まぁ、2008年に購入、2011年に修理に出してそれから今年まで5年、まぁ、普通に寿命ですね。

12dh94000000d6oq.jpg


うんともすんとも言わなくなったモニタはゴミなので急遽買い換えることに
これだから予備パーツは持っておくべきだと思うんですが、流石にモニタの予備パーツは家庭持ちにはキツイかと…
実はあるにはあるのですが、10インチ1024✕768のVGAモニタなので代替品には成り得ないんですよね
なので翌日勤務帰りにヨドバシ吉祥寺にて買ってきました。

これまでが24インチWUXGA(1920✕1200)だったので同じサイズで解像度の高いものが欲しかったのですが、この規格既に没して久しいようです
あるにはあるのですが、CP悪すぎ
そこまで高性能はいらないので結局妥協して1920✕1080(フルHD)を買うことに

購入したのはIO-DATAのLCD-MF245XDB、壊れたモニタもio-dataだったので縁があるなと思ったのですが、かなり手こずりました

h.jpg

続きを読む
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCハード| 管理者専用

2016年08月11日

nasneの修理

知人から譲り受けたnasneを修理に出しました。
初期型の500GBモデルで例の3つのLEDが点滅を繰り返す死のコールサインで完全死亡状態

SONYではCECH-ZNR1J(500GBモデル)の在庫切れの為、CECH-ZNR2J(1TBモデル)へ交換修理になるとのことで、実は有償修理でもかなりのお得感があるのです。
現行機種の1TBモデルが売価22,000円前後なので、10,260円で交換修理になるのは美味しい。
しかも、元手がただ。
サポートへの連絡と発送の手間を労すれば半額で手に入る優良なシステム(苦笑)


ジャンク品を手に入れて修理に出して、ヤフオクで売るという錬金術も…
まぁ、商売として割に合うかどうかは微妙ですが、個人でやるならお得ですね。
posted by G's at 20:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCハード| 管理者専用

2015年11月04日

MG7530がやってきた!

注文しておいたプリンターが届きました。

所定の位置に設置するとMP990よりも一回り小さいのがわかります。
特に高さがなくなった分、すっきりしています。
代わりにCCDと背面給紙がなくなったわけですが…

MG7530_1.jpg

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCハード| 管理者専用

2015年10月31日

プリンタ購入

MP990が完全に逝ってしまったので急遽代替機を購入しました。

正直、現行機種では満足できるものがなかったのが実情なのですが、プリンタが無いというのも年の瀬の迫るこの時期ではかなり危険。

なので、スキャナ部や背面給紙は諦める代わりに価格に反映させるべく、それなりの機種を選びました。

ものはMP990で懲りているはずですがやっぱりキヤノン
最新機種が先月発売になったばかりで価格が下がった旧機種MG7530を購入。

MG7530WH.jpg

正直最新機種との差があまりないのと必要な性能はそこそこ持っているので後は価格だけで選びました。

旧機種とはいえ、12,800円はCP抜群。
三年で使い捨てるとしても、年4,266円、月額なら356円と携帯より安い。
スキャナのCISが残念ですが消耗品としてみれば悪く無いかと。

あとは来てからのお楽しみですね。




 



 
posted by G's at 12:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCハード| 管理者専用

2015年10月24日

モノクロコピーできない

購入から6年目のMP990(2009年12月購入)がおかしくなっています。

モノクロコピーができないという不可思議な状況。
カラーコピーやPCからのモノクロ,カラー印刷は問題ないのですがプリンタ本体でのモノクロコピーのみできません。

ぐぐってみたのですが、インクカートリッジとヘッドを外してはめ直すと治ったとの報告が見つけられただけで試してみたのですが不発。

というわけで、我が家ではモノクロコピーができなくなりました。
まぁ、カラーコピーできますし、印刷関しては問題ないので。

 続きを読む
posted by G's at 17:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCハード| 管理者専用

2015年08月05日

コネクタを曲げよう

さて、新たに導入したPCですが、予想外にサイズオーバーでした(苦笑)

なので、少しでもサイズを抑えるためにケース後方へと伸びるコネクタを曲げることで少しでも奥行きを稼ぎだす手段に出てみました。

まずは特にコネクタ部が長すぎるVGAケーブルを曲げます。

と言う訳でVGAコネクタを90度曲げる方向へとつなげるアダプタを購入。

VGALconnector.jpg

 続きを読む
posted by G's at 18:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCハード| 管理者専用

2015年08月01日

PC新調!

職場の暇つぶしPCの調子がすこぶる不調なので騙し騙し使っていたPCを入れ替えすることに。

ヤフオクで手ごろ感のある中古PCがあったので即買しました。
ブツはサーバ用途が有名なNEC Express5800シリーズからExpress 5800/51Eaとなりました。
CPUはAthlonII X2 250(MB ZOTAC GF6100-E-E)からi3-2120へと大更新。
メモリも1枚でですがDDR3-10600の4GB。
HDDはWD500GBでしたが既存のSSDを移植するので問題なし。
光学ドライブもDVDMultiなので現行と同じ。

これで1万円+送料なら安い買い物かと。
なにせCorei3-2120だけでも5,6千円はしますのでかなりお得感が。

580051a_1.jpg


早速SSDを移植して作業完了かとおもいきや…

 続きを読む
posted by G's at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCハード| 管理者専用

2015年07月23日

ロジクールサポート続報その3

さて、故障の一報を入れてから一週間経ちましたが、本日無事代替品が届きました。

早速使ってみると問題なく動いています。
やはり元のマウスが壊れていた模様。

安価な製品でもこうしたサポートがきっちり受けられるのはPC関係の業界では珍しいと感じます。
しかも三年保証なので次に壊れても保証を受けることができます。

別途代金を支払って加入する補償サービスでは経年で内容が劣化するものが多い中、新品と交換してくれるサービスはすごいですねぇ。

今後もマウスはロジクールで買います。
っていうか、周りにもおすすめしまくっています(苦笑)

 
posted by G's at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCハード| 管理者専用

2015年07月16日

ロジクールサポート続報その2

さて、申請の翌日ですが、本日15:01に返信の確認メールが届き、その30分後の15:33には代替品の発送を行うとの連絡を頂きました。

すごいですねぇ。
この素早い対応は他のメーカーも見習って欲しいです。

発送は週末を挟むこともあり、来週頭(残念ながら祭日なので更にプラス一日遅れ)には発送してくれるそうです。

嫁のPCはトラッシュパッド付きなので、暫くはそれで我慢してもらいます。

 
posted by G's at 18:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCハード| 管理者専用

2015年07月15日

ロジクールサポート続報

記事を書いているうちに返信が来てました(苦笑)

13:34 自動返信
14:13 サポート担当者より返信
14:59 チェック項目と改善しない場合は代替品の送付をする旨連絡

というわけで、登録から1時間程度で交換となりました。

そうそう、商品登録の際に購入証明のためにレシートなどの画像を添付する必要があります。
現物を送付するよりもお手軽なので他のメーカーも見習ってもらいたいです。

 
posted by G's at 15:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCハード| 管理者専用

ロジクールサポート

安価で使いやすいマウスとして最近気に入ってるロジクール製のマウスですが、嫁さん用に新たに購入した小型マウスがひと月足らずで壊れました。

これにはびっくり。

なので初めてロジクールの保証制度を利用してみることに。

どこそでも保証を利用したという話が上がっていたりして、ポピュラーな話なのですがその申請が割りと面倒だったので図解入りで。

 続きを読む
posted by G's at 15:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCハード| 管理者専用

2015年05月28日

キーボードの罠 バックアップの出番

昨年水浴びさせてしまったことから予備機を複数買い増ししておいたのですが、この度自然故障でまた一台貴重なキーボードが逝ってしまいました。

これで残り二台、また買い増ししておかないと…

ACK−230 PS/2 英語版


posted by G's at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCハード| 管理者専用

2014年12月16日

256GBSSD到着

今回購入したのはCPだけで選んだ一品
256GBで1万円弱と安価。
ADATA ASP600S3-256GM-C
性能的には標準レベル。
使用先が古いPCなので問題はないと思われ。

HDDと比べるとそれでも4倍以上の値段ですがSSDの速度と今後の故障率(加熱が要因)が下がるのであれば割はいいかと。

ASP600S3.jpg

 続きを読む
posted by G's at 12:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCハード| 管理者専用

2014年12月13日

東芝製SSD

職場においてある私用PCのHDDがイエローサイン勃発でどうしたものかと考えあぐねた結果、自宅のメインPCのSSDを更新して玉突きでIntel520 120GBを移植することにしました。

で、まずはメインPC用のSSDを選定。
まぁ、タイトル通りですが人生初の東芝製SSDを購入。
性能的にはIntel520と大差ないはずですが、まぁ、ブランド志向で。

CFD販売のCSSD-S6T128NHG6Qを購入。
THNSNJ128GCSU0.jpg

 続きを読む
posted by G's at 15:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCハード| 管理者専用

2014年11月13日

DELL Vostro1510 にWindows7を入れてみた

少し前からやっている廃棄品PC(DELL Vostro1510)のリビルドですが、Windows7を入れてみたところ、どうしても認識されないデバイスが一つだけ残ることがわかりました。

「大容量記憶域コントローラー」

こちらのドライバは内蔵されているSD/MMCのドライバですが、普通にググって出てくる情報では古過ぎて動くドライバを見つけるのが困難でした。

なので、まんま紹介しておきます。

O2Micro OZH24 SD/MMC Host Controller, v.2.0.09, A01

こちらのぺーじからダウンロードしてきたドライバを当ててやると無事不明なデバイスは消え、SD/MMCカードスロットが使えるようになります。

備忘録に。

 
posted by G's at 20:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCハード| 管理者専用

2014年11月01日

HDD警告点灯

メインのデータドライブにしていたHDDから異音が出始めたので、DiskInfoで見てみたところ、警告表示である黄色が点灯してました。
20141030.jpg
なので、素直に交換します。

元が3Tだったので、今回は最近流行りの4Tドライブをチョイス。

Amazon.co.jp: Seagate DESKTOP HDD 3.5インチ SATA3.0 4TB 64MBキャッシュ 5900rpm ST4000DM000: パソコン・周辺機器


東芝の5Tも気になったのですが、予算的に難しかったので4Tで妥協しています。

回転速度が5900RPMと遅いタイプですが、容量&CP優先で…

 
そして、交換時に別の問題が発覚するのがトトホ教徒の運命というやつでしょうか

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCハード| 管理者専用

2014年09月08日

廃品再生 SSDにしてみた

手持ちの実験機に搭載していたSSDを流用してみました。
TS32GSSD25S-M ですがまだまだ使えるようです(苦笑)

再度Windowsを再インストールするのは非常に面倒なので、TrueImageの機能でHDDの中身をコピーして使います。

容量が32GBとかなりギリギリのせんでしたが、なんとか収まりました。

一応ベンチマークを
cdm_ssd.jpg

 続きを読む
posted by G's at 12:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCハード| 管理者専用

2014年09月05日

廃品再生 無線LAN追加

廃棄処分になるPCの再生中です。

今回は無線LANの内蔵

無線LAN非内蔵モデルを購入している辺りセキュリティに敏感だったのかと勘ぐってしまいそうですが単に当時は無線LANを組むという概念が乏しかっただけのようです。

現在ではバリバリ無線LANでつながっています。

さて、DELL VOSTRO 1510にはminiPCIeスロットが空いており、かつアンテナ線まで常備されているのであとは席業するカードを買ってくればすぐにでも無線LANが使えるようになります。

 続きを読む
posted by G's at 12:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCハード| 管理者専用

icon icon
htmy300.jpgicon