2007年06月28日

03にくびったけ(リザぽん化計画)

W-ZERO3[es]でリナックスを動かそうと言うプロジェクトが始まりました

今のところ、リナックスが起動するところまでで、キーボードドライバなどはまだ未実装です

今後が非常に楽しみです

2ch本スレ
【ZERO3】リザぽん化プロジェクト【Linux】

Linux on W-ZERO3

W-ZERO3[es]でリナックスが起動する動画


 
posted by G's at 09:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2007年06月16日

03にくびったけ(DevState導入)

[es]使いの愚弟からToday画面でタスクなど各種状況が確認できるソフトウェアを紹介されたので、導入テスト

DevState v1.5

元々メモリ使用状況などは、UKTodayExでグラフ表示+タップで使用状況が確認できるのですが、DevStateでは数字で見ることができます
また別にBattery Monitorでは数字的表示でしたが、DevStateでは電源状態が視覚的に見れたり(TodayExでもグラフは表示されている)、電源の種類と状態が文字で表示されたりと、なんというか、かゆいところに手が届くと言う表現がぴったり

これらに加えて、タスク状況がアイコンで表示されるので、終了し忘れて無駄なメモリ食いが起きるのを防げます(苦笑)

さらに、QuickLaunchを使うと、Todayにソフトアイコンを置くことができ、タップ一発でソフトを起動できます
ハードスイッチに登録しきれないソフトを登録しておくときに便利

 
posted by G's at 09:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2007年06月13日

03にくびったけ(致命的な弱点)

03が帰ってきたものの、一月も触っていないとすっかり使い方を忘れてしまっていたりします(苦笑)
powwowのロックの方法がわからなくて焦りました(苦笑)

取り敢えず、修理前の環境には戻せたようなので、ボチボチ使っていますが、メインの使用目的であった無線LANによる運用に暗雲が

元よりW-ZERO3は無線LANを使うとバッテリーの持ちが悪い事は周知の事実ですが、ここにきてその影響が顕著に
(修理したせいじゃないよなぁ)

元々2時間持たなかったバッテリーがここにきて1時間持たない状態に
流石にこれではモバイルの意味がありません

へたれたLOOXでも1時間半は持つというのに・・・

うーむ、大容量バッテリーを買うべきか

しかし、修理上がりを鑑みると、純正品以外の使用は躊躇われます
困った

電池BOXによる、予備バッテリーを使おうかしら・・・

 
posted by G's at 09:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2007年06月12日

03にくびったけ(修理完了?)

長旅(約一ヶ月)からようやく愛機が帰ってきました

その間に何度か問い合わせが有り、純正でないUSBケーブルを使っていたのであれば有償ですと言われたりと、おいおいと突っ込みたくなるようなこともありましたが、なんとか無償で修理できました

というか、最初に帰ってきた時は治っていなかったわけで・・・
本当に修理したのかすら怪しいんですよね

全く同じ症状で帰ってくるなんてまずありえないでしょ
なんとなく、別の機体と間違えて返したんじゃなかろうかと疑いたくなるような状況・・・

原因はACコネクタ&USBコネクタのヒューズ切れ?
基盤交換と言う修理と言うか、ほぼ丸ごと交換ですな


今回はACアダプタも一緒に送ったので、ACアダプタにも問題が無い事を再確認してもらい、さらに、ウィルコムカウンターで充電&電源ONまで確認して貰ったので、まず間違いなく治っている模様

西荻窪のウィルコムカウンターの方々には非常にお世話になりました
メーカーとの橋渡し、さぞご苦労されたことと思います
あらためて感謝の意を表したいと思います

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2007年05月18日

03にくびったけ(03帰還、新たな旅路)

約二週間のドック入から、ZERO3が帰還しました

連休中にウィルコムカウンターに預けたので、メーカーに送られるのが連休明けの7日、修理完了のお知らせが14日と、実質一週間でした

速いなぁというのが正直な感想

やっぱり電源部の問題で、基盤交換になって帰ってきました
外装はそのままでした

一応保証期間内という事で、無償でした

ウィルコムと契約していなくても、ジャケットの修理は受付てもらえるという良い事例が出来ました

まぁ、3万もしたんで、受付しないとか、有償修理等にならなくて良かった

次の携帯はウィルコムにしよう(苦笑)

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2007年05月10日

03にくびったけ(リトラクタケーブルの改新)

給電不足から、リトラクタケーブルのみではZERO3の使用中に充電できないので、使用中でも充電を行えるように、PC側に予備コネクタを設けたY字ケーブルを使える様に、メス=メスのジェンダーチェンジャーを作成しました

これなら、ケーブルには一切手を加える必要が無いので汎用性が有ります

材料は手持ちにあった、USB1.1のHUB

usbhub01.jpg

こいつから基盤を取り出して、コネクタだけ頂く

usbhub02.jpg

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2007年05月06日

03にくびったけ(リトラクタケーブルの改善)

要は補助電源ケーブル付きのY字ケーブルを作ればいいわけです

イメージ的にはこんな感じ
03ac01.jpg


もしくは、PCとリトラクタケーブルの間に予備電源付きのケーブルをかますとか

イメージ的にはこんな感じ
続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2007年05月05日

03にくびったけ(リトラクタケーブルの問題点)

PCとの通信とUSBからの充電が同時にできるというふれ込みのリトラクタケーブルですが、問題が生じました

問題のリトラクタケーブル


各所では有名で、付属の使えないUSBケーブルの代替として脚光を浴びているのですが、我が家では失意に落とされました

そもそも、このケーブル、PCのUSBコネクタから電流を得ているのですが、PCのUSBコネクタから得られる電流は1コネクタ当たり、最大で500mAと決まっています
そして、ZERO3標準のACアダプタは1Aです
続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2007年05月04日

03にくびったけ(週間天気予報)

世間様ではゴールデンウィーク真っ盛りの様ですが、それって美味しい?

というわけで、連休中に気になるのがお天気
なので、03で週間天気予報がみられる週間天気予報ブラウザを入れて見ました

あちきは携帯でも天気を表示させていますし、このblogでも天気マークを入れています

その位天気が気になるので、03の週間天気は非常に気になる存在

しかも作者さくはTodayEXとUKTVListの作者さんです
なんというか、かゆいところに手が届く
そんなソフトが大好きです


03sc25.jpg

インストール後地域の設定を行って[巡回]で週間天気予報をネットから拾ってきます
Todayアイテムになりますので、自分のお好みの場所へ設置しましょう
あちきは最上段に設置しました
一週間分の天気予報がアイコンで並びます
このアイコンは自作も出来ます(詳細はマニュアル参照)

表示部をクリックすると[実行]と[設定]がポップアップしますので、実行を押します
すると下記の画面になり、週間天気と予想最高最低気温、降水確率、当日から明後日までの詳細な予報が表示されます

03sc26.jpg

UKTVListと同じく、一旦収得してしまえばネットに繋がっていなくても参照できますので、あちきの様にZERO3をPDAとして使っているユーザーには非常に便利

お薦め

 
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2007年05月03日

03にくびったけ(電源管理)

Battery Monitor を導入したことに加え、以前は動作しなかった通知機能(モード表示を消していた為)が復活したので、バッテリーを最後まで使い切ったらどうなるか実験

03sc24.jpg

満充電では白枠の無地?に[100]の文字、しばらく使っていると[75]の文字で75%
さらに使うと[49]で49%と中途半端だが、ZERO3の仕様らしいので諦める
さらに使い続けると表示が[19]になったとき、通知が行われる
以前はモード設定を非表示にしていために通知が行われず、いきなり電源OFFという有り様だったが、偽モードの導入により回避されている
尚、これ以降はバックライトが自動的に最暗になり、Fn+3の輝度調整も効かなくなる
また、枠の色が橙になる
表示が[9]の9%になると、再度通知が行われる
ここでも枠の色が赤に変更になる
そして、表示が[1]の1%になると、しばらくして電源が強制的にOFFになる

ここまでの所要時間約二時間あまり
まずまずか

ただし、無線LANをONにしておくと、満充電で1時間持つか持たないかくらいになる

無線LANで使用する事を前提としていると、現状は厳しいなぁ・・・

パワーバッテリーなどの携帯バッテリーを用意する事も考えたけども、尻尾付きとあまり変わらないような・・・

読み替える時だけ無線LANで繋ぎminiSDにファイルを転送してそこから読むという方法が一番省電力になるかもしれない
この方法だと読み込み時間も短縮されるので、意外といけるかも

もっとも、そのためには現在1GBのminiSDを2GB位にしないとちょっと心もとない

うーむ、またあらたな問題だな

 
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2007年05月02日

03にくびったけ(故障)

ZERO3の電源が入らなくなってしまいました

保証期間内なので無償修理のはずですが、怖かったのでWILLCOMサポートへ電話して確認してしまいました(苦笑)

当然WILLCOMと未契約なので、駄目ですとあしらわれるかと思いきや、親切に対応していただきました
サポートのおねいさん、ありがとうございました

さて、電源が入らなくなったからと言って、いきなり電話したわけではありません、一応WILLCOMのサイトで事例がないか、確認しておきました

Q:電源が入りません。どうしたらよいですか?

最初から最後まで試しましたが、ACアダプタを差し込むと一瞬で点灯してすぐに消えてしまい、何をやっても充電ランプが点灯することはありませんでした


ということで、
(充電ランプがまだ点灯しないときは)
充電池の故障または寿命、ACアダプターや本体が異常などの可能性があります。

に相当してます

なので、修理に出すこと決定の様です
参った・・・

近所にWIILCOMストアないんだよねぇ・・・

府中か、新宿へいかないと

 続きを読む
posted by G's at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

03にくびたっけ(サスペンド)

バッテリーの消費を押さえる為に思い立った時にZERO3の電源を切っていたのですが、電源ボタンの長押しだとどうしても面倒です

そこで、ワンプッシュでサスペンド状態等にできないかと模索し、PowWow for W-ZERO3を発見

カメラボタンでメニューを起動し、続けて別のボタンを押す事でサスペンドやリセットなど多彩な機能を使い分けできるソフトです

ウィルコムファンで詳細が語られていたので、説明はそちらを参照

最初、W-ZERO3 UtilityPlus を利用してカメラキーと縦横切替キーの割り当てを変更していた為に使えなかったのはびっくり
ハードウェアのキーアサインを横取りしているわけではないので、ユーティリティなどでキー割り当てを変更していると、PowWow 側の設定を変えてやる必要があるようです
また、IEボタンやメールボタンへのソフトの割り当てを変更していると、これまた再設定が必要

あちきの場合、IEボタンにネフロ3.4β、メールボタンにGSFiler+を割り当てていたので、サスペンドロックから復帰できなくなり焦りました(苦笑)
結局ハードウェアリセットで復帰


 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2007年05月01日

03にくびたっけ(バッテリを監視する)

ZERO3は無線LANを常時使用しているとバッテリの消耗が激しく、いきなりハングアップしたりします

どうも、バッテリー警告の通知をONにしていると、通知が行われると同時にハングアップしている様子

流石にこれだと毎回ハードウェアリセットしなければならず面倒

なので、バッテリーモニタを導入しました

そこは定番のKOTETUさん作 Battery Monitor 今現在v1.17 を導入

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2007年04月30日

03にくびたっけ(VGA化再び)

コミックビューワーが勝手にVGA表示になるので、RealVGA化は不用と結論づけたものの、ソフトによってはVGA表示してくれないもののが多く、なんとかならないのかと思っていた所、最適なソフトを発見

ホーミン氏 作成
Force Hi-resolution tool V1.65
(PocketPC2003SE WM5 PPC VGA用) 2006/09/13


アプリ毎にVGA化の設定が行えるユーティリティ

で、結果ですが

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2007年04月29日

03にくびったけ(マスストレージ)

初期化と再セットアップの間にPCと色々ファイルをやりとりするのに、アクティブシンクではメモリカードにアクセスできず、二度手間になることが嫌になったので、メモリカードを直接抜き差しして転送していたのですが、これもまたZERO3の元気の良過ぎるminiSDスロットからminiSDが射出されたりと楽しいことが起きてしまうので、それらを一気に解決するソフトを導入

USB Select for Windows Mobile 5

通常設定できないマスストレージモードに切り替えてくれるユーティリティです
.NET2.0が必須ですが、どうせお絵かきソフトの為に入れているのでok

これを使うと、miniSDの中身をケーブルだけでやりとりできて便利
本体のファイルを扱いたい時は、アクティブシンクにするだけです

Pocketの手でも変更できるのですが、Pocketの手では再起動が必須なのに対して、USBSelectでは再起動が不要なので、非常に便利
というか、Pocketの手のヘルプにUSBSelectが御薦めって書いてあったんですけどね

というわけで、さらに進化した我が家のZERO3でした

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2007年04月28日

03にくびったけ(偽モード表示)

さて、前回までにボリュームボタンを無効にしてしまう設定を探し、モード表示を非表示にすると起きるという関連性が判り難い所に原因が有る事まで突き止めました

ボリュームボタンを活かすのであれば、どうしてもモード表示は消せないわけで・・・
苦肉の策として、モード設定のアイコンを見えなくしてしまうという方法も

モード設定のダサいアイコンを変える!
適当なBMPを用意して、全部透過色(#FF00FF)で作ってしまえば、一見して見えなくなるのですけどねぇ・・・

と思っていたら、解決方法が紹介されていました
Todayからモード設定を消す 其の4

レジストリエディタ、TREを使って、解説通りに設定

ボリュームコントロール OK

解説に有る通り、再起動後に電話の画面が立ち上がってしまうのですが、別にコレくらいは我慢が出来ます

長い道のりでしたが、なんとか形に
次は、リセット後に電話画面が表示されないようになればいいなぁ・・・
続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2007年04月27日

03にくびったけ(ボリュームコントロールの復活)

RealVGA化を外して、本体のボリュームコントロールを取り戻そうとしたのですが、RealVGAのモジュールをアンインストールしただけでは復活しませんでした

そこで、泣く泣く初期化を行なったのですが・・・

RealVGA以外の必要なソフトをインストールしていった所、再びボリュームコントロールが効かない状態に

あれれ?

もしかして、RealVGA以外のソフトでも、ボリュームコントロールを阻害するソフトが有る??

というわけで、再度調べて見る事にしました
 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2007年04月26日

03にくびったけ(中の人)

今夏には[es]も含めてZERO3の後継機種が発売になるそうですが、その前に起きるであろうと思われるのが旧機種の放出

ところが、ソネットがZERO3を使った新しいサービスを始めてしまうとのこと
W-ZERO3+204kbpsが定額\2,107/月 という安さで登場
まぁ、W-ZERO3の本体は別料金なのですが

一応、定額制サービス「bitwarp PDA」という名前で、リナザウでも利用可能の様です

また、音声通話などのPHSとしての機能は一切使えません
完全にデータ通信専用端末になるわけです

それにしても、同梱になるZERO3が003SHというのが・・・

新機種発売前の値崩れを畏れて企画したとしか思えません(苦笑)

また、ZERO3の筐体を利用したこんな面白い規格も

 続きを読む
posted by G's at 12:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2007年04月25日

03にくびったけ(NetFrontのスクロール機能を改善)

NetFrontv3.4 テクニカルプレビュー版 をお試し中ですが、気になる点が幾つか

まず、スクロール機能
Page Pilot という便利な機能が付いているのですが、あちきには今一
大概のwebPageは縦長なので、カーソルキーでゆっくり流し読みしたいのですが、ネフロだとカーソルキーを押しっぱなしにするとPage Pilot になってしまい、読めません
また、カーソルキーを単独で押すと、所謂PCブラウザでいうところのTABを押したのと同様で、リンクを移動するのでこれまた読みにくい

スクロールバーが出ている時は、カーソルキーはスクロールバーのスクロールに対応して欲しいところ

一々スクロールバーをスタイラスで動かすのはスマートじゃないと思うんですけど

インプットスタイルの場合、Ctrlキーを押しながら、カーソルキーを押すとページ単位でのスクロールはできるのですが、それだとやっぱり読み辛い

 続きを読む
posted by G's at 11:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

03にくびったけ(RalVGA化って不要?)

Windows Live Messenger を導入する際に、VGAの状態では表示が乱れて設定ができなかったので、QVGAに戻してから設定を行ったのですが、なんとなくそのままコミックビューワーを使ってみたところ・・・

あれ?

VGA、480×640で表示されてますけど・・・

さらに、NetFrontを使ってみたところ、やっぱりVGAで表示されてます・・・

もしかして、ソフトが対応していれば、QVGAモードでも、ソフトが勝手にVGA表示にするのかしら?

それならば、常用するコミックビューワーとブラウザが使い易ければ、このままで行った方が安定するだろうし、問題ないような気がします
しばらくQVGAで運用して、問題が無ければRealVGA化は解除する事にします

続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

icon icon
htmy300.jpgicon