2008年12月07日

Uにくびったけ(SSDに換装)

モバイルとして使うのであれば、ゼロスピンドルは必須です

というわけで、購入前からの計画通り、VAIOにSSDを載せ換えです

こういうときにありがたいのが先人の遺産
VAIO-U は各所で割腹されて、且つ、写真も豊富なので非常に助かります

あちきも色々なサイト、blogを参考に、パーツ吟味、分解、換装、リカバリまで行いました

用意するもの
・割腹する本体 VAIO type-U U70P
・交換するSSD
・各種工具、部材

まず、交換するSSDの吟味ですが、おそらく現状手に入り、且つ、VAIO Type-Uで使えるSSDは一つだけです

SUMSUNG 1.8inch MCAQE16G8APR-0XA 16GB SLC

Type-Uに使われている1.8インチHDDはコネクタ形状が東芝タイプと呼ばれる50ピンコネクタのため、最近出回っているZIFタイプのSSDは使えません(変換アダプタを挟めば使えなくもありませんが、筐体に収まらないでしょう)

ただ、MCAQE16G8APR-0XA も裏面に当たる金属カバーを外さないと、Type-Uには収まりません
元のHDDが5mm圧に対し、8mmありますので

typeu04.jpg


変換アダプタを使ってCFによるSSD化もできなくは無いわけですが、コストパフォーマンスが悪いので、あちきのようにあくまでもサブマシンの位置づけで大容量が必要でなければ、MCAQE16G8APR-0XAで十分かと

いざとなれば、CFスロットに32GBとか、MSで32GBとかアリアリです

あちきはヤフオクにて12,000円弱にてゲット
現在の相場ですね

次にVAIOを腑分けするのですが、先人の遺産を活用します
分解は意外と難儀する点がいくつかありますので

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2008年12月05日

Uにくびったけ(リカバリディスク)

結局、自力でのリカバリディスク作成に疲れたので、専用のドライブを購入してしまいましたが、やっぱり専用ドライブというのは便利ですな

SONYの場合、iLINKなるIEEE1394を使った接続形態ということで、かなりの唯我独尊ぶりですが、最近の機種ではUSB光学ドライブでの起動に対応した模様(苦笑)

そもそも、リカバリディスクを添付してないくせに、作成に専用ドライブが必須ってどうよ?

リカバリに専用ドライブを使わざるをえないというのは多少なりとも理解できるが、作成にまで専用ドライブが必須というのはやりすぎ

まぁ、その批判を受けてかは不明ですが長年続けてきた専用ドライブは生産中止になってますね

最新版はUSBになっているあたり、狡い気がします


 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2008年12月03日

Uにくびったけ(リカバリとIEEE1394)

というわけで、無事手に入れたVAIO-Uですが、取敢えずリカバリと各種アップデートまで行いました

で、このまま使うのも有りなのですが、万が一を考えて、バックアップをとっておきます

AcronisのTrueImageをインストールして、パーティション丸ごとバックアップします

さらに、リカバリディスクを作製しておこうと思ったのですが・・・
流石世界の唯我独尊企業、なんとリカバリディスクの作製にはiLINKドライブが必須でした・・・
ディスクからのリカバリにiLINKドライブが必須なのは周知の事実でしたが、まさか作成にまで縛りを付けているとは思っても見ませんでした

USB接続のドライブはもとより、IEE1394接続のドライブでも無理でした
ということは、専用のドライブを買う必要がある?

うーん、早速SONYの洗礼を受けてしまいました

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2008年11月27日

Uにくびったけ(VAIO-U70Pがやってきた)

というわけで、無事VAIO TYPE-Uをゲット

当初の予定通り、U70Pの出物を手に入れることができました
U71Pもあったのですが、余りの高値に目眩いがしたので、U70Pにしました

さて、手元に届いたU70ですが、結構使い込まれていました
それでも、分解歴はないようですし、タッチパネルも保護シートが貼ってあったので、多少の傷は恐らく保護シートの物でしょう

その他、付属品はスタイラス以外揃っていたので、好い買い物かと

なにより、別売の専用キャリングケースまで付属していたのがラッキー
使う機会は余り無いかもしれませんが、単売で6千円以上するものですので

バッテリーは標準のみで、大分くたびれているようです
充電100%で1時間半、実測で1時間ちょいしかもちませんでした
これは別途購入するか、バッテリーリフレッシュしないと駄目かも
せめて、2時間は持って欲しい

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2008年11月25日

Uにくびったけ

さて、結局新しいモバイルガジェットを購入

モバイルガジェットとして、リナザウ(SL-C760)→W-ZERO3(004SH)→EM・ONEαと渡り歩いてきたあちきですが、長年染み込んだWindowsのハンドリングの癖はタッチパネルに特化した各PDA機器を非常に扱い辛い物へと変えてくれていたために、便利なはずのツールがあちきには非常に不便に感じてしまうのでした

ならばいっそのこと、WindowsPCを持ち歩けばすむ話なのですが、これが中々難しい所

まず、PDAサイズのWindowsPCが存在しないこと

唯一存在しているといえるのは、WillcomD4 ですが、あれは違うかな・・・と

というわけで、当初から当たりを付けていた、LOOXとVAIOの4機種から選定することに

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2008年10月21日

M1にくびったけ(JabraBT3030)

愚弟からbluetoothヘッドセットの雄、JabraBT3030を借りることができたので、M1との接続テスト

m1007.jpg

まず、こういった製品に多いのが、ペアリングモードへの移行に必要な操作がボタンの長押し
これが中々うまくいかない
BT-05HSでも同じでしたが、ペアリングモード専用のボタンを付けて欲しいです

無事ペアリングモードに入れたら、M1の設定→接続→Bluetoothで新しいデバイスを探します
が、これもまたなかなか見つからない

PCの側でやっていたら、PCのbluetoothを見つけてしまう辺り、よくできているんだか、悪いんだか・・・


 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2008年10月19日

M1にくびったけ(簡易スタンド)

職場用に2台目のクレードルが欲しいのですが、メーカー直販で6,090円と中々高価

また、風呂場でのTV観賞用にもスタンドが欲しい所

なんとなく立ち寄った100円ショップでベストマッチなアイテムをゲットしてきました

m1006.jpg


一見しただけではよくある名刺立てですが・・・・

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2008年10月17日

M1にくびったけ(青牙を試して見る)

EM・ONEにはbluetoothが標準装備なのですが、あちきの手持のbluetooth機器といえば、ヘッドセットのBT-05HSしかありません

これはヘッドセットであるため、片耳モノラルというちんけな使用なので、正直お世辞にも音が良いとは言えず、むしろ悪いです

ですが、ビデオ編集などでは音はさして重要ではないので、夜静かに編集作業を行うために購入したので、今ではかなり後悔してます
せめて、上位機種のBT-05HSTにしておけば、マルチペアリングだったのに・・・

まぁ、EM・ONEのbluetoothテストには丁度良い素材なのでテスト

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2008年10月15日

M1にくびったけ(雑感)

しばらくEM・ONEを持ち歩いて常用して見た感想なぞ

当初の目的の一つであった、通勤、帰宅中にネット環境が欲しいという要望はほぼ満足
面白いことに、自宅から駅までのバス通勤中に、一部の停留所付近で一切電波が入らない地帯が存在していることに気がつきました
イーモバイル、都下ではまだまだのようです

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2008年10月13日

M1にくびったけ(お風呂でTV)

さて、予てからの案件であった半身浴中にTVを見るということがEM・ONEの購入によりようやく叶いました

TVといってもEM・ONEのワンセグではなく、Slingplayermobileによるネット配信ですが

自宅はマンションの一階で、居室ではイーモバイルの電波が入るのですが、残念なことに浴室内までは届きませんでした

そこで、11gの無線LANにて接続して見た所、なんとか繋がりました

時折途切れることもありますが、視聴できないレベルではなく、まぁ及第点といったとことろでしょうか

アクセスポイントをルーターと同じく浴室の天井裏に設置し直せば、この問題は改善できると思われます

いや、新たに設置してしまうというのも手かも・・・

 
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2008年10月11日

M1にくびったけ(SlingPlayerMobileの日本語化)

最新版のSlingPlayerMobileの日本語化を行います

現在最新版は1.6なのですが、日本語版はありません
英語版になります

そこで、一部のファイルの差し替えで日本語化します

必要なのは、日本語版の言語ファイルLanguage.rdb一つ
できれば、チャンネル表示も日本語版にしたいので、Channelsフォルダを丸ごとコピーしておきます
チャンネルアイコンがgifで14個あります

英語版をインストールしたら、slingplayermobileのインストールフォルダのLanguage.rdbを日本語版と差し替えます
この際、上書きではなく、別名保存して元のファイルは残しておきましょう
次に、Channelsに日本用のファイルをコピーすれば良いだけなのですが、元の英語版のファイルが多量にあるので、これらは消してしまうか、別フォルダに保存しておきます
残しておくと後でチャンネルの設定のときに物凄く面倒になります

ファイルの置き換えが終わったら、Slingplayerを起動して見てください
メニューなどが日本語化されていると思います
ただし、一部のメニュー項目は日本語版に存在しないため、チェックボックスの表示だけになっていることがあります

意味不明なままでは使い辛いので、英語版のメニューで設定を覚えておきます

表示がおかしいだけで、機能自体は動きますので

以上、日本語化手順でした

 
posted by G's at 09:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2008年10月07日

M1にくびったけ(敢えて有線)

HSDPA、無線LAN、bluetoothと無線環境を潤沢に取り込んでいるEM・ONEですが、有線があるのにわざわざ無線ネットワークを使う必要があるのか疑問だったりします

まぁ、線が邪魔だという意見が多数をしめているのでしょうけど(苦笑)

EM・ONEまとめwikiを見ると、有線NICの動作事例がいくつか紹介されており、その中にメルコ(現BUFFALO)のLUA-KTXがありました
なんと、偶然にも秋葉原LAOX、コンピューター館閉店セールにて手に入れていたので、実際に試して見ることにしました

m1001.jpg

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2008年10月05日

M1にくびったけ(モデムとして)

M1を常用するに際して、絶対条件の一つが職場のPCでのモデム接続だったのですが、意外とすんなり繋がりました

ドライバをサイトからダウンロードして展開、M1を接続してあとは認識されるがままにドライバをインストールすれば作業完了

で、実際の使用感ですが・・・

結構酷いものでした

まず、電波状態が悪い

中々アンテナが3本立ちません
USBタイプのD02HWでは余裕で繋がっていたのですが、EM・ONEではすぐに圏外になってしまいます

また、接続速度がD02HWの7.2Mに対し、3.6Mと半分になったことで、多少の速度低下は予想していましたが、まさかの1/5以下とは・・・

D02HWでは2〜3Mbps出てましたが、EM・ONEでは0.4Mbpsがやっとこ
最低でも1Mbpsは出ると思っていたので、これは非常に痛い


EM・ONEのアンテナ感度を向上させる方法を何か模索しないと・・・

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2008年10月03日

M1にくびったけ(SlingPlayer)加筆修正

EM・ONEは携帯テレビとして使いたいので、SlingmediaのSlingPlayerMobileを導入するのですが、日本語版ではバージョンが1.1までと大分古いので、あえて英語版の最新バージョン1.6をいれて見ました

当然のことながら、メニューは全て英語になるのですが、使い方を知っていれば問題ないので、と思って見たものの、デフォルトのチャンネル設定がus設定なんですな・・・・

うーん、バージョンを上げた目的が二ヶ国語放送の切替が出来るようになるかもというものでしたので、無意味でした
しかも、slingboxのバージョンが古いと警告が出まくるので、日本語版に戻した方が良さげ・・・

うーん、失敗?

あとからいろいろ調べて見た所、日本語版の1.1はWindowsMobile6に未対応だそうで・・・
おいおい、それはまずいだろう
一応アイ・オー・データが売ったものだし、mobile用のキーコードを紹介しているのだから、それくらいはちゃんと対応して欲しいなぁ

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2008年10月01日

M1にくびったけ(8GB認識)

さて、期待の星であった8GB MicroSDが認識できなかった件ですが、無事解決しました

8GB対応ドライバですが、3種類を試して見た所、どれも駄目だったのですが、以前にもfirefoxでダウンロードしたファイルが壊れる現象に遭遇していたことを思い出し、IEにて再度同じドライバをダウンロードして試して見ました

すると、EM・ONEまとめWikiでリンクされていたドライバのみが正常に動作しました
対応ハード→8GBSD

こちらのドライバをIEでダウンロードして別の小容量のメモリカード経由にて頭入して見た所、見事動作しました

うーん、何か複雑怪奇な話ですが、よくあることかもしれません

 
posted by G's at 09:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2008年09月29日

M1にくびったけ(M1到来)

というわけで、到来したので早速設定をあちき好みへと変貌させて見る

m1000.jpg

兎に角、転送すべきファイルが多いので、まずは無線LANを動くように設定し、ファイルサーバへの接続が出来る様にするのですが・・・

やはりいちどで上手くいかないのでありました(苦笑)

そろそろ無線LANの親機も買い替え時期か・・・

すったもんだの末、1時間以上格闘してなんとか接続に成功・・・
最終的には無線LAN親機である、WYR-G54改の再起動(爆)
最初からそうすればいいのか??

しかーし、結局のところ、ネットワークドライブを接続するのにGSFinderが必要だったので、メモリカード経由でファイルを転送することとなりました

次に、「Poketの手」をインストールしておきました

 
続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2008年09月28日

03にくびったけ(音量調整)

何故か03を弄る日々なのですが(苦笑)

ここ最近、03でTVを見る際にイヤフォンを使っているのですが、100円ショップのイヤフォンなので、音量調整ができません

どうにも元の音量が大き過ぎるため、今ひとつ気分良く聞くことができません
03の音量調整では6段階しかないため、一番最低音量でも音がでかいのです
ちょっと途方に暮れいていた所、Pocketの手で基本音量の調整が出来ると書いてある記事を発見

しかし、あちきのPocketの手にはその設定がありません

そう、バージョンが古かったのでした

早速新しいバージョンを導入して見た所、無事設定を発見

ヘッドホンボリュームの既定値は68なので、55まで下げて見た所、使いやすい音量になりました

次は同時に鳴ってしまう主音性と副音声の切替え方を調べよう(苦笑)

 
posted by G's at 09:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2008年09月25日

03にくびったけ(スタンドを作って見る)

もうじきEM・ONEにとって変わられてしまう予定の03ですが、SlingPlayerMobile を購入したので、小型のTVとして活躍しています(苦笑)

ですが、クレードルがないのでTVとして見るには若干不便です

そこで、ありあわせの材料でスタンドを作って見ました


03st01.jpg

手前側を少し浮かすことで、イヤフォンを使用中でも問題が出ない様にした所がポイント(苦笑)

 続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2008年09月19日

SlingPlayerMobile

モバイル環境の充実を目指してSlingMediaのモバイル用視聴ソフトであるSlingPlayerMobileのライセンスを購入しました

30日間の使用期間付きで無料トライアル版が配布されているので、W-ZERO3に導入して実際に視聴テストをしてみたところ、まったく問題なく視聴できたので、ライセンスを購入しました
クレジット払いで1,980円と機能からして見れば格安

ただ、PC用の同ソフトが無料なので、ちょっと複雑な気分・・・

さて、実際に使用して見た感想ですが、11b無線LANでそこそこ見れます
初代W-ZERO3(004SH)ですが、全画面表示(640×480)でも視聴には問題ないレベルです
縦画面(320×240)でもテロップが読めるので、可成り実用的

問題点はバッテリーの消耗が激しい所
これはソフトの問題ではなく、おそらくは無線LANの影響でしょう
標準バッテリー満充電で2時間持ちません

うーん、残念

まぁ、EM・ONEに鞍替えする予定なので、その点は解消されるでしょう

SlingPlayer Mobile
Slingmediaとmobile端末を持っている方にはおススメです

 
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2008年09月09日

M1にくびったけ(PDAが欲しいのです)

先日嫁の出産に立ち会うため、泊り込みを体験してきたのですが、完全に外界と隔離されていると情報格差に怯えてしまいます(苦笑)

時間潰しの為に雑誌と白ROMのW-ZERO3を持ち込んだのですが、当然ながら白ROMでは通信できないため、完全にコミックビューワーとしてしか使えません
せめて、無線LANが使えればよかったのですが、フリーのアクセスポイントは見えたものの、室内の為か、接続できませんでした
やはり、通信機能が欲しい

というわけで、現在職場で活躍しているイーモバイルの通信端末のSIMチップがつかえるPDA(苦笑)EM・ONEを物色しています


どうやら白ROMにSIMチップを入れるだけで、特別な設定なく通信できるとのこと
幸いにも愚弟がEM・ONEのユーザーであったため、実験して見たところ、確かに問題なく通信可能でした

確認もできたので、今現在中古物件を探しています


できれば、EM・ONEαが欲しいところ・・・

無事手に入れば、通勤中でもネットに繋がるので、EeePCの代わりになるかと・・・


以前、W-ZERO3とEM・ONEとを比べた記事を書きましたが、当時は自分がイーモバイルを契約することになるとは夢にも思っていませんので、性能は低くてもW-ZERO3の勝利と書いていたのですが、イーモバイルの通信契約をしている現在は明らかにEM・ONEの圧勝・・・

03にくびったけ(EM・ONEとZERO3とPDA)

しかも、常用しているソフトはほぼ100%転用できます


もはやEM・ONEを選ばない理由はありません

ハードケースが今一とか、気になる点はいくつかありますが、W-ZERO3はドナドナ決定です


カテゴリも「ZERO3」から「PDA」に変更しようかしら・・・それとも「Mobile」?

でもって、「03にくびったけ」から「M1にくびったけ」?

posted by G's at 09:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

icon icon
htmy300.jpgicon