2011年08月07日

タブレットにくびったけ ギャラタブ貰ってきた

というわけで、ギャラタブ貰ってきたわけです

月々サポートと月々サポートセット割で、実質0円なので、貰ってきたに等しいわけで・・・

まぁ、今後二年間の縛りがあるわけですが、ホイホイ買い替えする人種ではないので、少なくとも縛りのある間は機種変更はしないと思います


手続前に、ホットモックをいじっていたのですが、やはり大きい分、見やすいです

7インチを常時携帯するとなると、大きめのポーチが必須ですねぇ
現状、両手がふさがるの嫌なのでウエストポーチを使ってますが、一回り大きめに買い換える必要がありそうです

丁度、10年以上使ってきたポーチだったので、良い機会かも

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2011年08月05日

タブレットにくびったけ ギャラタブ購入計画

そろそろスマートフォンも出揃った感があり、且つ、使用中の携帯が1年半を過ぎたので、乗り換えを検討しているのですが、何度見てもスマートフォンの4インチは狭く感じます

特にここ近年で発症してしまった老眼には、スマートフォンの小さな画面は非常に辛く感じます
そこで、今更感はありますが、おてごろサイズのGalaxy Tabを再検討することに


まず、現在、FOMA3回線(自分と家族二人、支払いは自分まとめ)
ガラケーはN-06Aなので、アクセスポイント(128kb設定)でGalaxyTabを使うことが可能
なので、自分の回線を契約内容は一切変更せず、 Galaxy Tabへの機種変更を行い、SIMは元のガラケー(N-06A)、Galaxy TabはWIFI運用で契約できないものかと検討

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2011年05月11日

変換アダプタ

ここしばらく出番の無くなってしまったT-01Aですが、以前から気になっていたアイテムを見つけたので、久しぶりに一時復帰しました

t-01a005.jpg

ブツはminiB⇔microUSB変換アダプタ
T-01Aは困ったことに、一般的なmicroUSBケーブルでは充電ができません
内部結線が特殊なためです

充電時には専用のmicroUSB-USBAケーブルが必須なのですが、こうなると複数のガジェットを持ち歩く場合、充電のためだけのケーブルが増えてしまいます

そこで、登場したのが上記の変換アダプタ

もとは100円ショップで売っているWillcom用の変換アダプタなのですが、分解しやすくできており、改造にもってこいの仕様です(苦笑)

にチャンネルで紹介されていたT-01A用改造方法を見て以来、このアダプタを探していたのですが、中々見つからず、先日ようやく見つけたので、早速購入し、改造してみたところ、無事充電することができるようになりました

続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2011年03月19日

WM3500RとPSPとPCとえとせとら

WiMAXからWiMAXへと乗り換えしたわけですが、端末がWM3300Rから同じNEC製のWM3500Rに入れ替えになったので、当然のことながら、各接続機器の設定も変更する必要があります

極端な話、WM3500Rの設定をSSIDなども含めてWM3300Rと同じにしてしまえば、各接続機器の設定を変更する必要がないので、接続機器が多い場合には、その手が有効かと思います

あちきもこの記事を書こうと思ったときに気が付きまして、ちょっと呆然としました(苦笑)

ノートPCが二台、無線端末(WLI3-TX1-G54)が一台、PSP、iPodTouch、T-01A、N-06A(携帯)と割と面倒・・・

特に、PSPとiPodTouchはキーボードがないので、IPアドレスの入力が無茶苦茶不便

こんなことなら、WM3500Rの方を変更すればよかった

続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2011年03月16日

自宅でWiMAX

東日本巨大地震の影響で、計画停電が実施されるとのことで、自宅の情報インフラ全滅を避けるために、再加入したばかりのWiMAXに頑張ってもらいます

WM3500RはWM3300Rよりも長時間の運用が可能(8時間)であり、これにノートPCで、停電時の情報インフラは完璧

ついでにPSPとiPodTouchもリンクさせて、ノートPCがバッテリー切れになっても情報収集ができるように二段三段の構えで準備

PSPとiPodTouchは乾電池アダプタで充電もできるので、停電終了まで持ちこたえられそう

ほんと、ラジオがないと、意外と不便・・・
乾電池式のLEDランタンはあったんだけどなぁ、ラジオは盲点でした

 
posted by G's at 15:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2011年03月15日

使えるケース

iPADを持つ愚弟にちょっとしたアイテムを紹介

合皮の海苔巻きケースにBluetoothキーボードが付属した、かゆいところに手が届く、隙間産業的アイテム

ものはキワモノアイテムで著名な、サンコーレアモノショップから

iPAD_key01.jpg

続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2011年03月13日

WM3500R設置完了

さて、WM3300Rに変わりまして、WM3500Rを設置してみたのですが・・・

うーむ、今一(苦笑)

まぁ、いつものごとく、こんなもんだな、あちきの人生

wimax_35.jpg

続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2011年03月11日

WM3500Rがやってきた!

さて、先日追加加入したWiMAXですが、無事BIGLOBEから入会のお知らせが中一日で届き、次の日には端末が届きました

素晴らしい

申し込みから三日から一週間かかると記載があったので、のんびり構えていたのですが、早過ぎる対応にびっくり

wimax_30.jpg

 
続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2011年03月07日

第二回 WiMAX 選定会議(乗り換え先編)

さて、先だって予告した通り、WiMAXの乗り換えを実行に移します

昨年加入したBIGLOBEも一年経過し、無事二度目のキャッシュバックを受け取りましたので、心置きなく契約解除できます

まずは、加入に伴う諸経費と、キャンペーン、ランニングコストを比較検討します
機器選定は既にWM3500Rに決定済みです
wimax_26.jpg


前回は自力で色々調べたのですが、今回は面倒なので価格.COMのWiMAXモバイルWi-Fiルータータイプ最安ランキングを活用します

いやぁ、便利だなぁ(苦笑)

続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2011年03月04日

WiMAX乗り換え?

BIGLOBEでWiMAXのキャンペーン中なのですが、これが中々お得


モバイルルータ AtermWM3500R (2万円相当)が無料

BIGLOBE WiMAX Flat 年間パスポート加入(一年縛)で、月額が672円お得
通常4,263円が3,591円になるので、8,064円もお得に

今、契約中のBIGLOBE IDで乗り換えすることも可能(確認済)ですが、その場合、先に契約中のWiMAXを解除してから出ないと申し込みできないため、BIGLOBE IDを新たに取得し、本キャンペーンで新たにWiMAXへ加入してしまう方が簡単

申込手数料の2,835円はどちらにせよかかるので、重複するBIGLOBE IDの料金分だけ余計に支払うことになります
まぁ、210円の日割り分なので、正直一時的な解約で利用できなくなる期間を思えば、問題ないレベルかと

つまり、BIGLOBE ID A契約にWiMAX A契約の状態に、BIGLOBE ID B契約にWiMAX B契約を結んでしまうということ
WiMAX B契約が完了次第、BIGLOBE ID A契約とWiMAX A契約は解除する

こうすると、WiMAXの使えない期間がなくなる

210円の日割りをケチると、WiMAX A契約を解除してからWiMAX B契約を申し込まないとダメなので、通常で2、3週間はWiMAXが使えなくなる
もっとも、BIGLOBE IDと紐付いているメールアドレスを継続したい場合には、こちらを選択せざるを得ないので、そこは個人別の環境次第

あちきはWiMAXのためだけにBIGLOBEに加入していたので、喜んで既存のメールアドレスを捨てます(苦笑)

ちょうどFlat 年間パスポートに加入しようかと思っていたので、これは良い口実になりました(苦笑)

既存のWM3300Rは、ヤフオクで売っぱらえば、3千円にはなりそう・・・
WiMAXへの加入を検討中の人に譲ってもいいですし


注意事項としては、新規契約でも事務手数料の2,835円はかかるということ
まぁ、それを差っ引いても、モバイルルーターの新機種は魅力的かと

 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2010年11月23日

DVDをPSPで見るために

PSPで見ることが出来る720×480サイズでの変換ができるようになったので、手持ちのDVDをH.264で統一しておこうと思ったところ、新たな問題が

DVDから変換する場合、直接携帯動画変換君で変換できないため、一度DVDShrinkでiso変換してから、AnyVideoConverterでmp4にして、さらに携帯動画変換君で再変換するという、意味不明な行動をしていたのですが、ただ単にDVDShrinkで、isoにせず、ファイル化すれば済む話でした(苦笑)

VIDEO_TSフォルダに出来上がったVOBファイルを携帯動画変換君に放りこめば、無駄な劣化をさせずにmp4へ変換できます

っていうか、それくらい調べてから使えという話

 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2010年11月17日

PSPで720×480の動画を見る

PSPで720×480のmp4が再生できない問題の続編

少し前に、携帯動画変換君で処理が遅いと調べもせずに否定しまい申し訳ありませんでした。

よくよく調べてみたところ、携帯動画変換君もマルチスレッド対応してました

この場を借りて、お詫びいたします。


というわけで、ようやくPSPで720×480の動画を快適に観る環境が整いました

マルチスレッド対応した携帯動画変換君は、かなり速いです

あちきが使用しているプロファイルは以下のとおり

Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -threads 8 -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -vol 600 -vcodec h264 -coder 1 -bufsize 256k -g 300 -s 720x480 -vlevel 30 -r 29.97 -bf 8 -me full -obmc -qpel -aiv -umv -qns 3 -mbd 2 -trell -aic -b 768k -sc_threshold 10000 -qmin 1 -qmax 26 -aspect 16:9 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 128k -f psp "<%OutputFile%>.MP4""


ビットレートは768kbpsと控え目で、音声は128kにしました
どうも、無線イヤホンで聞く場合、音がくぐもってしまいがちなので、音声はちょっと良くしてみました
細かな設定は他からの転載なので、よくわかっていませんが、取り敢えずPSPで観るという目的は果たせる程度です

かつ、取り敢えずPCで観てもそこそこのレベル
DVD企画の720×480サイズは伊達じゃない

と言う訳でPCとPSPで共通のファイルで保管することができそうです

まずは、大量にあるファイルを再変換する事になるわけですが・・・

 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2010年11月01日

PSPで720×480

PSPで720×480のmp4が再生できない問題の続編

結局、携帯動画変換君で作成した720×480のmp4は、正常に再生できました

となると、Any Video Converterの問題か?

真空波動研Liteで双方のファイルを確認してみても、今一違いがわからない

ただ、携帯動画変換君では処理が遅く、イマイチなので、マルチスレッド処理できるAny Video Converter でできないものかと模索中

設定を色々変更してみたものの、未だ回答にいたっておりません

10/11/16追記
携帯動画変換君でもマルチスレッド対応しています
posted by G's at 08:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2010年10月11日

WM3300Rにリフレクタを装備してみた

某所で使用中のWiMAXですが、今一感度が悪いので、最近噂になっている、金属ボウルによるリフレクタを作ってみました

wimax_25.jpg

100円ショップで直径20cmの金属ボウルと、ペーパータオルホルダーを購入し、WM3300Rを半球の中心になるように厚紙でホルダーを作成

毎度のことながら、習作ですが、テストが上手く行ったら、外観も考慮する予定

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2010年04月11日

WiMAXがやってきた!(設定変更できない)

さて、自宅での運用と職場での運用を兼ねるために、色々設定を行っていたのですが、不可思議な現象に見舞われたので、備忘録

Q1:実験中に勝手に電源が切れてしまう
Q2:変更した設定が、電源を入れ直すと消えてしまう現象

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2010年04月09日

WiMAXがやってきた!(ハンドオーバー)

WiMAXの弱点としてハンドオーバーに弱いという話がありますが、実際に試して見ました

自宅と職場間の中央線での実験です

武蔵小金井−三鷹間の通信状態をチェック


まず、武蔵小金井駅付近での電波状態

駅周辺では再開発工事により高層ビルが増えているのですが、それは南口側だけで、北口は古いままです

北口では電波状態はアンテナ3本と絶好調
駅高架化にともない、改札口が高架下になったのですが、改札付近ではアンテナマークのみの感度悪
上りホームへ上がるエスカレーター付近では1本
上りホームへ上がると2本と地上よりも悪いのは何故?

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2010年04月07日

WiMAXがやってきた!(PSPと繋ぐ)

あまり使う機会が無いかもしれませんが、無線LANを内蔵している機器が少ないので、PSPでも接続できるように設定しておこうと思ったのが運の尽き

まぁ、相変わらずPSPでの設定も手動で行なうのですが、何故か最後の通信テストが失敗します

PSPの表示とWM3300Rの表示を見ていても、お互い通信をしているのは見て取れるのですが、何故か通信失敗とでます

自宅の無線LAN環境へ繋ぐと、ちゃんと成功するので、どうも設定が悪い様で・・・

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2010年04月05日

WiMAXがやってきた!(WPA-PSK)

WLI3-TX4-G54 がWM3300RとWPA-PSK(AES)で繋がらない件ですが、設定ツールを付属の「イーサネットコンバータマネージャ」から「LAN端子用 無線子機設定ツール」に変えて見た所、無事繋がるようになりました

WEB設定画面でも駄目だったのが謎ですが(苦笑)

枯れた機器の場合、ドライバは付属のものではなく、ダウンロードしてくるべきですね



 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2010年04月03日

WiMAXがやってきた!(WiFi)

さて、電波の感度があまりよろしくない事が判明したので、当初の予定通りWM3300Rを窓際に設置し、PCとは無線LANにて接続することにします

これが、また余計な一手間で難儀しました

まず、ルーターの設定はする事がないので、マニュアル通りに
あとはPC側の子機の設定なのですが、USB端末だと美しく無いので、以前購入して放置されていた、WLI3-TX1-G54 を使おうと思ったのが運の付き



 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

2010年04月01日

WiMAXがやってきた!(WM3300R襲来)

というわけで、WiMAX契約しました

計画通りAmazonで購入し、合計で二万円のキャッシュバックがあるBIGLOBEでサインアップ

マンションの一階という悪条件の為、窓際に置いてもアンテナが出ませんが、なんとか繋がったので、無事サインアップできました

wimax_17.jpg

 続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用

icon icon
htmy300.jpgicon