2016年06月26日

海上突入部隊、進発せよ!

海上突入部隊、進発せよ!
三大クソ任務と名高い激ムズ任務
比叡、霧島、長良、暁、雷、電の固定メンバーなので火力が心もとないので道中、決戦支援必須
ルート固定にならないので渦潮対策必須?
ボス前で北に反れる確率80%らしい
ボスで潜水艦が出ると勝てないので一隻は対潜装備マシマシで

5-1海上突入部隊.jpg

続きを読む
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2016年06月25日

6-3 グアノ環礁沖海域 クリア

長い間放置状態でしたが、この度ようやくクリアしました。
いろいろ試行錯誤しつつ三回ほどゲージを削っていたのですが、最後の1回がどうしてもクリアできませんでした。
6-1の潜水艦任務を潜水艦艦隊でクリアしたので気を良くしてついでにクリアを目指してみたところ、再チャレンジ一回目にしてボススナイプでクリアとなりました。

6-3クリア.jpg
screenshot-201606252132300657.jpg

続きを読む
posted by G's at 22:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2016年06月10日

艦これfor携帯版

携帯先行運用版の動作確認ができました。

Screenshot_2016-06-10-19-00-39.png

機種はSH-08E(4.2.2)という化石になりつつある機種でしたが、無事動作しました。
意外とヌルヌルサクサク動くので、かなり期待高です。

 続きを読む
posted by G's at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2016年05月22日

2016春イベント E8 初風掘り

さて、本戦は終わったのですがここで追加で獲得しておかないといけない艦娘が一人残っておりました。

それは初風
通常海域でもドロップするのですが、3-4のボスS勝利のみという地獄のような状況なので現実的にはありえない。
wikiでもほぼイベント専用と言わしめるほどの超レア
イベントでは必ずと言っていいほどドロップがあるのですが、その度に探してはいるものの、これまでにゲットできませんでした。

今回、新規参入の二隻が攻略中にドロップするという奇跡があったので、掘り作業をしなくて済んだということで資材にも余裕があり、E5-E6で削られた気持ちも攻略完遂で大分和らいだので、掘り作業をすることに。

狙うはE4−Fマスでの初風掘り
hatutukiwant.jpg

 

続きを読む
posted by G's at 20:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2016年05月21日

イベントを振り返って

まだ期間中というか折り返したばかりなのですが掘りも含めて終わってしまったので雑感を

E1
初っぱなから連合艦隊というマップ
先人様が発見した駆逐艦五隻でルート固定に乗っかったので支援艦隊をフルで出すことでかなり攻略が簡単に
今回のイベントでは道中支援がほぼ100%来てくれるという仕様変更でもあったのかと勘違いするほど大活躍でした。
screenshot-201605052336240338.jpg

まぁ、全艦キラ付け状態という手間もかけているんですけど。
ボスよりも道中の戦艦棲姫のワンパンが怖かったマップでした。
screenshot-201605052239460521.jpg


E2
ボスに集積地棲姫、砲台小鬼、PT小鬼群と陸棲深海棲艦目白押しなので、特攻となる大発動艇、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)、特二式内火艇(カミ車)、WG42が攻撃の要です。
大発動艇系装備とWG42がポイントとのことで駆逐艦マシマシで組んでしまったのが運の尽き
どうやっても火力不足になるという厳しい戦いでした。
航巡に余裕があるなれば、一番強い航巡をここで投入すべきでした。
陸上型深海棲艦に特攻があるはずの大発装備ですが、イマイチ振るわない結果に……
ゲージ破壊後も敵旗艦である集積地棲姫-壊を落とせずに通い詰めることに。
当初夜戦を見込んで大型艦を頭に配置していものを後方に下げてみたところこれが正解
ラストダンス四度目にして無事撃沈
今回大発装備とWG42がキーポイントと囁かれていましたが、眉唾的な感想しかないです。
screenshot-201605060342580327.jpg
2016春E2LAST.jpg
続きを読む
posted by G's at 12:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2016年05月20日

2016春イベント E-7 波涛を越えて

遂に最終海域E7へ突入です

残念ながら、甲作戦ではなく丙作戦での攻略となります。
まぁ、貰える物の差が甲勲章と熟練搭乗員だけなので乙作戦も必要ないという心憎い配慮です。

資源的にはまだ余裕があるので掘り作業を行ってから甲作戦に切り替えるというのもありだとは思うのですが、E5,E6と結構心が折れたので止めました。

陣形セレクトE7.jpg

 続きを読む
posted by G's at 13:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2016年05月15日

2016春イベント E-6 友軍泊地奪回作戦

噂に名高いE6突入です

screenshot-201605132114460606.jpg

前戦E5で泥沼化したのでここはさっくり進みたいところ。
まぁ、無理だったんですけど。

E6ではギミックを解除しないとボス(中枢棲姫)が物凄く硬いということ
なので、公式に発表となったギミック解除方法を行います。

ギミック解除は全部で四つ
E5−IマスでのS勝利1回とE6−AGL各マスでのS勝利1回づつ

幸いにして泥沼化したE5攻略中にIマスでのS勝利をしていたので出戻りせずに済んでホッと一安心。

さらに集めた情報によると、E6でのギミック解除は時間制限もなく、甲乙丙を入れ替えても継続されるとのこと
なので、当然攻略しやすい丙作戦にてギミックを解除してから改めて甲作戦での攻略を行います。

screenshot-201605132114550667.jpg
陣形セレクト.jpg
 続きを読む
posted by G's at 04:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2016年05月12日

2016春イベント E-5 ラバウル航空撃滅戦の教訓

久しぶりに泥沼化したE5の教訓


削りの段階でボスを損害以下にできない時は編成、装備、支援などを見直すべし!

必ず一隻は対空カットイン艦を入れる
Iマスの深海リコリス航空隊による攻撃ボスマスのリコリス棲姫の航空攻撃を凌ぐには必須
screenshot-201605101902510440.jpg


大型艦は上から並べよ!
夜戦火力狙いで下に並べると、先に中,大破させられやすい
道中では先に動けるほうがS勝利しやすい
E5LAST.jpg


出撃艦は全てキラ付きで!
神様に祈る前に出来る限りの努力をやろう!
キラ付きだと命中,回避に差がある!(と思う。)


道中支援,決戦支援は出し惜しみせず、全艦キラ付きで
E5では全艦キラ付け状態だと道中支援がほぼ100%来ました
ボス支援も全艦キラ付け状態だと命中率,火力に差がありそうです


基地航空隊をうまく運用せよ!
ボスには火力、航空戦には制空力が欲しい
なので、強力艦戦は第一に陸攻等は第二に配分

第一部隊 艦戦×2、艦攻×2
第二部隊 艦戦、陸攻(or艦攻)×3
5E_LAST第一基地航空隊.jpg5E_LAST第二基地航空隊.jpg

ボスマスは行動半径が6必要なので、烈風,烈風改,烈風(601)等を入れる場合には行動半径が長いものと混ぜる
第二基地航空隊に艦戦を入れないと撃墜されやすいようだ。

基地航空隊の派遣場所は、Iマス(航空戦)とMマス(ボス)に1:3で配分
第一基地航空隊は制空力が欲しいIマスとMマスに分けて配分
第二基地航空隊は火力が欲しいボスマスに集中配置
screenshot-201605101844560927.jpg
screenshot-201605101845000976.jpg


基本、第一基地航空隊から攻撃するので、ボスマスでは制空力の高い第一基地航空隊が先に攻撃し、続いて第二基地航空隊が攻撃する
なので、第一,第二航空隊を同一マスに派遣する場合には、第一に艦戦を入れておく

基地航空隊が連続で攻撃を行うことで、先にリコリス棲姫からの攻撃を緩和できる(ようだ)
実際、この編成と配置でかなりの効果を感じられた。


ダメコンはいらない
ダメコンを装備させ何回か発動させてみたのだが、意味が無かった。
実際のところ、編成,支援を見直した後は、一度も発動させることがなくクリアできました。


まずは編成を見直そう!

 
posted by G's at 20:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2016年05月10日

2016春イベント E-5 ラバウル航空撃滅戦

E-5 ラバウル航空撃滅戦

一応甲作戦で進めていますが、ボスと対峙した感触では無理ゲー
予想を裏切るボスの強硬っぷりが酷いです。
一応特効と言われていたWGと三式弾装備で行きましたが、WGを装備した駆逐艦では正直焼け石に水状態。

基地航空隊をボスにぶつけることもできますが、今一効果が薄い
ボス支援も余り効果が上がらないという不思議状態
これは何かある

これが悪夢の始まりでした。

取り敢えず、情報収集してきた攻略記事からデッキを編成。
対空カットインが重要なので秋月型より秋月を、航空巡洋艦の瑞雲がキモということで当鎮守府きっての脱ぎたがりコンビ、もがみんとすずやん
大発動艇装備が不要とのことでここで高性能駆逐艦三隻雪風、島風、時雨を投入
これでボスルート(ACGILM)確定です
2016春E5.jpg


e5map.jpg

 続きを読む
posted by G's at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2016年05月07日

2016春イベント E-4 発進!基地航空隊

E-4 発進!基地航空隊

さて、遂に前哨戦最後の海域です。
こちらの海域では新システム基地航空隊が使えるようになっています。
これまでに得られた新装備のうち、艦娘に装備できなかった九六式陸攻、一式陸攻がここで使えるようになっています。
screenshot-201605061212090697.jpg
screenshot-201605061212010637.jpg

screenshot-201605062255390662.jpg


本海域は連合艦隊での出撃です。
例によって先人たちの情報から必要な艦娘たちを後方海域から配置した結果抽出されたデッキとなります。
なお今回も支援マシマシでやってます。
2016春E4_1.jpg
2016春E4_2.jpg
screenshot-201605071913050014.jpg

 続きを読む
posted by G's at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2016年05月06日

2016春イベント「E-3 前線飛行場を設営せよ!」

E-3 前線飛行場を設営せよ!

ようやく第三海域に入りました。
こちらは以前ありました輸送任務となります。
なので、楽勝と思いきや…結構きついです。

道中支援があっても途中撤退も当たり前、ボスに辿りつけど駆逐古鬼が硬くて撃破できず。
第一艦隊のほとんどを輸送装備で埋め尽くし、戦闘はもっぱら第二艦隊任せという極端な戦術を取る以上仕方ないのかも

今回のデッキ
第一艦隊
(後で気がつくのですが、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)と特二式内火艇は間違い)
2016春E3_1.jpg

第二艦隊
2016春E3_2.jpg


Gポイントで輸送が行われますが、ボスマスでA勝利以上取らないと無駄になります。
screenshot-201605061619170756.jpg

ボスを撃破すると大発動艇とドラム缶の装備数に応じたTPポイントを獲得できます。
甲作戦ではTP550です。
screenshot-201605061625130890.jpg

 続きを読む
posted by G's at 22:50 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2016春イベント「E-2 設営隊を揚陸せよ!」

さて、引き続き、2016春イベント「E-2 設営隊を揚陸せよ!」

連合艦隊で始まった本イベントの第二海域は通常艦隊でした。
ここは次海域と共通のお札なのでそこも加味しつつ選択された艦娘はこちら

2016春E2.jpg

ボスに集積地棲姫、砲台小鬼、PT小鬼群と陸棲深海棲艦目白押しなので、特攻となる大発動艇、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)、特二式内火艇(カミ車)、WG42が攻撃の要です。

幸いにしてカミ車と大発動艇(戦車)をそれぞれ任務とE1の報酬で手に入れられたので、手持ちの大発動艇4つにWG4つと戦力的には十分?

今回も道中,ボス支援を潤沢に使用しています。
というか、今回支援がないと絶対にクリアできません。

screenshot-201605060038390931.jpg

 続きを読む
posted by G's at 15:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2016春イベント「E-1 前線制海権を確保せよ!」

2016春イベント、E-1 前線制海権を確保せよ!開始です。

今回は7ステージに及ぶ大イベント、かつ、総力戦と銘打たれた高難易度の作戦です。
なので、若干卑怯ではありますが開始時期をヒトバシラーの皆様からの情報待ちとして5/5より開始しました。

おかげさまで出撃制限のお札4枚もなんとかこなせる様に編隊を組めそうです。

最大難易度を誇ると言われるE6(E7は制限無)から逆算して必要な艦娘たちを割り振りしたのが以下の表

2016春割り振り.jpg

今回は陸上深海棲艦が多数存在しているため、カミ車を使える駆逐艦を残しつつ、前半戦でも同様の能力が必須なのでE1、E2ではかなり悩みました。

資源に関しては前回から引き続きカウントストップを目指していたのでかなり潤沢に。
screenshot-201605051836270554.jpg

それではイベント開始です。

screenshot-201605052156440803.jpg
続きを読む
posted by G's at 13:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2016年04月22日

江風改二と特二式内火艇

かねてからの噂通り、江風が改二になりました。
必要レベルが75とかなり高め。
かつ、イベント海域でのドロップのみだったのでまだ成長しきっていない提督も多いのではないでしょうか。
また、今回の改二実装にともなって2-5でのドロップも始まった模様。
恒常的なドロップかどうかは不明です。

夜戦火力が島風改と同等と中々の存在(それにしても島風は能力値高すぎ)
照明弾を持ってくるのは夜戦のため?

screenshot-201604221821560598.jpg

 続きを読む
posted by G's at 21:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

改二で持ってくる装備一覧

2017/04/19 鈴谷改二を追加

レベリング作業に飽きたので改二で持ってくる貴重な装備を一覧にしてみました。
改二への必要レベル順になっています。
また、特に有用な装備に関しては赤太字で表示しました。

個人的には北上さんの五連装酸素魚雷、川内の夜禎、足柄さんの2号砲3門が初心者向けかと。
特に川内は照明弾と探照灯まで付いてくるのでお得です。
足柄さんは2号砲が一度に3門と姉妹艦よりもお得。
育てる艦娘に迷ったらまずこの三人を。

20.3cm(3号)連装砲は衣笠が持ってくるのですが、三隈が手に入ればLv30で持ってくるので微妙です。
もっとも、三隈を手に入れるほうが難しいので3号砲は衣笠改二(Lv55)が一番速いかもしれません。

次に吹雪改二の94式高射装置がLv70とちょっと大変ですが13号対空電探改とセットなのでお得。
鳥海改二の22号対水上電探改四と熟練見張員は手に入るのは今現在ここだけなので摩耶を育てるよりもお得です。何気に2号砲と探照灯まで付いてきます。
摩耶のウリの94式高射装置は吹雪が持ってきますし…
'15春イベントで実装された高波が改で熟練見張員を持ってくるようになりました。
3-5でドロップする風雲も改で熟練見張員を持ってくるのでかなり量産化が楽に

飛龍,蒼龍は名入りの艦攻,艦爆を持って来る上、転換任務でさらに貴重な装備に転換することが可能なので育てて損はなし。

扶桑,山城姉妹は試製41cm三連装砲と瑞雲12型という貴重な装備を持ってくるのですが、Lv80に設計図というかなり大変な労力を伴うので気長に育てましょう。

阿武隈改二であきつ丸のみが持ってきていた大発動艇を持ってくるのに加えて、軽巡洋艦でありながら大発動艇を装備できるという強みを得ることが出来るように。
東京急行(弐)に大発動艇を持ち込めるという強みは他にはない旨味です。
高レベルに加えて改装設計図が必要と敷居は高いのですが更新する意義は大いにあります。
鬼怒改二が大発動艇+5%増し能力を持って登場してしまったので遠征を主たる目的にするならばまず鬼怒を先に改二にする方が効率が良くなりました


大鯨から改装する龍鳳ですが、龍鳳改は一応改二扱いで良いかと
入手困難に加えて改装設計図まで必要でさらにLv50と手間がかかる割には931空一機とちょっと割にあわない気もしないでもないですが
各々絵柄が変わるので3隻用意出来たらためしてみるのもありかと。

Lv75とかなりの難易度の霞改二ですが、装備はコンバート仕様の為かなし
しかし、艦隊司令部施設と大発動艇を装備できるようになるという利点が
これによりほぼ全ての遠征に大発動艇を組み込むことが可能になりました。

改装設計図が必要ではありますが、1-1でも手に入る大潮が改二(Lv65)で大発動艇を持ってくることになりました。
これで時間をかければ大発動艇が今までよりも容易に手に入ることに。
なお阿武隈と鬼怒も改二で大発動艇を持ってきますが、どれも高レベル&設計図が必要なので量産には向きませんね
荒潮も加わって大発動艇を持ってくる駆逐艦が増えましたが、設計図が必要な点はこれまでと同じ
それでも大分楽になりました


なお、別途簡単に手に入る装備は記述していません。
例えば四連(装酸)素魚雷なんて改二で持ってくることを期待する装備じゃないので。
というわけで、装備をもってこない翔鶴,瑞鶴も端折っています
当鎮守府にはいるんですけどね



高レベルでもコンバート改装のために装備を持ってこないという嫌な慣習が根付かないことを祈りたいです 鈴谷とか…



2016/11/18 鬼怒改二を追加
2016/04/22 江風改二を追加
2016/04/01 大潮改二を追加
2016/01/21 霞改二を追加
2016/01/18 龍鳳改を追加
2016/01/11 戯れに画像も追加
2016/01/11 Bismark zweiの装備間違いを修正
2015/10/10 叢雲改二を追加
2015/07/26 暁改二を追加
2015/07/25 阿武隈改二を追加
2015/07/10 加古改二を追加
2015/05/17 鳥海改二の間違いを修正
2015/05/09 呂500を追加
2015/05/08 睦月改二,如月改二を追加
2017/03/08 Zara Due,荒潮改二を追加

続きを読む
posted by G's at 19:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2016年02月21日

2016冬イベントの成果

2016冬イベントでのドロップ艦まとめ
(艦名後ろの数字はドロップした周回)


攻略中にドロップしたもの


E1カンパン湾沖(12周回)
大淀(3)、瑞穂(7)
screenshot-201602102305210475.jpg
screenshot-201602102341420236.jpg

 続きを読む
posted by G's at 21:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2016年02月12日

出撃!「礼号作戦」『「捷四号作戦」』北海道北東沖

さて、問題の最終海域です。

『「捷四号作戦」』北海道北東沖

前半戦は前回イベントでもありましたが輸送用陸ゲージ破壊です。

screenshot-201602112022290846.jpg
screenshot-201602112022210427.jpg


あきつ丸改、最上改、江風改、照月改、夕立改二、時雨改二
阿武隈改二、秋月改、妙高改二、電改、島風改、鈴谷改
第一艦隊はあきつ丸に艦戦とカ号と艦隊司令部施設、最上に3号砲と瑞雲系を2つづつ、駆逐艦にはドラム缶×3ガン積みで。
第二艦隊では阿武隈に甲標的に大発動艇を2つ、駆逐艦に秋月砲×2と四式水中聴音機を、妙高には2号砲二本に夜偵と照明弾、鈴谷には3号砲と瑞雲系を2つづつ
これで5回で終了。
E3_12.jpg
E3_22.jpg

screenshot-201602112025140045.jpg



 続きを読む
posted by G's at 20:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

出撃!「礼号作戦」オートロ島マーマレード湾沖:出撃!「礼号作戦」

さて、引き続きイベント中です。

オートロ島マーマレード湾沖:出撃!「礼号作戦」

ここでも礼号作戦なので同じく礼号組+1で。
霞改二、足柄改二、大淀改、清霜改、朝霜改、妙高改二
E2.jpg

今回のボスは集積地棲姫
やっぱりクリア優先でAEIJMOルートで一気に攻めます。

screenshot-201602110142230403.jpg

screenshot-201602110143330512.jpg

 続きを読む
posted by G's at 19:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

出撃!「礼号作戦」カンパン湾沖「礼号作戦」準備

2016冬イベント出撃!「礼号作戦」開始です。

今回は全3海域とかなり少なめ。
その代わり、第三海域の難易度がかなり高めとのこと。

カンパン湾沖「礼号作戦」準備

史実の礼号作戦を元にしているので、礼号作戦に参加した五隻+1で組んでみました。

霞改二、足柄改二、大淀改、清霜改、朝霜改、山城改二
装備はボスが潜水棲姫なので、対潜装備大目で組んでいます。
2016冬E1.jpg

screenshot-201602110009250517.jpg

今回は弱体化ギミックなどがないとのことなので、まずはクリア目的でAEFDJルートで。
全12戦でクリアとなりました。
途中、Fにて清霜、Dにて瑞穂がドロップ。
ボスでは大淀がドロップ。

 続きを読む
posted by G's at 18:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2016年02月06日

艦これスタイル

無事買えました。
近場の本屋じゃ売ってないし、楽天、Amazonでは売り切れだし、HMVもセブンモールも売り切れでした。

楽天を見てみると再受付していたのでダメ元で注文したたところ再入荷されたようで無事ゲット。
(2016/02/05現在注文可能です。)

内容はwikiにあることばかりですが、ポイントは刷子としてまとまっている所と、ここ半年で追加された艦娘のイラストでしょうか。
個人的には冒頭の艦これ年表が感慨深かったです。

艦これアーケードで必要なAimeカード(表紙イラスト)と特製DVDが付属して1,350円は安い!
電子書籍版が出たらそれも買うんだろうなぁ…


艦これスタイル(1)

艦これスタイル(1)
著者:KADOKAWA
価格:1,350円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

icon icon
htmy300.jpgicon