2017年05月10日

2017春イベントE5北の魔女(北方水姫)

ここで最後となります
水上部隊は潜水艦マスを通るので一発大破の危険が一杯なので機動部隊で攻略を進めます

第一艦隊
E5_12.jpg
第二艦隊
E5_2.jpg

正直ギミック解除後でもボスマスでの火力不足を感じるので防空は捨てて基地航空隊は三部隊全てを攻撃に使用します
配置はボスマスに四重とO,Fマスに
Fマスでの被弾率が高かったのと、Oマスでの航空戦がキモ

E5MAP北方水姫2.jpg

続きを読む
posted by G's at 07:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2017春イベントE5北の魔女(戦艦棲姫)

2017春イベント最終海域 大ホッケ海北方、作戦名『北の魔女』攻略開始です

screenshot-201705091637330958.jpg

イベント開始から一週間、既に多くの提督が攻略を終えており、ギミックの解明まで済んでいるので相変わらず日和見的な構成で挑んでいます
先行勢に多謝

 続きを読む
posted by G's at 06:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2017年05月08日

2017春イベントE4迎撃!士魂の護り

遂に後段作戦開始です

screenshot-201705071919050773.jpg

E4map.jpg

続きを読む
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2017年05月07日

2017春イベントE3艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!(戦力ゲージ)

さて、E3最終です

輸送ゲージ破壊後に現れた戦力ゲージを攻略します
ルートはJNPSWとJNRSWの二つ
実はPRSの三箇所をS勝利するとボスが柔らかくなるギミックが隠されており、まずはそれを目指します
無理しなくてもボスS勝利は難しくはないのですが、やっておいたほうが楽ちんです

E3_戦力map.jpg

支援は道中ボスともにマシマシで
意外とPRS各マスでの大破があるので、基地航空隊はPRSの通る予定のマスとボスに二重で割り振るのが良いようです
screenshot-201705070230530440.jpgscreenshot-201705070230570953.jpg

 続きを読む
posted by G's at 17:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2017春イベントE3艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!(輸送ゲージ)

いよいよ前半戦最終海域です
こちらもダブルゲージというか、トリプルに近いギミックとなっております

screenshot-201705062150550412.jpg

前イベントで嫌な思い出の連合艦隊です
連合艦隊でのダブルゲージって、重すぎ
しかもこのマップ、新規ドロップ艦が三種(国後,占守,神威)出ます
国後はE2で拾ってきたので後二種…

まずはマップ左上の三箇所への輸送作戦です
意味深な右下は戦力ゲージ攻略時に重要な意味を持っていました
(先にこちらを攻めた場合どうなるのか、興味がありますね)
E3_1輸送左上.jpg

 続きを読む
posted by G's at 05:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2017年05月06日

2017春イベントE2艦隊集結!単冠湾泊地へ(戦力ゲージ)

さて、E2の続き

輸送ゲージを攻略後、新たにボスマスが増えるので基地航空隊の配置に注意
2017春E2MAP2.jpg

ボスは重巡棲姫
うるさいやつです
screenshot-201705051905290504.jpg

ルートはFGIMQTが一番近道なのでそこを行ってみることに
取り敢えず、輸送ゲージのデッキそのままで行ってみたところ、ボロ負けでした
全く歯がたたないので入れ替えを行います

続きを読む
posted by G's at 14:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2017春イベントE2艦隊集結!単冠湾泊地へ(輸送ゲージ)

さて、E2です
こちらはイベント海域ではお馴染みに成りましたダブルゲージ仕様
輸送ゲージクリア後発生する戦力ゲージをクリアして海域クリアと成ります

screenshot-201705050911320760.jpg

ここではボスマスで新規追加された国後がドロップするとのことで、敢えて時間のかかるようにドラム缶,大発動艇などを一切積まずに攻略しつつ、国後がドロップした時点で装備変更をしてゆこうと始めてみたのですが・・・

輸送ゲージが300TPなので、素で行くと10TP(S勝利A勝利なら7)なので、最小30周回となります

E1でもそうでしたが、E2でも引き続き本戦とは向きが異なるエリアにマスがある意味深な構造になっています
基本的にマップ左側は無視してok
向かうは右方向
最短距離でFGIKOLPRとなりますが、PからR(ボスマス)へ進むには特定の編成が必要でした
第五戦隊所属の那智、足柄、多摩、木曽、阿武隈、曙、潮、霞、不知火、薄雲から4隻(甲作戦)を含むとPからRマスへ進みます
もっとも、そうでなくてもNマスは比較的弱い編成が相手なのであまり気張る必要もなさげ

2017春E2MAP1.jpg

 続きを読む
posted by G's at 13:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2017年05月03日

2017春イベントE1出撃!大湊警備府

2017年春イベント開始です。
2017春.gif

津軽海峡/北海道沖という、極めて本土に近い場所での迎撃戦ですね

screenshot-201705030918590093.jpg
screenshot-201705030919010031.jpg

2017春E1MAP.jpg

左右に別けられた意味深なマップですが左側のマップの因果関係は不明
DマスでのS勝利、補給艦数などの話もありますが、確定できず

スタートマスから駆逐艦1隻以下で左に分岐、二隻以上で右へ分岐する模様

 続きを読む
posted by G's at 13:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2017年02月28日

伊13掘り

さて、E3で行われました伊13掘りですが、史上最大の消費を強いられました

燃料/弾薬/鉄/ボーキ/バケツ
190862/239968/13443/65410/319
燃料弾薬は20万、24万と備蓄の9割方持っていかれました

バケツの消費が4.2個/周回ですから意外と少なかったのですが、道中の安定を狙った支援艦隊と基地航空隊のおかげです

連合艦隊に道中,決戦支援、これに基地航空隊とかなり潤沢に資源を消費しまくる上に極平均的にドロップ率が悪い(乙作戦A勝利1.6%)ので最低でも60周回は覚悟していましたが一出撃で燃料/弾薬が2300/1600とバカ食い
鉄は余っているのでどうでも良いのですがボーキは基地航空隊もあって900前後、気がつけば燃料が30,000を切ってしまうという状況に

艦これ史上初の資源切れでのギブアップかとおののいたわけですが77周回目にしてようやくドロップしました

史上最悪であった沖波の124周回は下回りましたがローマの73周回を上回ってワースト2の記録
資源に関してはぶっちぎりのワースト1でした
連合艦隊での掘りは勘弁して欲しいです

せめても慰めですが三隈(3号砲)と高波(熟練見張員)三隻が出たのが良かったかも
これで秋月型が一隻でも出ていれば満足なんですが・・・

他にも海風、朝雲、野分、山雲、初風、瑞鳳等がじゃんじゃん出ました
戦艦は長門が4隻と41cm牧場が捗ります(苦笑)
一方で日向,伊勢,金剛型がちょっと出過ぎ

ともあれ、無事?伊13を無事お迎えできて良かったです。

screenshot-201702261538310982.jpg


これにて2017冬イベント完遂
 
posted by G's at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2017年02月21日

2017冬イベント「E3『発動!「光」作戦』 」戦力ゲージ

さて後半戦

ここに来るまでも色々ありましたが、まぁ、終わりよければ全て良しの精神で

なお、乙作戦なので高速しばりはありません
身をもって厳しい現実を味わってまいりましたので・・・


まずはギミックを解除します
そうしないとボスが固くて仕方ありません
まずは輸送マップのボスでS勝利しないといけないので、潜水艦艦隊で攻めます
分解彩雲を積んでいた場所に魚雷を追加して、さらに基地航空隊をボスに全振りします
おそらくこれでS勝利できます
というか、しないと難しいです
ちなみに甲作戦ではS勝利できませんでした・・・
丙→甲→乙と渡り歩くことになるとは・・・

screenshot-201702201829580939.jpg

無事IマスでS勝利が取れたら次は連合艦隊を組み、新マップへ

第一艦隊
17冬E3乙G_1.jpg
第二艦隊
17冬E3乙G_2.jpg

三式弾を積んでいるのはギミック先に離島棲鬼が待っているからです
基地航空隊はJマスに3,Vマスに1振ります(安全策)
中央に移ったスタートからSの能動分岐で北に進みます
Vは空襲なので第三陣形で
Jマスは第四陣形で力の限り殴ります

screenshot-201702201846280307.jpg
screenshot-201702201848000383.jpg

IマスとJマスでS勝利を終えて返ってくるとおなじみの『チャリーン』が鳴ります
だからこれわかりにくいって

無事ギミック解除終了しましたら、三式弾を徹甲弾に載せ替えてボスを目指します
三式弾のままだと道中楽ですがボスでS勝利が難しくなります
基地航空隊はボスマスに全振りで

S勝利できないので少し入れ替えました
第一艦隊
17冬E3乙_1.jpg
第二艦隊
17冬E3乙_2.jpg

今回のラスボスは深海双子棲姫
硬いです
screenshot-201702202141180008.jpg

無事ゲージ破壊が終わると、ラストダンスの開始です
screenshot-201702202143530498.jpg

ラストダンスが始まると深海双子棲姫が-壊に変化します
そしてそのままでは硬いです
そこでギミックを解除するのですが、今回はいつもような謎ではなく、なんと任務で用意されています
Jマスの離島棲鬼を二回ぶっ飛ばしてこいという任務をクリアすると深海双子棲姫が柔らかくなります

注意点として、離島棲鬼を殴りに行く前に徹甲弾を三式弾に乗せ換えておきましょう

screenshot-201702202145140045.jpg

screenshot-201702202155570591.jpg

screenshot-201702202216410522.jpg

あとは深海双子棲姫-壊を殴りに行きます
注意点として、殴りに行く前に三式弾を徹甲弾に乗せ換えておきましょう
忘れると悲惨です(苦笑)
ラストダンスを初めて三回ほど乗せ換え忘れていることに気が付かずA勝利連発してました(苦笑)

screenshot-201702202232200365.jpg


気を取り直して徹甲弾マシマシで無事クリア
ラストシューティングは北上さんのボススナイプでした
screenshot-201702202320030495.jpg
screenshot-201702202320060652.jpg

海域突破ボーナス
ネジ5個、勲章2個、彩雲(東カロリン空)、
screenshot-201702202321270383.jpgscreenshot-201702202321350767.jpg
screenshot-201702202321460498.jpgscreenshot-201702202321590166.jpg


そして伊14
screenshot-201702202322270630.jpg


screenshot-201702202322360589.jpg
screenshot-201702202322460699.jpg

あと伊13の掘りが残ってますが、取り敢えず終了

 
posted by G's at 00:30 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2017年02月20日

2017冬イベント「E3『発動!「光」作戦』 」輸送ゲージ

ラストステージE3開始です

こちらも輸送と本戦の二重構造です
まずは輸送作戦

潜水艦艦隊で行くと楽なのでそのように
ただし、ボス手前での索敵があるので、最低紫雲二機分の索敵値が必要
紫雲(索敵値8)がない場合、改修した零式水上観測機★3や零式水上偵察機★7で代用できます

2017冬E3_輸送デッキ1.jpg

行路は短いのですが、空襲マスが二回あるので水上艦艦隊だと意外と被害が出やすいです
ボスにはA勝利以上でokなのでたどり着けさえすればなんとかなります
当然支援はマシマシ、残念ながら基地航空隊はまだ使えません
screenshot-201702201817410511.jpg

 続きを読む
posted by G's at 23:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2017年02月19日

2017冬イベント「E2『小笠原諸島哨戒線強化』 」

E1での掘り作業に飽きたのでE2はじめました

screenshot-201702141918050092.jpg

輸送メインのマップとなっており、ボスS勝利不要です
実に有り難いと思いきや、罠です(苦笑)

連合艦隊かつ輸送マップなので輸送護衛部隊を組んだのですが罠でした
神風型二隻+睦月型(除睦月,如月)でCFIJKMの安全ルート固定らしい
これも罠だと後から知る

第一艦隊
2017冬E2_1.jpg
第二艦隊
2017冬E2_2.jpg

上記艦娘と装備でボスA勝利時にTPが110減らせます
今回は報酬に差異がないので乙作戦を取りましたので400TPでクリアです

続きを読む
posted by G's at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2017冬イベント「E1『「光」作戦準備』 」

連休に始まりましたイベントなのでスタートが大分ゆっくりです
慌てずゆっくり攻略していきたいと思います。
screenshot-201702121009290732.jpg

screenshot-201702120937430386.jpg

生意気にも甲作戦でのスタートです
screenshot-201702120937470189.jpg

今回のマップ
GDCBEHIJKと初っぱなから長いです
もっとも、潜水艦艦隊で攻略する場合、交戦があるのはDBIの三ヶ所だけなんんですが

E1map1.jpg

 続きを読む
posted by G's at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2016年12月03日

2016秋イベント「E6 山風掘り」

無事イベントも終了したので攻略中に手に入らなかった『山風』をE2へ掘りに行きます

こちらはE2,E3で共通の艦が使えるので、攻略時とは異なる編成を使ってみます

対空カットインが肝なのでE3でも活躍した初月を旗艦に据えて、蒼龍、飛龍コンビと今回攻略中に出番がなかった嫁艦の妙高さんとその妹の羽黒、最終兵器島風を編成
これで3CGJIKOルートでボスまっしぐら
E6山風掘り.jpg

e6map.jpg

続きを読む
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2016年12月02日

2016秋イベント「E5『渚を越えて 本戦』」

2016秋イベント「E5『渚を越えて 本戦』」

いよいよこれで最後です
新たに出現させたスタートからボスマスを攻略します

screenshot-201612011337430028.jpg

 続きを読む
posted by G's at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2016秋イベント「E5『渚を越えて ギミック解除』」

2016秋イベント「E5『渚を越えて ギミック解除』」

やっとこさたどり着きました最終海域
こちらはE4に比べたら天国です

screenshot-201612011251270772.jpg


まずはスタート位置を前進させるギミックを解除します
先行者の皆様方に感謝

ギミックの解除には2つの条件がある模様
・基地への空襲を制空権確保しつつ被害0、これを3回
・AマスでのS勝利を3回

16E5_gimic.jpg


続きを読む
posted by G's at 18:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2016秋イベント「E4『シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備』」殲滅作戦

さて、本戦に入ります

screenshot-201611252346550723.jpg

輸送作戦で使用されなかったマップ右半分での作戦です

e4_殲滅MAP.jpg

NOQは航空戦マスなので輪形陣
Pマスは対潜なので単横陣
他は単縦陣で

続きを読む
posted by G's at 13:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2016年11月25日

2016秋イベント「E4『シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備』」輸送作戦

2016秋イベント「E4『シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備』」輸送作戦

screenshot-201611250011480367.jpg

E4は二段階作戦となっており、最初にマップ左側で輸送作戦を行います
で、ここで問題が
ボスドロップに新艦娘『朝風』があり、できるだけボス戦を繰り返したいのですが、輸送作戦を終えてしまうと強制的に攻略戦に移行します
なので、できるだけ輸送量を減らすことでクリアまでの回数を増やす方向で
いつもとは真逆の考え方です

screenshot-201611250012040378.jpg

こちらのボスは重巡棲姫
ちょっと悲壮感漂う方ですね
screenshot-201611251249520894.jpg

 続きを読む
posted by G's at 19:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2016年11月24日

2016秋イベント「E3『発令!艦隊作戦第三法』」本戦

さて、本戦の開始です

初回ではボスに到達するも旗艦水母水姫にノーダメと散々だったので、少しでも火力が出せるように装備を再調整しました

E3_制空値調整有勢.jpg
E3_2制空値調整有勢.jpg

続きを読む
posted by G's at 18:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2016年11月23日

2016秋イベント「E3『発令!艦隊作戦第三法』」

ついにやってきました前半の山場、ここをクリアすると新型艦が貰えます。
ですが、この海域のボスは水母水姫
めっちゃ硬いらしいです
screenshot-201611231206080841.jpg

なので、ギミック解除をします
やることは3つ
1、E2で航空戦マスA、G、K、LでS勝利(潜水艦艦隊)
2、E3でC、D、H、J、KマスででS勝利
3、E2で空襲時の制空権確保を3回(2回ではダメでした)
特にE2の空襲時の制空権確保は必須です、確保は何回か経験してましたが解除されませんでした
当初、空襲時の被害0でギミック解除と思っていたのでE3の条件をクリアしてから再びE2へ戻っています

E2でのS勝利は潜水艦艦隊でサクッとクリアできるので問題ないのですが、空襲時の制空権確保がかなり何度高いです。

続きを読む
posted by G's at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

icon icon
htmy300.jpgicon