2005年11月15日

詐欺の自動検知

Yahoo!オークション、利用者履歴を基に詐欺を自動検知する仕組み導入へ

正直、低価格や無料のマルチ商法の落札で評価を稼いでから大量出品で詐欺を働く輩が増えて来たので、こういった利用者の動向を観察するシステムはかなり有効と思われます。

事実、クレジットカード会社などでは、通常の利用区域と異なる場所でカードが使われた場合、本人へ連絡をいれたり、カードの停止を行ったりするシステムが稼働中です。
また、通常の利用額とは異なる額が使われた際にも本人確認を行うことで、最近流行のフィッシング詐欺や、偽造カードによる被害を未然に防いでいます。

あとは過去の資産を利用して、あり得ない価格での販売額のチェックも行って貰えると良いのですが。

 
aucck.jpg
 
例えば、WindowsXPprofessionalなどは単価でパッケージ品が1万円を切ることはまず有り得ません。
にもかかわらず、OfficeXPとセットで2,500 円というあり得ない希望落札価格設定で出品されていることが多々あります。

この場合、大概のユーザーIDの評価は先に上げました無料商品による評価でプラスになっていることが多く、評価がプラスと言うだけで信用させる手段を使っています。

やはり新規IDでは詐欺に引っかかり難いということでしょうか。
中にはコピーソフトの販売で評価を受けているに関らず、削除もIDの停止も受けていないこともあり、Yahooのやるきの無さが表面化してます。

過去の取り引きのデーターを利用すれば、あり得ない価格での販売はコピーソフトの出品であることがほぼ確実ですので、出品時にチェックすることは可能なはずです。
まぁ、いくらで売ろうが、本来は出品者の勝手なので、余計なお世話と言われればそれまでですが(苦笑)

詐欺師はこのようなことになることを察ししてたわけではないでしょうが、商品ページ内にオークション外での取り引き方法を記載している場合が多いです。
この場合、規約違反なので、Yahooへ通報してあげましょう。
さらには出品商品はまともで絶対に売れない希望落札価格を設定しておき、コピーでかまわない人は連絡をするように促す詐欺師もいます。

一番の問題はそれでも買ってしまう落札者が多いことでしょうか。
不思議なことに、コピーソフトを落札しているにかかわらず、詐欺師に御礼まで書いていたりと、馬鹿丸出しです。
これもゆとり教育のなせる業でしょうか。

そこで、コピーソフトの出品撲滅のために、ある手段を思いつきました。

・報奨金制度を設定する。
 落札した商品がコピーソフトであった場合、Yahooに届け出ることで謝礼金が貰える。
 さらに、出品者が特定できた場合、支払った代金も返還される。

・規約違反の通報を行い、違反出品であった場合、報奨金が貰える

・大量出品はショップ登録のみの特権とし、個人では同時に出品できる個数を制限する。

Yahooはこの案を採用してくれないかしら(苦笑)


あと、Yahooの違反通報システムも改善する必要がありますな。
現在は出品ID毎にしか通報できないので、同一IDが大量に違反している場合、通報が面倒。
この件に関しては、以前Yahooに改善を要求したのですが、しっかり無視されています。
実はYahooオークションが始まった頃には、IDでの通報ができたんですけどね。
何故か、今はIDでの通報が出来ない仕様に変更になりました。

わざわざ100個以上も出品している出品物を一つ一つ通報できるほど暇じゃないので、YahooはID毎の通報制度を復活させるべきでしょう。

ついでに、[利用者からのアドバイス]が役に立っていないことが多いので、[利用者からのアドバイス]が入力されたら、目立つように商品画面に表示される仕組みを取り入れるべきですね。
コピーソフトと一見してわかるように、オークションの一覧表示でも赤字で注意を促すようにすることで、落札者が出ないようにできるはず、というか、[利用者からのアドバイス]が付けられた時点で、Yahooの管理者へ通報が行くシステムにすれば、何の問題も無いような気がするのですが・・・

Yahooは出品料で儲けられるし、犯罪者の出品を許可しているのでしょうか。
正直、あれだけザルなチェック機構や、通報システムは、有り得ないでしょ。


少なくとも、[利用者からのアドバイス]が本当に生きてくる様なシステムの改善を要求します。

 
posted by G's at 23:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヤフオク| 管理者専用
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

icon icon
htmy300.jpgicon