2005年09月26日

ヤフオクにて

まだ懲りずにヤフオクを物色しているのですが、あちきの狙っている物に対して嫌みな程に邪魔をする奴がいます。

まぁ、たまたま欲しい物が重なっただけだと思いたいのですが、その行動を追って見ると、どうにも解せない不可解な行動が見え隠れするのです。

まず、その品物の平均落札額は1500円前後でした。

その品物は品薄というほどでもなく、出る時には良く出品されており、多い時は十件以上も出品されています。

途切れることもなく、絶えず出品されているといっても過言ではありません。

また、その品物はセット商品もあり、組み合わせて使う事で利便性がぐんと上がる物が有ります。

あちきはそのセットで3000円で購入しました。

単品ですとそのセットの片割れは1〜2000円前後の価格がついていたので、あちきは比較的安価で手に入れたことになります。
  
さて、今だにその品物に唾をつけて静観するのですが、時折これまでの平均落札額を付けてくる奴がいます。

不思議な事に、そいつはその後は一切更新しません。

言ってしまえば、自分の評価額の最大値を投入してくるわけなのですが、そのために値段の釣り上げが起こります。

平均落札額は1500円前後なので、その額を投入してくるのは仕方ないのですが、その後はさっぱりで、結局他者が2000円前後、酷い時には3000円を越える額で落札されたこともありました。

これまでの平均落札額を初回で投入されることにより、自ずと平均落札額が上昇し始め、今では2000円強が平均落札額になってしまいました。

しかし、その初回を入札する人物は一向に落札していないのです。

まぁ、こんなことを飽きもせずに観察しているあちきも暇人ですが、どう見ても買う気が無いのに同じ品に入札を繰り返すコイツは明らかに故意犯、そう、釣り上げ狙いの故意犯と思われます。


この行為によって、今度は出品者の態度にも変化が現れ始めました。

開始価格と希望落札価格の高騰です。

これには困りました。

平均落札価格が1500円程で有った時には希望落札価格は2〜3000円前後、開始価格は1000円程でしたが、売れると見込んだ出品者は希望落札価格を3000強、開始価格も2000円と強気に出てくる様になりました。

僅か二ヶ月の間の出来事ですが、市場操作としてはとても優秀です。

あちきは価格が高騰する前に購入済でしたので、セットで3000円で落札しており、正直今の高騰には驚きを隠せません。

さらに、過去の相場を知らない入札者が増えてきたこともあり、相場は下がる気配がなく、しかも強気の出品者が増えててきた事も手伝って、現在の相場は2500円を上まわり始めました。

うーん、参った。

セット価格で8000円を越える額での落札なんかも有ったりして、いやいや、バブリーな高騰をしています。

殆どの人って、過去の落札相場を参考にしないのかしら?

8000円出したら、殆ど正規品が買えちゃうのにねぇ・・・そうまでして中古に拘る理由が今一わかりません。


というか、あちきに売った出品者は現状をみて地団駄を踏んでるだろうなぁ(苦笑)

もう半月遅く出品していたら、倍の値が付いたのですから。


posted by G's at 16:31 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ヤフオク| 管理者専用
この記事へのコメント
とか書いているうちに、遂に製品版と同じ価格まで釣り上がってます(苦笑)

うーん、どうやら組織的に釣り上げする役割をもつIDを作っているようです。

捨てIDだと足がつき易いので、敢えていくつかの評価を収得してから釣り上げ専用にしている様子。

しかもご丁寧に時々落札させて、評価を上げてます(苦笑)


暇に任せて過去の履歴を調べまくった結果なので、信じる信じないはおまかせしますが、いやぁ、詐欺の為にここまで努力する連中(一人?)には頭が下がります。

数千円も積もればすぐに万単位ですからねぇ。

それにしても、その釣りに付き合っている一般参加者は、本当に過去の相場を知らないんでしょうか?

1万円出すなら、正規品が店頭で買えますよ。

 
Posted by G's at 2005年09月26日 22:29
そうそう、さらに追記しますが、釣り上げの証拠として、他の出品者の同等商品は3000円でも誰も入札していません。

不思議不思議、摩訶不思議。

情報の海の真っ只中において、洗面器で溺れているようなものですな。

情報収集位はしたほうが懸命かと。

 
Posted by G's at 2005年09月26日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

icon icon
htmy300.jpgicon