2005年09月09日

のまネコ問題

エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめ

やっちゃいましたね、エイベックス

自分達の著作権はやたらめったら主張、ユーザーの不利益なんて省みない行動を起こすくせに、自分達はうっかり著作権侵害?

まぁ、作者のわた氏と話が付いているのであれば問題はわた氏にあるわけですが、商品化する前に調べればわかりそうな物なのに、あえて調べなかったとしか言いようの無い体たらく。

わた氏の意見は週刊誌を始めとして、TVでも放送されましたが、あくまでもオリジナルキャラクターであり、空耳歌詞もすべて自分で考えた物であると発言しています。

ところが、それらに対しては明確に反論が出始めてますが、その件に関しては一切反論せず、全く見ない振りと言うか、まるで人ごともしくは無かった事の様に振る舞っておられます。

その神経の図太さには感服です。

あちきがこんなことで責められたら、すぐ反論するけどなぁ(苦笑)

もっとも、自分が間違っていると判っていたら、反論ではなく謝罪します。

事が大きくなり過ぎて引っ込みが付かなくなったと言うのが本音でしょうか?

話によるとエイベックスはこの件に関して、近日中に記者会見を行なうそうです。

著作権に厳しいエイベックスですから、きっと潔く過ちを認めるか、わた氏に責任転嫁して潔白を証明するかのどちらかではないでしょうか?

なんにせよ、わた氏は表明した[オリジナルキャラクターである]は嘘であると認めて欲しい物です。

むかし、ギコ猫等を始めとする2ch発信のAAを商標登録しようとした企業が、ネット上での非難を浴びて取り下げると言う事件もありましたが、業界が違うとこういった教訓は生かされない物なんでしょうか?


皆に使われている顔文字なども、誰かが商標登録したら使えなくなるということなんですが、認められるんでしょうか?

2chのAAは作者が不詳である事が多いのをいい事に、手前好き勝手に使えると言う事から広まったものと思いますが、その知名度を利用して商売しようとするなんて、あこぎ以外の何者でないですね。

エイベックスに金で魂を売り渡したと言うか、見苦しい言い訳をするぐらい金に困っていたんでしょうか?

それとも、自分の作品が思いのほかあまりにも有名になって、有頂天に成り過ぎたのでしょうか?

これらのことがまかり通るならば、2ch発信のAAは2chで商標登録をしてもらいたい物です。

モナー、ギコ猫、シラネーヨ etc.

そうすれば、他の企業が手出しできないわけですから。

エイベックス傘下のアーティスト 津久井箇人 氏の意見も判っている人は判っているようですけど。


今後の予測としては、エイベックスが全てわた氏に責任転嫁→わた氏はあくまでもオリジナルを主張→エイベックスはグッズの販売を中止→わた氏干される→2ちゃんねらー勝利宣言(笑)

津久井箇人 氏も書かれている通り、最初から2ch発信のキャラクターである事を明記した上で展開していれば、何の問題も無かったと思うんですけどねぇ

エイベックスが2chを嫌ってわた氏にオリジナルであることを表明させたのか、それとも、わた氏が売る為にそうしたのか定かではありませんが、2ch発信を隠して「のまネコ製作委員会」なる組織に商標があることを表示するのはどうでしょうか。

盗作とは行かなくても、模倣作品であることは間違いないわけで、これが人型の全く似ても似つかないキャラクターであったならば誰も文句なんか言わなかったのに・・・

エイベックス、わた、両氏の今後の出方が見物です。


 エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめ - 住人名言レス


二つ目の野良猫と金持ちの話はよくできています。

話の筋が判らない人にはうってつけの説明になるかと思います。

---------------------------------------------
追記

エイベックスは適当な言い分で黙殺を敢行した模様。

わた氏は所属集団、MUZOにて真意を表明

つまり、わた氏は自分はエイベックスに頼まれて作っただけで、のまネコの商標に関してはいっさい関係が無いと名言。

エイベックスからの要請で敢えてAAをもとにしたとは言えなかったとも発言


些か無責任な気がしますが、スケープゴートに使われたという考え方もできなくはないです。

逆に、エイベックスを標的とするための発言と取られても仕方無いのは、やはり遅過ぎた表明がネックではないでしょうか?

問題が提起された時点でご自身のページでいくらでも弁明、表明する機会はあったにもかかわらず、沈黙を続けた事により事態が悪化したのは明らかです。

エイベックスとの契約の中で、発言に関して縛られているという可能性もありますが、それならばそれで、打つ手はあったはず。

個人的にはわた氏への非難はやり過ぎの感もありますが、事態を悪化させたのは自業自得かなと。

余談ですが、エイベックスはAAのインスパイアから生まれた「のまネコ」をAAとは一切関係ないオリジナルであると表明していますので、逆にエイベックスの著作物をインスパイアすることは違法では無いということになります。

ノマーマウスパッド


'05.09.13 追記

のーまなーネコ
 
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄>
| No!Manners >
|______>
 ‖ ∧__∧ 
 ‖ ("oдo")
 ‖\ (c) ノ^
 ‖  | く \
 ‖  {_} \_}

 (C)G's


'05/09/15 追記

http://www.tanteifile.com/geinou/special2.html 探偵ファイル

数々の暴露話を上げてきた探偵ファイルでも取り上げられた。

わた氏の公式コメントがMUZOに掲載された今、avexはどう乗り切るのか?


'05/09/16 追記

わた氏が電影駄目虫超にて、今回の騒動における著作権の状況を吐露しております。
http://csx.jp/~damemushi/

自分は既にのまネコの著作権を手放しているので、今後は一切関係ないよと言い切っておられますが、これって、売り飛ばしたの間違い?

既に7月27日の時点で売り飛ばしてしまったので、今後発生するであろう著作権料は自分には入ってこないのだから、グダグダ文句を言うなとということですか?

譲渡したとありますが、盗作によって産まれた作品の著作権は主張しており、その存在するかもわからない権利を勝手に譲渡したと・・・

何故に2chを始めとして、あちき達の様な連中が憤慨しているのかわかっていながら、誠実な対応ができないんでしょうね。

・既にavexから貰ってしまった金銭を使い込んでしまったので、返せないとか・・
・avexとの契約で違約金が恐いので今更盗作だとは発表できない
・どうせ半年もすればほとぼりも冷めるだろうという甘えた考え
・趣味のレベルなので、今後は名を変えて創作(盗作)すればいいという思い

まぁ、なんにせよ、わた氏への風当たりは悪いままでしょうな。

avexもトカゲの尻尾きりにはちょうど良いはず(苦笑)

 
 
posted by G's at 09:00 | 東京 晴れ | Comment(4) | TrackBack(2) | 日記| 管理者専用
この記事へのコメント
FLASHの事前の内容チェックってのは、あったと思うよ。
当時の時事ニュースを鑑みてか「脱線」が「脱税」とか、キャラ名の「アーロン」「ダルシム」が差し替えられてたりするから。

オイラはどっちかというと、わた氏擁護派かな。
個人より、会社を対象とした方が良心が痛まないでしょ?(笑)

ってのは冗談としても、"わた氏はAAを元にしてFLASHの絵を描いた"と発言している、という記述も多いからさ。
それに、そこそこ、過去、ネットネタなFLASHを作っている事からも、AAとネットと企業の関係ってのは知ってると思うんだが。
そら確かに、知っててFLASHを売り渡したって可能性もあるけどさ。
叩かれるの承知で行動するってのは、なかなか出来ないと思うんだがな。
Posted by 山ザキ at 2005年09月10日 20:43
今回ののまネコの商標は「avex/わた」になっているわけで、ならば、わた氏は了承していると考えるのが筋かなと。

内容が差し替えられたのは、TVでの放送上好ましくない表現、脱線→脱税と著作権の問題でダルシム、アーロンを使うのをやめたわけですよね、そこには気を使うけれど、明らかにAAを元にしたけど、これは自分が考えたキャラだとインタビューで答えてしまって、それが記事になっている事実が問題かな。

さいしょからAAをもとにしましたって言っておけばこれほど言われずにすんだと思うんだけど、2chが表に出るのを嫌う企業の姿勢に乗っかったのはわた氏の責任なわけで。

エイベックスは、さも偉そうに見解を表明したけど、あれじゃ火に油を注ぐことは目にみえていると思うんだけど。

ただでさえ反感かっているに、「AAの使用を制限するものではない」なんて、どういうつもりだろうとか思ってしまうわけですよ。

エイベックスは反意を示したアーティストにも圧力を加えたらしいですし、あくまでも力で押し切ろうとしているようですね。

一番悪いのはエイベックス、それに荷担したのはわた氏、新たな言い分が発表になっていますが、後出しじゃんけんもいいとこですね。

問題が提起された時点で表明すればいい物を、あきらかになにかしらの政治取り引きがあったと思わせる遅滞振り。

作品は評価に値しても、その行動には批判されても仕方無いとあちきは思います。

 
Posted by G's at 2005年09月11日 10:12
二つ目のトラックバック先をご覧ください。

avex擁護のための苦肉に策か、それとも賑やかしか、著作権法に抵触している恐れがあるという専門家の意見は無視して、2ch叩きに必死です。

というか、そのためだけにblogを作り、トラックバックを張りまくっているので、賑やかしですな。

枯れ木も山の賑わいという諺も有ります故、異論、反論、大いに結構ですが、議論するわけでもなく、ただ茶化すだけのために精力をつぎ込んでいる姿を想像すると笑えます。

ご苦労様です。
Posted by G's at 2005年09月16日 09:00
あーでも悔しいなぁ、そんな罠に引っかかったとすれば、一流の釣り師か(苦笑)

結局、野田流に言えば、民意に背くことはできないといった所でしょうか(爆笑)

インターネット上でのavex批判は多けれど、擁護する意見は少ない事から、avex批判ページにリンクして置けば、自ずとコメントが寄せられると。

見方を変えれば閲覧数を稼ぐには効率的なやり方ですな。

おみごと。
Posted by G's at 2005年09月16日 09:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6699102
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

【avex】モナー酷似の「のまネコ」商品化は汚いだろ
Excerpt: ※この記事はまとめサイトほどではありませんがリアルタイムでちょびちょび更新します。  最新情報はエイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめや  のまネコ問題BLOGなどをご覧下さい。  携帯閲覧O..
Weblog: GUDA-GUDA BLOG
Tracked: 2005-09-14 20:20

2ちゃんねらーも、どっかの団体も、バカは休み休み言え
Excerpt: 笑わせてもらいました! 前回の書き込み にあんなにコメントがつくなんて思わなかったよ。 どうせ2ちゃんねらーでしょ? だけど、管理画面でコメント投稿者のホスト情報が記録されてるんだよね。 ..
Weblog: のまネコ問題??avex vs 2ちゃんねらー??
Tracked: 2005-09-16 03:59