2017年01月22日

タイヤ交換

先日の定期点検にてタイヤのひび割れが出ているとの指摘
早めの交換をお奬めされてしまったので5年ぶりにタイヤを買い直すことに
サイズは195/65R15と極一般的なもの

前回交換したのが2011年12月29日で、今回は2017年01月21日なので5年と一ヶ月あまりとタイヤの寿命を大幅に更新してますね(苦笑)

で、前回はピレリのフォーシーズンズだったので、今回も同じで行こうかと思ったのですが、知らない間に年間通してオールマイティのフォーシーズンズでありながら雪道okというとんでもタイヤが出てきてました

同じピレリのCINTURATO ALL SEASONGoodyearのVector 4Seasons

色々な評判を見てみるとVectorの圧勝ですな…

結局、価格差があるものの雪道での走行性能が明らかに優れているVectorを買うことに

 
正直予算的にはこれまでと同じフォーシーズンズが良かったのですが、都内でたまに降る雪で車が使えないということが不便に感じたので今回は人柱的に選んでみました。
できれば雪が降るまえに交換したかったのでネット購入はやめて店舗で購入することに

4本セット工賃その他込込で65,000円と極標準
ネットで買って、持ち込み交換すればもう少し安価になりそうですが、時間や配送などの手間も鑑みて店舗で購入しました
今回は三鷹のタイヤマン
とっても感じの良いお兄さんとおばちゃん、看板犬がいる良いお店でした

Vector19565R15_2


交換後少し乗ってみた感想としては、ちょっと柔らかい
これ、タイヤが新しくなったからだと気が付きました。
5年目のタイヤはそりゃ硬いです

そうか、空気圧が正常なのに硬かったのはその所為か!

気を取り直してちょっと実家まで遠乗り
乗り心地はかなりいい感じ

パターンが特殊なのでパターンノイズがどんな感じかと思ったのですが、かなり静かです
なんというか、ピレリのフォーシーズンズを使い始めたときよりもちょっと感触が良い感じ

あとは雪が降ってくれればそちらの性能評価も出来るのですが、今年は降りそうで降りませんね
降ったら降ったらで面倒なんですが(苦笑)


日本国内での雪対応タイヤの証であるSNOWの印も入ってます
Vector19565R15_1

posted by G's at 15:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| 管理者専用
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446174029
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

icon icon
htmy300.jpgicon