2017年01月14日

HAUWEI Media Pad M3

三年半ぶりに携帯端末を更新しました

docomoでSH-08Eを購入後二年ほどで脱出してfreetelSIMにて運用中でしたがこの所重いアプリが多いのか動作がかなり緩慢&システムメモリが一杯一杯(2GB)さらには謎の再起動と不具合にも似た様相を呈してきたので重い腰を上げ遂に機種変更と相成りました

基本電子書籍端末なので通話はしないのですが、極稀にすることもあるので一応通話機能を持つタブレットが必須
さらに、現在の7インチよりも小さいものは不可
ファブレットの6.4インチだと微妙に小さい
やはりタブレットの7インチは欲しい。

スケジューリングもやっているのでやはり画面が狭いのは不可
携帯でやってる人って凄いなぁと思います

というわけで、性能と価格のバランスを鑑みてチョイスしたのがHUAWEIのMediaPadM3

CPUにKirin 950 オクタコア (4 x A72@2.3GHz + 4 x A53@1.8GHz) と一応ハイスペック
液晶が8.4 inch (2560 x 1600)と高詳細
メインメモリ4GBと最近では普通
容量64GB(プレミアムモデル)と基本的なスペックはまずまず


SH-08Eとの比較
一回り大きくなったものの、厚みがないので持ち易さには差がない
M3_.jpg

細かい性能はここを参照


OSが4.2から6.0へと変わったことで、かなりUIに違いが有りますが、それ以外で問題はあまりなし
常用していたアプリのほとんどがそのまま使えています
一部アプリが使えなくなっていたり、動作に制限が出たりしてますが、購入から一週間あまり経ってなんとなく慣れました


基本、電子書籍(kobo,kindle,PerfectViewer,SONY Reader)がちゃんと読めればそれでokなので
あとaCalendarがちゃんと動作するので快適


ブラウザのChromeが今一挙動がおかしいのですが、なんか他でも指摘されてますね


概ね満足できる性能です
というか、同じ環境で比べるとサクサク感が凄いです
起動も早いし、SH-08Eであった起動時メモリチェックで延々と待たされることもなく、快適
安全対策で必要なのでしょうが、あれは酷い


一方で地デジが見られなくなったとかありますが、動作確認以外で使ったことないです
っていうか、携帯端末でTVみないでしょ
代わりにnasneとtornemobileでTVと録画番組見れますし(要課金)
最もモバイル環境では通信料がかかるのでやりませんが・・・
自宅ならPCの動画も見放題なので


ところでmicroSDXCが256GB対応が明示されているのですが、いかんせん価格が高すぎて試せていません
妥協して128GBを買おうかと検討中
しばらくは64GB(9割方一杯)で凌がないと


新しい機能としては指紋認証がついたのですが、これが思いの外便利
ロック解除がワンタッチなのがいい!
ただ五指までしか登録できないのが惜しい!
全指対応にして欲しかった(苦笑)


あと今更ですが購入したのはLTEモデルです
SIMがmicroではなくnanoSIMなので注意
freetelに乗り換える際にnanoにしておいて正解でした
ちなみにSH-08EはmicroSIMなのでアダプタで使ってました


LTEモデルには通常版(32GB)とプレミアム版(64GB)があるのですが、容量の差に対して値段の差があまり無いので64GBのプレミアムモデルがおすすめです(色が選べませんが)
プレミアムモデルにはAKGのイヤホンに専用カバーと液晶保護フィルムが付属します
液晶保護フィルムは光沢タイプ
専用カバーは半折できるタイプで動画鑑賞時に便利な横置きできます
カバーはスマートスイッチ対応で閉じるとスリープに入ります
スマートスイッチは縦置き時の左下
磁石を近づけるとスリープすることを確認
ついでにカバーの同位置にマグネットがあることも確認
アラームのスヌーズをカバーの開閉でスルーできるのが一番便利だったりします(苦笑)


メーカーがHAUWEIなので、ちょっと癖があるかと思いきや、ちゃんと日本対応してます
まぁ、嫌われる要素ではありますが、圧倒的なCPの前に陥落しました

電子書籍ユーザーで1台で何でもやりたい人にはおすすめ




posted by G's at 16:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile| 管理者専用
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

icon icon
htmy300.jpgicon