2016年12月02日

2016秋イベント「E4『シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備』」殲滅作戦

さて、本戦に入ります

screenshot-201611252346550723.jpg

輸送作戦で使用されなかったマップ右半分での作戦です

e4_殲滅MAP.jpg

NOQは航空戦マスなので輪形陣
Pマスは対潜なので単横陣
他は単縦陣で


まずは小手調べ
駆逐艦2、高速戦艦、軽巡、高速軽空母2のオーソドックスな編成から

E4_1.jpg

Sマス(ル級flagship4隻)を突破できないので千代田航改二から最上改に
残した千歳は艦戦置場に最上にも水戦を
6戦ほどして全く進めないので「頭にきました」by一航戦

力技で押し切ります
ビスコドライ、武蔵改、陸奥改、ウォースパイト改、赤城改、加賀改
E4殲滅3.jpg

水戦を採用することで一航戦に艦攻が詰めます
これで制空値530くらい
航空戦は優勢以上、ボスでも航空優勢がとれます
screenshot-201611261312080689.jpg

これにて無事Sマスを突破
索敵値も足りました
screenshot-201611261311320700.jpg

しかもボスS勝利です
screenshot-201611261314090847.jpgscreenshot-201611261314130839.jpg

あとはこれでガンガンやります!
採算度外視で戦艦四隻+最強空母二隻+マジ支援x2の大盤振る舞い
ただし、一戦あたり、燃料1061,弾薬1352,ボーキ375が吹っ飛びます
軽い編成で途中撤退を繰り替えすよりも、支援艦隊の分結果安く済むはず
はず
ただし、最長ルート2OPNRSQVを通るので、それなりに被害も出やすいです
航空戦とRマスのヲ級改、Sマスのル級改四隻etc.
なおPマスの潜水艦隊は自動的に敗北となります
陣形は航空戦は輪形陣、対潜は単横陣、他は単縦陣で
Rマスはヲ級改がいますが、単縦陣で早期殲滅を狙ったほうがいいです
Sマスも同様

しかし、それでも一航戦の大破が目立つので補強増設でダメコンを積みました
これで大破進軍も有り
一航戦穴あけ.jpg

なんて思っていると、ウォースパイトが大破したりします(苦笑)

screenshot-201611261614470789.jpg

どうやら航空戦での勘違いがあったようなので三式弾をボフォースに変更して装備を手直し
e4_殲滅4.jpg

なんとか四勝し、ラストダンスに突入
やはりそのままではボスでの制空優勢が取れなくなった
screenshot-201611261859020023.jpg

まずは道中厳しくなるが艦攻を下ろして艦戦を増やすことに
これでダメなら二式水戦を陸奥に乗せてみよう
結果、艦戦を増やしても航空優勢が取れない
なので、再調整して航空均衡を狙うしかない模様
screenshot-201611261859020023.jpg

がしかし、この後途中撤退の嵐
というか、ボス到達率1/10を記録し、到達してもボロ負けという体たらく
当鎮守府のほぼ最強戦艦4隻+最高練度正規空母(ダメコン積み)でなんともならない場合、なんともならない気がします…

一旦休憩しよう(苦笑)

気を取り直して再び軽量編成で最短ルートを通ってみるも、やっぱり途中で大破撤退祭開催
うーん、航空戦は対空カットインがキモな気がするので、重量級編成にも対空カットインを載せてみることに
場所がないので陸奥の観測機を下ろして90mm対空と対空電探をいれてみる
screenshot-201611271436150827.jpg

割りと道中が安定し、ボスに辿り着くもボスに攻撃が行かない(苦笑)
運ゲー過ぎる
screenshot-201611271258190095.jpg
screenshot-201611271335260484.jpg

全員キラ付けでも途中撤退連発しますねぇ
e4_殲滅6.jpg

なので気分一新軽量編成に変更します
E4殲滅7.jpg

ボスに当ててくれないので、綾波を雪風に変更

E4殲滅8.jpg

試行回数が20回を過ぎたので並び替えてみる
さらに千歳とビスマルクに穴あけしてダメコンを装備
さらに試行回数を重ね千歳がSマスで大破、ダメコン頼みで進軍し、ボス手前のQマス航空戦で轟沈するもダメコンで復活!
これが正解だったのか、遂にクリア
e4_殲滅9.jpg

ビスマルクの連撃で64周回目にしてやっとこさクリア
screenshot-201611281904220769.jpg



クリアボーナス
screenshot-201611281905170803.jpg

補強増設、一式陸攻三四型、熟練搭乗員、試製甲板カタパルト、勲章
screenshot-201611281905260675.jpgscreenshot-201611281905370360.jpg
screenshot-201611281905460442.jpgscreenshot-201611281905550778.jpg
screenshot-201611281906040468.jpg

そして青い海を取り戻しました
screenshot-201611281906080475.jpgscreenshot-201611281906100550.jpg
screenshot-201611281906110543.jpgscreenshot-201611281906130748.jpg

次が最後ですねぇ
screenshot-201611281906170733.jpg



今回はあまりにも厳しい戦いだったのでアイテムフル活用しました
間宮21⇒8、伊良湖61⇒38、ダメコン10⇒6、女神5⇒3
女神はボスを狙わない病に罹患したため、無駄打ちに
ダメコンは最後の一回が見事に役に立ってくれました
間宮と伊良湖は疲れきった艦娘だけでなく、提督のキラ付け労働から救ってくれました

っていうか、今回のイベントで艦これ引退したいと思います
あまりにも運ゲーの要素が強すぎて、禿げ上がりそうです

なので、温存していた間宮、伊良湖、補強増設、ダメコン、女神、フル活用しました
任務も遠征もほっぽらかしてただただクリアのためにチャレンジを繰り返すのも楽しかったです

E5は丙作戦でとっとと終わらせたいですな

つづく

posted by G's at 13:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444349507
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

icon icon
htmy300.jpgicon