2016年11月23日

2016秋イベント「E3『発令!艦隊作戦第三法』」

ついにやってきました前半の山場、ここをクリアすると新型艦が貰えます。
ですが、この海域のボスは水母水姫
めっちゃ硬いらしいです
screenshot-201611231206080841.jpg

なので、ギミック解除をします
やることは3つ
1、E2で航空戦マスA、G、K、LでS勝利(潜水艦艦隊)
2、E3でC、D、H、J、KマスででS勝利
3、E2で空襲時の制空権確保を3回(2回ではダメでした)
特にE2の空襲時の制空権確保は必須です、確保は何回か経験してましたが解除されませんでした
当初、空襲時の被害0でギミック解除と思っていたのでE3の条件をクリアしてから再びE2へ戻っています

E2でのS勝利は潜水艦艦隊でサクッとクリアできるので問題ないのですが、空襲時の制空権確保がかなり何度高いです。


まずはE2での作業から
A、G、K、Lの航空戦マス4箇所をS勝利する必要がありますが、潜水艦艦隊では自動的に勝利できるので潜水艦六隻でラクショー
ボス到達には伊401に観測機+6で二機必要です
まぁ、ギミック解除にはボス必要ありませんが

次にE3での作業
C、D、H、J、KマスででS勝利

まずは小手調べで機動部隊を組んで挑みます
最短距離の1BEILQでボスに到達しました
screenshot-201611231205370050.jpg

高雄改、愛宕改、霧島改二、蒼龍改二、飛龍改二、祥鳳改
野分改、那智改二、川内改二、大井改二、初月改、嵐改
E3_1起動.jpg
E3_11.jpg
E3_21.jpg


ただ、このままではギミック解除マスに向かわないので、編成をいじります
第一艦隊から祥鳳改を伊勢改に変更
機動部隊のままです
これで1BDEHJと進むのであとは各マスでS勝利します
E3_1起動2.jpg
E3_112.jpg
E3_21.jpg


次に水上部隊を組みます
第一艦隊の飛龍改二を金剛改二へ変更すると水上部隊になります
第二艦隊はそのまま
ところがこれだと2AMとそれてしまいました
編成が重すぎるようなので、ここからさらに蒼龍改二を祥鳳改に変更します
これで上手くいくと思ったのですが、2ACEILと進んでしまい、Kマスへ行きません
なので、さらに変更
史実艦が多いとボスルートに進んでしまうそうなので、嵐改を古鷹改二に変更します
これで2ACEIKLとギミックマスをクリアできます

E3_2水上2.jpg
E3_13水上.jpg
E3_22水上Kマス模索中.jpg


最後にE2での防空での制空権確保に関して
こちらの記事通り、制空権確保が非常に難しいです。
細かい話は記事を読み解けばわかるので省略
制空権確保には948と714の2パターンのどちらかがランダムで出るのですが、制空値948は不可能に近いので、低い方である714を引くことを祈りましょう

ですが、それでもこの制空値を紡ぎ出すのは難儀します
当鎮守府には防空の要となる局地戦闘機が以下の通りあります
三式戦飛燕(飛行第244戦隊)、三式戦飛燕一型丁二機、三式戦飛燕、雷電二機
偶然にも記事中で必須とされる機体が揃っていたので無事理想の基地航空隊を組むことができました

screenshot-201611232041090565.jpg

結果
制空権確保できました
screenshot-201611232106210581.jpg
screenshot-201611232106280530.jpg



そして3回の制空権確保を成功後帰港するとギミックの解除音がなりました



長らくかかりましたが、これにでE3前哨戦終了です
次からは本戦ですねぇ…

つづく

posted by G's at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

icon icon
htmy300.jpgicon