2016年10月08日

ディスプレイ新調!

だましだまし使っていたメインモニタが突然死しまして、ものすごく焦りました
LCD-MF241Xは良いモニタでしたが、いかんせん寄る年波には勝てずに…
まぁ、2008年に購入、2011年に修理に出してそれから今年まで5年、まぁ、普通に寿命ですね。

12dh94000000d6oq.jpg


うんともすんとも言わなくなったモニタはゴミなので急遽買い換えることに
これだから予備パーツは持っておくべきだと思うんですが、流石にモニタの予備パーツは家庭持ちにはキツイかと…
実はあるにはあるのですが、10インチ1024✕768のVGAモニタなので代替品には成り得ないんですよね
なので翌日勤務帰りにヨドバシ吉祥寺にて買ってきました。

これまでが24インチWUXGA(1920✕1200)だったので同じサイズで解像度の高いものが欲しかったのですが、この規格既に没して久しいようです
あるにはあるのですが、CP悪すぎ
そこまで高性能はいらないので結局妥協して1920✕1080(フルHD)を買うことに

購入したのはIO-DATAのLCD-MF245XDB、壊れたモニタもio-dataだったので縁があるなと思ったのですが、かなり手こずりました

h.jpg


色々PCをいじる身としては複数の入力系統は必須で、かつ、PinPが欲しかったのですが最近の機種にはついていません
というか、廉価機種にはなくて当たり前
これまでが高級機過ぎただけですね

LCD-MF241Xの豊富な入力系統
12dh94000000d6qb.jpg


なので、そこも妥協、解像度と合わせて2つも妥協したのでそこそこの性能に…

入力系統はDVIとビデオ入力,D端子がなくなった他はVGA,HDMI✕2,DisplayPortと標準的
特にDisplayPortは初の試み、これが後ほど問題を引き起こするとは購入時には全く思っていませんでした
DVIはHDMIに統合されたと思えば問題なし
D端子とビデオ入力は昨今ビデオデッキもHDMIなので問題ないかと
惜しいですが。
t.jpg


というわけで、早速入れ替えをしたわけですが、いきなり問題発生
BIOS画面が映らない

ここいら辺はよくあることなので慌てずチェック
やっぱりコールドブート時にはBIOS画面が映らないことを確認
これはモニタではなく、マザーボードの所為です
古い機種ではよくありますね
BIOSに入りたい場合には、コールドブート後一度PCで電源を切るか、再起動させてやるとBIOS画面が映るようになります

次にモニタの認識が正常に行われない
Windows10の問題も絡んでくるようなのですが、モニタの電源を切る、または省電力機能が働いた後に毎回解像度が正常に認識されず、VGA(640✕480)に縮んでしまうのでデスクトップのアイコンがとっちらかってしまうのと、ブラウザなどのウインドウが全部VGAにリサイズされてしまうのでこれは由々しき問題

MSのQ&Aでは、DVI接続で起きて、VGA接続で起きないのであれば、それを解決策としましょうなんて回答が公式になされている位メジャーな現象のようです
それにしてもMSの中の人、バカすぎ
結局、こちらのサイトで紹介されている解決策で問題解決しました。
まぁ、色々とあるよね、Windows10
元々のモニタでは起きていないので、これはモニタの認識が問題、というか、DisplayPortが原因だと思います


で、喜んだのもつかの間、今度はデュアルブートにしているWindows7が映らないw
こちらは馬鹿げてますが、DisplayPortに加えてHDMIで接続するというアホみたいな解決策で強引に解決
何故かWindows7ではDisplayPortから出力されないという現象でした
まぁ、これはマザーボードが化石レベルのGA-Z68MX-UD2H-B3なのが原因だと思います
そもそも、Windows7にすら未対応ですし…

1台のPCからDisplayPortとHDMIで1台のモニタに繋ぐという暴挙
当然Windows10ではデュアルディスプレイで使用できますが、映るのは同じ画面というわけのわからない有様w


それにしても、わずか120ドット欠けただけで世界が狭いです
縦1200ドットは見やすかったんだなぁ…

うーむ、折を見て買い替えも検討しないと…

 
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCハード| 管理者専用
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

icon icon
htmy300.jpgicon