2015年08月30日

PCからREGZAへ転送する。

150831 Aria Rgzamへの読み込み方法を追記

REGZAからPCへの転送はDiXiM BD Burner 2013を使うことでBD-REを経由するにせよコピーが出来るようになっています。

ところがPCからREGZAへの転送は基本的にできず、DLNAサーバーを経由しないと不可能です。

たまたま手元にDLNAサーバー機能をもったNASがあったのでそちらを経由することでREGZAへの転送を行えることがわかったのですが、そのままでは再生に問題はないもののタイトルが拡張子を含めたファイル名そのままであること、録画日がファイルを作成した日付、録画時間が未表示とちょっとさびしい感じ。

なのでこれらをなんとかします。

  
まず用意するものとしては、DLNAサーバー、バイナリーエディタ。

1.まずPCで作成したファイルをDLNAサーバーへ転送。
2.転送したフィアルをREGZAからアクセスしてmetaファイルを作成させる。
3.metaファイルをPCにコピーして内容を書き換えて再度サーバーに戻す。

以上のことだけでREGZAでタイトル表示と日時の表示を直すことができます。

で、肝心なのがmetaファイルの構造ですが、先人の努力で以下のことが解かっています。

0x001B:番組名(32 Bytes)、文字コードEUC
0x009B:チャンネル
0x00A3:放送局名
0x00EE:放送開始日時(19 Bytes)”2011/01/01 00_00_00”
0x010E:放送時間(8 Bytes)”00_00_00”
0x012E:録画開始日時(19 Bytes)”2011/01/01 00_00_00”
0x014E:録画時間(8 Bytes)”00_00_00”
0x016E:録画時間(8 Bytes)”00_00_00”
0x05E0:説明欄(反映されない)


0x00E6:サービスID(地上デジタル放送TSID)参照ページ
0x00E8:ジャンル(ここのジャンル大分類と中分類)
0x05B1:映像種別(HDが01、SDが02)


なので、該当箇所をバイナリーエディタでいじって保存します。
タイトルはEUCなので、バイナリーエディタで文字コードをEUCにしておく必要があります。
フリーソフトのStirlingが一番簡単だったのであちきはこちらを使っています。

じつはこのmetaファイルを目視でいじれるフリーソフト(Aria Rgzam)がかつてあったのですが、現在更新が止まっており、配布されているバージョンは利用期間が終了してるという表示が出て利用できなくなっています。

余談ですが、現在配布されているver.1.6.5ではPCの日付を2013/03/20にしておくと利用できます。

読み込み時にファイルのサイズが違うというエラーが出ることがありますが、読み込めない時は諦めましょう。 先にバイナリーエディタで最後の8バイトを削ってからEUCで保存してから読み込ませます。
metaファイルを元の場所に戻す前に、削った8バイトを追加しておきます。


読み込みできたら【metaファイル】下の項目を埋めていきます。
Rgnam1.jpg

必要な項目だけを埋めていきます。
タイトルと録画日時以外は不要ですが、番組説明やチャンネル等もありです。
ただ、タイトル32文字と番組説明(不明)は長さが決まっているので注意。
チャンネルはいらない気もしますが、選択して選んでみてください。

タイトルの特殊記号、例えば新番組の[新]などは半角の[](大括弧)で挟むと入力可能です。
[デ][終]など

Rgnam2.jpg



Stirlingでのやり方。

metaファイルを開き、文字コードをEUCにする。

Rgnam3.jpg


0x001B番地からタイトルなので書き換える。
直接16進数で記載してもよし、右側のChrで入力してもよし。
注意点としては最大32文字で一部使えない文字(例:アンダーバー_)などがあるので注意。
空白は16進数では20、Chrではスペースではいります。

Rgnam4.jpg


16進数で入力する場合、データ変換ツールこちらのページで文字列を16進数にしてコピペすると楽ちんです。
ゴミが残らないように空欄にあたる箇所には0x005A番地まで20をいれておきます。
変換時に変換コードをEUC、出力をHEX(16進数)にします。


今のところ、番組説明欄がうまく動作しませんが、タイトルと日時はいじれるので良しとします。
番組説明欄はどうやら本体ファイルにあるようなのでmetaファイルだけでは対応できない模様。


おまけ
タイトル欄での特殊記号
FAD9:ステレオマーク
FAED:最終回マーク

特殊記号一覧
Image1.jpg
posted by G's at 15:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/425044954
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ソニーストア ソニーストア
ソニーストア