2015年08月02日

リモコンベンダー

自宅の自分の定位置からのリモコンの利きが悪くなってきたのでてっきりリモコンの不具合かと思ったのですが、どうやらそうではなく、TVのリモコン受光部の位置の問題の様子。

我が家ではあちきの居場所とTVの間に子供達の勉強机が陣取っているために、丁度受光部が隠れてしまう様子。
腕を上げて斜め上から下方に向けて操作すると問題ないのでしばらくは気にしていなかったものの、これが連日続くと割りとイラつく事態に。

そこで赤外線リモコンの延長効果を得られるリモコンベンダーを購入してみた。

 
dnirb530_1.jpg

  
本体の他に、延長受光部と発信用端子が長,中,短の三又で付属し、電源はUSBコネクタから5Vを取る仕様。


本体裏のコネクタ部
dnirb530_2.jpg

延長受光部(裏には固定用の両面テープ)
dnirb530_3.jpg

送信部(裏には固定用の両面テープ)
dnirb530_4.jpg

電源用のUSBコネクタ
dnirb530_5.jpg

USEB電源を新たにAC-USBで用意すると面倒&勿体無いのでUSBHDD用のコネクタから取ろうと思ったのですが既にHUBがつながっており、かつ、4port全てが埋まっている状態。
幸いにしてREGZAにはキーボード用のUSBコネクタが右サイドにあるのでそこから電源を取ることに。

REGZAの受光部の横に発信機を固定してみたところちゃんと動作するようなので受光部はTVの右上側に固定。
これで無理な体制を取らずにリモコンが効くように。

2千円とちょっと割高な気もしないでもないのですが、後で送信部をキャビネットの中まで這わせればブルーレイレコーダーの操作もやりやすくなると思うのでそう高いものではないかと。

っていうか、メーカーは受光部を画面の下だけにつけるとかいい加減馬鹿な真似をやめるべきだと思う。
画面上にも付けておいてくれればこんな苦労せずに済む人は大勢いると思う(苦笑)



リモコンベンダー リモコン 赤外線 中継

リモコンベンダー リモコン 赤外線 中継
価格:1,999円(税込、送料別)



 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/423427082
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

icon icon
htmy300.jpgicon