2015年06月26日

おすすめ電子書籍

koboの仕様には不満があるものの、使いはじめると電子書籍の便利さが故に購入欲が止まらないという状況に。

新刊の発行が若干遅目というデメリットや電子書籍自体にならないという電子書籍の存在を真っ向から否定されている状況もあったりしますが、ボチボチ使えています。

あとはkoboのソフトウェア自体がもう少しというか、もっとユーザーの立場に立って改善されてくれると良いのですが…
(タイトルのソートが適当すぎてシリーズで並ばないとか、大量の本の中から目的の本を探すのにスクロール以外で探せないとか、せめて作者名,タイトル,頭文字,出版社,ジャンル位の検索ができてくれないとねぇ…)

Kindleも案外酷いので電子書籍はまだまだ黎明期を脱しきれていない感ですな。

なので、自炊してPerfecteViewerで読むのが一番なんて言われるんですよね。
実際のところ、電子書籍ソフトで一番完成度が高いのがフリーソフトのPerfecteViewerだと思っています。

最下位はSONYReaderでしょうか…


愚痴はこれくらいにして、紹介をば…

  
実は私は
著:増田英二


学園ラブコメディ。
人と人外が織りなす学園ラブコメディの王道。
サクサク読めて気持ち悪い部分がないので読破後もサッパリしてます。
コミックの発売が早く、電子書籍化も速いので待たされ感がないです。
今夏アニメも放送開始です。



旦那が何を言っているかわからない件
著者:クール教信者



web上で公開されていたオタクな旦那と一般人の嫁との日常コメディ。
アニメ化もされた著名な作品となりました。

オタクな人は自分に重ねわわせて、そうでない人はオタクと一般人とのギャップを知るのに調度よいかも。
作者の他の作品もオススメです。



まりかセヴン
著者:伊藤伸平



ウルトラマンを題材にしたコメディ。
定番の宇宙人が地球人の体を借りて怪獣退治をするという話。
途中から二番手のヒーローが現れたりと、ツボを抑えています。



不器用な匠ちゃん
著者:須河篤志


造形オタク同士というちょっと変わったラブコメディ。
主人公が引っ込み思案で意地悪なライバルが出てきたり、主人公に恋慕するサブキャラがいたりとラブコメの王道を貫いています。



デンキ街の本屋さん
著者:水あさと



秋葉原にあるオタク御用達の書店に勤める主人公と仲間たちの織りなす日常コメディ。
女子の内面を描くのが上手な作者なのでその点を踏まえて読むと納得することが多々あり。
作者の他の作品も面白いです。



僕は友達が少ない
著者:いたち,平坂読


著名すぎる学園ラブコメディ。
友達がいない生徒達が集まって友だちをつくる部活動「隣人部」で起きる日常を描いたコメディ。
小説からのメディアミックスですが、コミック版から入るほうが面白いかと。



琴浦さん
著者:えのきづ



強制的に人の思っていることが聞こえてしまう超能力少女と仲間たちが織りなす学園コメディ。
元はweb上で公開されていた作品の著者自身によるリメイク作品。
内容はほぼ無料公開されていたものと同様。
アニメ化もされました。



ストレッチ
著者:アキリ


ルームシェア中の二人の女性が織りなす日常とストレッチ。
作品中にストレッチ方法が紹介されるという不思議な漫画。
ストーリー性もあり、今後の行方が気になるところ。



転生したらスライムだった件
著作:伏瀬



web上で公開されていた作品を著者自らリメイクして商業販売したもの。
ですが、既刊5巻の段階でweb公開とは異なる内容を多分に含む内容へと進歩しています。
現世から異世界への転生モノですが、主人公の能力がチート過ぎるご都合主義の塊なのにちっとも気にならないという久しぶりに読みごたえのある作品でした。



他にも色々購入して読んで入るものの、今のところおすすめできる作品はこれくらいでしょうか?
こうしてみると、暗黒の学生時代を過ごした所為か、学園モノの比率が異様に高いです(苦笑)
また折を見て追加していきたいと思います。


そうそう、艦これ関連が出ていませんが、電子書籍化されたものでアンソロジー本以外は全部買っていたりします(苦笑)
艦これはオススメできるというよりも、ファンの方には読んでほしいというレベルかなということです。
「陽炎抜錨します!」とか、「瑞の海、鳳の空」とか、「鶴翼の絆」とか、「一航戦、出ます!」とかetc.
4コマとか、RPGリプレイとかも艦これをプレイしていると面白いのでついつい買ってしまうのが困りもの。


 
posted by G's at 01:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 電子書籍| 管理者専用
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/421249705
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

icon icon
htmy300.jpgicon