2014年11月17日

Windows7HomePremiumをProfessionalへUPGしてみた。

内容がちょっとグレーゾーンなので詳細は伏せますが、最近作業中のDELL Vostro1510のリビルド作業ですが、DELLの再インストールディスクからセットアップしておいたものがいつの間にか認証切れになっており、デスクトップが黒くなり右下には違法状態を示す警告文が表示されます。

流石にこのままではよろしくないので、なんとかします。

リカバリされているWindows7はHomePremium64bit、プロダクトコードが不正とみなされ同じプロダクトコードは通らないので改めてプロダクトコードを用意する必要があります。

やっぱりヤフオクで買うのはギャンブル性が高いです(苦笑)

  
さて、このままでは折角苦労してセットアップした内容が無駄になるので何とかできないものかと模索します。
最終的には新たにWindowsを新規購入することになると思いますが、この場合、構築済みの環境はリセットせざるを得ず、そうまでしてやりたくもないのです。

しかも同じ状況のPCをもう一台セットアップ済みで、しかも、兄弟へ渡してしまっているので早期解決策を講じる必要が……

で、プロダクトコードが不正という話なので、正規のプロダクトコードを入れてみるという話になり、兄弟機に入れて貰ったところ無事認証が通ったとの事。
通ったプロダクトコードはWindows7HomePremiumファミリーパックの一つ

つまり、OSはOEM版ですがプロダクトコードは市販版でも同じものが利用可能ということのようです。

さて、兄弟機は無事解決したので次はあちきの持ち分の方。

手持ちのプロダクトコードは既に使いきっているので、何かないかと探してみたのですが以前義母ために購入したノートPCの有償アップグレードキャンペーンで手に入れたWindows7 Professionalがあったので、こちらのプロダクトコードを使ってみることに。

そのままプロダクトコードの再入力をするとHomePremiumとProfessionalというエディションの違いから弾かれそうだったので、これまでに利用したのことのないWindowsAnytimeUpgradeをためしてみることに。

コントロールパネルにAnytimeUpgradeの項目があるので実行します。

正しくはAnytimeUpgradeキーではないのですが、下の項目を選びます。
「⇒アップグレードキーを入力します」

upg0.jpg



「ライセンス条項に同意してください」の問が来るので同意します。

upg1.jpg



所要時間とアップグレード時の注意書きが出ますのでよく読みましょう。
「アップグレード」をクリックします。

upg2.jpg



「アップグレードには10分程度かかります。」の注意書きが出ますが、使用しているPCの能力にかなり左右されます。
ちなみに今回は25分かかりました。

upg3.jpg



無事完了した模様。

upg4.jpg




再起動後はデスクトップに色が戻り、一見すると完全終了しているようですが、ライセンスの状態を確認してみると、認証がまだ行われていないことがわかりました。
自動認証開始まで3日間の猶予があるようですが、忘れた頃に認証を弾かれると面倒なのでその場でやってしまいます。

upg5.jpg



そのままオンラインで認証してしまいます。

upg6.jpg



ライセンスの手続き中の間が一番緊張します。
ここまでやってきて、弾かれたら……

upg7.jpg



無事認証通りました!!!!

upg8.jpg



今一度ライセンス認証をみてみると、ちゃんと認証されています。

upg9.jpg


というわけで、DELL版HomePremiumから東芝版Professionalアップグレードキーを利用したアップグレードができることが判明しました。

さて、次は巷に氾濫しているプロダクトコードが使えるのかどうか実験してみたいです(苦笑)



注意事項!!CAUTION!!
上記の件は全て実験目的です。
常用するために真似をするのはおやめください。
本記事内容を利用して生じた損害などは一切責を負いません。
全て自己責任でお願いします。



 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/409037458
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ソニーストア ソニーストア
ソニーストア