2014年07月27日

交換レンズの罠

せっかく交換レンズを購入したので、手持ちのフィルター類を全部使えるようにとステップアップリングを別注しました。

今回は49mm→58mm。
140727_stf1.jpg

 前回購入したUVフィルターそのままでもステップアップリングは使えるのですが、間延びしすぎるのでステップアップリングを使う際には外したほうがスッキリしますね。
レンズ本体の直径が60mmなので、58mm経のフィルターはしっくりきますね。
使えないフード用の隙間が開いてしまうのは御愛嬌。

140727_stf2.jpg140727_stf3.jpg
140727_stf5.jpg

問題点としては付属のフードがバヨネット式ですがステップアップリングよりも経が小さいためステップアップリングを使うときにはフード使用不可です。

140727_stf4.jpg



UVフィルターを外してステップアップリングのみにしたもの

140727_stf6.jpg140727_stf7.jpg
140727_stf8.jpg140727_stf9.jpg


どちらにせよフードは使えません
140727_stfa.jpg

バヨネット式に加えて経が小さくストレートタイプなのでフードをつけて使うのは難しそうですね。






 
posted by G's at 22:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ| 管理者専用
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

icon icon
htmy300.jpgicon