2014年03月06日

迷惑メール拒否設定の罠 緊急改訂版!

一部設定を勘違いしていたので、必要なメール丸ごと無視してました(苦笑)
ステップ5の「個別に拒否したいドメインおよびメールアドレス」の設定は、ステップ1,2の設定よりも優先されるため、ステップ5で「jp」を設定すると、ステップ4で設定したアドレス以外の携帯電話からのメールをほぼ全部拒否します。

なので、ステップ4で携帯各社のドメインを設定する必要があります。

主要な携帯電話でのドメイン
@docomo.ne.jp
mail.mopera.net
mopera.ne.jp
@disneymobile.ne.jp
ezweb.ne.jp
biz.ezweb.ne.jp
augps.ezweb.ne.jp
ido.ne.jp
softbank.ne.jp
i.softbank.jp
disney.ne.jp
vodafone.ne.jp
emnet.ne.jp
emobile.ne.jp
emobile-s.ne.jp
pdx.ne.jp
willcom.com
wcm.ne.jp

っていうか、必要な分のアドレスは登録しろってことですね。
本文での振り分けができれば簡単なのにねぇ。

---追記ここまで-------------------------------------

docomoですがSPモードの迷惑メール設定が件名,本文などの内容による拒否設定がなく、基本的にドメインもしくはアドレス単位での拒否設定しかできず、ランダムなアドレスを設定してくる迷惑メールの対応に苛つく毎日でした。

一番むかつくの就寝後の夜中のメール。
基本バイブレーションなので一発で目が冷めます。
就寝時にはバイブレーション機能をオフにすることも考えたのですが職業柄それもできずかなりイライラが募っていました。

そこにきて、一般的な.comや.net,.infoなどまとめて拒否してしまうことにしました。

ただし、必要なメールもあるため、ここはSPモードの仕様を使った取捨選択を設定することになります。

 
 
○○mixi等のメールでお困りの方へ

なんというか、最初からこうすればよかった。
受け取りが必要なメールなんて限られているので、迷惑メールを登録するよりも必要なメールのアドレスを登録することにしました。

なので、.com,.netなどの一般的なドメインも丸ごと拒否設定。

これにはからくりがあり、SPモードのメール受信拒否設定は設定画面の上から順に適応される仕組みなので、ステップ5にあたる拒否設定に.comを設定してあったとしても、ステップ4の受信設定に設定されたアドレスは受診することができるのです。

これにはからくりがあり、SPモードのメール受信拒否設定は設定画面のステップ3、ステップ4、ステップ5の順に適応される仕組みなので、ステップ5にあたる拒否設定に.comを設定してあったとしても、ステップ3,ステップ4の受信設定に設定されたアドレスは受診することができるのです。


なので、メーリングリストなどの受信設定はスレップ3に、その他の必要なアドレスは全てステップ4の
「個別に受信したいドメインまたはメールアドレス」
に記載して置き、ステップ5の
「個別に拒否したいドメインおよびメールアドレス」
に.com,.net,.infoなどを登録しておけば、ステップ4で登録したメール以外を受信しません。

もちろん、弊害として、必要なメールは都度登録する必要があるのですが、基本的にステップ1で携帯電話各社の受信設定とステップ2のパソコンからの受信設定で受信拒否設定画可能なので、あまり困りません。

もちろん、弊害として、必要なメールは都度登録する必要があります。
ステップ5の設定はステップ1,ステップ2の受信設定に優先するため、ステップ5で「jp」などの携帯各社のアドレスに含まれるドメインを指定するとステップ1,ステップ2の受信設定をしても無視されて拒否されます。

なので、思い切った拒否設定をする場合には、ステップ4の受信設定を行うことを忘れずに。
忘れたお馬鹿さんからの助言です(苦笑)


自分の場合、基本、.comや.netはPCメールなので、全部拒否しても問題は余り無いのかも・・・
最初からこうすればよかった。


尚、ステップ4で設定したアドレスとステップ5で設定したアドレス(アドレスの一部)が合致すると注意が表示されますが、基本的に上位の設定が優先的に処理されますので設定が間違っていなければ大丈夫です。

例:
ステップ4で「rest@ai.wakwak.com」を設定
ステップ5で「.com」を設定

docomomeiwakukyohi.jpg

注意表示が出るが、そのまま登録して大丈夫。


詳細は以下のURLをMydocomoにログインしてから熟読ください。
spモードの設定確認 受信/拒否設定

 
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/390690164
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

icon icon
htmy300.jpgicon