2013年12月25日

魂の侵食

と言う訳で、年末に合わせて新たに作業道具を新調することに。

長年の酷使でかなり歪んでしまっていたピンセットをセットで更新。
逆夾みタイプ以外が一括で揃うので、セット品で購入。

Amazon.co.jp: アネックス(ANEX) ステンレスピンセット3本セット ケース付 No.1093: DIY・工具



今回もそうでしたが、ちょっとした削りを行いたい場合、デザインナイフだと切れすぎてしまうことが多々あり、ちょっと難儀したのでパーティングラインを消すのに使いやすいと評判のマイクロセラブレードを購入。
替刃だけでも良いかと思ったのですが、デザインナイフの刃先と交換しながと言うのは案外手間で面倒になることが目に見えていたので、まずは本体マルごとで購入。
使いやすければ今後は替刃セットを買うことに。

Amazon.co.jp: G-12 マイクロセラブレード: ホビー


  
今回苦労したのが髪の塗装を落とす際に細かい箇所の塗装が削り取れなかったこと。
デザインナイフでも削れなくて最終的には放置したわけですが、そんな時でも細かいところのヤスリがけが出来るというアイテムを発見。

Amazon.co.jp: スーパースティック砥石: ホビー


太さ0.9mmの砥石という中々珍しいもの。
#400,#600,#800と絶妙なチョイスがあり、各二本づつセットになっているのですが、こんだけ細かいもので#800って意味があるのか微妙な感じがしたので、今回は先人を見習ってアクロバティックな使用方法をすることに。

削れることを目的としていたので、#400のみの替芯ならぬ替砥石(スペア砥石)を購入して、本体は1.3mmという特殊な芯を使用するマークシート専用シャープペンシルを買ってみました。

Amazon.co.jp: G-11a スーパースティック砥石用 スペア砥石400番(3本入り): ホビー

Amazon.co.jp: ぺんてる シャープペンシル 1.3mm マークシートシャープセット AM13STHB: 文房具・オフィス用品




つや消しクリアーとは違う使い方ができるというか、今後行う予定の実験に必要だったので購入。

Amazon.co.jp: Mr.スーパークリアー 光沢 B513 【HTRC 2.1】: ホビー




フィギュアに化粧を施すという不可思議な用途専用の素材。
元は戦車などのウェザリング用品からの派生のようですが、女性の化粧もウェザリングと言えなくもない?

Amazon.co.jp: タミヤメイクアップ材シリーズ No.127 ウェザリングマスターH 87127: ホビー




そして今回のメインディッシュ。

Amazon.co.jp: Mr.スーパーブース GT03: ホビー



昨年のエアブラシ購入に追従するように、遂に塗装ブースを購入することに。
ここまではやらないと思っていたのですが、先日のサーフェイサーで色々考えることが多かったので、思案の末購入することに。

他のメーカーとの比較もネット上での記事を参考に吟味したのですが、性能差は余り無いこと(タミヤのツインファンを除く)、フードのサイズと形状から、クレオスのMr.スーパーブース GT03を選択してみました。

ファンはどこのメーカーもほぼ同じ性能のシロッコファンを採用していて、騒音も余り変わらないとのこと。

フードに関しては箱状のタミヤ、エアテックスなども使いやすそうだったのですが、これは使わない時でも場所をとることに加えて、塗装エリア外の集塵部分の大きさがかなり大きいというデメリットが。

また、塗装ブース自体の大きさもラッパ状に開放しているMr.スーパーブースは60cm以上でかなり広め。
もっとも、集塵の性能が追い付いていないという問題もありますが、開口部が狭いというのは使いづらいという話も。
むしろ開口部が大きいので、さらに段ボールで囲いを作っても使いやすいという利点があるようなので、Mr.スーパーブースはそのちゃちな作りが帰かえって売りになっている感が(苦笑)

完全にクレオスの回し者になっていますが、机上の空論では一押しの製品です。

集塵用のハニカムも猫の爪とぎで代用できるという話もあり、消耗品も比較的手に入りやすそうです。
Amazon.co.jp: Mr.スーパーブース用 ハニカムフィルター GT-03H: ホビー



今年の暮れはエアブラシで遊ぶ年暮になりそうです。

 
posted by G's at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型| 管理者専用
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

icon icon
htmy300.jpgicon