2013年06月01日

HDD故障

REGZAに繋いでいるUSBHDDが故障しました。
REGZAとの連動で電源が入らなくなりました。
手動で電源を入れてやると動くのですが、連動では時折起動不良になります。

繋いでいる3台のうち、何故か二番目に購入した2号機が基盤不良の様子。
購入したのが2011/10なので、一年半で故障したことに。
2010/12に購入した1号機が健在なので、まぁ、ハズレ品と言っても過言ではないかと。
しかも、1号機のほうが扱いが激しい。


なぜ基盤不良かと言えば、度重なるチェックをした結果から導き出された答えなので。

まず、ケーブル不良を疑いUSBケーブルを交換
⇒現象発生

USBHUBを疑い交換
⇒現象発生

ACアダプタを疑い、3号機と入れ替えてみる
⇒現象発生

時折連動起動しない他、突然居なくなってしまうこともあり、基盤の故障と思われます。

認識されていない時は電源も切れているので、本体のスイッチのOFF/ONで起動させてやると認識されます。
どうにも電源周りが怪しい・・・
連動起動してくれないので、深夜番組の録画が撮れなくなりました。
2号機は嫁さんのものなので、かなり厳しいです(苦笑)

うーむ、追加でHDDを購入したほうが安全な気がしてきた・・・
それとも、ケースだけ買って、中身を入れ替えてみるか・・・


 
といいつつも、録画できない&消えて困るのは嫁さんなわけで、後が怖いので取り敢えず代替機を注文しつつ、録画先の設定を子供用の3号機に退避させておきました。
代替機が届き次第、新2号機として登録して再設定します。

ところで今回注文したのは前回同様 IO-DATA HDC-AE2.0K

HDC-AE2.0K.jpg

深い意味はありませんが、型の違うHDDが並ぶが嫌だったので、同型機を選びました。
円安の影響を受けて千円ほど高くなっているようですが、まぁ、1万円でお釣りが来るくらいなので許容範囲かと。




posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

icon icon
htmy300.jpgicon