2007年01月29日

しょうがプリン再び

TV番組「伊東家の食卓」で放送されて以来、成功例をトンと聞かないしょうがプリンですが、ここにきて新たな情報が

チャンネルは違いますが、またもやTV番組「はなまるマーケット」にてしょうがプリンが紹介されました

作り方は以前と同様、沸騰直前まで温めた牛乳をしょうがの絞り汁が入った器に一気に流し込み、あとは一切手を触れずに待つと言う物

我が家でも試して見たのですが、全く固まらず、しょうが牛乳ができただけでした(苦笑)
牛乳の成分が薄いのかと、特濃牛乳を買ってきて再チャレンジして見るも失敗
ネット上でも同様のレシピを試したが、固まらないという報告のみがあがっているだけで、上手くいったと言う事例を見たことがありませんした
このことから、これはできないに違いないと確信したのでした

そして時は流れて1年あまり、再チャレンジのときが

今度は前回失敗したレシピに加え、新しい材料を添加することがポイント

その材料とは「練乳」

温めた牛乳に練乳を加え、あとは前回同様にしょうがの絞り汁を入れた器に一気に流し込む

今回は成功しました
確かに固まっています

使用した牛乳が低脂肪乳のためか、大分柔らかいのですが、確かに固まっています

うーむ、となると前回失敗したのはやっぱり牛乳の濃さが原因?
それでも、特濃4.0でも固まらなかったんだよね

ところで、肝腎の味ですが・・・
しょうがです
あちき的にはX
男性と女性で好みが別れるのではとは嫁の弁

ginmilk2.jpg
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ| 管理者専用
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

icon icon
htmy300.jpgicon