2012年03月13日

ホコリ対策

コレクションキャビネットが届いたので、早速組立(底板と棚板の取付)したのですが、コレクションキャビネットととして、あるまじき欠陥を発見。

扉と本体が隙間だらけですこれ。

orz

人形ケースでは完全に密閉状態だったのですが、ガラスキャビネットってこんなもの?

このままでは埃まみれになるのが必至なので、対策します。

  
隙間だらけです

moheya03.jpg

とりあえず、フィギュアケースの話で見かけたホコリ対策グッズを購入。

moheya01.jpg
moheya02.jpg




一番毛足の長い(9mm)を買ってみたところ、隙間に設置するには長すぎました(苦笑)
縦は本体と扉の隙間には設置出来なかったので、扉が当たる位置からずらして貼り付けました。
具体的には、磁石あての金属板のラインに沿って貼り付けました。

上側の隙間は左右が少しキツメですが扉のガラスが収まる位置に。

これなら、6mmでも良かったかも。
蝶番側の隙間はブラシタイプでは厚みがありすぎなので、別途



これみたいな、ベロタイプを検討中です。

moheya04.jpg


それにつけても、サイズ的にも丁度よいサイズなので、飾りたいフィギュアが増加しつつある人にはキュリオケースお勧めです。



 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲| 管理者専用
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/257187777
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ソニーストア ソニーストア
ソニーストア