2006年09月24日

超図解mini Excelマクロ& VBA

またもやエクセルの本を買いました



VBAの本や関数の本はいくつか持っているのですが、基本的な事が理解できていないので、この際基礎から勉強し直して見る事に

ちなみに今回はこれまでエクスメディアの本を購入する事で貯るポイントでプレゼント交換にて入手しました
サービスに連絡後、2日で届く手早さに感激(苦笑)


 
本当に基本的な事しか書いてありませんが、これからエクセルでマクロを使おうと思っている人や、VBAの基本を覚えようとする人には便利です

これが読み終わったら、次はこちらを


そしてそれも読み終わったらこちらを



あちきはこの三冊で大分マクロとVBAが理解できました
購入順序がまるで逆ですが(苦笑)

ちなみにVBA関連で一番最初に買ったのは

だったりします(苦笑)

流石にこれは敷居が高過ぎて、すぐに次の本を買いました(苦笑)
基礎って大事だよねぇ


あちきがエクスメディアの超図解シリーズを薦めるのはわけがあります
他の出版社の参考書をいくつかつかったこともあるのですが、正直わかりづらいものばかりでした
特に、できる!〜シリーズは書いてある通りにはできても、応用しようとすると途端に説明が足りない事に気がつきます

なので、二度と買うことはないでしょう

超図解シリーズではその名の通り図解がふんだんで、実に解かり易いです
掲載写真と画面とを見比べながら作業ができるのは実に有り難いです

できる!〜では画面写真と実際の動きに相違(Windowsの設定の違いによるものが多い)があることが多く、今一
折角の画面写真が役に立っていないことの方が多いように感じました

あちきは超図解シリーズはエクセルとアクセスの参考書しか買っていないのですが、少なくともエクセル初心者には自信を持ってお薦めできます

また、EXCEL2000関数pocketmasterと超図解Excel VBAハンドブックは中級者には必須ではないかと
エクセルの現行バージョンは2003になるので、EXCEL2000関数pocketmasterではなく、超図解EXCEL関数小事典を買うのが良いかと
でかくても読みやすい方が良いという人には超図解Excel VBAハンドブックがお薦めです






注意
エクスメディアの倒産で、新刊が手に入らなくなった為、amazonにて販売されている中古本を紹介しています
posted by G's at 10:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記| 管理者専用
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24250224
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

第1回マクロを作ってみよう
Excerpt: まずは、マクロを作ってみましょう。 (EXCEL2003を使って行っていきます。) EXCEL2003を起動します。 メニュバーから[ツール]-[マクロ]-[新しいマクロの記録] を選択しま..
Weblog: 初めてでも簡単!やってみようエクセルマクロ
Tracked: 2008-01-09 07:36
ソニーストア ソニーストア
ソニーストア