2010年01月05日

新型ATOM

グラフィックスコアを内蔵した新型ATOMを載せたマザーが発売になったそうです

GPU統合Atom「Pine Trail」搭載マザーが本日発売、7千円から
Intel製2種類、デュアルコアでもファンレス

AKIBAPCHotline

価格もお手頃間の在る¥7〜8.5kと新製品にしては安い部類

現状のATOMマザーを置き換えるのに適して入るのですが、難点が一つ
IDEポートがなくなっています
これは光学ドライブがIDEである場合が多い現状ではちょっとマイナスかな

もっとも、光学ドライブを積んでいない、もしくは、最初からUSBなどの外付けを前提としていれば全く問題にはならないかも

かくいうあちきも、自宅のATOMPCはSSDのみの1ドライブ構成ですし、最近では光学ドライブを敢えて積まない人も多いので、レガシーポートであるIDEを積まない代わりにコストを下げるというやり方もありかと

それにしてはPS2ポートが残っていたりと、不可思議な仕様ではありますが(苦笑)

まだINTELの二製品のみですが、今後はサードパーティからも製品が出てくれば面白いことになりそうです

危うくポチリそうになりましたが、職場用のPC用にIDEポートを積んだ新ATOMマザーが出てくるまで我慢します(苦笑)

 
posted by G's at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲| 管理者専用
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137351323
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ソニーストア ソニーストア
ソニーストア